けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!参加してる皆さんのを前から観てて、よし!参加してみるか!と思い立ちました^^。何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



お茄子の他に・・・にんじんと


b0180990_812431.jpg



たまねぎも入ってるよッ^^♪ ホットプレートでみんなでわいわいしても楽しいねッ^^♪





☆材料☆


タレ

A   しょう油     大さじ4
    しょうが     てのひらに入る分
    にんにく     3片
    りんご酢     小さじ2
    コチュジャン  大さじ2
    はちみつ    大さじ2
    白胡麻     5つまみ


長なす    1本(普通の茄子なら2本)→乱切り
豚小間    300g
たまねぎ   1/2個→縦半分にして細切り。
にんじん   1本→縦半分→更に縦半分→斜め切り。



☆準備☆

1  Aのタレを全て混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 Aのタレに、長なす、豚小間、たまねぎ、にんじんを入れ、全体にタレがまわるようにもみこむ。30分~1時間冷蔵庫で寝かせる。
2 豚小間と野菜類を分けておく。熱したフライパンに野菜から炒めて次に豚小間を入れ炒める。小ねぎを散らしてできあがり。



☆ポイント☆

1  りんご酢がなければ、りんごジュースや、りんごのすりおろし、梨のすりおろしでもよい。
2  タレに漬け込む時間は、お好みで。ひと晩漬け込む人もいるようです。



けいちゃんちのプルコギできました!昨日から、「農家のおじちゃんがおまけでくれた、長なすをどう調理しようか考えてました^^。それで、ふいに「プルコギ食べたい!」と急に思いついて・・・(爆)いつだってあたしは急に思いつくのです(爆)。それで、なすをごろりと入れたプルコギを思いつきました。調度豚小間も安かったし(爆)。ただ、りんごはないし、けいちゃんの大好きな葱も、数本だけ。かと言って買出しにわざわざそれだけの為に行くのもちょっとね。ってことで、葱は飾りで使いました^^。もちろん葱がある方は入れると美味しいですよ^^。これ、豚小間なしで野菜だけのプルコギでもおいしいと思います^^。よし!今度やってみようそうしよう! 


【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

さやかちゃーん♪『高野豆腐の茄子あんかけ』作ったよ~♪ 高野豆腐はちびひなが赤ちゃんの時、離乳食でも使ってたくらい大好きで、ちびひなも大満足な一品だったよ♪優しい高野豆腐に、ゆず胡椒をまとった茄子あんかけがもうたまらない~~♪♪♪これもまた作りたいよ~~♪♪♪豚挽き肉をちょっと入れるだけでコクが出ておいしいね^^♪♪♪優しくておなかほっこりメニューをありがとうッ♪♪♪ほっこりしたい時は、このメニューに決まりッ^^♪♪♪アドヴァイス通り、トップに紫蘇を飾ったらこれがまたいいッ^^♪♪♪食欲ない時でもぺロっと食べれちゃうね^^♪♪♪けいちゃんには今日食べてもらうね^^♪♪♪きっと大好きなおかずだと思う~~^^♪♪♪


b0180990_8153953.jpg




他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のどじひなこ☆


昨日、スーパーのレジに並んでいて、次があたしの番。そんな時!!! あ!お財布持ってくるの忘れた~!と気づいて、そそくさとスーパーの駐車場まで行ってお財布取りに行きました。

おとといのお給料日。銀行にお給料を取りに行きました。あと数人であたしの番。そんな時!!! よりによって、そこの銀行のキャッシュカードだけ、忘れていて、急いで家まで取りに帰りました。ちびひなに「え~!またぁ?大じょぶ?ほんっとうにサザエさんみたいだよねぇ。」としみじみ言われ心配されました。


大じょぶですかぁー!元気ですかぁー!あたし!(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


おはようございます♪ ↑ と ↓  にも書きましたが、今日から、にほんブログ村の『創作料理部門』参加しています♪ふたつも、ランキングに参加か~と迷ったけれど、参加してみることにしてみました^^。レシピブログ同様応援よろしくです^^。

☆今日のどじひなこ☆にも書きましたが、最近にはじまったことではないけれど・・・数ヶ月に1回は、銀行カード忘れをします。決して暑さのせいではなさそうです(爆)。もういいやぁ、これがあたしだよ(爆)。


ちびひなは、昨日、朝7時からの駅伝部で、朝9時過ぎに家に帰ってきました。思ってた通り厳しくて2時間ずっと違ったメニューではあるものの走り続けなきゃならないそうです。30分歩いただけでもぐったりなあたしなのに・・・・若さってすごい!!!というより、若いちびひなでさえも、身にこたえてる様子。今朝ももちろん早起きして、行きました。これ、8月だか9月だかずーーっと続けなきゃみたいで、大変そう。けど体が慣れてくれば大じょぶかな~若いから☆

けいちゃんは、本日仕事場から帰宅します。夜かな。

明日は、けいちゃんお休みなので、もしかしたら【アメリカンポーク】で何か作るかもしれません♪ 明日の昼ご飯は考えなくて済むからよかった~^^♪


ではみなさん☆よい週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆













  
[PR]

by chachatto | 2009-07-26 08:25 | 中華

<< 簡単!すぐ出来ちゃう!!!☆粒... ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとト... >>