秋の夜長シリーズ!!!☆豆乳で作る、カレー味満載のマッシュポテトグラタン☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・



                                
b0180990_1151380.jpg




b0180990_11514112.jpg




b0180990_11521791.jpg





☆材料☆     2~3人前

じゃがいも(できれば男爵)   小5~6個
ツナ缶(できればノンオイル)  1缶
豆乳(牛乳でも代用可)     100cc~300cc
パルミジャーノ(なければ粉チーズで代用可)適宜
オリーブオイル          小さじ2

カレーパウダー           大さじ1~2

お好みで・・・・・・

バター       適宜


☆作りかた☆

1  じゃがいもは皮をむき、4つ割りに切りレンチン。マッシャーでつぶす。ツナ缶と豆乳を加えてくるくるまわすように混ぜ合わせる。塩、カレーパウダー、パルミジャーノを加える。グラタン皿に移す。パルミジャーノを上からすりおろす。オリーブオイルをまわしかける。

2  1を250度のオーブンで25分加熱する。(予熱なし)仕上げに、パルミジャーノをすりおろしてできあがり。


☆ポイント☆

カレーパウダーは、お好みで量を加減する。(特に小さなお子様や辛いのが苦手な方は風味程度に。)
マッシュポテトの表面を平らにするより、ラフな感じで皿に盛り付けると、焼いた後、カリカリの食感を楽しめる。



カレーパウダーたっぷりの大人マッシュポテトグラタンができあがりました!豆乳の量を加減すれば、とろりとしたグラタンにもなりますし、少なめにすれば、ほっこり軽い食感のマッシュポテトにもなりますよ^^♪♪♪ママさんのお昼ご飯にも、パパさんのお夜食やおつまみにもどうぞどうぞ^^♪♪♪




秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


b0180990_18562421.jpg




b0180990_18565021.jpg



こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪



40円!!!☆肉厚うなぎもどき丼☆ いかがでしょうか♪ 本当にこれ、おいしすぎちゃうんです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


                         
b0180990_18492288.jpg




なめたけとオクラの和風オムレツ 夏の名残と秋の出逢いなレシピですよ^^♪♪♪とろんとしたなめたけとオクラちゃんが、半熟オムレツにベストマッチングしてまーす^^♪♪♪


b0180990_190346.jpg




秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日の今日!!!今日発売ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんは昨日は夜中までのお仕事にはならず、それでも11時半頃の帰宅でした。あ。それは夜中というのですかね(笑)。夜な夜な昨日はふたりで色んな話をしていたら、あっという間に12時半過ぎ!!ぎゃあああ!!!ジェットストリームが終わってしまうぅ~~~!!!最後の最後だけ聞けました♪ その後、城達也さん時代のジェットストリームを You Tube で聴きました。やっぱりうっとりな声です^^♪♪♪初めて、城さんの画像を観たらとっても紳士なお顔をしていらして、声のイメージとぴったりでした。

ちびひなは本日でテストが終わります。ですので、早帰りということもなく、夕方に帰ってくるそうです。これで少しはほっとできるのかしら?と思ってたら、またテストが近々あるそうで・・・あぁ中学生って本当に大変ですね・・・・・。

本日は、朝からずっと雨模様。残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-02 12:16 | お野菜

<< 漢城軒☆ひなこ36歳☆家族が開... 秋の夜長にぴったり!!!☆まる... >>