もっちりカリッ!☆トマトと葱のピリカラチヂミ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を見つけるのも楽しみです。ゆっくり楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主  けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは!ひなこです!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・




b0180990_11523447.jpg




b0180990_11525843.jpg




☆材料☆

プチトマト(中)      7個
小葱            7本

A  小麦粉        100g
   上新粉         20g
   えのき(1cmに切る)1/2袋
   キムチ(細かく切る)  30g
   ごま油         小さじ1


タレ

B  しょう油       大さじ2
   お酢         大さじ2
   コチュジャン    小さじ1~2
   白胡麻        敵量


☆準備☆

1  Aの生地を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で30~1時間寝かす。タレのBも全て混ぜ合わせておく。
2  プチトマトはヘタをとり、輪切り。葱は、5~10センチの食べやすい大きさに切っておく。


☆作り方☆

1  熱したフライパンに、ごま油(分量外)を敷き、Aの生地を薄くのばしながら入れる。トマトと葱を生地の上にのせて、生地を少し垂らす。裏面がこんがりしたら、返してもう片面もこんがり焼く。


☆ポイント☆

1  キムチの量はお好みで辛いのがお好きな方は50グラムくらいにしてもよい。
2  Aの生地は出来れば寝かせると、水と生地がよくなじんでおいしくなる。(けいちゃんに習う。)



夏らしいチヂミができあがりました!何はなくとも、トマトが大大大好きなあたしです!どうしてもチヂミに入れてみたかったんです(爆)。入れてみて大正解!!トマトのさわやかな酸味が、なんとも言えません!!もっとたくさん入れたいくらいです!!葱の代わりに、定番のニラでももちろんよく合うと思います。今回は葱大好き人間けいちゃんの為に葱にしてみました^^。生地に上新粉を入れたことで、もっちり感も出て、おいしいチヂミです^^♪ そう!影役者の、えのき君も、こりこりした食感を出していてグッジョブ!です^^♪生地を寝かせるとおいしくなるそうですが、どうしてもお時間がない!!という方は、そのままでも大丈夫だそうです。ただ、寝かせれば更においしくなりますとのことです^^。お酒を飲まれる方のおつまみにもぴったりな一品ですし、家族でわいわいホットプレートで焼きながらでも楽しいと思います^^。




双子(妹)レシピの豆乳ピーナッツチョコプリン いかがですか?昨日出来立てほやほやです♪暑い夏でも、さらりとプルンと食べれますよ~♪


b0180990_1275631.jpg



双子(姉)レシピの豆乳黒胡麻プリン いかがでしょうか?和のデザートにいいですわ♪

b0180990_15535785.jpg


スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥユ☆ いかがでしょうか♪ つめたーくしてもあったかーくしてもどちらでもすこぶるおいしく頂けますよ~♪

b0180990_15533022.jpg


厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネ☆おいしいですよ~~♪さっぱり!なのにスパイシーッ♪やみつきなおいしさです♪

b0180990_15525910.jpg


ちゅるりん☆ねぎらいさくさくうどん☆ ちゅるっとさくさくっと食べれちゃいますよ~♪納豆ときゅうりの組み合わせがたまらないですよ~♪よろしかったらどうぞ♪

b0180990_15523134.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のありがとう☆

さやかちゃーん♪ 赤紫蘇ジュース作ってくれて ありがとう~♪氷もいっぱいで夏満載にきれいに作れてるね~~~♪♪♪喜んでもらえてとってもとってもうれしいよッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のおめでとう♪☆


Hanaちゃーん♪ アサヒ・ザ・マイスター美食レシピコンテスト じっくり美食部門 『タンドリーチーズポーク』選ばれておめでとう~♪ ジューシーなポークととろりのチーズの香りと味がただよってきそうだよ~~♪♪♪こんがり上手に作れてる~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

本日より、順番をじゅんぐりじゅんぐり回しながらにしていこうと思いますッ^^♪もちろん順不同です^^♪


勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次絶賛発売中!!
b0180990_15515972.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!
b0180990_15513132.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!
b0180990_1551115.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!
b0180990_15502876.jpg


みるまゆちゃんの最新刊7月6日より順次発売中!!


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_15494431.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_15491846.jpg

いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_15484633.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪
b0180990_15481838.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆『けいちゃんとひなこ愛の劇場』☆第2話

< 第1回目放送は こちら をご覧下さい>


けいちゃんはひなこ友達(以下 ななみ (仮名)とする)に、ひなこの家電番号を聞いていた。それを報告するななみ。迷うひなこ。何故ならば忘れられない先生が居たから・・。<挿入歌 音のない世界 マイリトルラバー> 

もう誰のことも好きにならない。あたしはずっと独りで山奥にこもって生きていくのよ。その気持ちは変わらなかった。そんな時、ななみから、けいちゃんちで飲み会をすると聞く。行こうと思えなかったひなこに強引に誘うななみ。そうして、連れて行かれたアパート。男の人のアパートに初めて行く自分がなんだかすごく、いけないことをしている気がしたひなこ。言われるがままにあがった第一印象は、「部屋がすごく整頓されてて、きれい」。きっと悪い人じゃない。それで少しだけほっとした。

