人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆





こんにちは!森ガールのひなこデスッ♪♪♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_15054100.jpg




☆材料☆ 3~4人前

太めのアスパラガス    4~6本
牛乳              100cc     
たまねぎ           1個    (みじん切りに切っておく。)→火の通りを早くするため。
じゃがいも          中 1個  (みじん切りに切っておく。)
にんにく           ひとかけら
コンソメ            2分の1こ
オリーブオイル       適量

☆作り方☆

1 たまねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒める。しんなりしてきたらじゃがいも、水とコンソメを入れて煮る。
2 アスパラガスは、うすく皮をむく。3~4センチに切っておく。1がいい具合に煮えてきたらアスパラガスを加  えても加え、一緒に煮る。
3 アスパラガスが柔らかくなってきたら、火を止め、あら熱を取る。冷めてきたらミキサーでかくはんする。少  し長めにかくはんすると舌触りがなめらかな仕上がりになる。
4 鍋に3を戻して、牛乳を加えて、濃度を見て塩コショウで整える。

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_15194460.jpg


なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_15202230.jpg



ミキサーを見張っているけいちゃん☆

☆ポイント☆

※ 鶏肉(手羽元、もも肉)があればそれでダシをとったものでもよい。ダシを取った後の鶏肉はバンバンジー  などに使えます☆
※ コンソメを入れすぎると、コンソメのきつい味しかせず、アスパラの味を楽しめなくなるので要注意!
※ 牛乳を入れすぎると、アスパラガスの味が消えてしまうので要注意!

ポタージュは季節を通して作ります♪♪♪今回はけいちゃんが先日作ったアスパラガスちゃんメニューの余ったもので、ちゃちゃっと作ってくれました♪旬のお野菜を使うポタージュは最高のごちそうだとおもってます♪♪♪アスパラガスの本数を増やすと更に、濃厚な味わいになります。これからの季節、ひんやりメニューやデザートでおなかが疲れてしまった時、ほっこり飲めるポタージュです♪♪♪

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_151134.jpg


けいちゃんレシピのアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せも大人気でとってもうれしいですッ♪♪みなさんのお褒めの言葉は、けいちゃんのやる気の源ですッ♪♪♪ほんとうにありがとうございます♪♪♪

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_5551631.jpg


けいちゃんが作った豆腐そぼろの和風キーマカレーもよろしかったらご覧ください♪スパイシーなのにさっぱり頂けるのでおすすめの一品ですッ♪

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆_b0180990_1575744.jpg
とろ~り!!マンゴーとクリームチーズのホットサンド(←クリック)のひなこレシピもどうぞご覧下さい♪

☆ひなこ日記☆

おとといで無事にテストが終わりました。ねぎらいのコメントをしてくださったみなさま、ありがとうございます♪
ちびひなが帰宅するなり社会科のテスト問題のことで・・・・・・・

「あのね、きいてきいて♪ 千葉県知事は誰ですか?って言うね、時事問題でね・・・

森田新作(新作て!! TUTAYAかッ!!!)てね、書いちゃったの♪♪♪(←なぜかうれしそう・・)テスト終わってね、みんながね、「森田健作だったよね~」「ね~♪」ってね、話してるのを聞いて はッ!!!健作だったんだ!!!ってね初めて知ったの~~~♪にこにこ」

全体のだいたいのイメージで生きる女ちびひな・・・(笑)。
ミスしても、いひひひひと笑える女ちびひな・・・(笑)。
自分でぼけつっこみが担当できるひとり二役な女・・・ちびひな(笑)。

ひゃひゃひゃと笑っておられ、それは明らかに誘い笑いで・・・
あたしに笑えと・・(笑)。笑って流しておくれよと・・(笑)。
あまりのばかさ加減に父ちゃん涙もでやしねえ(←あばれはっちゃくっていう昔のドラマご存知?)的な気分になったのは間違いなく・・(笑)。すっとこどっこいなのは、まああたしたち夫婦に似たのかなと(笑)。
快活に楽しく学校生活を送っていらっしゃるようなので、よしとします(笑)。



いつも応援ありがとございますッ♪応援ぽちとよろしくデスッ♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ

by chachatto | 2009-05-24 06:01 | スープ

<< 簡単!!だいすきッ!! アボカ... 安い!!サラダ感覚!! ちぎり... >>