簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかい応援ありがとうございます☆応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・




                            
b0180990_1116545.jpg




☆材料☆    2人前

オクラ                     1袋
生姜(あれば梅酢で漬けた生姜)    小さじ1~大さじ1
白胡麻                    大さじ3
※大さじ1分は、炒りごまのまま。


☆準備☆

1  すり鉢で2/3の白胡麻をすっておく。(面倒な方は、すり胡麻でもよい。)
2  梅酢で漬けた生姜がない場合、生姜を千切りにする。梅干(分量外)はたたいておく。



☆作り方☆


1  オクラは、まな板の上に置き、塩を振って、転がしてうぶ毛を取る。沸騰したお湯に塩を入れて茹でる。
茹でたオクラを切る。
2  すった白胡麻に生姜を混ぜて梅酢で漬けた生姜(ない場合は、たたいた梅と千切りしょうがを合わせる)を入れて混ぜる。オクラと和える。仕上げに、炒り胡麻をまぶす。


☆ポイント☆


1 生姜の量は、各自好みで調整してみてください。(梅酢で漬けた生姜がない場合、生姜の量は少量にして、小さく刻むといいと思います。)




オクラの胡麻和えできました!すごい簡単なのにおいしいです!!梅酢で漬けた生姜(市販品)がとてもいいアクセントになってます。この生姜のお陰で、お砂糖もいりません。おしょう油もいらなくておいしく食べれます♪ すり胡麻だけの胡麻和えも好きですが、仕上げに炒り胡麻をまぶすだけで、ぷちぷちした食感も楽しめます♪



【アメリカンポーク】愛デアレシピ参加作品☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え いかがでしょうか♪ メープルのほんのりした甘さの中に、生姜の刺激がはっきり!りんご酢のフルーティーな酸味もいい味出してます^^☆豚肉にどれもよく合いますよ~♪ナッツのカリッコリッ感もたまらないです^^☆


b0180990_1138585.jpg





簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーdeずんだ白玉 おやつにいかがでしょうか♪食後のデザートにもおすすめです^^♪ すり鉢ですったずんだとは、また違ったふんわり感の餡を楽しめますよ~♪


b0180990_11383477.jpg



【モッツァレラ】モッツァレラコンテスト参加作品☆恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダいかがでしょうか♪ グレープフルーツの優しい酸味と甘みがモッツァレラとよく合います♪ルッコラともよく合ってますよ~♪


b0180990_11393465.jpg



もっちり!カリッ☆トマトと葱のピリカラチヂミ いかがでしょうか♪お酒のおつまみにもおすすめですよ~♪上新粉を入れてるから、もっちりしていつつも、歯切れがさくっとよいですよ~♪


b0180990_1140039.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


ゆかりちゃーん♪ 『簡単!すぐできちゃう!!!おかか醤油と生姜のさらさら崩し豆腐☆』作ってくれてありがとう~♪むっちゃむっちゃうれしすぎる~~~♪♪♪ぼんやりレシピブログ観てたら、つくレポしてあって!!!本当に本当にありがとう♪飾ってある雰囲気もあたしより上手に作れてるね^^♪おかかいっぱいあっておいしそう~~~♪♪♪


昨日はみんなのところへ遊びにいけなかったのに、応援してくれたり、つくレポしてくれたり、遊びにきてくれて本当にうれしいよ~~♪♪♪みんなぁぁ~~ありがとう~~♪♪♪夏休みに入って忙しさが倍増だけど、遊びにいける時は、みんなのところへ行くからね~~~^^♪♪♪なんか、感動してきた!!! みんなのお陰でけいちゃんとひなこがいるんだよね♪♪♪支えてくれて応援してくれてありがとう♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆お知らせ1☆

みんなのレシピどれもこれもおいしそうで、頭にはちゃんと入れてるのだけど、なかなか作れない最近でごめんね☆特に、ずっと前から、作りたいと思ってるものがあって、なかなか、タイミングが合わずで先送りになってしまっていて・・・少しずつみんなのおいしいレシピ作ってつくレポしていきます^^♪時間はかかってしまうかもしれないけど、作りたいものは覚えているので、お楽しみに♪ ※ 材料の関係で、つくレポの順番が順不同になることもあるかもしれませんがごめんなさい><☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ2
すみません。本日☆本のお知らせ☆をお休みします。

『けいちゃんひなこ愛の劇場』も本日お休みします。今週中にアップできたらしますね^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆



猛烈に眠いです☆頭がまわっていないので、☆本のお知らせ☆と☆愛の劇場☆お休みいただいてすみません☆


昨日は、あれから『ちびひないつもの用事』に同行してきました。久しぶりだったので帰り道は、迷子になってしまったあたし・・・あほだなぁ・・・(笑)。なんとか無事に駅に辿りつき、ちびひなよりお先に帰りました。どっと疲れが出ているのか、頭がぱっぱらぱーこです。え?歳?ぷぷぷ。そうかもしれないです(爆)。
思ってた通り、夕飯をあらかじめ作っておいて正解でした。ふたりでお風呂につかり、あがってすぐ夕飯食べれました。昨日は寒かったから、あったかいおつゆが五臓六腑しみわたり、ほっとしました。ちなみに、カラフル太巻きを作りました。

明日は、けいちゃんがお休みの予定なので、新しいアメリカンポークレシピを公開できる予定です。あくまでも予定なのでもし公開できずでしたらごめんなさいね。

ちびひなは今朝、毎度ですが自分で4時半に起き、やるべきことをやってました。ごめん・・・お母さん今日は起きれなかった・・・。そして今は美術部の部活の為、学校へ行ってます。お昼くらいに帰ってくる予定。

さ~お昼ご飯作らなきゃ☆がんばろうよね、あたし☆少し休み時間作ろうかあたし(爆)。






いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

























                        
[PR]

by chachatto | 2009-07-22 12:10 | お野菜

<< 【アメリカンポーク】ラヴリー豚... 簡単!ひんやりつるん☆梅塩風味... >>