人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_734913.jpg



ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_7343227.jpg



エコ農産物所で買ったおばちゃんのぬか漬け♪ぬか床は50年ものらしいですよ^^♪
通りで深みのある味わいッ^^♪なすのお汁がじゅじゅじゅんと、かみしめるほどに出てきます^^♪
このおばちゃんの作り出すものは何でもおいしいッ^^♪露地ものほうれん草とか、無添加くず餅とか、きゅうりのぬか漬けも♪


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_7373197.jpg



こちらは、おじちゃんが育てた、長なすちゃん♪ 詳しくは・・・☆今日の感動した!!☆をご覧下さいッ♪




☆材料☆ 行正り香さんの本、『やっぱり、和食かな』からヒントをもらいました。レシピは違ったものになってます。



トマト(大)         1個
卵              2個
塩              ひとつまみ
黒砂糖           ふたつまみ
わかめ           40g(もどしてない状態で)
かつおぶしパック(小)  1/2袋

A  ゆず胡椒      小さじ1/2
   しょう油        小さじ1
   水           小さじ5

すりおろし生姜     1片(にんにくと同じ大きさで)
すりおろしにんにく   1片
ごま油           大さじ1




☆準備☆

1  わかめは水でもどしておく。トマトは、大き目の角切り。(縦半分→縦横角切り)卵は溶いておく。(ひとつまみの塩とふたつまみの黒砂糖を入れて溶く。)Aはまぜあわせておく。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろし生姜と、すりおろしにんにくを入れ炒める。わかめとかつおぶしを加えて炒める。次にトマトも入れて炒めあわせる。トマトの角が少し溶けて丸くなってきたら卵を入れて、Aのタレをまわしかける。ゆるりとかきまぜて、卵が固まる直前で火を止めて予熱で火を通す。



わかめちゃんと大大大好きなトマトでこしらえました!わかめに生姜とにんにくがからまって、卵とトマトがとろーんと優しい舌触りでこれ自分でもまたすぐ作りたいレシピです!!!おいしくておなかほっこりです!!!ゆず胡椒の香りもふんわりです!!冷たいトマトもたまらなく好きだけど、あたたかいトマトも大好きデスッ♪きゃ☆ 甘めがお好きな方は、卵だけでなく、Aのタレにも、ひとつまみか、ふたつまみ、あなたのお好みの量で加えてみてくださいね^^☆




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆


ちょりママたーん♪『焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し 鉄分チャージ晩御飯』作ったよ~♪昨日の晩御飯に食べたのだけど、これは新しい!!!おいしすぎておかわり三昧ッ^^♪♪♪車麩に、なすの焼いた旨味と汁がじゅわーんってしみこんでて・・・くせになる味ッ♪♪♪また作ろうと思ってるんだ~♪♪♪今度はもっとちょりママたんみたく上手に作れるといいなぁ^^☆本当は、ちょりママたんの別のレシピをずっと前から作りたかったのがあるのだけど、それを作ってから違うのを・・・ってずっと考えてたのだけど、こちらを先に作ったよ^^♪♪♪なすの消費に貢献してくれてありがとうッ♪♪♪


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_5504415.jpg



他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪

本日・・・・あるものを作る予定しているので、作ったらつくレポさせてもらいますね~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお料理お答え☆(本日代理でひなこ)

おととい作った西京味噌デミソースの煮込みトンバーグですが、『サフランライスの素』とは、S&Bさんから出てるもので、粉状になっています!サフランを買うよりもお安くて手軽で便利です。コンテスト参加作品なので、もしや企業名など出したらまずいかな~と思ってあえて、メーカーは出さずに『サフランライスの素』と書きました^^☆もし、この『サフランライスの素』というのがなければ、この間も書きましたが、ターメリックをふりかけて混ぜても十分です^^。色味が欲しかったので^^。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の感動した!!!☆


以前、エコ農産物所にて、おじちゃんが育てたバジルを買ったら、もうひと袋おまけでくれたバジル。そのおじちゃんがたまたま昨日、エコ農産物所に出荷に来ていたので「バジルありがとうございました♪今日もモロヘイヤ買いました^^。おじちゃんのは葉っぱが大きくておいしいです^^♪」ってお礼をお伝えしたんです。そのまま駐車場へ向かって車を開けようとしたその時、後ろからおじちゃんが!!!「これ、虫くっちゃってっから持ってって」ってさりげなく!!!長なすをくれたんです!!!感動しました!!!だって虫くっちゃってるのなんて上の方のちょこんとした場所。なのにこんなにおいしそうな長なすをおまけでくれたんです!!!「そんなつもりじゃなかったのに・・・」というと、おじちゃんは、ひらひらと手を高らかに挙げてニコニコ戻っていったのでした。ひなこ感動!!!



ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_81381.jpg



うれしいからもう一回載せちゃうッ^^♪♪♪ 農家の名前出したらまずいかなと思うので出せないけど・・・


おじちゃーん♪いつも人情ある優しさをありがとう♪♪♪お料理上手じゃないけど、がんばって調理してみる~~~♪♪♪おじちゃんはここを知らないけど、みんなとこの感動を分かち合いたくって叫びたかったのどうしてもッ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1042330.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_106731.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1063026.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_1065525.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆_b0180990_103343.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日の午後、ちびひなの、とあるものを買い物しに、しまむらへ行きました。もうそんな年頃なのね☆お母さんは小5~6年生だったなぁ、お友達と買いに来ました。けど、ちびひなは小柄で細いからサイズがなかなか・・・。似合うようになるのはまだまだ先かな?でもって、買い物を終えたら途端に、どしゃぶりの雨!!!お母さんも、ちびひなも傘を持参しておらず・・・・やむまで待とうか・・・迷った末、いつやむかわからないのを待つよりもいいやぁ~!って、どしゃぶりの中傘もささずに、帰りました。ちびひなは足が速いから、すっすかすっすか走っていたけど、お母さんは小走りです(爆)。帰ってからすぐふたりで『ひなこ合宿所』予定変更!シャワーをあびてさっぱりしました!

けいちゃんは昨日も今日も明日もお仕事です。

ちびひなはほのかにお寝坊して、4時45分に自分で起きてやらねばなことを、せっせとやっておりました。本日朝7時より、例の駅伝部に参加です!今日から美術部の方は終わったので重ならずよかったです。新学期始まるまで美術部はなしみたいです。

そそくさと、出かけて行きました。9時ごろ終わって帰ってくるようです。え!!!2時間走りっぱなし???

気がつけば夏休みが始まってもう1週間・・・・・・怒涛のような日々を過ごしております。

みなさん、楽しい週末をお過ごしください^^♪




いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-07-25 08:11 | お野菜

<< けいちゃんちの☆簡単!なすと豚... 【モッツァレラレシピコンテスト... >>