簡単!合わせ調味料!!人参とニラのトウチジャン炒め☆赤紫蘇ジュースのおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12145436.jpg




☆材料☆


人参         1本
ニラ         1/2本

A トウチジャン  小さじ1
  練り胡麻(白) 小さじ2
  お酢       小さじ1
  しょう油     小さじ1

すりおろししょうが 1片

ごま油        大さじ1
水           大さじ1


☆準備☆

1 人参とニラをさっと洗う。にんじんは皮をむいておく。
2 Aのタレは合わせておく。


☆作り方☆


1 人参を縦半分に切り、斜め切り。さらに細切り。ニラは人参と大きさを合わせて切る。
2 ごま油にすりおろししょうがを入れ炒めて香りを出す。人参を入れ炒める。油が人参によく馴染んだら水を入れふたして蒸し焼きにする。
3 ふたを取り、ニラを入れ、Aのタレを入れる。さっと混ぜ合わせてできあがり。


☆赤じそジュース☆


                           
b0180990_12232338.jpg



b0180990_122406.jpg



b0180990_1226896.jpg



☆材料☆

赤紫蘇    1袋
玄米酢     2カップ
黒砂糖    150g
てんさい糖  350g
水       2L


☆準備☆

1  赤紫蘇を茎から取って葉っぱだけにしておく。

☆作り方☆

1   水を鍋に入れて沸かす。お酢を入れる。赤紫蘇を入れ、2~3分茹でて色を出す。赤紫蘇を取り出して、黒砂糖とてんさい糖を入れ、30分ほど煮詰める。
2  出来上がったら熱いうちに耐熱用の瓶に入れる。ふたは冷めてからすること。



人参料理と赤紫蘇ジュースできました!今回、人参を中華味で食べたいと思い、久しぶりにトウチジャンを使ってみました♪ 人参とよく合います!ニラも入っているので生姜意外の風味もバツグンです!人参は、ちびひなが大好物なのです!おそらく離乳食の際、よく人参を食べさせていたからだとおもいます♪

赤紫蘇ジュースは、よくママンが作っていて、毎年夏になるとこれを飲んで疲れを取りなさいと持たせてくれていました。ママンのは普通のお酢と白いお砂糖で作ってあるのでもっと鮮やかな赤い色が出てました。てんさい糖と黒砂糖で作ったらどんな風になるかと思って作ってみたら色は確かにそれほど鮮やかではありませんが、うん!とってもまろやかです!!!おそらくこの二つのお砂糖がまろやかさを出してるのかもしれませんね。疲れて帰ってきたけいちゃんやちびひなに、ごくごく飲んでもらいたいのでなるべく自然のもので作りました。ママンの赤紫蘇ジュースも久しぶりに飲みたいなぁ~なんて思いふけった昨日でした♪


バルサミコ酢de 豚のしょうが焼きもいかがですか?とってもおいしいですよ~♪
                     

b0180990_12375796.jpg




女子飯☆カラフル野菜太巻きと朝採り枝豆もよろしかったらどうぞ~♪

                         
b0180990_12422841.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


なべちゃーん♪『新玉ねぎのゆかりステーキ☆大葉ソース』作ったよ~~♪♪♪ ゆかりがいい味出してる!!お酢も入ってるからさっぱり頂けちゃったよ♪玉ねぎ大好きけいちゃんも大喜びで食べてたよ♪むちゃ旨い!!ソースも、たまごかけご飯にまぜまぜして食べてたよッ♪

                      
b0180990_12463957.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆


けいちゃんが昨日は夜普通に帰ってきましたが、やっぱり今日お仕事場に行かねばならなくなりました。お休みなのでレシピブログを更新できると楽しみにしておりましたが、すみません。ピンチヒッターでしばらくひなこが頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_5563366.jpg



『レシピブログで夢をかなえた人たち』にいずみちゃんが登場していますよ~!必見です!!!今日明日は撮影日だそうです☆


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_5584519.jpg



『レシピブログおいしい暮らし』にいっちゃん登場してます!美しい食卓だけに、いっちゃんも美しいわね~^^後編も必見です!!!


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_61170.jpg



『月刊宝島』8月号にてインタビュー掲載!筋トレ風景も観れるかもしれないみたいですね♪必見です!!!


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日に書店にて順次発売予定!!!


b0180990_612104.jpg



『コスメ』さんにて隔週でみるまゆちゃんレシピ掲載中!簡単に作れるレシピ!6月は紫外線対策だそうです!こちらも必見!!!

※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね☆


b0180990_6163766.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな食べ物☆

インスタントラーメン


ご飯の後でもぶいぶい食べれちゃうというけいちゃん。おそるべし!買出しから帰ってくるとこっそりストック棚の奥の方に隠してあるインスタントラーメン(爆)。いつもインスタントラーメンをあたしが見つけると「また~!買ってきて~!」と叱られるのを知ってるので、ついついこっそり隠してしまうんだとおもいます(笑)。小学生かッ!(爆)。(全国のしっかりしてる小学生諸君!すみません(笑))あたしもそういいつつ、けいちゃんの好きなようにさせてあげよう!なんてちょっぴり思ってたりもして^^。けいちゃんも5つぐらいが袋に入ってるお徳用のものを買ってきているから、家計を気にしてるあたりはかわいいわね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

昨日は木村カエラちゃんをご紹介しましたが、もちろん今日もかわいいッ!けれど長澤まさみちゃん

彼女はちびひなも大好きで、あたしも大好きぃ♪もうほんっとナチュラルな雰囲気がかわいすぎますッ!!!笑顔もとってもキュートだし、メークも濃くないし、ドラマの『ぼくの妹』もはまっちゃって録画してるし♪

☆今日のかわいいッ!2☆

けいちゃん

最近まだ朝晩はほんのり肌寒いですね。けいちゃん、あたしの背中にぴたっとくっついて寝ている時があって、あたしが起きると、あたしの枕で寝てます^^♪ あ!あたしの体脂肪であたたまりたいだけかッ!(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


今朝も歩いてきました!白鳥さん親子もいましたが、水辺で泳いでいたので撮影はしませんでした。遠かったので・・(笑)。歩き終わってそのまま銀行に振込みの用事があり、行ったのですが、銀行カードを持参するのを忘れ一度家に帰りました・・・とほほ・・だからけいちゃんから「サザエさんだなぁ」て言われてしまうのか・・。気を取り直して無事に銀行へ。しかしながら、数回操作を間違え、やっとこさ終えることが出来たのでした。どうしちゃったんだ、あたし・・・て元からかッ!(笑)。午前中はばたばたで終わり、午後はけいちゃんとまったり過ごそうと思っていたけれどお仕事場に行かねばなので仕方ありません。ちびひなが帰ってくるまで少しでものんびり過ごせたらいいけどなぁなんて思う昼下がりなのでした☆






いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくですッ♪


by けいちゃんとひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-29 12:54 | お野菜

<< 農家のおじちゃんおいしいバジル... 副菜シリーズ!!りんご酢使用☆... >>