さわやか☆ゴーヤーとハムのレモンマリネ☆




こんばんは!けいちゃんです!
しばらく更新できないままですみませんでした。


とりむね肉がどうしても固くなりがちだというお悩みを聞きました。
一番は、火を入れすぎないことと、蒸すのが柔らかく仕上がると思います。
それと本当は、たまねぎやにんじんなどの野菜とオイルと共に1日くらい漬け込んでおくと柔らかくなるのですが、手間と材料もかかってしまうのでやっぱり火を入れすぎないことと蒸すのがいいと思います。
安いとりむね肉でも十分に柔らかくしあがるのでおすすめです!もしお時間ある方はオイル漬けもお試しください。




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                           
b0180990_19283045.jpg




☆材料☆

ゴーヤー              1本
ハム(サラミならもっとよい)   100グラム
にんじん               1/3本
たまねぎ               中1個

A レモン汁             1個
  昆布ポン酢            大さじ2
  ごま油               大さじ2
  塩                  ひとつまみ
  こしょう               適量


☆準備☆

1 ゴーヤーをスライスして2分ゆでておく。冷水で冷やす。水気を切る。
2 Aを混ぜ合わせておく。
3 野菜類をカットしておく。にんじんは、細切り。たまねぎも細切り。
4 ハムを短冊切りに切っておく。

☆作り方☆

1 準備の3の野菜をごま油で炒める。しんなりしてきたら火を止めてすぐにAをあわせる。
2 ゴーヤーとハムを1にあわせる。



☆ポイント☆

1 食べる直前にさらにレモン汁を少量加えるとより一層さわやかなマリネになります。



ゴーヤーのレモンマリネ作りました!ゴーヤーを食べたくなりました。いつものゴーヤーチャンプルも大好きなのですが、いつものとは違ったゴーヤーメニューを作りたくなりました!マリネは生の野菜を使うことが多いですが、炒めることで、野菜の甘みも増して、しかも味が短時間でしみこみやすいので時間がない時でも簡単にちゃちゃっと作れますよ。



☆けいちゃん日記☆

本日は、ロッタ姉さんをシャンプーしたので少々疲れました・・・。あと洗濯物も干しました。
最近、仕事は色々仕事以外の仕事が多くて大変です。疲れます。でも頑張ります。レシピブログも料理を作ろうと思いながらなかなかになってしまいます・・・。本日、何品か作ったので明日あさっては多分ひなこが更新してくれると思います。


ひなこにバトンタッチします!


☆ひなこ日記☆


本日けいちゃんが寝ている間に、いつもの公園へ歩いてきました。



                          
b0180990_19534033.jpg



横からひょこっと家族であらわれました♪♪♪



b0180990_19542914.jpg




父さんを先頭にして、ぴったぴったぴったぴった歩いてきました♪♪♪
母さんはこどもたちの様子を観ています。


b0180990_19553880.jpg



凛々しい父さん!!!



最近、ちびひなも部活が忙しいらしく、テスト前ですが学校から帰宅するのが遅くなり、けいちゃんも仕事で忙しくなんだか、家族ばらばらな時間が多いです。今晩も揃って夕飯を食べれなくて残念。。
次のお休みは家族そろって楽しくご飯食べれるといいなぁなんておもってますッ♪♪♪


 

いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス☆



by   けいちゃんとひなこ







                        



                       
[PR]

by chachatto | 2009-06-12 19:59 | お野菜

<< 世界一の美女になるダイエット☆ 香味野菜☆蒸し鶏のすりおろしみ... >>