名古屋ひとり旅最終章☆お土産編☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずはレシピから・・・・・・・・・

b0180990_15563949.jpg
 



    
b0180990_1557429.jpg



☆材料☆  1人前


きしめん            130g
えのき             1/2パック
葱                1/2本
かまぼこ(なくてもよい)   1/3
もやし              1/2パック
卵                 1個

水               350cc~500ccお好みで。
味噌ダレ(付属品)     1袋(45g)


☆準備☆ 

1  土鍋または、小鍋に、ざく切りに切ったえのきと葱、もやしとかまぼこを入れ、強火で火にかける。沸騰したら味噌ダレを入れておく。

☆作り方☆

1  たっぷりのお湯にきしめんを入れ、3~4分強火で茹でる。4~5分、中火にかける。菜ばしを鍋の淵の端にそろえて起き、フタをして茹でる。(蒸らし茹で。)時間になったら火を止めて、ざるにあけて、流水で麺を流しながら手で軽くもむ。
2  ☆準備1☆の土鍋、または小鍋に、1を入れ、弱火から中火できしめんを味噌味となじませる。麺の色が茶色になったらできあがり。(仕上がりはお好きなタイミングでどうぞ♪)

☆ポイント☆

1 きしめんは、しっかり茹でると、塩辛さが抜けて美味しくなります。味噌ダレは今回は付属のものを使いました。付属で作らない場合の材料としまして・・・・・

味噌(白味噌意外の味噌)、砂糖(白砂糖がダメな方は、黒砂糖やきび砂糖でどうぞ♪)酒、ほんだしやかつおぶしなどの出汁です。分量は、出汁を多めにすると、しょっぱくなくおいしく仕上がるとおもいます^^。全部で45gになるように配分するといいですよ^^♪ 

名古屋の味がご家庭でも再現できました^^♪この画像を撮ったときは、けいちゃんとふたりのお昼ご飯の時でした^^。ちびひなとは昨日一緒にお昼に食べましたよ^^♪よしだ麺さんで食べた時は、確か天かすのようなものが入ってましたが、お家では入れませんでした。えのきはバツグンに味噌煮込みと合います!!!夏や夏の終わりでも美味しいのですから、さむーい冬場にあたたかい味噌煮込みを食べたらきっとたまらないですね^^。よしだ麺さんので作ってももちろんOKですが、スーパーで売ってるきしめんやおうどんで作ってみても美味しいとおもいます^^。是非、1人用から作れますので、一人暮らしの方や、ちょこっとお昼に食べたいお母さんも作ってみてはいかがでしょうか?^^おすすめです^^。

いよいよ!!! 名古屋ひとり旅最終章!!!
はじまるよ~♪(まる子ちゃん風に♪)


ジャーンジャジャジャジャジャジャンジャーン(by 20世紀少年風に♪)
b0180990_14493419.jpg


うなぎパイは浜松だとおもうのだけど、ミニサイズが、はちみつとナッツ入りで美味しいとお友達に教わり買いました^^♪ ながーいうなぎパイも美味しいけど、うん!これも、おいしい!!! ナッツの香ばしさとはちみつの味が良く出てます^^♪ゆかりは、こちらもお友達が教えてくれました^^。ママンに聴いたら知っていて、昔あたしも食べた事あるかもしれません。けど忘れちゃってるので(爆)。えびの味が全面にがつんっと出ていて、原材料を観ても、えびが一番たくさん入ってます^^♪固めなので、じゃくじゃく言わせながら何枚でもいけちゃいそう^^

b0180990_14533273.jpg


手羽先じゃがりこ!!!こちらは2日目に会ったお友達が、お土産に♪と帰り際、名古屋駅で買ってくれたものです♪こちらも、危険おやつです^^(爆)。ものっすごーーーく、手羽先の風味満載です!!!スパイシーできっとビールを飲む人とかにはもってこいでしょうね^^♪あたしはビール飲めないからわかりませんが、おそらく好きそうな味ですよ^^♪じゃがりこのあの固さも健在です^^。小袋になっていて8個入りでした^^♪味噌煮込みきしめんは、先日からご紹介している、よしだ麺さんのです^^♪自分で買いました^^♪お店では、おうどんの味噌煮込みを食べたのですが、こちらはきしめん♪きゃんッ♪名古屋味がふたつ合体ッ^^♪♪♪お得感倍増^^♪

b0180990_1593861.jpg


一日目に会ったお友達からのお土産♪ 袋がとってもかわいらしくて、ずっと取っておこうと決めました^^♪

b0180990_15103489.jpg


1日目お友達お土産続きますよ~♪じゃじゃーん♪ つけてみそかけてみそ です~~~♪♪♪こちらは数年前、このお友達が送ってくれてからのファンです^^♪ 今回はゆず味も加わって食べるのが楽しみ~♪普通味のは、既にお鍋のタレやお豆腐につけて半分くらい食べました^^♪ ちびひなもこれがもうもう!!大好きなんです^^♪♪♪

b0180990_15123240.jpg


こちらも1日目お友達からのお土産です^^♪餅文総本店さんの『花しぼり』一口ういろう 名古屋に親戚がいて、(つい最近、岐阜へ)小さい頃、ういろうを食べた記憶があり、なんか無理だったんです。ずっと無理だったんです。でも!!!このういろうはむっちゃおいしくって食べれました^^♪♪♪

b0180990_15195145.jpg


ういろうの中に、ゆず餡、小豆餡、抹茶餡などが入っていてもちっとしていて美味しかったですよ^^♪♪♪一口にしぼってあるところも乙女心きゅんきゅんで、包み紙もとってもキュートッ^^♪♪♪

b0180990_15203837.jpg


極めつけが、このミニタオルッ^^♪♪♪きゃあああ!!!ミッキーとミニーが名古屋版で登場だぁぁぁ♪♪♪って叫んじゃいました^^♪♪♪こちらも2日目のお友達のお土産です♪『NAGOYA』ってプリントしてあるところがもうハート!!!胸きゅんきゅん♪♪♪このタオルもずっと大切に使おう♪次、このお友達と再会する時に持っていこうッ♪♪♪

