どっさり葱をちらした、シンプルきのこ焼き☆




こんにちは!ひなこです♪
けいちゃんは今日お仕事したら明日はおやすみです♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                      
b0180990_2031366.jpg



b0180990_2032230.jpg




☆材料☆ 3人分


エリンギ        1パック
舞茸           1パック
マッシュルーム    1パック
えのき          1袋
葱             細いのを1本
万能ねぎ         2本分

A オリーブオイル   大さじ1
  塩           ふたつまみ
  
B しょう油        小さじ1

すりおろしにんにく    2カケラ
レモン汁          お好みの量。


☆準備☆

① エリンギは横2等分で手でさく。舞茸は手でさく。マッシュルームは十字に切って4等分にする。えのきは軸を取って、横3等分に切る。 Aは混ぜておく。

② 葱2種類はどちらも小口切りに切っておく。



☆作り方☆

① フライパンにきのこ類全てと、葱を入れ、Aもまわしかけ、すりおろしにんにくも加えて、火にかける。
② きのこから、汁が出てきてしんなりしてきたら、万能葱を加え、Bをまわしかけて火を止めてレモン汁をたらしてできあがり。



とてもシンプルな、きのこ焼きですが、その分、滋味深くてきのこそのものを十分にあじわえます。これをご飯の上にのせて丼にするのが一番好きな食べた方です。ピッツァの生地にのせたり、バケットに乗せて食べるのもおすすめ!お酒のおつまみにもなるとおもいます。いつもは、ほんとうにきのこ類のみなのですが、今回は、葱も加えてみました。けいちゃんが「葱は旨い。野菜の王様だ!」と絶賛していたので、彩りにもなるし入れてみたら正解でした!



☆ひなこ日記☆

けいちゃんは本日は泊まりのお仕事じゃないのでとってもうれしいです♪♪♪毎日夕方に帰ってきてくれるとうれしいんだけどなぁ。。でもがんばってお仕事してくれてるから、あたしも色々がんばります!!

めまいはあったのですが、だいぶ調子が整ってきたので、午前中はいつもの公園へ行って草木のにおいを感じながら歩いてきました。リンパの流れがとてもよくなったようにおもいます。毒素もたまっていたのか、久しぶりにいい汗かきました♪♪♪

しばらく体調崩していたので、エコ農産物所へ行けないままでした。エコ農産物所で買うお野菜は本当に新鮮で、食べると細胞のひとつひとつが生き返る気分になります。本日もたくさんお野菜買いました!山椒の実とおかひじきも買いました。オクラがなかったのが残念です。農家のおばちゃんが漬けたキムチや、ぬか漬けも買いました。おばちゃん手作りのくず餅も売っていたのですが、これは今日は買いませんでした。



b0180990_171857.jpg



山椒の実も買いました。ちびひなが「おもいだす~!!小2の時、学校の帰り道、山椒の実、見つけてさ~!そのままかじったんだよ~!!」と得意げに、懐かしげに(笑)おっしゃってました☆野生児だなぁ。やっぱりあたしに似たのかな(笑)。山椒の実といえば、いろいろあたしにも思い出あります!それは今度レシピを書いた時にでも♪


ちびひなは、毎週恒例ですが、本日いつにも増して早朝から都内に用事で出かけました。本日は夜遅くになるようなことはないので・・・・と書いているうちに、ちびひなから最寄り駅の一つ前の駅に着いたと連絡が来ました!急いで迎えに行って参ります。








いつも応援ありがとございます☆応援ぽちぽちとよろしくデス☆




by ピンチヒッターで、ひなこ☆












                                            
[PR]

by chachatto | 2009-06-07 12:49 | お野菜

<< 砂糖不使用☆おかひじきのたたき... 果物とお野菜かご☆ >>