人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆





いつもあたたかい応援ありがとございますッ♪これからも頑張っていくけいちゃんとちびひなに応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース☆

けいちゃんが、つい先日
勤め先のホテルの料理コンクールの予選を
1位で通過しましたーーー!!!
おこずかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!
コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                       
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_15493395.jpg





☆材料☆


おかひじき          

A  ツナ缶(小)      1缶
   とうもろこし      1/2本

B  ゆず胡椒
   ノンオイル梅ドレッシング

※ ドレッシングはポン酢やしょう油でも代用可。


☆準備☆

1  とうもろこしは、レンチンか、ゆでる前に、包丁で粒だけにしておく。縦にして芯の根元から包丁で切り落とす。
2  Aのとうもろこしとツナ缶は混ぜておく。Bのタレも混ぜ合わせておくと味馴染みがよい。


☆作り方☆

1   おかひじきは、さっと洗って1分くらいゆでる。水気をよく切って、食べやすい大きさに切る。
2   ボールにおかひじきと、AとBを混ぜ合わせてできあがり。


☆ポイント☆

1 おかひじきが手に入りにくい場合は、もやしで代用可。おかひじきと食感が似てます。おかひじきを太くした  感じです。おかひじきを手に入れたい場合は、農産物所(直売所)などに行くとあります^^

2 生の青海苔は、お魚に力を入れてるスーパーで売ってます。値段は100円でした。



とーっても簡単な副菜!おかひじきのツナコーン和えできました!おかひじきのしゃきしゃき感と甘みのあるとうもろこし、そしてツナ!これはもう我が家の初夏の定番にしようとおもいます!それくらいおいしいです!!味の決めてはやっぱり、ゆず胡椒です♪梅ドレッシングと一緒にしたことで、甘酸っぱさも楽しめます♪マヨでもあうかもしれません♪朝ごはんなどの副菜にももってこいです!お茶の子さいさい。この言葉が似合うくらい簡単にスピーディーに作れちゃいます♪おかひじきは、丘のひじきとも呼ばれるくらい栄養もばっちりですよ♪


☆青海苔の三杯酢☆



                      
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_8502344.jpg


☆材料☆


青海苔(生)     150g

A  玄米酢     大さじ2
   黒砂糖     大さじ1と1/2
   しょう油     大さじ1


☆準備☆


1  青海苔(生)は、水にさらし、布巾か、手で絞る。(水気をとる)
2  Aのタレは混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  ボールに、水気を切った青海苔(生)とAのタレを混ぜ合わせて出来上がり。


生の青海苔、スーパーにて100円で購入しました♪




青海苔の三杯酢できました!生の青海苔なんて多分初めて!!覚えてない感じが感覚で生きてるひなこですみません(爆)。水にさらす時に、ふわぁっと青海苔のなんとも言えない磯の香りがして、ちびひなも歯磨きをしながら「うわぁ!!」と言ったほどです。スーパーでお魚に力を入れてる、おいしいお魚をいつも置いてるところなら、生の青海苔が置いてある可能性が高いとおもいます。もしかしたら、その時々で取れ具合によっては仕入れない日もあるかもしれないので興味を持たれた方は、お魚担当の方に一度たずねてみるとよいとおもいます♪ご飯がすすみますよ~^^♪



手作り赤じそジュースぐびぐびっといかがでしょうか?甘酸っぱくておいしくて栄養満点ですよー♪


             
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_1604674.jpg



豆腐そぼろのキーマカレーもよろしかったらどうぞッ♪ヘルシーに夏満喫ですよ^^♪


                  
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_1625651.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆


とまとママちゃーん♪ ☆ごはんがすすむ☆ウマ!ふりかけ☆作ったよー♪♪♪ちょっとおかずが欲しい時にこれいい!!!栄養も満点だもんね♪♪♪

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_8583251.jpg


上乾きちりめんじゃこが安かったから買ってみたのだけど、次の日にはまるでしらすみたいに(その方が好きだけど♪)・・・でもとってもおいしかった!!
                        


みるまゆちゃーん♪メープルバニラ風味の豆乳カスタード 作ったよ~♪♪♪ずーっと作りたかったからやっと作れてうれしいよ~♪♪♪バニラビーンズがうん!確かに香り豊かにしてくれてるッ♪♪♪グッジョブッ♪♪♪


副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_8585584.jpg
  


今朝作ったのだけど、ちびひなと食後にぱくぱくぱくぱくついっついたくさん食べちゃいましたッ♪てへッ♪                        


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

みなさーん♪けいちゃんのお祝いの言葉と応援ありがとうございまーす♪みなさんのあたたかい優しい「おめでとう」の言葉にひなこは、じーんときちゃって昨日の夜ちょこと泣いてしまいました。それから、あたしのブログを読んで感動したと言ってくれた人もありがとう!みなさんに支えられてけいちゃんがいます。ちびひながいます。ひなこがいます。心から感謝!ですッ♪♪♪ とてもずうずうしいかもしれませんが、けいちゃんのコンクール予選1位のこと、しばらく一番上に載せさせて頂こうかとおもってます^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の伝言板☆


昨日は、みなさんのところへ遊びに行ったりコメ残せずごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

                       
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_1682161.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_16143116.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_16181942.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日順次書店にて順次発売予定!!!

                   
副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_16195918.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね^^

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_16204149.jpg



うーらちゃんの本!増刷!絶賛発売中!

副菜シリーズ!!ゆず胡椒香る☆おかひじきのツナコーン和え☆青海苔の三杯酢のおまけ付き~☆_b0180990_16343822.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆母みちこの言葉☆


関西魂


けいちゃんのコンクール予選通過した際、みちこが言った言葉。けいちゃんのことをすごく応援していて、まるでみちこが出場するかのように「関西魂あるから!!」と主張してました(笑)。みちこはものすごい天然さんです(笑)。明るくてええわぁ~(笑)。ちなみにみちこは京都で生まれ育ちました。「京都の人っておだやかよね~」そんなイメージをなくすような気取らない明るいみちこ。長生きしてほしいです(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日はけいちゃんは書類選考のレシピを作成せねばならず、帰ってきたのがやはり夜中でした。とにかく12勤してやっと6日と7日が連休なのでその日は仕事場に行かなくてもすむように頑張るらしいです。書類選考の結果はダメでも通ってもどちらにしてもみなさんにお知らせしますね^^。ちびひなは今日学校が何時間なのかすら忘れていたようでした。面白いな~ちびひな^^。あたしは少し寝不足気味なので、今朝は歩くのは中止です。





いつもあたたかい応援ありがとうございます♪頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-07-03 09:25 | 創作料理

<< バルサミコ酢de 豚バラとトマ... アロハ~♪ハワイ気分☆ロコフー... >>