人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラボール☆





こんばんは!

本日、けいちゃん@男子飯こと、けいちゃんは、
お仕事の帰りが夜中になってしまいます。ひなこがピンチヒッターで更新いたします。

嫁のひなこが以前作ったものを更新しますッ♪


オクラボール☆_b0180990_18274746.jpg


オクラたっぷりの「オクラボール」です。

☆材料☆3人前

オクラ       1ネット

豚挽き肉      300グラム

片栗粉        小さじ1~2

にんにく       1~2カケラ


たまねぎ       1個の半分


しょう油      小さじ1くらい(つけタレがあるのでなくてもよい)


つけダレ用


しょうゆ    大さじ2

お酢        大さじ1

ごま油        大さじ1

お好みでラー油   お好みの量

きざみネギ      適量(できればたっぷりがよい)


飾り用にプチトマトときざんだシソ


☆作り方☆

1    熱した油でみじんぎりのにんにくを炒め、たまねぎも一緒に炒めて冷ましておく。

2    オクラは、まな板の上でお塩でうぶ毛を取る。ゆでる

3    豚挽き肉にしょうゆを混ぜておく

4    ゆでたオクラをみじんぎりにして、1と一緒に、3に混ぜる。

5    4をひとくち、ふたくち大のボールにして油で揚げる。タレはタレ材料を全部混ぜるだけです。



オクラが大好きな私なので、つるんとした食感がたまりません。豚挽き肉料理はマンネリ化していた時期だったので、ダー(けいちゃん)にもちびひなにも好評でした。タレにお酢が入っているので、揚げてあってもあと味さっぱりと頂けます。しかも、トマトも大大大好きな私なので、一緒に飾ったらなんだか、まんまる家族みたいになって ふふふ と思ったのでした♪



今晩は何を作ったかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オクラボール☆_b0180990_18445490.jpg



ちょこんとまんまるが、かわいらしい。



オクラボール☆_b0180990_18454086.jpg




ひとくちサイズがハートをくすぐりますッ♪

いずみさんレシピの 「豆腐としいたけのふんわりボール」ですッッッ♪♪♪
ひと目レシピを観て、ひと目ぼれしちゃいましたッ♪♪♪
ちびひなが小さい頃は、高野豆腐をよくすりおろしてましたが、まさかまさか!!!
しいたけくんをすりおろしてしまうとは!!!いずみさんの発想が好きですッ♪♪♪
たまたま、まいたけちゃんが半分残っていたのでそれはみじん切りにして一緒にまぜまぜしました♪
今晩は、女子飯だったのですが、ちびひな・・・「ふわもちーんとしてるぅ~~ご飯がすすむぅ~」と
大絶賛で目をつぶってあごをあげながら食べてました(笑)。これは「ちびひなおいしいメーター」が
マックスの時に起きる現象ですッ♪♪♪ きのこの旨味ってたまらないおいしさですよねッ♪
いずみさん!!!ステキなレシピありがとございますッ♪♪♪


☆ひなこ感激コーナー☆


いずみさん!!!コメントありがとうございます♪♪♪第2号ですッ♪♪♪ 
yuuさん!!! 前回に引き続き、コメントありがとうございます♪♪♪

ダーが帰宅しましたら、お二人からのコメントを見せますね♪♪♪
昨日も寝る間際に「次、何作ろうかなぁ~?」と献立を考えてたみたいです。
横になって数秒ですやすや眠ったすこぶる寝つきのよいダーです。


  



応援よろしくデスッ♪♪♪



by ピンチヒッターで、ひなこ

by chachatto | 2009-05-13 19:02 | お肉

<< 蒸し茄子のバンバンジー風 豆腐そぼろの和風キーマカレー☆ >>