ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ちゃんちゃらちゃちゃちゃ~×2 ふぅ~ふぅ~ふぅ~

『悔しいです!!!』 スクールウォーズを思い出してみました♪

大好きだったなぁ、あのドラマ・・・♪ルーキーズの原型みたいな熱い男達の青春ドラマッ♪きゃ☆



こんにちは!ひなこです☆


今日みたいな暑い日は、冷たくしてお召し上がりくださいね♪
(もちろん、あたたかくしてもおいしいです♪)



ではレシピを・・・・・・・・



                            
b0180990_7131233.jpg




☆材料☆


かぼちゃ            中1個→皮をむき、小さく切る(皮は、素揚げして塩ふって食べるとおいしい!)
玉ねぎ             1個→みじん切り
じゃがいも           1個→小さく切る。

豆乳               適宜(300cc~500ccくらい)
水                適宜(ひたひたより少し上くらい)

鶏がら・・または鶏もも肉  300g
(コンソメでもよい→ひとかけらくらい)



☆作り方☆

1  鶏がら、または鶏もも肉と水を鍋に入れて出汁を取る。15分~30分くらい。鶏がら(鶏もも肉)を取り出す。
2  かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもを入れ柔らかくなってどろどろになるまで火を通す。通ったら火を止める。
3  冷めたらミキサーでかくはんして、鍋に移しす。豆乳を加えてゆるりとかき混ぜながら、火を入れてあたためる。食べる直前に塩、胡椒してできあがり。


☆ポイント☆

1 豆乳は牛乳でも代用可。べジの方は、鶏がらではなく、干ししいたけなど植物性のもので出汁を取るとよい。昆布は、ねばっとする為、向かないがお好みで。

2 豆乳で作る場合は、塩を早くに入れて煮込むと、分離してしまうので、食べる時に混ぜるとよい。

3 鶏もも肉で出汁を取った場合、出汁を取った後のお肉も、照り焼きや、そのままゆず胡椒などと合わせたりお料理として使える。


大好きなかぼちゃを使ってポタージュできあがりました!かぼちゃのほくほくした食感と優しい甘みがもうたまらない一品です!かぼちゃの味を存分に楽しむ為、余計な調味料は使いません。冷たいものばかり食べる夏に、ちょっとほっこりできるポタージュです♪もちろん今日みたいな暑い日は、冷たく冷やして食べてもおいしいですよ^^♪パンはもちろん、どんな炭水化物にも合います♪かぼちゃは、栗かぼちゃなど、ほくほく系のものを、そして、甘みがあるものを使うとより一層おいしく召し上がれます^^。こちらも、ちびひなが小さな頃からの大好きなメニューです。にんじんもすごく好きみたいですが、かぼちゃもはずせないらしいです^^。濃度を調節することで、さらさらのスープにもなりますし、自家製ならではの楽しみがありますね^^。



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪



b0180990_672967.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



漬け込んだお肉とお野菜のハーモニーがたまりません~♪よろしかったらどうぞ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


バナナさーん♪ファンリスト登録してくれてありがとうございまーす♪♪♪とってもとってもうれしいですッ♪♪♪よかったらまた是非気軽にふらっと遊びにいらしてくださいね~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

千種ちゃーん♪『漬け汁も美味しく飲める☆トマトの蜂蜜レモンマリネ』作ったよ~♪むちゃんこ爽やかな味がしておいしかった~~~^^♪♪♪ちびひなもけいちゃんやあたしと一緒におかわりしていたよ^^♪♪♪子供でも汁ごと飲めてビタミンも取れるしいいね^^♪♪♪お肉やお魚の付け合せにもよさそうだし、パスタのソースにも使えそう~~~♪♪♪いつも理にかなったお料理を作ってる千種ちゃん♪これからのお料理も楽しみぃ~♪またこれ作っていいかな~?^^



         
b0180990_6345391.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日は一日なるたけ家事以外の用事は増やさないようにして、のんびり過ごしました。どこかへ行くとかはなかったのだけど、ただただ、横になってのんびり^^。一日のんびりすると心身共に多少はチャージされますね(爆)。チャージされてはまた減り、そんなくり返しか(爆)。

けいちゃんは、本日泊まり明けで帰ってくる日ですが、例のコンテスト3次予選の試作を作らねばならずで、帰りがおそらく夜中と思われます・・・・昨日はほとんど寝てない泊まりのお仕事に加え、コンテストのことは仕事とは別扱いなので、特別扱いもなく、ただひたすらもくもくと・・・・あたしだったら、体も心ももたないな~。仕事するだけで精一杯で、それすらも、続かないかも・・・・。まあ、昨日の日記にも書いたように、むかつくところも(お互い様ですが爆)ありますが、ほんっとうに頑張っている姿は結婚生活をいくら重ねても尊敬できる部分です^^かっこいーぞーけいちゃんッ^^♪なんちゃて(爆)ハズカしいぃ~(爆)。

ちびひなは本日も、駅伝部練習。1日10キロ近く走ってるらしいです・・・。帰ってきたら宿題やら、やるべきこと10時間やらに追われあっという間の一日が終わります。こんな青春もありかしらね。あとになってみればいい思い出になるといいなッ♪



それでは今日も一日みんなと一緒にがんばっていきまっしょいッ♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村、『創作料理部門』みんなの応援のお陰さまで7時現在、5位です^^♪順位というより、みんなが、けいちゃんやあたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-30 07:33 | お野菜

<< 簡単!シーフードミックス☆ぷり... 【アメリカンポーク】バルサミコ... >>