簡単!すぐ出来ちゃう!!!ひんやりおやつ☆豆乳で作る黒胡麻プリン☆



いつもあたたかい応援をありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

いらっしゃいませ!けいちゃん食堂へようこそ!みんなが気軽に楽しく集えるそんな気取らない食堂です♪楽しんでいってもらえたらうれしいです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース☆

けいちゃんがつい先日、勤め先のホテルの料理コンクールの予選を1位で通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・




                
b0180990_11582415.jpg




☆材料☆ 

※稲田多佳子さんの『たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子』を参照にして、自分流にアレンジしてみました。


豆乳 (無調整) 300cc
練り黒胡麻    大さじ2  
黒砂糖       大さじ2

粉ゼラチン    小さじ1
水         大さじ2


※ 練り黒胡麻は、ハチミツなど甘みが入ったものを使うと便利。
  甘みなしの場合は、お砂糖を味を見ながらプラスするとよい。


※ ムースのように仕上げたい場合は、6分くらいにホイップした生クリームを50ccくらい入れるとよい。
  濃厚な豆乳なら、生クリームを入れなくとも、軽いムースのような仕上がりになるのでお試しを!




☆作り方☆

1  小鍋に、練り黒胡麻と黒砂糖を入れ、なじませる。豆乳を少しずつ入れて練り黒胡麻と黒砂糖を溶かす。
2  弱火にかけ、あたたまってきて溶けてきたら、かきまぜながら水で溶かした粉ゼラチンを少しずつ入れる。沸騰させてしまうと、ゼラチンのこしが弱くなるので、粉ゼラチンを入れ終わったらすぐ火を止める。ボールに氷などを入れて鍋底を冷やしながら、ヘラでかきまぜて、とろみとあら熱が取れたら、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


☆ポイント☆


1  豆乳が苦手な方は、牛乳に置き換えてもよい。また牛乳と豆乳を半々にしてもよい。

  



大好きな黒胡麻プリンできあがりました!これは我が家の定番です♪♪♪ 今まで牛乳だけで作っていましたが、今回は、豆乳で作ってみました!濃厚な黒胡麻の味の中にもあと味はすっきりしています!!!とっても簡単に出来るので、時間がない時でもちゃちゃっと作れちゃうのも魅力的なのです。生クリームがお好きな方は、ホイップを飾ってもいいですし、豆乳だけでヘルシーに・・・という方は、メープルシロップをかけてもまた素朴で優しい味になります。昨日は、久しぶりに作ったので、生クリームを入れましたが、実は、家族みんなで入れないバージョンが好きなのをうっかり忘れてしまいました・・・。今朝、もう一度、入れないバージョンで、豆乳と牛乳を半々にして作ってお昼に食べてみましたが、十分おいしいです^^。豆乳が濃厚なものを使ったからかもしれません。濃厚な豆乳じゃない場合でも、更に、さらっとした感じになっておすすめです。

手作り赤じそジュース ぐびぐびっといかがでしょうか?きゅんっとしちゃう味ですよーー♪



b0180990_2275146.jpg
  



豆腐そぼろの和風キーマカレー  ヘルシー&スパイシーでおいしいですよー♪よろしかったらどうぞッ♪



b0180990_2293597.jpg
  


安い!サラダ感覚!!ちぎり豆腐の酢豚風☆もどうぞどうぞッ♪ お肉みたいに照り照りですよー♪


b0180990_22164851.jpg



みちこ直伝☆7種類のコロコロヨーグルトサラダ☆も栄養満点♪マヨの代わりにヨーグルト使用!よろしかったらいかがでしょうか?


b0180990_22172017.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

みんなぁーーー!!!
父のことでみんなが励ましてくれたり、同じ気持ちになってわかろうとしてくれたり、本当に本当にあったかい愛をありがとう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

みるまゆちゃんの最新刊!いよいよ昨日7月6日から書店にて順次発売!!!

   
b0180990_22243025.jpg
   


※みるまゆちゃんのは画像がみなさんのより小さいのでもう一つ載せます♪

    
b0180990_22252783.jpg
    


みんな おめでとう~♪♪♪               

いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪ みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


b0180990_22303950.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!!


b0180990_22301259.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_22334851.jpg



積水ハウス横浜支店さんの小冊子『Y-style』掲載おめでとう~♪キラキラ豪華な洋風寿司 ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ掲載!!!


