崩し豆腐と夏野菜のパルフェ&なめたけとオクラの和風オムレツ☆






いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談はじめました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


たまねぎ大好きいずみちゃーん♪(いずみちゃんのブログはこちら)
我が家で大ファンの崩しテクニックをいずみちゃんレシピ以外で使ってみたよー♪ステキなテクニックありがとう!



じゃがラーのfaniちゃーん♪(faniちゃんのブログはこちら我が家のかわいい娘・・・というか、あたしより姉さんのロッタ姉さんですよ~!


                
b0180990_1816982.jpg



てぬぐいかぶって大喜びのロッタ姉さん☆かぶりものが大好きなんです☆



               
b0180990_1817053.jpg



昨日の晩、こっそりけいちゃんにばれないように、和室への進出を懇願するロッタ姉さん☆


けいちゃんにバトンタッチいたしまーす!



こんにちは!本日2度目の更新です!けいちゃんです!



☆はじめにお答えコーナー☆


前記事の小麦粉不使用☆ほろほろとろける~☆じゃがいものドフィノワーズの濃度への質問ですが、かなりとろみが強めです。じゃがいものでんぷんってすごいですね~!


鯵のエスカベーシュは、日本でいうところの南蛮漬けのようなものです。エスカベーシュとは、魚を揚げたものをお酢などにつけるという意味です。



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                    
b0180990_17501467.jpg




b0180990_17504874.jpg




☆材料☆


プチトマト(赤、黄)     5個
トマト             1/3個
トマトジュース        100cc
木綿豆腐           70グラム
オクラ             1本
粉ゼラチン          5グラムの1/3

塩                ふたつまみ
お酢               小さじ1
ポン酢              お好み


☆準備☆

1 木綿豆腐は水切りして崩しておく。
2 小鍋にトマトジュースを入れ沸騰する直前まであたため火を止めて、ゼラチンを入れて溶かして塩とお酢を加えてボールにうつして冷やし固めておく。
3 トマトは全て湯むきしておくこと。プチトマトじゃないトマトは、角切り。プチトマトは、半分に切っておく。


☆作り方☆

1 できれば細長いガラスのコップ(なければ、普通のコップでもよい)に、トマトゼリー、崩し豆腐、オクラ、トマトゼリー、崩し豆腐、オクラ、湯むきしたプチトマトと角切りトマトの順番に重ねる。食べる時に、ポン酢をかけてできあがり。



昨日の晩が、揚げた鯵や炒めた野菜だったので、さっぱりとした前菜を食べたくなりました。もう捨てようかと思っていたガラスのコップを急遽使おう!と思いました。細長いので、パルフェみたいになればいいなとイメージして作ってみました。夏野菜をたくさん取れて、たんぱく質も取れるので是非おすすめの一品です。



                             
b0180990_182884.jpg




なめたけとオクラの和風オムレツも作りました!こちらは、いつまでも減らないままの中途半端ななめたけとパルフェで余ったオクラを使ってみました。つるつるっとした相乗効果で、家族に大人気!特に卵がそんなに好きでもないひなこが一番ばくばく食べてました。またリピートして作りたい一品です!卵の中に、なめたけとオクラをいれて、めんつゆも加えて焼きました。食べる時は、ポン酢でさっぱりとどうぞ!!



                    
b0180990_1874218.jpg




本日1回目に作った小麦粉不使用☆ほろほろとろける~~☆じゃがいものドフィノワーズ☆も是非、ご覧下さい。



ではひなこにバトンタッチいたします!



☆ひなこ日記☆


b0180990_1810371.jpg



けいちゃんの後姿をぱちり!!「足が短足に見えてやだな~~」って!!!ええじゃあないかぁ~(笑)。

あれから、けいちゃんとチャリンコで、近所のショッピングモールまで行ってきました☆時間は計ってませんが、多分前回同様往復40分はかかったとおもわれます。けいちゃんはわざとあたしをあおるので、あたしも負けてたまるかー!とぐいっぐいチャリンコをこいだら、帰り道はへぇへぇ疲れてぐったりです(笑)。けいちゃんに鼻で笑われる始末!!いいもーんッ☆




いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくです♪


by  けいちゃんとひなこ☆










                              





                        
[PR]

by chachatto | 2009-06-17 18:27 | 創作料理

<< 冷やし中華風☆彩り野菜のお蕎麦... 小麦粉不使用☆ほろほろとろける... >>