農家のおじちゃんおいしいバジルありがとう!☆手作りバジルソースdeくるくるパスタ&パプリカの即席漬け☆




いつもあたたかい応援ありがとうございます☆今、すごく頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪



こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・




                  
b0180990_9505542.jpg
  



袋をあけると、バジルの香りがふわぁっと!一枚一枚が大きい!



b0180990_9515872.jpg




バジルがおいしいから、手間をかけなくてもおいしいバジルソースできたよ!



b0180990_9525298.jpg




b0180990_9532247.jpg



くるくるしてるところに恋してます!



b0180990_954459.jpg



10分でおいしいお漬物ッ♪きゃ



☆バジルソース☆(行正り香さんの『だれかが来る日のメニュー』参照 ※一部引用※

☆材料☆


バジル       手いっぱいつかんで3~4つかみ
松の実       100g
オリーブオイル  200cc
にんにく       1片
塩           小さじ1


☆作り方☆

1 松の実をミキサーでなるべくなめらかになるようにしておく。途中でオリーブオイルを入れ、またまわす。バジルを少しずつ入れてまわして、それを繰り返す。時々、ヘラなどでかき混ぜてまわすとよい。にんにくと塩を入れて、まわす。

2 なめらかなペースト状になったら瓶に移し変えてオリーブ油を数ミリ入れバジルソースの表面をかぶせるようにする。膜が出来るので、こうすると冷蔵庫で3ヶ月はもつ。


☆ポイント☆

1 松の実が手に入らない場合は、カシューナッツでも代用可。
2 パスタ料理の他にパンや、お魚や、お肉料理、お米とも相性がよい。万能ソース。



☆ジェノベーゼくるくるパスタ☆


☆材料☆


フィジッリ             80g
バジルソース          大さじ2
パルミジャーノ(粉チーズ)   適量

味の調整用として・・各適量


コショウ
にんにく


☆作り方☆

1 フィジッリを分数通りゆでる。固めがお好きな方は、表示の分数より1分早めにあげるとよい。やわらかめがお好きな方は、1分多めにゆでるとよい。

2 フライパンにゆであがったフィジッリをうつし、バジルソースを入れよくなじませる。味が足りない場合はこ塩、コショウ、にんにくの3つを少しずつプラスする。できあがったら皿にうつし、パルミジャーノをすりおろす。なければ粉チーズをふりかけてできあがり。

☆ポイント☆

1 フィジッリの他に、リングイネという楕円形のパスタや、もちろん普通のパスタにも!どんなパスタにも合う。


☆パプリカの即席漬け☆


☆材料☆

黄、赤パプリカ    各1/2個

A クレイジーソルト   小さじ1
  (なければ塩)
  昆布茶         小さじ2
  お酢           小さじ1
  しょう油         小さじ1



☆準備☆

1 パプリカはさっと洗って少し厚めの細切りに切っておく。

2 Aを混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 ビニール袋(または、ジプロック)に、パプリカを入れる。Aのタレを入れてよくもむ。10分冷蔵庫でねかせてできあがり。


☆ポイント☆

1 Aのタレがよくいきわたるように、よくもむ。

2 ビニール袋やジプロックがない場合は、ボールの中で手でよくもむ。




手作りバジルソースdeくるくるパスタとパプリカの即席漬けできました!先日エコ農産物所に行ったときのエピソードはこちらをご覧ください♪ そんなこんなで優しい農家のおじちゃんのお蔭で新鮮なバジルを手に入れることができました。バジル自体がとても肉厚で大きくて香りも豊かでした。少しでも長くおじちゃんのバジルを味わいたくて作ったソースです。昨日の晩作ったのだけど、「こぼれたから」と言い訳つけて味見をしたちびひな(笑)ふふふ。「ん!!!おいしい!!!」とうなっておりました(笑)。確かにうなりたくなる気持ちもわかります!パプリカは、いつもマリネや炒め物が多いのでお漬物を作ってみたくなりました。クレイジーソルトを使ったのは、この素敵なパスタにハーブのお漬物が合いそう!と思ったからです♪昆布茶を入れることで味にまろみがでました♪


赤紫蘇ジュースはいかがですか?きゅんときちゃう甘酸っぱさですよー♪


b0180990_10212777.jpg



アボカドとトマトの冷製パスタもよろしかったらどうぞ~♪


b0180990_10591311.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

けいちゃん、昨日も昼過ぎから仕事場へ行き、帰りは夜中に帰宅です。最近なかなかけいちゃんレシピを公開できなくてすみませんとのことです。けいちゃんが落ち着くまでひなこレシピになりますが、みなさんに喜んでいただけるレシピが出来るようにがんばっていきますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


くみたろーちゃーん♪くみたろーちゃんの美味しそうなフスィリレシピを観て大好きなくるくるパスタを久しぶりに食べたくなったよー♪ありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_10315561.jpg



今日まで撮影だそうです!本日の『ほっこり葱味噌蒸しかぼちゃ』も美味しそうですよー♪ふぁいとだ!いずみちゃん!


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1037492.jpg



いっちゃん一家のロンドン旅行話もとても楽しいですよー♪いっちゃん、また後でゆっくり寄らさせていただくねッ♪


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_10401536.jpg



ゴーヤーと鶏肉のバンバンジーレシピおいしそうですよー!胡麻マヨが決めてみたいです^^


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日書店にて順次発売予定!

b0180990_10434987.jpg


※みるまゆちゃんの画像は小さいのでもう一つ載せまーす♪

b0180990_1044228.jpg


上新粉シリーズどんどんつなげちゃってほしい~^^♪たのしみぃ~♪豆乳おやつシリーズも大好きッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日、仕事場へ行く前のけいちゃん。「なんだか食欲ないなー」とつぶやいてました。今ちょっとしたことをやっているので、そのプレッシャーもあるのかもしれないです。昨日のお昼はこちらだったり、残り物の春雨だったりしたのですが、特に、なべちゃんメニューは、勢いよくがつがつ食べてました。それを観てちょっと安心^^。
ちびひなも今朝「食欲ないからパンにする」と言ってパンを食べてました。ふたりとも、毎日頑張ってるんだよね。。。そう思ったらじわっと涙が出そうになりました。今朝は、ついさっきまでケータイの着信音「君の瞳に恋してる」のメロディーが鳴り止みませんでした。けいちゃんの着信音です。今がんばってることで、あたしのアドヴァイスが欲しいとメールしてきました!いつもは「たくましい体に成長したなぁ」「白豚のポニョ」などと、乙女心ぐさぐさな事を言うけいちゃんですが(笑)、今日ばかりは、「あたしのこと 頼りにしてくれてるんだ」と思ったらまたじわっときました。あたしも最近また寝不足気味なので、今晩はゆったり過ごしてゆったり眠ろうとおもってます☆




いつも応援ありがとうござます♪今、とっても頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-30 12:55 | イタリアン

<< ゆず胡椒の香り☆照り焼きこんが... 簡単!合わせ調味料!!人参とニ... >>