人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!
「ブログのみなさんにも報告したからね♪」と言うと、「え---!!! 言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆みなさん!!!本当に、あたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!頑張ってひなこもサポートします!!!※ 画像を観たいという要望があり、とても感激!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでいまして、載せることができません。すみません…。あぁ、大人の世界って大変…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!




ではレシピを・・・・・・・・・




                        
〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_1392717.jpg



☆材料☆     3~4人前


アメリカンポーク(豚ロース肉)      360g 

塩                       適宜
こしょう                    適宜

めんつゆ                   大さじ2

A  生姜                   50g
   メープルシロップ           大さじ2
   りんご酢                大さじ2
   オリーブオイル            小さじ1

ミックスナッツ(製菓用の塩分不使用)  30g 


かぼちゃ                    1/4個
にんじん                    1/2本
ブロッコリー                  1/3株
じゃがいも (中)                  2個

※ ミックスナッツの中には、アーモンド、カシューナッツ、くるみ が入ってます。


☆準備☆

1  生姜を千切りにしておく。ナッツは荒みじん切りに砕いてフライパンで炒っておく。
2  野菜をさっと洗う。かぼちゃはくし切り、じゃがいもは皮をむき、半分に切って5mm幅に切る。にんじんは、拍子切り。ブロッコリーは、小さな房に切り、更に縦半分に切る。
3  豚ロース肉は、筋を切り、塩、こしょうを両面して下味をつけておく。


☆作り方☆

1 熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、生姜を炒める。しんなりしてきたら、りんご酢を入れ、半量にまで煮詰め、メープルシロップを入れて、更に半量まで煮詰める。

2 熱したフライパンに、オリーブオイル(分量外)を少量敷き、豚ロース肉をソテーする。焼き上がる時、めんつゆを入れて煮からめる。火を止める。

3 付け合せ用の野菜は、全て蒸しておく。

4 焼きあがった豚ロース肉に、1を塗り、砕いたナッツを飾る。飾った後に豚ロース肉を切る。(この時に切らなくても食べる時にナイフで切ってもよい。)

☆ポイント☆

1  メープルシロップで作った生姜ジャムは、くどくない甘みの中に生姜の刺激がとてもはっきりと伝わってきてあと味がさっぱりしています。


アメリカンポーク料理出来ました!秋の森をイメージした食材を選びました。豚肉のジューシーで柔らかな食感に加え、ナッツのカリッコリッとした食感がたまりません!!ソースは、豚肉ととても相性のよい生姜を選びました。りんご酢を加える事でりんごの風味も味わえてほのかな優しい酸味がメープルシロップともよく合います!!豚肉は、アメリカンポークを使いました。国産とも変わらないくらい柔らかくてジューシーです!!是非、ナッツとメープルと生姜の組み合わせ、お試しください♪




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆暑い毎日の食卓にいかがでしょうか?ちゅるっと入りますよ~♪


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_11532020.jpg




もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにいかがでしょうか?トマトがジューシーですよ♪


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_11534210.jpg




崩し豆腐と夏野菜のパルフェ いかがでしょうか?飾り方はご自由に♪ さっぱりなのに栄養も満点ですよ^^♪

〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_11541055.jpg


ゆず胡椒の香り☆照り焼きこんがりチキン~角切りきゅうりとトマトのバジルサラダのおまけ付き~いかがでしょうか?夏の花火を見上げながらこんなのを食べたいですね~^^♪

〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_11543920.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HAPPY BIRTHDAY!!!いずみちゃんの娘ちゃんのかっぱちゃーん♪♪♪ 楽しいお誕生日を過ごせてよかったね~♪♪♪ 遅れちゃってごめんね☆ 毎日学校に部活にいろんな事頑張っててえらいね^^♪♪♪これからもかっぱちゃんのこと、応援してるからね^^♪♪♪いずみママンのおいしいご飯毎日食べれていいなぁ~^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のおめでとう♪☆


ほ助ちゃーん♪ 『アサヒ ザ・マイスター美食コンテスト』 『鶏肉のブルーチーズソース』 準グランプリおめでとう~♪ブルーチーズが、鶏肉にたーっぷりかかっていてとってもおいしそう~♪ついつい食べたくなっちゃって、くせになりそうな一品だね♪ ほ助ちゃんの飾りつけは、いつ観てもすごくきれいでお勉強になるし尊敬~~~♪♪♪これからも、どんなお料理が飛び出してくるのかとっても楽しみ~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

筋肉料理人さーん♪ ファンリスト登録ありがとうございまーす♪いつの間にか登録してくださってすっごくけいちゃんと感激してまーす♪(Do MAGA 配信中!!!)

