人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


追記☆けいちゃん19時の最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール結果発表!!!全国3次予選、落ちました・・・・・。応援して下さったみなさんには本当に申し訳ないです・・・応援今までありがとうございました!!すごく胸に響いてました!力になってました^^♪♪♪うぅ。がんばってたけいちゃんを知っているだけに超くやしいぃぃぃ~~~!!!負けた原因で思い当たるふしはただ一つ・・・・メインの他にも色々盛りつけたわけですが、それの大きさが大きかったのかなと本人が申しております。あたしも同感です!あたし、これは女子の目からして、どうかなと思うよとアドヴァイスしたものの、今回は上司アドヴァイスを優先したけいちゃん。いえ、上司のせいではございません。若い時このコンクールで準優勝した。いいえ、歳のせいではありません。本人の力不足。努力不足。勝負の世界は厳しいのだ!けいちゃんはいいもの持ってるから、色んなコンクールもあることだし、めげずにまた他のとかも挑戦してくれたらなと思います!旅路は続くのだ!なのだ!今晩は、めずらしく上司と飲みに行くそうです。女子じゃわからない男の辛さもあるのよね。たんと飲んできなさい!♪忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに包まれた時に男は酒を飲むのでしょうぅ~飲んで~飲んで~飲まれてぇ~飲んでぇ~飲んで~飲みつぶれて眠るまで飲んでぇ~やがて男は静かに眠るのぉでしょうぅ~ (by 河島英五作詞作曲 引用・・昔、松っちゃんがよく歌ってたな~) だよ!あぁ、ひなこも悔し泣きだよ☆オッサン泣きしちゃうぞ!でもけいちゃんの前では泣かないさ、そうさ泣かないよ。背中たたいてニカっと笑っておかえりって言うさ、そうするさ^^♪その前に寝ちゃってたらごめんよダーリン(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・



あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_653293.jpg




あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_6535614.jpg




あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_6542616.jpg




あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_6545488.jpg



38円!!! エコ農産物所にて見つけました!普通のスーパーでも見かけますが、こちらの原産地は、栃木県!中国産ではないのにこの安い価格!!!(スーパーの安売りの時の10円もやしには安さは負けますが・・・)
黒豆もやし↑↑↑↑↑↑↑↑です。『ブラックマッペ』ていう豆の品種らしいです。
かとちゃんぺッ みたいだな^^♪♪♪ 普通のもやしより小さくて細いのが特徴!


あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_71152.jpg



黒豆もやしと磯海苔(あま海苔)↑↑↑↑↑↑↑↑です。
あま海苔は普通の海苔より、コリコリ感がありますが、わかめほど肉厚でもなく、
普通の海苔と厚みは変わらない感じです。



☆材料☆  3~4人前

鶏もも肉         100g→一口大より更に小さめに切っておく。
人参           1本→さっと洗い、包丁の背で皮をむき、太めの千切り。
黒豆もやし        1袋→水でさらしておく。
絹豆腐          400g
長葱           適宜→さっと洗い、斜め細切り。
あま海苔        適宜

A 水             800cc
  昆布茶          小さじ1~2
  しょう油          小さじ2
  酒             小さじ2
  塩             適宜

片栗粉            小さじ1→小さじ2の水で溶いておく。
水               小さじ2

酢                小さじ1~2
黒胡椒             適宜

お好みで・・・・

すりおろし生姜            適宜
すりおろしにんにく          適宜



☆作り方☆

1  Aの4つと、人参、鶏もも肉を鍋に入れて火にかける。人参が柔らかくなってきたところで、絹豆腐を手で崩しながら入れる。絹豆腐があたたまってきたところで、黒豆もやしと長葱を入れる。火が通ったら、お酢と黒胡椒を入れ更に少し火を通す。水で溶いておいた片栗粉をまわしかけてとろみをつける。器に盛りつけ、最後にあま海苔を入れて出来上がり。お好みで、生姜やにんにくのすりおろしをどうぞ^^♪


☆ポイント☆

1 あま海苔は、器に盛り付けてから入れる。煮込むと食感が味わえないのと色が若干変わってしまう。
2 もやしは、しんなりしたのがお好きな方は長めに煮るか、始めからもやしを入れてもよい。
3 黒胡椒が苦手な方は入れなくともよい。(ちびっこがいらっしゃるお家も辛いので入れなくてもよい。)



夏の疲れた体に効くスープできあがりました!お豆腐を崩した事で、スープが何だかとっても濃厚に。なのにさらりと飲めちゃうんです^^。あま海苔を入れた瞬間のあの、ふわぁっと香る磯の香りときたら、たまりません!サンラータンはお酢が入っているスープですが、こちらは少々少なめのお酢にしてみました。あんまりお酢がきついと、疲れた胃に更にパンチを食らわせてしまう事になってしまいますよね。ほんのり酸味のあるくらいが調度いいかもしれません^^。鶏もも肉は昨日の鶏ごぼうご飯に使ったときの残り物です^^。もし、「あら!鶏もも肉ないわよ~」という方は、入れなくてもいいです^^。べジスープをお楽しみください^^♪鶏もも肉が偶然ある方は、べジの方でない限りは是非とも入れてみてくださいね^^♪


ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_7224254.jpg




レモン大根de ピリカラ豚丼 いかがでしょうかッ♪ がっつり食べてもよし!プチ丼にしてちょことでもよし!よろしかったらどうぞどうぞ^^♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_14334667.jpg




あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_6154747.jpg



レモン味の大根おろしがたまらない~~~^^♪♪♪

ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆いかがでしょうか♪冷たくしても、あたためてもその日の天候によって変えることができますよ~♪よろしかったらどうぞ~^^♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_772830.jpg



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_672967.jpg


けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_803692.jpg


青海苔の三杯酢 さっぱりといかがでしょうか♪ 生の青海苔はまた格別ですよ~^^♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_144255100.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月2日HAPPY BIRTHDAY!

いずみちゃーん!一日遅れてしまってごめんね~☆

お誕生日 おめでとう~~~^^♪♪♪ いずみちゃんのお料理好きだよ~^^♪♪♪

きらきらしているいずみちゃん♪♪♪いつまでも、きらきらないずみちゃんでいてね^^♪♪♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


ながつまさーん♪ファンリストに登録してくれてありがとうございます~^^♪とーってもうれしすぎます^^♪♪♪これからも、ファンでいてもらえるように、ひなこがんばりますッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_1065525.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_106731.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_1054240.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_7472474.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_2027163.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆_b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日は何だか色々でぐったりした一日でした。けいちゃんは昨日泊まりのお仕事だったので、「コンクールがんばってね」っていうメールを送ろう送ろうと決めていたのに、それすら、できなくって・・・ケータイの電源も切って昨日も夜9時半頃寝ました。けいちゃんからのメールで「コンクールの準備が終わった」と書いてあって「明日一日がんばるよ」って書いてありました。あたしの気持ち、届いているとといいなぁ・・・・・・。

本日おそらく夜には結果が出る予定なので(もし明日とかになってしまったらごめんなさい。)結果が出次第、この記事の一番上に最新ニュースとして載せますね^^♪みんなが応援してくれていること、すごく胸に響きました^^♪

あっという間にもう8月も3日。今度のお休みは、けいちゃんの結果がどうであってもお疲れ様会しようかなと思ってます^^。うふふ。実はもうデザートの材料買ってあります^^。うまく出来るかな~☆



では今日も一日うす曇を吹き飛ばして楽しく過ごしまっしょい♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 朝7時現在 5位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-08-03 07:32 | スープ

<< 【アメリカンポーク】簡単!豚小... ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼ... >>