人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・





【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1255275.jpg



【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12554483.jpg




【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12562581.jpg



【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12565763.jpg



【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12574588.jpg



ご飯なしの皿盛りだと、こんな感じに盛るといいですよ^^。



☆材料☆


アメリカンポーク(豚ひき肉)   300g
玉ねぎ (中)            1個
卵                   1/2個
パン粉                大さじ2
ケチャップ              大さじ1
塩                   適宜
胡椒                  適宜
オリーブオイル           大さじ1

ソース材料

A   市販品のデミグラスソース 1缶
    玉ねぎ(中)           1個
    西京味噌            大さじ1
    水                適宜


B   西京味噌           小さじ2
    牛乳(または豆乳)     小さじ2

付け合せ材料

しめじ                  1/2パック
エリンギ                 2本
塩                     適宜
黒胡椒                  適宜
オリーブ油                小さじ1

ご飯                    2合
サフランライスの素           適宜
(または、ターメリックパウダー)

チリペッパー               適宜
ドライパセリ                適宜


☆準備☆

1  ご飯をサフランライスの素で炊いておく。(なければ、炊き上がりにターメリックふりかけて混ぜ合わせる。
2  トンバーグ用の玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイル(分量外)で炒めておく。
3  Bの西京味噌と牛乳(または豆乳)をあわせておく。



☆作り方☆

1  付け合せ用のしめじとエリンギを熱したフライパンにオリーブ油を敷いて炒める。塩、黒胡椒してしんなりしてきたら火を止めて一旦皿に取り出しておく。 

2  豚ひき肉に、☆準備☆2で炒めておいた玉ねぎのみじん切り、ケチャップ、卵、パン粉、塩、胡椒を入れてよく練り合わせる。ねばりが出てきたら、小判型、もしくは平らな丸型にまとめる。熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて両面をこんがりと焼き固める。一旦皿に取り出しておく。残った油は全て拭き取る事。

3   玉ねぎをくし切りにして、熱したフライパンにオリーブ油を敷き炒める。しんなりとしてきたら、デミグラスソースと西京味噌を入れて、自分の好みの濃度になるように水を少量入れて煮る。そこへ、1のトンバーグを入れてフタをして更に弱火で5分煮込む。

4   サフランライスを皿に盛り、その上に煮込んだトンバーグを盛り、しめじとエリンギを飾る。Bの西京味噌と牛乳を合わせておいたソースをたらりとかける。仕上げに、ドライパセリとチリペッパーをふりかけてできあがり。



味噌を使った煮込みトンバーグが完成しました!味噌は西京味噌を選びました。理由は、デミグラスソースと非常によく合うからです。西京味噌は甘いですが、デミグラスソースと合わせると二つが調和して調度いいまろやかな角のない丸みのあるソースに仕上がります。豚肉自体も甘みがある肉質なので、このソースは相性がとても良いです。デミグラスソースの中にほのかに西京味噌の味がします。もちろん、普通のご飯や、パン、パスタなどにも合いますが、ここではサフランライスを合わせてみました。色が黄色なので、とても食欲をそそる色ですね!仕上げにチリペッパーを使ったことで、味の引き締まりになりました。


豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12471729.jpg




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1248618.jpg


恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダ☆ いかがでしょうか^^♪ さわやかなフルーティーさが、モッツァレラにからまっておいしいですよ~^^♪ルッコラの風味が、全体を引き締めてくれてまーす^^♪

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_12483652.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

tonちゃーん♪バナナパフェを作る時、けいちゃんの技を使ってくれてありがとう~♪煮詰めたバルサミコ酢とバナナ最高に相性いいね~^^♪♪♪盛り付けもとってもおいしそう~~^^♪♪♪
バナナはけいちゃんが好きな果物なんだ~~♪♪♪
けいちゃんにも伝えたらとっても喜んでたよ~~♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の作りましたレポート☆

とまとママちゃーん♪『ピリ辛納豆☆豆腐ふりかけ』作ったよ~♪ 納豆入れた時は、とまとママちゃんみたく上手に作れるかな~って心配だったけど、おいしく完成したよ^^♪♪♪ ピリっと刺激的なのに、納豆と豆腐、それからテンメンジャンの甘みがほんのりあって、いいね~~^^♪♪♪ご飯と一緒にがっつり食べたり、混ぜご飯にしたりサラダにふりかけても美味しそう~~♪♪♪とまとママちゃんが作るふりかけ大好きッ♪♪♪あと一品考えてるものがあるからお楽しみにね~^^♪♪♪

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1448167.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

順番は、順不同でじゅんぐりじゅんぐり回していく事にしました^^♪

筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!そして『Do MAGA』 配信中!!

