バルサミコ酢de 豚のしょうが焼き☆ と ☆もやしのたたき梅胡麻和え~温泉たまごのおまけ付き~☆




いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_14305030.jpg



b0180990_14311636.jpg




b0180990_14314836.jpg


☆材料☆

☆バルサミコ酢de 豚肉のしょうが焼き☆

豚切り落とし     300グラム
赤黄パプリカ     各1/2個

A バルサミコ酢   大さじ3
  しょう油       大さじ3(うすいと思ったらプラス小さじ1)
 
生姜        2片
黒コショウ    ふたつまみ

お好みでごま油

☆もやしのたたき梅胡麻和え☆

もやし  1袋
黒胡麻  大さじ2
梅干   1個

☆準備☆

1 赤黄パプリカは軽く洗ってを半分に切り、太目に切っておく。
2 バルサミコ酢は、小鍋で、1/3の量まで強火で煮詰めておく。
3 黒胡麻は、すり鉢ですってたたいた梅とあわせておく。

☆作り方☆

1 豚肉とすりおろしにんにくと1片のすりおろし生姜を豚の脂分で炒める。(お好みでごま油少々使ってもよい)火が通ってきたところで、赤黄パプリカを入れる。

2 煮詰めておいたバルサミコ酢を入れて、全体になじませる。しょう油をまわしかけて仕上げに、残りの1片の生姜と黒コショウを加えて火を止める。温泉たまごをのせてできあがり。

3 あらかじめあわせておいた黒胡麻とたたき梅をゆでたもやしとあわせてできあがり。

お砂糖を一切使わないメニューできました!豚の生姜焼きは男子喜ぶ!ですよね♪でも、生姜焼きも、胡麻和えも、お砂糖を使いますから、なるべく使わずに出来ないだろうか?と考えました!先日、けいちゃんが作ってくれたバルサミコオイルde かつおのたたき☆~サラダのおまけ付き~☆の時に、バルサミコ酢を煮詰めたらとってもおいしい甘みになったのを思い出しましたッ♪うん!しっかりした甘み♪いつもは、玉ねぎを加えますが、今回は加えませんでした。いえ、意味は特にありません(笑)あたしの気分です(笑)。加えてもよかったかな~なんて今さら遅いったら。。そんなこんなで、『お給料感謝デー!一日遅れてごめんね、けいちゃん』メニューができあがりました♪温泉たまごは、あたしの好物です♪卵をそんなに好んで食べないのだけど、これは大好きデス!!


ゴーヤーとハムのレモンマリネもさっぱりしますよ♪いかがでしょうか♪

b0180990_1652495.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_14543581.jpg
 


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!   


b0180990_1455511.jpg
  


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!     


b0180990_14572897.jpg
 



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より書店にて順次発売予定!!!  


b0180990_145975.jpg
 


※みるまゆちゃんのは、みなさんのより小さな画像なのでもう一つ載せます☆


b0180990_14594743.jpg
  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆ 

千種ちゃーん♪ 作ってくれてありがとう♪ 
ぷりぷり枝豆いっぱいのひじき煮作ってくれて、むっちゃうれしかったよッ♪ クリッピングも超感動した!!!

とまとママちゃーん♪ファンリストに登録してくれてありがとう♪めっさうれしいよ♪感謝感謝だよ~♪

あと、もう一名どなたかファンリストに登録してくださってありがとございます♪もしご迷惑でなければ、どなたか、コメントにてお知らせくださればとおもいます♪とってもうれしかったので♪でも、無理はしなくてもよいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆今日の伝言板☆

なべちゃーん♪ゆかり(赤しそ)ゲッツしてきたよー!ひゃひゃ♪ これを作る日も近いよ~♪ふふふ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆

昨日お給料日だったので、こっそり冷蔵庫にビールを入れておきました。
今朝、けいちゃんに「あ!ビール頂きました!ありがとう!」と軽くおじぎをしながら、そっけなく言われました。
そのそっけなさ加減がたまらなく好き~♪♪♪たまにしかビールあげられないのに、喜んでくれてうれしい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のひなこ☆ 

スーパーがもう開店したと思って勢いよくつっこんで自動ドアに顔面をぶつけそうになりました! 近くにいたきれいめのおばちゃまに笑われました(笑)。

レジのおねいさんに『あのー、、この鍵はお客様のでしょうか?』とおもむろに、買い物カゴから手渡された自転車のマイ鍵。


他にも今日はなんだかいつにも増してどじっ子なのですが、恥ずかしいからとりあえず2つだけ載せます。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの愛用品☆

100均で買った健康サンダル

とにっかくキレイ好きなけいちゃんなので、裸足で床を歩くのを好みません(笑)。いつも100均で健康サンダルを買ってきては、マイサンダルにして愛用してます。たまたま、ちびひなやあたしがちょことだけ、お借りしようものなら、「ないないないーー!!!オレのサンダルがないー!!!ちっ!」と舌打ちまでされて大騒ぎされてしまう始末!なくらい、愛用されてらっしゃいます。ちなみにあたしとちびひなは、裸族ですので、もちろん、はだし大好き!(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日も、けいちゃんはお仕事終わったのが遅く、今日になってから帰ってきました!それでまた今日、朝にかなり眠たげに出勤しましたよ。大変・・・。さて!本日は、焼けるのを覚悟で、チャリンコでいつものショッピングモールと銀行へ行きました!帽子もかぶりたいのですが、勢いよく走るあたしなので、走っているうちにふっとんじゃうんですよね。思いっきり日焼け止めばっしばしぬりまくりでGO!多分、チャリンコこいでるあたしの顔、すっごい形相なんだろうなぁ。。ぷ☆自分で笑っちゃうかも、観たら。歩かなかった代わりに、すっごくいい運動になりました!そうそう!昨日は寝不足が積もり積もっていたのでいつもよりは早寝に成功!寝不足も2/3くらい解消されました!ちびひなも、昨日はたくさん眠れたのでいつもよりはすっきり顔で登校していきました!あたしはふたりのサポーターになってがんばろう!



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-26 15:36 | 創作料理

<< 白黒胡麻が衣のごまさばのピリ酢... 旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆の... >>