人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆




こんにちは!ひなこです♪
最近けいちゃんの更新がなくてごめんなさい。
と言っても、けいちゃん更新の時も、あたしがタイピング係りですが(笑)。

それよりなにより、さっき全部書き終えて送信したら、全部消えてしまったのでめげずに再度チャレンジします。とほほ・・・・・・



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                  
昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_11535086.jpg



昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_11541534.jpg



☆材料☆

山椒の実     50グラム
ちりめんじゃこ  80グラム
昆布        50グラム
てんさい糖    100グラム
黒砂糖       100グラム
お酒         180cc
しょう油       200cc

☆準備☆

1 山椒の実は、丸い部分の実だけ茎から取っておく。2~3分ゆでておく。
2 昆布は縦に3~5等分、横は食べやすい大きさにカットしておく。

☆作り方☆

1  昆布から煮る。次に、ちりめんじゃこ、ゆでた山椒を入れる。
2  てんさい糖と黒砂糖を入れて味がなじむまで煮る。次にお酒、しょう油を入れる。
   中火、弱火をくり返し2~3時間じっくりゆっくり煮る。


ちりめん山椒の佃煮できました!ご飯のお供にぴったりです!少量でいけちゃうので、長持ちと日持ちもします♪この佃煮には想い出があります。ママンのみちこの実家が京都なのですが、昔よくあたしと弟へ洋服のお古を送ってきてくれていて、そのおまけに、手作りの山椒の佃煮も送ってきてくれていたのです。このおまけがあたしはとても楽しみでした。おばちゃま(今はもう80歳くらいですが、元気です。)の作る佃煮は、山椒の実、ちりめんじゃこ、昆布の他に、きのこや大豆、お野菜も入っていて栄養満点です。おばちゃまの作る量は半端なくて、みりん1本、しょう油1本などなどとにかく大量に作るみたいです。昨日お嫁さんを通じてレシピをメールしてもらいました。あたしが作る量は少量なので、少し自己流にアレンジもしてみました。けいちゃんが言っていたのですがこういうのは大量に作るとなお美味しいみたいですよね。残念ならが、けいちゃんは山椒の刺激があまり好きではないのですが、ちびひなは大好き!あたしの実家に送られてくる佃煮の好物です。今晩、あたしが作った佃煮を出したら驚くかな♪おいしい!って食べてくれる事を願います♪


☆お気に入りアイテム☆


昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_1253630.jpg



数年前、あたしのお誕生日にママンのみちこがプレゼントしてくれた納豆箸です。確か表参道のお箸屋さんで買ったと言っていました。このお箸で納豆を混ぜると少しの混ぜで粘りがすごく出ます!!


☆ひなこ日記☆


本日も雨が降ったりやんだりですが、がんばって歩いてきました♪
昨日は、白鳥さん親子に逢えなかったので今日は逢えるといいなぁと思ったその時・・・・・・・

昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_1283439.jpg



いました!いました♪♪♪ 公園の端で家族なかよくいました♪♪♪
本日は母さんの方が威嚇がすごかったです!
夫婦でこどもたちを必死に守っていていつもその姿には感動します!!


昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_1294018.jpg



みんなで毛づくろいの時間です。



昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_12103197.jpg



こどもたちを近くで撮影することができました!かわいいぃ♪♪♪


昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮☆_b0180990_1211582.jpg



白い紫陽花が好きデス♪♪♪





いつも応援ありがとございます♪ランキングあがってます♪みなさんのあたたかい気持ちのお陰です♪
応援ぽちっとよろしくです♪♪♪






by  ピンチヒッターで、ひなこ

by chachatto | 2009-06-10 12:13 | 乾物

<< 香味野菜☆蒸し鶏のすりおろしみ... すりおろし生姜たっぷり☆オクラ... >>