気管支が弱いひなこは咳き込む。「葛根湯飲む?」と優しいけいちゃん。本当は、けいちゃんの友達、松っちゃんや他の友達も来る予定だったらしく次々と、ドタキャン電話がなる。ついにけいちゃんとひなことななみで飲み会ということに。飲めないお酒を飲んでいくうち、けいちゃんは、「パスタはすげーんだぜ」と、パスタについて熱く語る。その瞬間、ひなこの心の中で一瞬の風が吹いた。純粋に語るけいちゃんに感動するひなこ。

ななみが酔う。「あたし~ちょっと酔っちゃった。涼んでくるから夜は外、怖いしけいちゃんも一緒に来てもらえる?」とけいちゃんを誘うななみ。「いいよ」と靴をはき始めるけいちゃん。眠くなって横になってるあたしに「いい?寝ていいから絶対に、来ないでね。頼むね!」と耳打ちするななみ。驚くひなこ。ななみは、好きとか関係なく、色んな男子と関係を持ってる。けいちゃんのことは好きじゃないと言っていたのに・・まさかッ!!と気になるひなこ。こっそりベランダの陰から、ふたりを見るひなこ。たたずむふたり。早くアパートに戻りたげにしているけいちゃん。少したつと戻ってきたふたり。何もなかった・・妙にほっとするひなこ。けいちゃんが、遊びの対象にならなくてよかった。

部屋に戻ってきたななみは、いよいよ本格的に酔って眠ってしまう。飲みなれないお酒を飲んで眠くなるひなこ。横になっている。「手にぎって」つぶやくひなこ。家のことでも悩んでいたひなこ。ななみに言ったつもりだった。酔うと手をつないでほしい性分だった。単純にぬくもりが欲しかった。近づいてくるけいちゃん。優しく手をにぎってくれたけいちゃん。どきどきしたというより、ほっとして眠れると思った。ぼんやりするひなこに「キ●してもいい?」と言うけいちゃん。断る間もなく・・・・・。次回第3話につづく・・・。来週水曜日乞うご期待!(と書いていながら猛烈に恥ずかしいです・・・)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


『けいちゃんとひなこ愛の劇場』第2話いかがでしたか?(爆)ご感想お待ちしております!

けいちゃんのコンクール2次予選、書類選考はもしかすると集計具合によっては明日ではなくあさっての結果となるかもしれません。結果が分かり次第、お知らせします。

えっと・・・我が家のことで小さいニュースなのですが、すみません・・・

ちびひなが学校の駅伝部選抜に選ばれました!!!

陸上部でもないし、ほにゃほにゃしてマイペースなちびひななので・・・まさかまさかでした!でも昔から本当に走る事が速かったちびひな。え?あたしが怖いから逃げ足が速いのが訓練になった?ええ、そうかもしれません(爆)。思えば、1歳半からあたしのウォーキング40分に、走りながらついてきたちびひな。それが基礎体力になってるような気がしてマス。(そうなのか?)

同じ選抜部員として、小学校の時から早かったよしお(仮名)くんも一緒に選ばれました♪彼は、ちびひなと接した事で明るくなり、走る事に芽生えたそうで、先生にそう言われたことがあります。それからというもの、よしお君のこともずっと応援してました。ついに彼は、「将来は、駅伝に出場する!」という夢を持つようになりました^^♪ そんな彼と一緒に選ばれた事はとてもうれしいし、一緒に頑張りたいところです^^。8月下旬には、山梨の方へ合宿に行くそうです。ああ、またお金が・・・(汗)でも名誉なことだと思って、素直に喜びます^^。

ちびひなは、ちょっと違う方面のこともずっと長いことやっているのでそちらとの両立も、果たして暑い夏ですからどうかな~と心配ではありますが、へなちょこお母さん、がんばってサポートしていきます^^。(昼ご飯地獄だなんて言ってられないわね、言っちゃダメよね爆)

最近、その違う方面の事で色々悩んでました。ここ数日実はずっと心は曇り空でした。高い山がそこにそびえたっていて、乗り越えられるのか急に不安になって、すごく怖い気持ちになりました。でも、ルーキーズの川藤センセが言ったように「最後はあきらめなかったやつが勝つ」という言葉を駅伝部選抜に選ばれた事で、思い出しました。一気に曇り空が晴れました。がんばってれば、いい事はついてくる。ちびひながずっと長いことやってきた違った方面のことで、がんばってる姿に対して陰口やら色々ありました。けど、貫き通して今があります。これからもつらい事は山ほどあるだろうけど、へなちょこお母さんと一緒にがんばってこう♪





いつも優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪




by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-14 20:22 | 創作料理

<< 簡単!すぐ出来ちゃう!!!おか... 簡単!すぐ出来ちゃう!!!豆乳... >>