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_224579.jpg


うーらちゃんの『うーらのオーガニックレシピ手帖』増刷!そして!!!



b0180990_8213049.jpg



『ニッポン食堂』掲載おめでとう~♪


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_22473456.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日の晩は、本当に本当に久しぶりに家族全員が揃った夜でした♪ 



            
b0180990_6524059.jpg



数年ぶりの  うなぎ!!! 
数年ぶり過ぎて泣けてくる・・・うぅ。。感無量!!!(家族でうなぎ なんてすごく贅沢な気がして、手が出なかったんです。。)
みんなでしみじみ「かなり久しぶりだよね~」って(笑)。夢のうなぎ!!!(尾っぽのところ、盛り付ける時に、切れちゃった(笑)。ちびひなに「ママンのだけ、切れちゃってるよ~^^」と言われました。。あはは。ちなみに、けいちゃんが20%オフで見つけて来てくれたうなぎです♪

夢のうなぎ!!!だというのに・・・・・・


b0180990_7245943.jpg



それなのに!!!それなのに!!!ふたりしてお汁を作るの忘れてるしッッッ(爆)。
「まっいっか♪」で済ましちゃう夫婦でございます(爆)。

「まともにゆっくりした気持ちで家でご飯食べるの、なんだか久しぶりだなぁ」とけいちゃん^^。
まずは、乾杯の前に、あたしからひと言・・・・・・


「けいちゃん。この間ボーナスありがとう!そして、1位おめでとう~♪」 言われたけいちゃん、じわっと赤くなって涙ぐんでるし^^。そういうところが純粋でいいのよね♪♪♪「ありがとう!予選通るようにがんばります!」とけいちゃん。ちびひなも、ニコニコうれしそうでした^^。

b0180990_6571046.jpg



トマトとモッツァレラのサラダ~♪ けいちゃんが盛り付けてくれました^^♪オリーブオイルと塩と黒胡椒!これで食べるのがおいしい!とけいちゃん♪ 黒胡椒、きれいにかけてくれました。あたしなら、こうはいかないな~(爆)

b0180990_6583035.jpg


昨日アップした、とりつくねも並びましたッ♪すごく美味しいのだけど、みんなかなり久しぶりのうなぎにがっついて、こちらは後回しに・・・・(爆)。単純な家族です(笑)。


本当はもっと「あれも作ってあげたいな♪」「これも作ってあげたいなぁ♪」って思っていたのに、バタバタで気がつけばけいちゃんメニューが大半を占めました(爆)。主役なのに働かせちゃって・・・(笑)。


b0180990_724536.jpg



こちらも久しぶりに作った、黒胡麻プリン♪ けいちゃんがふたたび買出しに行ってくれている間に、こーっそり急いで作りましたッ♪♪♪ 食後に「実はデザートもあるんだよ~~~♪♪♪」と言うとテンションがあがるふたり♪この瞬間が大好きデスッ♪♪♪ ↑ のレシピにもあるように豆乳で作ってみました♪ このプリンは、家族みんなが大好きで、あっという間になくなっちゃいます♪簡単なのにとーっても美味しいです♪

もう一つ、隠しておいたビールを飲んでもらおうと思ったのだけど、今日のお休みもまた午後からお仕事場へ行かねばならないので、控えることに・・・。


b0180990_744176.jpg


けいちゃんに、すいかを頼んだら見切り品で298円で小玉すいかを買ってきてくれました♪お買い物上手で助かります^^ たまに、食材にこだわるところもあるけれど、基本は値段重視で選んでくれます^^


b0180990_76924.jpg



しっかり甘みがありました^^  初すいか~~~^^

b0180990_7205170.jpg



ふたりで夢中になって食べてました^^。ちびひなうれしそ~~~^^


b0180990_7544346.jpg



冷蔵庫に残りのすいかをしまおうとしたら・・・・・

あッ!!!マミーだッ!!! とことんマミーを愛するけいちゃん。昨日も買出しついでにちゃっかり買ってきてました(笑)。しかも!こっそり奥の方に隠してるしッッッ(爆)。

ドラマ「ひとつ屋根の下」みたいな、楽しくあったかいひとときを過ごせました^^


本日は、けいちゃんは、午後からやっぱりお仕事場へ・・・。その為に、午前中は、ふたりで色々レシピについてや、題名についてなどなど考えました。もうすぐ出発です☆夜までかかっちゃうみたいです☆とっても頑張っているので応援しようとおもいます♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつもいつも本当にあたたかくて優しい応援をありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-07 12:25 | ひんやりおやつ

<< 厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモ... ゆず胡椒風味&葱塩ダレの胡麻入... >>