【モッツァレラレシピコンテスト】夢見るモッツァレラde まるごとモッツァレラコロッケ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆


本日レシピは昨日に引き続き・・・・・けいちゃんレシピです^^♪



b0180990_2175893.jpg



b0180990_2182229.jpg



割ったら中から、モッツァレラがとろーりッ^^♪♪♪


☆材料☆


クラフト モッツァレラチーズ   1個
じゃがいも              1個
かぼちゃ               1/6個
塩                   適宜
胡椒                  適宜
       
パン粉                 適宜
卵                    1/2個
小麦粉                 少々

トマト缶                 1/2缶
玉ねぎ                 1/2個
バジル                 1枚

オリーブオイル            大さじ2

飾り用として

バジル                  4枚  

分量外として揚げ油         適宜



☆準備☆

1  じゃがいもとかぼちゃを小さめに切って、レンチンして火を通しておく。マッシュにして混ぜておく。
2  モッツァレラは、4つ切りにしておく。
3  玉ねぎ、にんにくはみじん切り。


☆作り方☆

1  ☆準備☆2のモッツァレラに、☆準備☆1のマッシュしておいて混ぜ合わせておいたじゃがいもとかぼちゃを包み込むように丸くつけてく。小麦粉、卵、パン粉の順につけて180度の油で揚げる。温度があがってきたら、火を弱くしながらじっくり揚げる。
2  熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶を入れて煮込む。仕上がりに、刻んだバジル1枚を入れる。
3  バジル4枚を140度くらいの低温の油で揚げる。皿に、2のソースを敷き、1を飾る。


☆ポイント☆

1 モッツァレラがイモ類からはみ出ないようにちゃんとくるむ事。パン粉だけでなく、小麦粉と卵をつけることによって、揚げてる時に中身が爆発しづらい。


モッツァレラをまるごと使ったレシピできあがりました!モッツァレラをいつもとは違った食べ方で工夫してみました。もっちりとろけたモッツァレラをじゃがいもとかぼちゃのマッシュで食べるのもおいしいです!!トマトソースがモッツァレラとイモ類とよく合います!モッツァレラが主役なので、なるべく大きめに切ってモッツァレラの食感や味を楽しもうと思いました。おもちのようなもっちりしたモッツァレラも生とはまた違ったおいしさです!




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

とまとママちゃーん♪『アスパラガスの1本春巻き』作ったよ~♪これはほんっとうにお待たせしました^^♪♪♪観た瞬間からずーーーっと作りたくて作りたくて・・・けいちゃんにも作りたてを食べてもらいたくて・・・けどなかなかけいちゃんとのリズムが合わなくて今になってしまってごめんね☆ちょっと春巻きをついつい巻きすぎてしまって(汗)とまとママちゃんのようにきれいなグリーンが見えなくなってしまった・・・えへへ☆でもこれちょっとものすごい危険!!!ついっついポリポリ食べちゃって^^♪♪♪おいしすぎたよ^^♪♪♪何かのパーティーの時とかにも大活躍しそうッ^^♪♪♪素敵なレシピをありがとう^^♪♪♪


b0180990_2125036.jpg



他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪

実は・・・・・本日あるものを作りましたので、明日つくレポさせていただきまーす♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

順番をじゅんぐりじゅんぐり回しながらにしていこうと思いますッ^^♪もちろん順不同です^^♪


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

ちびひなのマイブームは・・・・・・・・・

お風呂あがりに髪の毛をターバン巻き☆


髪の毛がいい加減伸び放題伸びていて、あたしもですけども、適当にバスタオルをくるくる~と巻いて後ろに持っていってるのを観て、どうやらマネをしたかったようです(笑)。

昨日はけいちゃん、今日の分のモッツァレラコロッケも含めて頑張って作ってくれました^^♪ そして夜は・・・


b0180990_21434490.jpg




じゃじゃーん♪ おかかたっぷり!!きゃべつ、紅生姜、少量の小麦粉に、とろろをどどーんと山盛り使った、とろろきゃべつ焼きを作ってくれました^^♪ けいちゃんが「食べたくなった!」そうで、理由を聞くと「長いもがこーんなに長いの1本100円だったんだよ~」と目を丸くして話してくれました^^♪そっかそっか♪ 家計に優しいけいちゃんです^^♪粉が本当に少なめなので、胃にもたれず、体もあたたまった気がしマス^^♪貴重な家族時間を過ごすたび、「あぁ、家族っていいな」って思います^^♪




フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテスト参加中!!



いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-24 13:34 | 洋食

<< ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとト... 【アメリカンポーク】ラヴリー豚... >>