豆腐そぼろの和風キーマカレー☆




こんばんは!!




                        
b0180990_18451985.jpg



豆腐好きな嫁とちびひな(娘)の為に・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豆腐を使って簡単ヘルシーカレーを作りました!!!




                      
b0180990_18463783.jpg






 ☆材料☆3~4人分




 木綿豆腐     2丁
 
 たまねぎ     1個

 ねぎ        2分の1本

 にんにく      2カケラ

 キーマペースト 1パック(SBカレーシリーズ)
 ※ なければ、普通のカレールーでよい

 卵黄       人数分

 レタス      適量

 トマト       適量





☆作り方☆



 1    にんにく、 たまねぎ、ねぎを荒めのみじんぎりにして炒める

 2    水切りしない(※ここポイント)木綿豆腐を 1に投入

 3    豆腐をそぼろにして、キーマカレーペースト投入。

 4    しばらく豆腐の水分で、水分がほどよく抜けるまで煮る

 5    水分が飛んできたら、小さじ2分の1のおしょう油投入。混ぜる。

 6    お皿にレタス、トマト、卵黄も一緒に盛りつける。
      (※ここポイント!!⇒卵黄は、キーマカレーを少しくぼませてから置く。)




キーマカレーというと、ラム肉などのひき肉を使うのですが、なかなか手に入りずらいのと予算をおさえたかったので、豆腐を使ってみました!!!

☆嫁と娘の評価☆

嫁⇒ 彩り 5   味  4(改良の余地もあり)  食感 5

娘⇒ テスト勉強中にて聞けず・・・・ただ、笑顔でおかわりはしてました☆

嫁も娘も絶賛してくれたのはいいけれど、ヘルシー料理をいい事に、おかわり三昧でカロリーオーバーじゃないかっていう・・・・・・・・・・(汗)。なにはともあれ、喜んでくれたので作りがいがあります!!

☆ひなぽんよりお知らせ☆

初コメを下さった  cherryuu_tan  さん!!! (リンク貼り方わからずで貼れなくてごめんなさい)
第一号コメントですッ♪♪♪超超超感激です!!!ありがとございますッ♪
ダーも励みになると思いますッッッ♪♪♪ また是非遊びにいらしてくださいッ♪♪♪

それから、『ひなぽん』という名前を『ひなこ』に変えます。よろしくデスッ♪♪♪






レシピブログに参加してます!! 応援よろしくお願いします♪♪♪











                        

                      
[PR]

by chachatto | 2009-05-12 19:06 | 創作料理

<< オクラボール☆ やまいもだらけのお好み焼き☆ >>