人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦粉不使用☆ほろほろとろける~~☆じゃがいものドフィノワーズ☆





いつも応援ありがとございます♪ぽちと応援よろしくですッ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのおしらせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談はじめました!コメントにて受け付けてます!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





こんにちは!けいちゃんです!

本日もこちらはうす曇ですが元気よくいってみましょう!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                    
小麦粉不使用☆ほろほろとろける~~☆じゃがいものドフィノワーズ☆_b0180990_11524287.jpg





☆材料☆

じゃがいも     大3個
牛乳        500cc
にんにく      1片
パルミジャーノ  適量
塩          適量
黒こしょう     適量
バター       30グラム


☆準備☆

1 じゃがいもは皮をむいて、2~3mmの薄切りにしておく。目安はポテトチップスの太さより少し太め。
2 にんにくはすりおろしておく。
3 オーブンを180度に予熱しておく。


☆作り方☆

1 牛乳をフライパンに入れて、すりおろしたにんにく、薄切りにしたじゃがいも、バター、塩と黒こしょうを入れて火をかける。
2 ぐつぐつと弱火で煮込む。ゆっくりと常にかきまぜている。じゃがいもに火が通って崩れかかり、牛乳にとろみがついたら火を止める。グラタン皿にうつし、パルミジャーノをすりおろす。
3 180度のオーブンで、約20分焼く。

※オーブンの性質はご家庭それぞれですので、焦げ具合など様子を観ながらにしてください。



☆ポイント☆

1 じゃがいもは決して水にさらさない。切ったままをフライパンに入れてください。手早く切って手早く入れないと最初に切ったじゃがいもの色が変わってしまいます。

2 オーブンに入れる前に、分量外の牛乳をグラタン皿のふち全部に少量ずつたらしておくと、周りだけが焦げ焦げにならずにすみます。


じゃがラーのひなこに捧げる料理ができました!あえて、色んな材料を使わず、野菜をじゃがいもだけにしてみました。ベジタリアンの方は、牛乳を豆乳に、バターは入れなくてもよいです。ベジタリアン以外の方は、バターを入れるとより一層の風味が出るので是非!白いソースには白いコショウと言いますが、黒コショウの風味を出したかったので、黒コショウにしました。香りが豊かに、スパイシーに仕上がりました。


☆けいちゃんの豆知識☆

ドフィノワーズとは、フランス語で、じゃがいもと牛乳のグラタンのことを言います。ドフィーヌ地方の郷土料理です。小麦粉などを入れず、じゃがいものでんぷんだけでとろみをつける料理です。自分はよく、ドフィノワと総称して呼んでます。



ではひなこにバトンタッチします!



☆けいちゃんの好きな飲み物☆


マミー


「子供の頃の味の記憶は覚えてるんだ!」だそうです(爆)。けいちゃんはマメなので、どんなに忙しくとも買出しをしてくれるのですが、必ずこっそりマミーを買ってきます(笑)。「えええーまたマミー買ってきて~!!」となるべく糖分を控えたいあたしが怒るのですが、こりずに、子供がいたずらしたときのような顔で、いひひ と笑っちゃぁ また買ってくるというサイクルで、もうだいぶ慣れました(笑)。

「「広げよう!マミーの輪!」て書いてくれよ。」だそうですので、書きました(笑)。


☆けいちゃんの格言☆


料理は時短より手際だ!


最近、時短料理が流行っているようだが、時間を短く短くと思えば思うほど、実は無駄な道具や無駄な材料を使っている場合があり、実は最終的には普通に作るより時間とお金がかかっている場合もある。プラス、あんまり美味しい料理にならないこともある。要は、どれだけ手際よく料理をするかということを考えた方が結果として美味しくて無駄のない料理ができあがるのでは?というけいちゃん。実はあたしもその考えに同感できます。このニュアンスがわかってくれる人がいたら超うれしいそうですよッ♪♪♪


☆ひなこ日記☆


本日は歩きはお休みですッ♪♪♪だいたい、何日かに1回はお休みするようにしてます♪ただ、全く動かないとまずいので、午後からは、けいちゃんとふたりでサイクリングという名の運動をしながらチャリンコでショッピングモールへ行って来ようとおもいます。

じゃがいものドフィノワーズ!!!むちゃくちゃおいしすぎました!!!
小麦粉を入れてないのに、あんなにとろーんとしちゃうなんて!!!驚きです!!
お口の中で、ほろほろ~っとじゃがいもが崩れるのがまた『崩れフェチ』のあたしにはたまりません♪♪♪
シンプルが一番。ベタが一番というけいちゃんの言う事の意味がよくわかった一品でしたッ♪♪♪


本日の画像は・・・・・・・・・・・・・・・・


                       
小麦粉不使用☆ほろほろとろける~~☆じゃがいものドフィノワーズ☆_b0180990_12234172.jpg



この間の日曜日にいつもの公園に居たお馬さんです。このお馬さんは、昔は競馬の競走馬で随分活躍したそうですよ。今は引退して、たまに公園に来ては、子供や大人のみなさんに乗馬してもらって、広場を一周しています。確か大人一人1000円だったかな?少しお高めですが、一回だけちびひなと乗ったことがあります!
たった一周だけでしたが、いつもの景色が違う景色に見えて、楽しめましたッ♪♪♪


さぁて!チャリンコで行って来ましょう!!では!





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス☆





by けいちゃん

by chachatto | 2009-06-17 12:32 | お野菜

<< 崩し豆腐と夏野菜のパルフェ&な... まろやか~☆彩り野菜もりもり☆... >>