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1361779.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1355394.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1352114.jpg



※みるまゆちゃんの画像は、みなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1345625.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1343279.jpg


凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_134965.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!そして!!『野菜のごはん3』が秋発売予定!!

【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_133461.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1332379.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪


みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


【アメリカンポーク】ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆_b0180990_1325786.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一日遅れの・・・・『けいちゃんひなこ愛の劇場』第3話

第1話はこちら

第2話はこちら


けいちゃんから「キ●してもいい?」とせまられ、酔ってたひなこは断る間もなく・・・。<挿入歌 マイリトルラバー 『音のない世界』>


そのいきなりのキ●で目が覚めたひなこ。恥ずかしすぎてけいちゃんと目が合わせられない。けいちゃんから顔をそむけたひなこ。背中越しにけいちゃんがいる。「今のは遊びなの?」不安になり思わず口から出た言葉。いいこぶるとかではない。そういう事を遊びで出来るほどいい女ではないだけだ。「そっちこそ」というけいちゃん。自分に問いかけた。遊びではないのは確かだけれども、いきなりの展開に戸惑うひなこ。その後すぐ、本格的に眠くなり、居眠り始めると、ちゃんちゃんこをひなこの体にかけてくれたけいちゃん。

明け方・・・・ななみとあたしはどちらからともなく、目が覚めた。けいちゃんに見送られ、ななみの運転する車に乗り込んだ。どうしようか迷ったけれども、もしあの時、ななみが、実は起きていたら・・・そう思うと、出来事を話す他なかった。「ななみ・・・あのね、実はね・・あれからね・・」少々驚いていたななみ。けれど「よかったじゃん。あたしには何もしてこなかったんだから!きっとひなこの事が好きなんだよ」そう言って笑うななみ。ななみは、けいちゃんのことは好きではない。けれど、女として二人きりのチャンスを作ったのにもかかわらず、何もされなかった事がとても悔しかったようだった。

数日後・・・・街はクリスマスが近くどこからともなく、ジングルベルや山下達郎の『クリスマス・イヴ』が流れている。浮き足立った風景。そんな中、ひなこは一人自分の部屋で、母親のみちこが作ったレアチーズケーキを食べながら、こっそり日記を書いていた。けいちゃんとの出来事。どうすればいいの・・・。そんな時だった。ななみから電話が来た。「前にも言ったけど、けいちゃんがひなこの電話番号聞いてきたから、ひなこから電話してあげれば?」という内容だった。心臓が急に早くなるのが自分でわかった。すごく迷った。けれど確かに、あの日の事は一体なんだったのか、酔っていない今もう一度ちゃんと確かめたいという気持ちもあった。ななみから聞いたけいちゃんの電話番号。母親のみちこにばれないように、自分の部屋にまで黒電話の線を延ばしてダイヤルを回した。

「あ。えっともしもし。ひなこです。こんばんは。」たったこのひと言なのに自分が何を言ったか頭が回らない。
「もひもひ。あ。はい。ぐふっ」何かを食べてる様子のけいちゃん。「あ。ごめんごめん。ラーメン食ってた。」
「あ。そうなんだ。」少しほっとしたひなこ。「ところで、オレの事どう思ってんの?」突然本題を切り出すけいちゃん。「え。あ。えっと・・・・・」「オレの喜ぶ事言ってよ!」え?言っている意味がよくわからなかったひなこ。「だから、あるだろ。愛してるとか・・・・」一瞬絶句したひなこ。頭の中では、「お友達から仲良くなってください」と言おうと思っていた。けれど思わず、そう言ってくれ!というので「あ・・あい・・してる」言ってしまった・・・そう思った。軽々しく言ってはいけないと思っていた言葉を・・・・。「じゃあさ。クリスマスイヴ、会おうよ。どこにする?」展開が速すぎて頭がこんがらがるひなこ。どこでもいいよと言うので、ふたりで外で出かけるのも気恥ずかしかった。「けいちゃんちに行きたい」そう言った。ゆったりした空間でなら、恥ずかしくなく話が出来ると思った。「よし。わかった。」「じゃあ、点々堂(仮名)の前で」約束をとりつけてしまった。どうしようどうしよう・・・そう思いながら何故だかちょっぴりうれしい気持ちになって心が高ぶっていた・・・・・・。

