人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽チン☆わいわいホットプレートde スンドゥブチゲ風☆




こんにちは!けいちゃんです!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                   
楽チン☆わいわいホットプレートde スンドゥブチゲ風☆_b0180990_19491697.jpg




楽チン☆わいわいホットプレートde スンドゥブチゲ風☆_b0180990_19494618.jpg




☆材料☆ 3人前


木綿豆腐  1丁
にら      1束
豚ロース   200グラム
ねぎ     2本
たまねぎ  1個

A ごま油    大さじ1くらい
  豆板醤    お好みの量
  ノンオイル中華ドレッシング  適量
  おろしにんにく      1カケラ
  おろししょうが      1カケラ


☆準備☆

1  木綿豆腐は、縦半分に切ってから横に切っておく。野菜は洗って切っておく。


☆作り方☆

1  ホイルに、ねぎとたまねぎを敷く。その上に木綿豆腐を入れて豚ロース肉も入れる。
2  ホットプレートに並べて、ホイル同士の間にそっと水をそそぐ。フタをして蒸し焼きにする。
3  材料に火が通ったら、混ぜ合わせておいたAを2にかけてできあがり!


☆ポイント☆

1 豆腐は、木綿豆腐にすると食べやすい。
2 豚ロースは、豚バラでもよい。
3 野菜も、冷蔵庫にあるような野菜でよい。


野菜の中で、たまねぎとねぎが一番好きなのでたくさん使いました。ひなことなかよくさせて頂いてるいずみさんも、ねぎとたまねぎがお好きみたいですね。奇遇です。スンドゥブチゲ風にすることで、お肉が少量でも満足感を味わえます。ホイルで包む事によって、後片付けも楽チンです。本格的なスンドゥブチゲを作りたい場合は、あさりなど魚介類を入れるとよいでしょう。タレは、ドレッシングを活用することで、簡単に作れます。もちろん、フライパンでも作れますのでお試しください。



ではひなこにバトンタッチいたします!


☆ひなこ日記☆

本日もけいちゃんがお休みの日でした。仲良く、ビートたけしさんの「アキレスと亀」のDVD鑑賞会をしました☆芸術については色々な事情で常日頃から、何かと考える事が多いのですが、この映画を観て、あたしがいつも思っているようなことが描かれていて、そうだよなぁとおもいました☆

さて!今晩のお料理。けいちゃんが「ホイル焼きを作りたい」から始まって、話をしていくうちに、ホットプレートで作ろう!とけいちゃんが言いました。野菜もたくさん使うことになって、「ねぎは野菜の王様だね!」とつぶやいてましたよ♪♪♪昨日の晩はひさしぶりの揚げ物だったから、今晩はお豆腐をメインにしてヘルシー料理を作ってくれましたッ♪♪♪ けいちゃんが「なんだか、最近ベタな料理が作れないのは、苦痛だな」とつぶやいてました。確かに・・・。でも、このレシピブログをするようになって、同じ材料でも幅が広がったよねってふたりで話しました☆豆板醤を少なめにしたので、子供のちびひなでも普通に食べれました。ちびっこのお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の分は、豆板醤を入れなくても十分おいしく頂けますよッ♪♪♪ ちびひなは、明日は都内に校外学習に行くそうで、只今自分でお弁当作りの下準備中。けいちゃんが「こうだよああだよ」と口うるさくチェック入れてたら「だいじょぶだからぁ!何回ももう自分でお弁当作ってるんだからひとりで平気だから!」と言っておられました☆ふふふ☆かわいい娘のことは何歳になっても気になるものなのね、けいちゃんッ♪♪♪



いつも応援ありがとございます☆応援ぽちりんこよろしくデス☆

by chachatto | 2009-06-04 20:13 | 中華

<< 簡単ひんやり☆春雨で作る辛子明... さっぱり☆みょうがダレde 鯵... >>