簡単!さっぱりクリーミー!!!きゅうりと厚揚げの胡麻レモン和え☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

ついに!!ついに!!! けいちゃんの勤め先の料理コンクール!!!

書類選考2次予選!!! 通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

昨日帰宅したけいちゃんに『おめでとう』を言いました。どうやら、上位で通過したという情報だけは入ってきました!そして、「ブログのみなさんにも報告したからね♪」と言うと、「えーー!!! 言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~えーーー!!!」と「えーーー!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないと言えるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆

みなさん!!!本当に、あたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)
3次予選も通過出来るようにがんばります!!!ひなこもがんばってサポートします!!!


みなさんに、画像をとても観ていただきたいのですが、大人の諸事情が絡んでいまして、載せることができません。すみません。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!

コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_11104723.jpg




☆材料☆

きゅうり         1本
厚揚げ         1袋

A 練り白胡麻     小さじ2
  ごま油        小さじ1
  レモン汁       1/4個分
  塩           ふたつまみ
  
飾り用として

黒胡麻          適量 


☆準備☆

1  きゅうりはさっと洗って水気を切っておく。Aのタレと黒胡麻は混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  きゅうりは小さめの乱切り。厚揚げは、油を敷かない熱したフライパンで全面をこんがり焼く。食べやすい大きさに切る。ボールに、きゅうりと厚揚げを入れて、A(黒胡麻も含)のタレを入れて手で和えてできあがり。

☆ポイント☆

1 和える時は、菜ばしなどで混ぜあわせるよりも、手の方が素材を傷つけずに、きれいに和えられる。



さっぱり食べられちゃう胡麻和えできました!普通の甘めの胡麻和えも幼い頃から大好きですが、こちらは夏でも、もりもり食べられちゃいます!!レモンと練り胡麻がこんなに相性がいいなんて!!作ってる自分で驚きです!!定番のタレにしたいと思います。最初、1/4個分もレモン汁を入れて、ああ、酸っぱいだろうな~と思っていたのですが、調度です!調度いい塩梅の酸味でした^^。今度は、ごま油を入れないで作ってみようかと思案中です。


双子(妹)レシピの豆乳ピーナッツチョコプリン いかがでしょうか?チョコ味なのにさっぱりいただけちゃいますよ^^♪

b0180990_1214994.jpg


双子(姉)レシピの豆乳黒胡麻プリン いかがでしょうか?和食のデザートにあいますわ♪

b0180990_1221057.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 暑い毎日、つるつるっと食べて元気100倍♪♪♪

b0180990_122321.jpg


もっちりカリッ!☆トマトと葱のピリカラチヂミ☆ いかがですか?お酒のお供にも、おかずにもぴったりの一品です^^♪♪♪

b0180990_123362.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

みんなぁ~~!!けいちゃんのコンクール2次予選通過のことぉ~!! 純粋に喜んでくれてありがとう~~♪♪♪とってもうれしいよぉ~~~♪♪♪ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のやったね!☆


tonちゃーん♪  
タイヘイ株式会社さんの ファミリーセット 『ご当地レシピコンテスト』入選おめでとう~♪ 高野豆腐を使ったなんちゃってチキン南蛮!!とっても美味しそう~~~♪♪♪アイディアがすばらしいよ~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のお知らせ☆

☆本のお知らせ☆コーナーですが、本日は、寝不足の為、頭が回らずお休みとさせて頂きます。みんなごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


はじめに・・・・昨日今日と、たくさんのみんなに、けいちゃんへのおめでとうメッセージをありがとうございました♪♪♪ またいい報告が出来るようにがんばるそうですよ^^♪♪♪


さて!本日は昨日よりは、涼しいです。ちびひなもいよいよ終業式を終えて帰宅しました。成績表が思うような展開ではなかったようで、ご本人がどよーんとしてます。だいたいもって、テストにしても、成績表にしても、どよーんとして渡す時は、思うような展開にはなっていず・・・(笑)。でもまあ、勉強意外でやる事が毎日山ほどある中でよく頑張ったと思います。どんまいん で2学期も学校生活を楽しんでほしいと思います^^♪♪♪

あたしは、昨日はなんだかけいちゃんのことで喜びすぎたからか夜が寝つけられず、それなのに今朝は猛烈に早く起きなきゃならなかったので、寝不足も寝不足。頭がいつにも増してぱっぱらぱー。思い出した!おとといだったかな、崩し豆腐を余分に作って冷蔵庫にしまおうとしたら、ツルンッ!!!どんべらがっしゃーんと、2/3の崩し豆腐を、床にまき散らしてしまう始末・・・。たいしたこと毎日してないと思うのだけど、ママンやけいちゃん、色んな人から、「少しゆっくり時間過ごした方がいいよ」と言われてます・・・。只今、けいちゃんが、お昼ご飯を作ってくれているので助かります!! 

本日の夜、『けいちゃんおめでとう会パーティー』を考えてましたが、この調子だと明日になっちゃうかも~☆とにかく、寝不足はお肌の大敵だけでなく、あほなひなこの頭の大敵でもあります(笑)。午後からは少しだけのんびりした時間を過ごせたらいいなと考えてます☆ああ、でも、ちびひなが帰宅したってことは・・・ああ、やらねばだ・・・ああ・・・。




いつもいつもあたたかく優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-17 12:08 | お豆腐

<< 〔アメリカンポーク〕☆豚ロース... 簡単!すぐ出来ちゃう!!!おか... >>