わいわいホットプレートde 鶏胸肉グリル☆




こんばんは!けいちゃんです!
雨降っていたので、家でひなこと昼寝したりして過ごしました。




では!レシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_19151633.jpg




b0180990_19202397.jpg



b0180990_19205353.jpg



b0180990_19212918.jpg



☆材料☆   3~4人前

鶏胸肉          2枚
とろけるチーズ     4枚
大葉            4枚
新じゃがいも (小)  5~6個     
プチトマト        8個
茄子           2本
ブロッコリー      2分の1個
         
塩こしょう
にんにく         2カケラ

小麦粉         少量

梅ドレッシング   (お好みで)
青じそドレッシング(お好みで)


☆準備☆

①野菜類は洗っておく。
②ホットプレートは250度にあたためておく。
③にんにくを薄切りにして油でカリカリにして、にんにくチップスを作っておく。



☆作り方☆

① 鶏胸肉は 2枚に削ぎ切りにする。塩コショウする。削ぎ切りにした肉を開く。全部切り落とさない。間にチーズと大葉をはさむ。閉じる。小麦粉まぶす。
② 新じゃがいもは、丸のままゆでておく。皮付きのまま半分に切る。ブロッコリーもゆでておく。プチトマトはヘタをとる。茄子は縦に薄く3~4枚に切る。
③ ホットプレートに、うすくごま油を敷く。(本当に薄くてよい)鶏胸肉をのせて焼く。途中で焼き加減を見て温度を弱めながら焼く。焼けてきたら、裏返しにして更に焼く。じゃがいも、茄子、プチトマト、ブロッコリーも軽く焼く。

☆ポイント☆

① 鶏胸肉を切るときに、うすすぎないこと。中を開けられなくなる。
② 鶏胸肉に塩コショウをして下味をつけておくことで味がよくなる。



鶏胸肉を使ったことで材料費も安く済み、チーズを入れたことによりパサつきをなくしました。ホットプレートで家族みんなそろって、わいわい楽しく食べれます。野菜も一緒にいっぱい取れるのも栄養的にいいと思います。野菜は、材料以外でも家にあるもので代用可能です。今回は、他の肉にしなかったのは、鶏胸肉ならさっぱりと食べ終われると思ったからです。立派な肉を使わなくても、豪華に見えておいしく食べれます。



☆けいちゃん格言☆



ベタが一番

なんだかんだ、ベタなものが一番旨く、一番シンプルでなじみやすい。


料理は生き物だ!

臨場感が伝わるのが料理だ!動きの伝わらない料理は料理じゃない!



ひなこにバトンタッチします!


こんばんは!ひなこです♪♪♪


けいちゃんが「鶏胸肉使って料理したい!」と言った時は、正直「えー何ができるんだろう?」て思いました。でもホットプレートを使うと聞いてわくわくしました♪あたしが小さい頃は、よく家族揃ってホットプレートで焼肉や手作りぎょうざを焼いたりしてわいわい食べた楽しい記憶があります。色んな野菜を使ったので、彩りもきれいだし、何より、こんがりとやけた鶏胸肉が食欲をそそりましたッ♪まるでバーベキューをしている気分になりました♪♪♪ 鶏胸肉、とってもジューシーでしたッ♪♪♪ ちびひなも、がっつがっつ食べておりました(笑)。育ち盛りの食べっぷりは半端ないです(笑)。 週末に是非おすすめなメニューですッ♪♪♪ そうそう!けいちゃんの格言はいつも面白いし、最初は へぇ~ぐらいにしか思わないのだけど、後になってからしみじみと伝わってきます(笑) オッサン!自分の分を更新し終えたからって、うしろでゴロゴロ横になりながら、「料理は愛情!」だのなんだのごこごぞ独り言言っててうるさいです(笑)。めんどうくさがりなけいちゃんでございます(笑)。


☆ひなこ日記☆


雨降りで、一日けいちゃんとのんびり過ごしました☆しゃべったりお昼寝したり、あっという間に一日が過ぎました☆お耳掃除もやってもらって大満足ですッ♪♪♪ 何か特別なことをしなくても、夫婦一緒にいられる時間、家族一緒に食事ができるっていう空間があたしにとってすっごく宝物です☆楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~☆明日からまたがんばろうっと☆ちょと体が不調の為、なかなか皆さんのところへ遊びにいけなかったりしてすみません☆



   

いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス♪♪♪
[PR]

by chachatto | 2009-05-29 19:42 | わいわい料理

<< わいわいオーブンde 手作り... 揚げごぼうをのせた豆腐のミルフ... >>