manaちゃーん♪この間は、きらきらな花火大会の画像を載せてくれてありがとう~♪すっごく癒されたよ~~♪また、manaちゃんとこへ遊びに行ったら画像観るね~^^♪

みんなぁ~!! けいちゃんへのおめでとうメッセージ引き続きありがとぉ~♪♪♪そして!!!あたしへの体の心配もありがとう~♪♪♪あったかいみんなが大好きだよ~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

ご紹介の順番は順不同です。じゅんぐりじゅんぐりアットランダムにご紹介していきまーす♪


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12231266.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12224995.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!秋に『野菜のごはん3』発売予定!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12222733.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_1222628.jpg



※ みるまゆちゃん画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12214225.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12374021.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12212113.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_1221033.jpg




いずみちゃーん♪  ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪  chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_12203364.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの格言☆

料理が食べ物に見えなくなったらおしまいだ!!

なんだかすごく当たり前のことといえばそうなのですが、ひなこが昨日疲れた体にもかかわらず、つぶやいたけいちゃんのこのひと言が、かなりツボに入り、笑いが止まらなくなりました(爆)。当たり前だろうよ~!と(笑)。でも、けいちゃんなりの哲学がそこにはあるようで、「食べ物は食べ物らしい存在」というのが大事だそうですよ^^♪ わかるようなわからないような(爆)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃん日記☆

毎日、蒸し暑いですね。みなさんの体調はいかがでしょうか?
コンクールの2次予選のこと、みなさんで応援してくださったお蔭さまで、通過することが出来ました!!本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!! 何度もおめでとうを言って下さったり、本当にありがとうございました!!

本日は久しぶりに自分がロッタの散歩を行きました。暑いせいか、ロッタも家に着く頃には、下半身がふらふらしていました。歳もあるのでしょうね。それから久しぶりにスーパーでマミーを買って冷凍庫に隠しておいたのですが、しまった!! ひなこに早々に見つかってしまい大目玉をくらいました・・・唯一の楽しみなんです、マミー。でもひなこも、それをわかってるから結局は許してくれました。

仕事は、世間が夏休みに入ったので益々忙しい毎日です。親子連れが多く大変賑わっています。メニューも、すっかり夏使用です。仕事場と外の温度差が激しくて、帰りは遅いですが、やっぱりクラっとくることもあります。

なかなかいつもながら、自分のレシピを更新する時間が取れませんが、またお休みの日などに更新する予定ですのでよろしくお願い致します。

☆ひなこ日記☆

あッッッ!!!マミーが冷凍庫に隠してあるッ!!!


〔アメリカンポーク〕☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆_b0180990_14165245.jpg


けいちゃん、いよいよ冷凍庫に隠すようになったか、マミーを・・・。お菓子はよく冷凍庫に隠すのだけど、マミーはお初です☆そんなに愛してるのね、マミーを^^☆


さて!昨日はみなさんにご心配おかけしました☆だいぶ調子はよいのですが、胃痛が時々ありまして・・・ピロリ菌いるのかな?LG21入り飲むヨーグルトを飲んでは、ピロリよさらば~♪なんて感じです。あ!ちなみにラブレも飲んでます!ヤクルトも!良い菌増やそうっと♪ ぬか漬けもいいんですよね~^^♪ 

土曜日とは言ってもいつもの朝と変わらず、朝から色々とばたばたしてました☆やっとお昼ご飯かと思いきや、みんなで急いでかっこんで、それぞれがばったばたと・・・・。『ちびひな週末いつもの用事』は、本日は久しぶりに午後からですので、玄関先で、ロッタ姉さんに、しっぽを振られつつ、お昼ご飯を食べてから出発しました。世間では夏休みみたいですが、なんだか、もう、夏休みだ~なんてしみじみ味わう時間もなく・・・・・。少ない家族時間をお昼ご飯という形で満喫したのでした。

本日は歩いてきました♪ すこーしずつすこーしずつ体脂肪も体重も増えたり減ったりしながら、減ってます。とにかくああ、筋肉を増やさないとダメじゃないあたし。。能率のよい筋肉の鍛え方・・・考えてます・・・。





愛デアレシピコンテスト参加中♪!

愛デアレシピコンテスト参加してまーす♪豚肉部門でーす♪


いつもあたたかく優しい応援ありがとうございます☆応援ぽちっとよろしくです☆



by  けいちゃんとひなこ☆

by chachatto | 2009-07-18 14:29 | 創作料理

<< 【モッツァレラレシピコンテスト... 簡単!さっぱりクリーミー!!!... >>