数日後・・・・・・クリスマスイヴ。母親のみちこに何て言って出かけよう。どきどきしながら、友達と会ってくるとウソをついて、急いで点々堂のある駅まで走っていった。第4話につづく☆


ぱっぱらぱーこな記憶を辿りながら書いてみました・・・・ああ、毎度ながら恥ずかしいです。ならばやめればいいものを・・・・途中で打ち切りにするのも悲しいし、どうせなら、えいや!って書いてしまおうかと・・・・それにしてもやっぱり恥ずかしいです。けいちゃんとひなこの愛の軌跡にこれからもお付き合いくださったら感激です☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃん日記☆


みなさん、暑かったり涼しかったりする毎日ですがいかがお過ごしですか?

今朝は、24時間営業のスーパーに買出しに行きました。その後、帰ってきてからすぐ今日のトンバーグを作りました。本当に、西京味噌とデミグラスソースはとても相性がいいのでおすすめですよ。ひなこもかなり絶賛してくれて、がつがつ食べていました。

このトンバーグを作ってから、ロッタの散歩に行きました。散歩して気づいたのですが、夏休みだと言うのに、子供たちが1人も外で遊んで居なくてびっくりしました。自分が子供の頃は、夏休みというと、遠出はしなかったけれども、逆に友達と外で毎日元気に遊んでいましたよね。ひなこもカブトムシ狩りやザリガニ釣りなどに出かけてたそうですよ。昔からやんちゃだったようです。

午前中はちびひなは、部活でした。だんだん親と接する時間も減ってきますね。いつまで一緒にお風呂に入ってくれるのか・・・・・。

まだまだ夏は始まったばかりですのでみなさん、どうかご自愛ください。
自分は今から、少し横になって趣味の昼寝でもしようと思ってます!

けいちゃん


☆ひなこ日記☆


昨日よりはだいぶ体の疲れも取れてる気がします!ご心配おかけしました^^。しかし、昔と違って、なんだかんだ、体力の衰えを感じますね。気力はものっすごくあったとしても(爆)。

ちびひなも、昨日の夜も8時半に寝て、今朝は4時半起きでやるべきことをやっておられました。ひなこ合宿所のお風呂タイムもちゃんとだいたい夕方4時くらいに入ってしまっているのでやっぱり後が楽みたい^^。夏休みだから夜8時半に寝ても朝4時半に起きれてるけど、いつも学校がある時は、どうにもこうにも「寝ても 寝ても 寝足りない」だそうで・・・・それだけ学校で体力気力を消耗して疲れているのね・・・。夏休みは毎日四六時中顔をあわせることが多いから、お母さんも疲れますが(爆)、一日のサイクルがいい具合に運べるので本人もあたしもそういった点ではいいかもしれないです☆

ちびひなは、部活から帰宅して、けいちゃんが作ったご飯を横目でちらりとチェック入れつつ・・・どたどたどたっと降りてきて、すぐさまご飯をがつがつ食べていました(笑)。おいしいおかずの時は、まあまあ!二階から降りてくるスピードも違いますね(爆)。ご飯2膳食べて(4膳食べておかずも2回おかわりすることも・・・エ・・エンゲル係数が高くなる~~(爆))大人と一緒の量のトンバーグ完食です!それで35キロなのだから驚きです!!!電話でよくママンが「よーくあの小さくて細い体のどこにあんなパワーが備わってるのか知りたいわぁ!!」とつぶやいてます☆ほんとそう思います☆

あたしもけいちゃんの横で一緒に昼寝しちゃおっかな~とたくらんでたけど、とりあえずやる事やっちゃってしまおうと思います☆

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

愛デアレシピコンテスト【アメリカンポーク】部門、参加中!!






いつもあたたかな応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by けいちゃんとひなこ☆

by chachatto | 2009-07-23 13:56 | お肉

<< 【モッツァレラレシピコンテスト... 簡単!すぐ出来ちゃう!!!オク... >>