名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆



名古屋ひとり旅☆食べレポ☆の時は、全てのコーナーをお休みさせていただきます。

けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆お知らせ☆


名古屋ひとり旅and 食べレポ特集の期間は全てのコーナーをお休みいたします☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の夜、無事に名古屋ひとり旅から帰ってまいりました^^☆



30日~31日の、名古屋ひとり旅の様子をおおくりいたします^^☆



☆30日☆


何故、名古屋か自分でもよくわからないですけど、





直感で、「名古屋!名古屋へ行こう!」とおもいました(爆)。





初日からご紹介していこうとおもいます^^☆





最寄り駅を始発で出発!駅につくまでも、真っ暗だったのでチャリンコで怖かった~!!!



東京駅に1時間前について新幹線乗り場まで着いて気分は既にマックス!!!



今回の乗車チケットは、東海ツアーズというところの『ぷらっとこだま』というチケット!!!



普通で新幹線で行くより東京から名古屋まで片道2600円程度、お安く行けます。日時の変更ができないなどの規則はありますが、それさえ守れば、往復5000円ちょっとが浮くわけです^^♪ママンに教えてもらいました^^♪



車窓からの景色を眺めながら朝ご飯~♪をイメージしてたのにもかかわらず、出発までに食べ終わり(爆)。




おまけに、荷物点検していたら、ふと日焼け止めを持ってくるのを忘れたのに気づき・・・。





車内では、山下達郎をずっと聴いてました^^。何故かこれも直感で達郎さんがよかった!!!

さわやかさ みたいのが欲しかったんですよね、きっと♪



「Ride On Time」リピートしまくりッ!!!みたいな(爆)。



でもって、車内では、うつらうつらして記憶が飛ぶこと数回(爆)。

よだれ垂れること、数回(爆)。




名古屋に着くと南口でお友達がいましたいました^^♪

彼女とは、とあるアーティストを通じて知り合い、ライヴや打ち上げにも行き、メールもしている仲です☆



まずホテルまで荷物を預けに行きました。このホテルがまたとってもきれいなホテルで格安で泊まれたのでびっくり!!!素泊まりです。預けたらすぐ、名鉄の近くでプリクラ撮りました^^♪



あたし、お友達とプリクラなんて数年ぶりくらいなのでね、「第3、第4の青春だね♪」と友達に言われました^^♪



プリクラの後、すぐ名鉄に乗って、熱田神社へ☆工事中でしたが、仮のところでお賽銭入れて願い事^^♪




熱田神社を後にして、あつた蓬莱軒  にて 念願のひつまぶしを食べました^^☆





                       
                        








まずは、『うざく』 

b0180990_15103250.jpg


きゅうりのざくざく感と酸味がうなぎとよく合いました^^♪






つづきまして・・・『うまき』





b0180990_15112221.jpg





中を割ったら、ほわっと♪


b0180990_15135827.jpg






食べても、ほわっとやわらか~~♪

お出汁の味がとっても薄味なのにちゃんと舌に残る優しい味でした^^♪
おうちでも作りたいけど、こうはいかないだろうな~^^☆






いよいよ!!!







                             
b0180990_1514252.jpg







ひつまぶし~~~~~♪



一つあたりが高いので、お友達と「1つをはんぶんこしようね♪」ということで、はんぶんずつ♪

ダイエットしてるふたりなので調度だったかもしれないです^^♪







b0180990_1515574.jpg









薬味でも食べました^^♪








b0180990_1515375.jpg











うなぎが、関東とは違います!!!  皮の歯ごたえが超あたし好みです!!!








b0180990_1516278.jpg










ひつまぶしに一つのお吸い物なので、お吸い物だけは一つ追加です♪

湯葉に昆布が巻かれてあってとってもお上品♪あたしたち、そんなキャラでもないのだけど(爆)。









b0180990_15163339.jpg








しっかり空になるまで食べました^^♪






次は、1日乗車券を使って、名城線に乗って、名古屋城へッ♪

駅員のおじさんがとーーっても物腰柔らかで、詳しく色々教えてくれて助かりました^^♪癒される~^^♪






b0180990_15174766.jpg





b0180990_15224455.jpg




エメラルドグリーンがとってもきれい~~~^^♪



この時既に猛暑状態で、何故にあたし、長袖着ちゃってたんだろう。

出発する時は、ひんやりしてたものだから・・・。




あまりの暑さに名古屋城にたどり着くまでに、一回休憩(爆)。

カキ氷を一緒に食べました^^♪





 
b0180990_15181226.jpg
                            









あたしはいちごで、彼女は、メロン。




彼女はあたし以上に頑張ってダイエットしているから、残りはあたしが食べました^^♪






名古屋城の中はひんやり^^♪しゃちほこに乗って写真を撮るところがあって、ばっちり撮ってもらいました^^♪




ふたりとも、いい大人が、悪ふざけばっかりして、面白いポーズで撮りまくり(爆)。




休憩する場所の前でも、顔だけ出して撮るとこで、顔ではなく後ろむいて、わざと髪の毛を垂らして撮影したり(爆)。




名古屋城の中では、望遠鏡があって、相当浮かれてたあたしは、100円入れないと観れないのに、一生懸命眺めてしまったり(爆)。




最後に、石垣のところで、石垣を登ってる風な写真を撮ったり(爆)。あたしたち何歳?(爆)。




その後は、栄に行きました!彼女の姪っ子ちゃんのバースディプレゼント選んだりしました^^♪



あ!!!その前に・・・・・・・・・・・・・







   
b0180990_15185539.jpg
                     








コメダの鉄砲町ってとこだったかな、そこでシロノワールを♪

もちろん、ダイエット中なふたりは、ミニサイズをはんぶんこ♪



あったかパンに冷たいソフトクリームが絶妙ッ^^♪

ちょこと写ってる手は、店員のおにいさんの手です☆




ここで、1時間くらいかな、おしゃべりをしました☆




姪っ子ちゃんのバースディプレゼントを選んだあとは・・・・・・・・・







この続きは、明日の更新にしまーす♪







ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-09-01 15:32

<< 名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先... ママから愛するパパと娘へ☆あら... >>