簡単!ひんやりつるん☆梅塩風味の鶏ささみ肉☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆けいちゃんの最新ニュース!!☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆

予約投稿の仕方がよくわからず(爆)、ひとまず全部20日に書き上げ本日アップです^^☆
これがいわゆる、予約投稿?!!(爆)。機械オンチっ子ひなこです^^(爆)。



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                 
b0180990_1923497.jpg





☆材料☆ 2~3人前


鶏ささみ肉     300g
トマト        1個
ブロッコリー    1/2

すりおろし生姜汁  適宜

梅塩          適宜

片栗粉        適宜


☆準備☆

1  鶏ささみ肉は、削ぎ切りにして、すりおろし生姜に15分漬けておく。お湯を沸かしておく。氷水をボールに用意する。

☆作り方☆

1  鶏ささみ肉は、漬けておいた生姜汁の水気をよく取って、梅塩をまぶす。あまりたくさんまぶし過ぎるとしょっぱくなるので、ここでは少しにしておくとよい。(食べる時に、梅塩をつけることもできるので。)片栗粉をまぶして沸騰したお湯に入れ、中火にしてささみに火が通ったら、氷水へ入れる。


☆ポイント☆

1 安いささみはなおさら、鶏の臭みがあるので、生姜汁で臭みを取りました。
2 梅塩がない場合は、梅干をたたいて、生姜汁と一緒に漬けるか、梅酢を生姜汁と一緒に漬けてもよい。



夏にぴったりのつるんとしたお肉料理できました!!普通のささみも美味しいのですが、この季節、食欲が落ちますので、のどごしよく食べたいですね^^♪ そこで片栗粉!!うっすら、片栗粉が固まって、透明ゼリーの中に、ささみが!!!しょうがと、梅塩のほんのりした梅の香りと味もたまりません♪ご飯にもとてもよく合いますが、お素麺や冷やしうどんなどにも、よく合います♪ たった片栗粉をまぶすだけで、ちょっと豪華な鶏料理を食べた気分になれます♪気分って大事ですね^^♪



 アメリカンポーク愛デアレシピコンテスト参加作品☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪ ジューシーなアメリカンポークに、メープルジンジャーがよく合います♪ ほのかな甘みの中にはっきりした生姜の刺激がたまりません♪ナッツのカリッコリッ感もくせになりますよ~~^^♪

b0180990_1922256.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆いかがでしょうか♪ 簡単に出来ておいしすぎますよ~~♪

b0180990_19223039.jpg


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆ おやつにいかがでしょうか♪ 空気をたくさん含んだ、ずんだ餡がふわっとお口でとろけますよ~♪

b0180990_19225720.jpg


恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆ グレープフルーツのほのかな酸味がサラダとよく合いますよ~♪ナッツがけもかなりおすすめですッ♪

b0180990_19232979.jpg



もっちり!カリッ☆トマトと葱のピリカラチヂミ☆ いかがでしょうか♪お酒のおつまみにもばっちり合いますよ^^♪♪♪ 上新粉が入ってるから、もっちりして周りがカリっと焼き上げました^^♪


b0180990_19252398.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のありがとう☆

なべちゃーん♪昨日は、あたしのレシピが参考になったって記事にしてくれてとってもありがとう~~~♪♪♪レシピブログやっててよかった!!!そう思えたよ~~~^^♪♪♪ひなこ感激!!!オイケチャに更に、粒マスタード!!!これあたしも参考にさせてもらうね~~~♪♪♪なべちゃんの『エビピーのオイケチャ炒め』もものっすごくおいしそう~~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ1☆

みんなのレシピどれもこれもおいしそうで、頭にはちゃんと入れてるのだけど、なかなか作れない最近でごめんね☆特に、ずっと前から、作りたいと思ってるものがあって、なかなか、タイミングが合わずで先送りになってしまっていて・・・少しずつみんなのおいしいレシピ作ってつくレポしていきます^^♪時間はかかってしまうかもしれないけど、作りたいものは覚えているので、お楽しみに♪ ※ 材料の関係で、つくレポの順番が順不同になることもあるかもしれませんがごめんなさい><☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ2☆

本日は、☆本のお知らせ☆はお休みします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

ちびひなは、朝から美術部の部活があり、学校へ行きました。その前にやらねばな事をやっていきました。


午後は、『ちびひないつもの用事』の日で土曜日に引き続き別件で、久しぶりにあたしも一緒に行かねばならず、そんなこんなで、ばたばたしていて、予約投稿をしてみようと思いました^^☆ 本のお知らせがお休みいただいてすみません。

今日の日の為に、昨日の買出しは、やんややんやとモリモリしてきました。帰ってから買出しとか行きたくないですからね(爆)。帰ってからご飯を作るのも、正直かったるいから(爆)、あらかじめ、作っておいて帰ったらすぐ食べれるようにしておこうと思います^^☆行くまでにがんばって作っちゃおうっと♪

けいちゃんは本日もお泊りのお仕事。この暑い毎日ですが、がんばってくれてるので毎度ながら感謝です♪
次のお休みは、愛デアレシピコンテストのお料理を作る予定だそうですよ^^♪ わーい♪楽しみ~♪その楽しみの為に、今日は色々がんばってきまーす^^♪ってたいしたことしないけど(爆)。




いつもあたたかい応援をありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-21 11:03 | お肉

<< 簡単!すぐ出来ちゃう!!!オク... 簡単!ふんわりホイップ☆ミルキ... >>