人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。
みんなで楽しい時間を過ごしていってください♪

店主  けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん







いつもあたたかな応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つばめくーん!後半の文字化けのこと教えてくれてむっちゃ助かったよ~ありがとう!よりによって今日はけいちゃんとのこと色々書いてたのに超はずかしい!!文字化けしている最中にご覧になられた方々、どうも申し訳ございません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


けいちゃんのビッグニュース!!☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆


むっきゃーー!!!あと少し書き終わったら送信ってところで全部消えちゃいましたーーー!!!気を取り直して書き直しました!山が高いほど燃えるタイプのあたし(爆)。



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・



  
鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15114342.jpg
                      





☆材料☆


塩鮭            4切れ
芽ひじき          1袋
てんさい糖         大さじ2
(お砂糖や、黒砂糖、きび砂糖でも代用可)
かつお小パック        一袋
白胡麻            大さじ4

飾り用

すりおろししょうが      少々
大葉              2枚


☆ポイント☆


※分量は、この半分でも結構たくさんつくれますよ^^。家族が多い、我が家みたいにたくさん食べるお家は、上の分量くらい作ってもいいと思います♪

※ すりおろししょうがと大葉で、夏らしくさわやかに頂けるふりかけです^^。お茶漬けにしてもおいしいですよ^^。



☆準備☆

1  鮭は、大きな骨を取り除いて皮が嫌いな方は、皮も取る。

☆作り方☆

1  芽ひじきは乾燥のまま、フライパンに入れる。ひたひたより少し多めの水を入れ、火にかける。鮭を入れる。てんさい糖を入れる。鮭は、そぼろ状になるようにほぐしながら煮る。水分がなくなってきたところへ、白胡麻を入れて混ぜ合わせる。汁気がなくなったら、できあがり。

☆ポイント☆

けいちゃん曰く、魚臭くなるので鮭を焼いてから使うそうですが、あたしはそのままぽぽーん生のまま投入して使っちゃいました^^ 今回のレシピは、生のまま投入でも大じょぶでした^^


鮭と芽ひじきのふりかけできあがりました!塩鮭の塩分とてんさい糖の甘み、それからおかかとひじきの旨味!たったこれだけでものすごくおいしいふりかけになりました^^♪常備菜にぴったりなおかずです!丼の上に乗せてもよし!炊き込みご飯風に混ぜ込んでもよし!ふりかけと言えば・・・とまとママちゃんの『ごはんがすすむ☆ウマ!ふりかけ☆』   (あたしがとまとママちゃんのを作ったのはこちら)も、とまとママちゃんのレシピのお陰でかなりウマウマですが、今日のふりかけもいけます^^♪ たくさん作ってストックしておくと、「あ!おかずがあんまりない!」という時に「そうだ!ふりかけあったんだった♪」と安心できるので優れものとして我が家では重宝しています♪



厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネはいかがでしょうか~?さわやかスパイシーですよ~♪


鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15142289.jpg


豆乳黒胡麻プリンは、デザートにいかがでしょうか?濃厚なのにさっぱり頂けますよ~^^♪


鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_193787.jpg


千種ちゃんが昨日上手につるんと作ってくれました♪☆今日のありがとう☆は昨日のに載ってるよ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のありがとう♪☆

とまとママちゃーん♪ 『旨味たっぷり!崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆を作ってくれてありがとう~♪とっても香ばしく焼けてて枝豆もたっぷりだね^^あたしのよりセンスあるよ(当たり前)~~上手~♪♪♪

あたしのは ↓ の画像

鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15255115.jpg


Hanaちゃーん♪ かたとんさーん♪(たくさんクリッピングしてくだっさってありがとうございました。むっちゃ感動して涙出ちゃいました。) yukariさーん♪ その他2名(お名前がわからないのですみません)の方~♪ファンリスト登録してくれてありがとう~♪

unaちゃーん♪パンの酵母菌のこと詳しく教えてくれてありがとう~♪とっても勉強になったよ~♪今度、本観てみるね^^♪♪♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

みんなおめでとう~♪


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より書店にて順次発売!!


鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15385315.jpg



※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15393741.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪ 
みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15484215.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_1549915.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_1552470.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』が書籍化決定!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!



鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15541465.jpg







chococoちゃんの本!絶賛発売中!!


鮭とひじきのダブル海の幸ふりかけ☆_b0180990_15562080.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんとの出逢い☆

かれこれもう16~7年前です。あたしが19歳か20歳の頃でした。出逢ったきっかけは、またいつか忘れなければ(爆)。時々、昔のふたりのアルバムを見るのですが、ふたりとも若かったなぁ~(爆)。あ!ちなみに元ヤンキーとか、でき婚(それが悪いわけではありません)でもないです。出逢って2回目でけいちゃんからの猛烈アピールによってお付き合いをすることに(爆)。そんな猛烈アタックされるほどいい女でもないので、書いてて恥ずかしいです。逆にこんなあたしなのにありがとうという気持ちです。あたし自身ももちろん、けいちゃんが好きでした^^。今ではちびひなに「パパは釣ったママンに餌あげないんだね」ですって(爆)冗談らしいですけどね(笑)。(一理あるけど爆)いえいえ、不器用なりに色々心でそっと思っててくれてうれしいですよ^^。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんとひなこの年齢☆

けいちゃんは・・・・・36歳

ひなこは・・・・・・35歳

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

ちびhなは今朝5時くらいから、せっせと勉強してました。普段は、ふにゃっこ、ふにゃっこしてるちびひなですが、やらねばならぬ時は、ただならぬパワーを発揮するようで(笑)。切羽詰まってから、フルスピードエンジンがかかるらしく「エンジンかかるの、遅いんだよね~あたし」ですって!!(笑)。自分で気づいてるんじゃないの(爆)。まあ、かえるの子はかえる。けいちゃんも同じようだから仕方ないですね。あたしもあほだし^^。でもちびひなー!けいちゃんは案外頭で計算してちゃんと最後はまとめられるタイプのマイペースだよ~。見習いなさい~(爆)。

昨日は歩こうと仕度をして現場の公園へ着いて、傘をさそうと思ったら、壊れている傘を持って来てしまうあほなあたし・・・。どう考えても、どしゃぶりタイムだったので、傘をささずに歩くのは無理なので引き返しました。とほほ・・・今日は歩いてきました!沼の中に、ラグビーボール上の白いものが5つぷかぷかと・・・!ぎょぎょ!としてよーく観たら、白鳥さん親子が、頭と首をまるごと水中に入れていたのでした(笑)。本当に、胴体しか、見えなかったのでびっくりしました!(爆)。少し遠かったので写メできずで残念。

今朝、みちこ(ママン)が電話で「豆乳黒胡麻プリンの作り方教えて!」と意気揚々に言うので教えました。興味のあることはポジティブに即飛びつく単純で天然なみちこ^^。世話が焼けるみちこですが、みちこからしたらあたしのことを「なんかほっとけないのよね~」と関東弁ばりばりで言うのです(爆)。そういえば、けいちゃんも同じ事言うなぁ~そうなのか?あたし?(笑)。








いつもあたたかく優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-07-09 17:37 | 乾物

<< 簡単!すぐ出来ちゃう!!!ひん... 厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモ... >>