砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和え☆




こんにちは!ひなこです♪

yuuちゃんが教えてくれたお陰で、みなさんのリンクを貼る事ができましたッ♪ほんと、ちんぷんかんぷんでひとりじゃ絶対貼れなかったとおもいます☆yuuちゃんありがとう!!!みなさんのリンクを貼った事、事後報告になってしまいすみません☆
貼った順番は順不同です。もし削除希望がある場合はご遠慮なくお知らせください。またブログの名前などが違っていた場合もどうぞお知らせくださいね♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                     
b0180990_17295423.jpg



☆材料☆

おかひじき   100グラム
黒胡麻      大さじ2
梅干       大きめ1個
しょう油     小さじ2分の1


☆作り方☆

1 熱湯のお湯でおかひじきを2~3分ゆでる。ゆであがったら、冷水にさらす。水気をよく切る。食べやすいように、3等分くらいに切る。
2 黒胡麻をすりばちでする。(面倒な方は、すり胡麻をお使いください。)
3 梅干を包丁でたたく。2の中に混ぜる。しょう油も混ぜ合わせる。


これは!!!ご飯のお供にぴったり!!!美味しいです!!!
胡麻和えというと、お砂糖を加えますが、こちらは不使用です。口の中でもさもさするかなぁ~とおもいましたが、まったくそんなことはなく、梅干がきいてて、ご飯がすすみますッ♪♪♪ 常備菜にしておきたいくらい美味しいです!!しゃきしゃきしたおかひじきの軽い歯ごたえもたまりません!!!100グラム分しか買わなかったのでもう食べ終わりました。今度はたっぷり買いたいとおもいましたッ♪♪♪ 梅干は疲れを取るし、黒胡麻はゴマリグナン効果で老化の進行防いで代謝をよくする筋肉増量の素のたんぱく質も入ってます♪おかひじきもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり!これ食べてあたしも内側からきれいになろうっとッ♪♪♪
余談ですが、胡麻和えといえば、昔、ママンのみちこはよく、ほうれんそうやいんげんや絹さやで胡麻和えを作ってくれました。テーブルに出来たお料理を運びながら、胡麻和えがあるとウキウキしたのを覚えてます。「胡麻和えどうしていつも作ってくれるの?」と聞いたら「ひなこが胡麻和え、好きだからだよ。」と言われた記憶があります。まあ、みちこのことですから、そんな柔らかい口調ではなかったのは確かですけども(笑)。


☆ひなこ日記☆


本日はけいちゃんがお休みなので、サイクリングにでも行こう!と思っていますが、あいにくの曇りで雨もちらほら降ったり止んだり。あたしは、けいちゃんが寝ている間に、運動不足にならない為にも、それから気分転換の為にもいつもの公園でウォーキングしてくる予定です。行く時間までに雨がザーザー降ってこなければですが(笑)。ちびひなは、昨日作ったチキントマトスープとおかひじきに発芽玄米もりもり食べて学校へ行きました。家族で『ルーキーズ~卒業~』を観に行こうとおもいましたが、ちびひなの帰宅も遅いしどうせなら料金が安い日に行こうかなと思い直しました。その頃までにあたしの気持ちが冷めてないのと、映画自体が終わっていませんように・・・(笑)。





いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちぽちとよろしくデスッ♪






by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-06-08 08:09 | お野菜

<< すりおろし生姜たっぷり☆オクラ... どっさり葱をちらした、シンプル... >>