人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆




いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくです♪

☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本日6月20日は、お返事が遅れたり、みなさん全員のところへお返事できない場合もあります。すみません。みなさんからのコメントは、いつも楽しみにしていて、コメントが来るとケータイでチェックして、みなさんのあたたかくて優しいコメントに、じーんときながら読んでます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

飾りにんじんが上手なちょりママちゃーん♪まだ更新してないのに優しいよね、再びコメント残してくれてありがとう~♪ いつもあたし、お返事する時相手が更新してないと何もしなかったんだけど、「ご挨拶だけ~^^」てやればいいんだよね♪ナイスアイディアッ♪まねさせてねッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の『作りました』☆


なべちゃんの『ドイツ じゃがほうれん草のカレー巻き』

鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_1721141.jpg



ほうれん草も、なべちゃんアドヴァイスの通り、あまり水気を切らずに正解でした♪♪♪
実はクレイジーソルト初体験!じゃがとほうれん草によくからまって、カレー粉も混ぜてあるから、カレー味でスパイシーッ♪♪♪
なべちゃーん♪これまた作ってもいいですかぁ~?くせになります~♪♪♪
なべちゃんみたいにもっと上手に作ってみたいな~あははは。こんもりほうれん草入れすぎちゃった(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                      


こんにちは!ひなこです♪

本日は実家に行ってまいります。



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_16595100.jpg



鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_16593143.jpg



鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_16595321.jpg




☆材料☆

鶏むね肉   300グラム
春雨 1/2 袋
トマト      1個
きゅうり     1本
サニーレタス  適量

A 練り胡麻       大さじ1
  お酢          小さじ1
  しょう油        大さじ1
  オイスターソース  大さじ1
  
※ できればAのタレは、前の日に作っておくと、味がなじんでまろやかになるような気がしマス。


☆準備☆

1 きゅうりは、ななめうす切り。トマトは輪切り。
2 春雨は、高めの油で揚げておく。入れたらすぐ膨らんでくるので、急いで取り出すこと。高温の油に注意!
3 Aを混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 鶏むね肉は蒸し器に入るぐらいのお皿に入れて蒸す。蒸し汁は、スープとして使えます。
2 むね肉を蒸している間に、きゅうり、揚げた春雨を並べる。輪切りトマトは揚げ春雨の上に飾る。
3 蒸したむね肉は、蒸し器から取り出したらしばらくそのまま置いておく。冷めたら、削ぎ切りにして、2の輪切りトマトの上に飾る。Aのタレをかける。


※ 揚げ春雨は時間がたったり、湿気があったりするとすぐ固くなってしまうので出来れば揚げたてを召し上がってください☆揚げ春雨がもっと上手になるように研究してみます☆

☆ポイント☆

もし、お肉を茹でる場合は、けいちゃんによると、じっくり弱い火で火を通すと柔らかくなると、前にささみを茹でた時に言ってました。確かにその方法は柔らかくなります。もちろん先日お話したように、火を入れすぎないというのもかなりのポイントです。


久しぶりに、まともなバンバンジーできました!実は、揚げ春雨が最初に頭に浮かんで、揚げ春雨に合うおかずを作りたくなったのです(笑)。で、思いついたのが蒸し鶏のバンバンジーです。冷やして食べてもいいですし、あたたかいのがよければ、かるーくチンして食べてもいいと思います。揚げ春雨のさくさく感が蒸し鶏の淡白さ加減を調整してくれてるようにおもいました。


                        
鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_17302996.jpg



箸休めに砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和えはいかがでしょうか♪


鶏むね肉de蒸し鶏☆さくさく揚げ春雨のおまけ付き~☆_b0180990_17322717.jpg



蒸し鶏といえば・・・香味野菜☆蒸し鶏のすりおろしみょうがみぞれバージョンもありますよー!




☆けいちゃんの格言☆


悪い人がいるからいい人が光る


「ひなこは一生ピーターパンだなwww」と笑うけいちゃん。「純真な子供の心を持ち続けてる」と言うのですが、自分ではわかりませんね。どうしてもいくつ歳を重ねても周りの人を観る時に、『みんないい人』という目線でいるあたしに対して、「もしもさ、全員いい人だったら、いい人が誰だかわからなくなるだろ?な?悪い人がいるからこそ、いい人が光るんだよ。」というけいちゃん。いっつもけいちゃんが放つ言葉は、斜めから物事を観ていて、うそっぽくて(笑)、一瞬むかっとくるのだけど、結局は、しみじみなるほどね~とおもいます(笑)。



☆けいちゃんの好きな匂い☆


無臭か石鹸

基本的にものっすごく鼻がきくけいちゃん。なぜかわからないけどw なので、ちょっとでも臭いにおいは当たり前に嫌みたいですけど、アロマでも柑橘系みたいな食べ物系以外のにおいは苦手みたいです。すごく清潔第一の人なので、石鹸のにおいがナチュラーけいちゃんにとったら自然に香るいいにおいみたいです。なので、時々けいちゃんとスーパー行ったりどこか行く時は、「いい匂いするな」って思ってもらえるように、こっそり石鹸のにおいのする香りをほんのちょこっとだけ、つけてますッ♪♪♪ 

☆ちびひなが好きな作家☆

重松清さん
瀬尾まいこさん

どちらもあたしも好きな作家です。色んな作家の本を読むちびひなですが、とりわけこの2人の本は大変お気に入りのようで、リピート読みする確率が高いそうです。ちびひながおなかにいるとわかった時、つわりがひどかったのに、うれしかったからすぐさま近所の本屋さんでいわさきちひろさんの絵本を買った記憶があります。そして、小学校中学年くらいまで毎晩、色んな絵本や本の読み聞かせをしてました。けいちゃんもお休みの日は参加してましたッ♪幸せなひとときでした♪懐かしい思い出です。
             


☆ひなこ日記☆

ちびひなは昨日でテストも終了し、ハレバレしてました。コロボックル・・・もしくは、ハチクロのはぐちゃん的なちびひなですが、随分身長が伸びたようにおもいます。昨日の晩も、制服のブラウスをせっせと洗濯してました。今朝は、あたしが寝坊したというのに、アイロンをきちんとかけてるちびひな。「きれいにするのはあたりまえでしょ。」ですって。はいすみません、お母さん寝坊しました。いつも自分の服は出来る限りは自分で洗ってアイロンもかけてもらってます。とは言ってもまだまだちびすけで、どこかはぐちゃんぽいけどw 髪の毛も長いから似てるなぁ~。。なんて書いてたら、ひさしぶりに「ハチクロ」読みたくなりました。ああいう世界観、大好きデス!!

けいちゃんは泊まりのお仕事だというのに、昨日の明けの日でも、やる事が色々あって、帰ってくるのが遅かったです。一生懸命なけいちゃんはかっこいい!!

さてのろけもほどほどに(爆)昨日お知らせしたのですが、本日は、けいちゃん、ちびひなと共に、実家に行ってまいります。実はあたしの父の3回忌の法要の日です。『明るいひなこ』のイメージ(そこにウソはないけれど)だから法要のことすら話そうかどうしようか迷ったけど、みんないい人だし話そうと思いました。亡くなったのは2年前の7月なのですが、法要自体は、お寺の都合で、今日になりました。お寺に行って、お墓参りもして、家でみんなで昼食を食べる予定です。父のことは、またいつかお話しますね。ではでは!行ってまいります!



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆











                         

by chachatto | 2009-06-20 07:03 | お肉

<< 愛するパパへ☆娘が作ったカレー... 女子飯☆カレー風味のカラフル野... >>