簡単!スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥイユ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」発見を見つけるのもとても楽しみです。ゆっくり楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主  けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかな応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位で通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!
コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!けいちゃんです!(タイピングはひなこですが、レシピの部分だけ消えました!!こんなこともあろうかと下書きしておいてよかったです・・・とほほ。今から書き直します!!!)




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・



                            
b0180990_18542441.jpg



b0180990_18545380.jpg



☆材料☆

丸茄子    1個
トマト     1個
オクラ     3本
玉ねぎ    1個

塩       ひとつまみ
こしょう    適量

トマト缶    1/3缶
にんにく    1片

スイートチリソース   大さじ2

めんつゆ         大さじ2
水             大さじ6

オリーブオイル     大さじ2


☆準備☆

1  野菜はさっと洗っておく。にんにくはみじん切り。丸茄子は横にして輪切り5枚分。トマトは横にして輪切り。 玉ねぎは角切り。オクラは2分茹でて切る。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにみじん切りのにんにくを入れ炒める。玉ねぎも炒める。トマト缶を入れて煮込む。最後にスイートチリソースを入れて火を止める。これでソースの完成。
2  めんつゆと水を別鍋に入れ、茄子を入れて煮含めて、水分がなくなったら火を止める。
3  丸茄子、1のソース、オクラ、トマトスライス、オクラ、1のソースの順に飾っていく。


スイートチリソースを使ったラタトゥユができあがりました!本来、ラタトゥユはピーマンも入りますが、あえて入れないでみました。そして野菜を全部トマトで煮るのではなくソースにしてみました。創作ラタトゥイユといったところです。ラタトゥイユはフランス南部の野菜の煮込み料理です。本来は使いませんが、ここではスイートチリソースを使ってピリッと、そしてほんのり甘い仕上がりになってます。更にめんつゆを使ったことで、なじみやすい味に仕上がってます。茄子は、丸茄子でなくとも、普通の茄子でもよいです。こじゃれた風に飾ってみましたが、画像通りじゃなくても大丈夫ですよ。なんとなくなってればいいと思います。みなさんのオリジナルな飾り方も素敵だと思います。是非、簡単に作れるのでおすすめです!

☆ポイント☆

1 スイートチリソースは、お好みで量を変えてみてください。最初は少しずつにして味を見ていくと失敗がないです。


b0180990_2255351.jpg



100円でゲッツ!!! けいちゃん曰く、スイートチリソース自体、本当はもっと高いのだけど、とてもお買い得だったそうですよ。手作りスイートチリソースもいいですが、今回はより一層簡単に作る為、市販品を使ったそうです^^。



厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネ☆はいかがでしょうか?スパイシーなのにさっぱりさわやかにいただけますよ~♪



b0180990_21212782.jpg



豆乳黒胡麻プリン も食後のデザートにいかがでしょうか?びっくりしちゃうくらい簡単にちゃちゃっと作れちゃいますよ~♪ ちゃちゃっと作れちゃうのに本格的な味です^^♪♪♪



b0180990_21233199.jpg




旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆もよろしかったらどうぞ~♪中身はお豆腐だからとってもヘルシーですよ~♪

b0180990_21261155.jpg



簡単!合わせ調味料☆きゃべつと豚バラのケチャピリ炒め☆もおいしいですよ~^^♪♪♪豚バラは少ない量でも、おいしくいただけちゃいますッ♪

b0180990_21295912.jpg


b0180990_21302578.jpg


↑↑↑↑↑↑↑ こんな風にしてサニーレタスに包んで食べてもおいしいですよ~^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売中!!


b0180990_21352625.jpg



※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_21361550.jpg




いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

                     
b0180990_21431463.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_21383750.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_21451859.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_21471111.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!

b0180990_21492656.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2150578.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ☆

『けいちゃんとひなこ愛の劇場』は、毎週水曜更新予定決定!(曜日が変更になる場合は、お知らせコーナーにてお知らせしマスッ^^♪忘れてたら言っていただけると助かります^^ 皆さんから「ふたりの恋愛について、こんなことあんなこと聞きたい!」というのがもしありましたら(ないわねないわよね)質問にお答えします!(載せられないような過激な質問や収入、住所電話番号などはお答えしかねますのですみません。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃん日記☆

みなさん、暑かったり涼しかったりの毎日ですがお元気ですか?気温の変化で体がついていきませんね。
自分は、やや寝不足気味で疲れがたまっています。

仕事も忙しく、毎日バタバタ過ごしてます。子供の頃のように長い夏休みが欲しいです。気づけば、冬休みももらっていず、一年に一回の夏休みもたくさんもらえるかどうか・・・なくなる可能性もありますが頑張ります。

コンクールは、10日に書類の全てを提出しました。〆切りに間に合ってほっとしています。落ちても受かってもやれることはやったと思います。どちらにしても応援して下さったみなさんに御報告しようと思います。来週末までには結果が出る予定です。


けいちゃんより


☆ひなこ日記☆


本日は、ちびひないつもの週末通り朝から晩まで用事で出かけねばなりません。2件用事があるのですが、そのうちの午後からの用事にあたしも行くことにしました。かなり久しぶりなのでちょっと緊張気味です。そんなこんなで、どう考えても帰りは夕方から夜になるので、昨日のうちにブログの下書きをしました。けいちゃんが本日の分の夕飯もこしらえてくれているのでとても助かりました。


昨日は、家族揃った夕食になりました♪朝から、けいちゃんが餃子をせっせと作ってくれて、包むのは一緒にやりましたッ♪♪♪包む時の時間が一番好きです。何気ない会話ですが、あほ話をしたり、子供の話をしたり、たまにお互い疲れると無言になって、ひたすらもくもくと餃子を包みます(爆)。

よく昔、みちこが山ほどぎょうざを作った時は、必ずあたしと一緒に具を包んでお手伝いしたものでした。あたしのお手伝いといえば、ホットプレートの下に新聞紙を敷いて、プレートにぎょうざを並べておくものやった記憶があります。みちこがそうやってあたしに、教えてくれたお陰で、あたしもちびひなにも伝えていけれるし家族にも伝えていけれます。ちびひなもいつか、結婚して子供が生まれたら、手作り餃子作るのかな~^^。



b0180990_19131995.jpg



右から・・・向かって右があたしが包んだもの。左がけいちゃんの。けいちゃんの方が、具がたっぷりしていてぷっくりさん☆今度包み方も教わろうっと☆作った餃子の数・・・・・・・・・・・・120個!!! 更に具はまだ余っているので、今度近いうちに包もうと思います。冷凍しておくと何かと便利なんですよね^^。焼き餃子も好きだけど水餃子も好きですし、スープ餃子も好きです。


b0180990_19144592.jpg



ぱりっぱりに小さな羽根も出来てますッ♪ 

中からは熱々の肉汁がッッッ!!!

熱ッッッッッ!!!

熱がるあたしにロッタ姉さんが吠える吠える(爆)。不審者かと思ったらしいです!!そんなにオッサン声してたのかッあたしッ?!


そんなこんなで、食べながら学校の話や色んな話をして楽しい時間を過ごせましたッ♪
やっぱり家族揃ったご飯ってどんなものよりもおいしい調味料ですね^^♪♪なんちゃってッ♪ふふふ
きれいにまとめすぎちゃいましたッ☆えへへ☆



ではでは!がんばって午後から行ってきまーす☆
みんな、楽しい週末を過ごしてね^^♪♪♪



いつも優しくあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-12 04:39 | 創作料理

<< 簡単!旨味たっぷり☆厚揚げとキ... ゆず胡椒風味のアボカドとトマト... >>