早いもので、名古屋ひとり旅から帰ってきて一週間ちょっとたちました。一応主婦ですので、いつまでも一日中、『名古屋ラヴ~♪』ってうっとりする時間もないのですが(爆)、この旅は本当に貴重であたしにとって大切な旅になりました。今まで本当18年間、生活に追われ毎日に追われ、それでもいいや~って過ごしてました。お友達とランチすらほぼしたことがなかったかもしれません。ちびひなも中学生になったとは言っても、まだまだ子供大人。この中間ですもの。目は離せません。頑張ってくれてるけいちゃんやちびひなの為にも、あたしが楽しい旅などしてはいけない・・・・ずっとそう思っていました。今もどこかでそう思っています。

たまたま、ちびひなが駅伝合宿で居なかったのと、けいちゃんのお仕事も泊まりが多かったのが重なり、ひとり旅をすることを決めました。家族とケンカしたとかではないけれど、少し心が疲れていたのもありました。今あたしがここで、心も体も倒れるわけにはいかない・・・ずっとママンにも相談してました。そして、ママンに「旅するといいよ。脳が活性化するよ~♪」と勧められていて、思い切りました^^。けいちゃんにも、ママンにも、それから今回会ったお友達にも、あまりにもしたことないことを決めたあたしですので、まるで子供扱い(爆)。「ちゃんと東京駅行ける?」「新幹線乗ったらメールして!」などなど(爆)。

少しだけ遠くを旅しながら、自分をみつめなおせた気がしマス。1日目のお友達とは無邪気にあたしらしく、バカやって楽しめたり、2日目のお友達とはちびっこの娘ちゃんたちとも会えて昔のちびひなを懐かしく思い出して癒されたり。1日目のお友達が、あたしがホテルの部屋に戻ってから「名古屋に重たい荷物は捨てていきなね」って・・・。あたしが今背負っている荷物の重さを彼女はちゃんと感じ取っていてくれました。じーんときて涙が出ました。

いつもいつもじゃそれも違うけれど、本当にたまには、こういう風にひとりの時間を大切に過ごすって必要なんだなと痛感しました。次は、またいつこういう旅ができるかわかりませんが、1日目に会ったお友達と岐阜への旅の約束もしたし、2日目のお友達とも、お互いの娘が大きくなったら、ふたりきりの自然満喫の旅も約束しました^^。

みんなのあたたかい協力があってこその旅になりました。協力してくれたみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。やったことないことにチャレンジしたあたしを見守っていてくれたけいちゃんとちびひなにも感謝です♪

あたしの宝物になった旅。いつでも思い出すことが出来る旅。優しくてあったかくて楽しかった旅。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レンチンで超簡単!運動会メニュー!☆ザクザクきゅうり盛りだくさん!かぼちゃサラダ☆きゅうりのザクザクした歯ごたえがなめらかなかぼちゃのアクセントになってやみつきなおいしさです♪よろしかったらどうぞ♪



  
b0180990_14374461.jpg
                             



秋空晴天!運動会!油揚げしみしみ☆五目お稲荷さん☆ 市販品とあわせれば簡単に作れちゃいますよ^^♪いえ、もちろん、手作りの五目煮でもオッケィです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_13371374.jpg




b0180990_13373765.jpg



紅しょうがはかかせないアイテムッ♪♪♪



秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg




とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おいしいお知らせ2☆


先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


明日はけいちゃんの37歳のお誕生日です♪なので、色々パーティーご飯の材料を買い込んできました^^♪喜ぶといいなッ♪♪♪けいちゃんは照れ屋さんだからなぁ~(爆)。


最近、ウォーキングに加え、チャリンコこぎも組み合わせているのですが、今朝は、学校行く前のちびひなセンセに筋トレ指導を受けました(爆)。あたしにしてみれば、ものすごいハードな筋トレで、お母さん、はぁはぁ・・・ちびひなの動きにはついてけれません(爆)。「そんなんじゃ、効果でないよ~」と叱られました、お母さん(爆)。色々教えてもらい実行してみました。その後、しばらくしてから筋肉を計ったら、数百グラムですけど、増えていてお母さん感激ッ^^♪ 筋トレは週2~3回が目安だそうなので毎日やらずにすむから、続けて頑張ってみようかな♪ユウォーキングも週5くらいがベストだそうなので、ちょうどいいかも♪ ぎゃんぎゃんやりすぎると後が続かないから、のんびりのんびり、すこーしずつすこーしずつやっていこうと思います^^♪年末までには、今よりは引き締まってるといいな~♪長いスパンで考えよう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼 3 時現在10 位です♪♪♪ふたたび、じわじわアップしていてうれしいです♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆



















             
[PR]

by chachatto | 2009-09-08 16:05

<< 9月9日 けいちゃん37歳バー... 昔懐かしい!運動会メニュー☆香... >>