【モッツァレラレシピコンテスト】 恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんにも報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないと言えるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当に、あたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・・ああ、大人の世界って大変・・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







こんにちは!ひなこです☆





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・




b0180990_8572853.jpg




b0180990_859968.jpg




b0180990_8594078.jpg



砕いたナッツをぱらりとかけてもばつぐんにおいしいですよ~^^♪




☆材料☆

モッツァレラチーズ      1個
グレープフルーツ       2/3個
トマト              中1個 
きゅうり             1本
ルッコラ             1袋

A グレープフルーツ汁    1/3個分
  オリーブオイル       小さじ2
  塩               適宜
  胡椒              適宜



☆準備☆

1 野菜類は全てさっと水で洗っておく。
2 Aのドレッシングは全て混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  モッツァレラチーズ、トマト、きゅうりは全て角切り。グレープフルーツは、皮をむいて、身だけにする。(皮をむいたグレープフルーツを左手に持ち、包丁で、身だけを取り出すと楽。)
2  お皿にルッコラを敷き、1を飾る。Aを回しかけてできあがり。(あれば、ナッツをぱらりとかけると更に美味しくなる。)



モッツァレラサラダ出来上がりました!グレープフルーツとあわせたことで、さわやかな味をモッツァレラがまとっていてとってもおいしいです!!!モッツァレラというと、バジルと合わせることも多いかと思いますが、ルッコラのほのかな苦味もモッツァレラとよく合います!食欲が落ちる暑い夏にもさっぱりいただけますし、夏が過ぎても、お肉料理や魚料理の立派な補助役として、さっぱりおいしく頂けます!!






豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添えも合わせていかがでしょうか?メープルと生姜、そしてりんご酢が合わさってたまらないおいしさです^^♪


b0180990_955093.jpg



ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどんもいかがでしょうか?つるつるっと入っておいしいですよ~♪

b0180990_9552554.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミもいかがでしょうか?お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪

b0180990_956342.jpg

崩し豆腐と夏野菜のパルフェ さっぱりしてるのに栄養たっぷりですよ♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_956465.jpg



ゆず胡椒の香り☆照り焼きこんがりチキン☆いかがでしょうか?ゆず胡椒の風味がたまりません~^^♪


b0180990_9573937.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


b0180990_958859.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!そして!!『野菜ごはん3』秋発売予定決定!!

b0180990_9582971.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_9584963.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_9591157.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね^^♪
b0180990_9593566.jpg


勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_100393.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1002598.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1005160.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪


みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_1011729.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


夏休み2日目。ちびひなとあたし。ふたりしてお寝坊さんしてしまいました・・・・・。去年は確か、夏休みの時間割を作っていて、朝5時からちびひなと、それからロッタ姉さんと一緒にウォーキングをしていました☆しょっぱなからお寝坊さんしてしまうなんて、この先どうなることやら・・・・(爆)。

昨日はけいちゃんがお昼ご飯を作ってくれて、しかも晩御飯にもチキンカレーを作ってくれたので今日のお昼ご飯が作らずに済み、とっても楽チンッ♪てんきゅーッ(とっとこハム太郎参照☆)けいちゃんッ♪しかしながら先はまだ長し・・・・がんばるんだあたし!!(爆)。

けいちゃんは本日はお仕事です☆金、土の連休もあっという間に終わってしまい、たまにはのんびりした気持ちで過ごしてみたいものです・・とほほ☆次のお休みにも、色々お料理作るらしいですよ^^♪楽しみ~♪

ちびひなは、今朝はパンをそそくさと食べ、やるべき山積みのものをやってます☆

本日こちらは、昨日に比べるとだいぶ涼しゅうございますので、お昼ご飯食べたら、近くのショッピングモールまでチャリンコかっとばして、運動がてら行ってこようかなと思います(え?お母さんの気分転換?


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテスト参加中!!







いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪





by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-19 10:02 | 創作料理

<< 簡単!ふんわりホイップ☆ミルキ... 〔アメリカンポーク〕☆豚ロース... >>