人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お誕生日 おめでとう♪♪♪



unaちゃーん♪お誕生日 おめでとう^^♪♪♪ ちょっぴり遅れてしまってごめんね><。家族がお祝いしてくれたお誕生日^^とっても素敵^^♪いつもunaちゃんがお母さんとして奥さんとして頑張ってるからこそ、旦那さまも息子くんたちもお祝いしたいって思えたんだよ^^♪♪♪一番のご褒美だね^^♪♪♪unaちゃんの作り出すパンはいつもうっとりしてしまうよ^^♪♪♪画像からパンの香ばしいにおいや味が伝わってくるもの^^♪♪♪これからもunaちゃんのパン、とっても楽しみにしてるからね~^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう♪♪♪☆

ロッタちゃーん♪♪♪ずっとずっとね、言いたかったのに、今頃になってごめんね~~><。あたしのお料理作ってくれてありがとう~~~♪♪♪いつも、あたしのお料理を気に入ってくれて、作ってくれてトラックバックもしてくれて優しいロッタちゃん^^♪♪♪ロッタちゃんの色んな分野の日記を読んだり、お料理を見るのがこれからもすごくすごく楽しみだよ~~♪♪♪ロッタ姉さんも密かに喜んでると思うよ~~^^♪♪♪あたしも姉さんと同じ名前ですごくうれしいよ~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日は、けいちゃんひなこ愛の劇場、特別版をお送りいたします。



色んなことを乗り越えて結婚したけいちゃんとひなこ。ひなこは、結婚式なんてしなくてもいい、けいちゃんと一緒にいられるだけで幸せだから・・・・と思っていた。友達が送ってくる結婚式の写真つきの年賀状を観ても、きれい~としか思ってないくらい、とにかく式よりけいちゃんと一緒に生活できることがなによりの幸せだった。

けれどひなこには密かに思ってたことがある。それは、あたしはいいけれど、けいちゃんは男として、結婚式をあげてやりたい・・・という気持ちがあるのかもしれない。けいちゃんの男としてのメンツを立ててあげたかった。「オレは、若くても頑張ってひなこを幸せにできる」そういう風に思いたいだろうと常日頃から感じていた。そう思った。けれど生活に追われる日々。当然恋人同士のようにはいかない。お金は全て生活に消えていく。そうしているうちに、式を挙げることは気持ちが薄れた時もあったが、ひなこ自身も、いつか結婚式できたら素敵だな、けいちゃん喜ぶだろうな♪あたしもうれしいだろうな♪と思うようになった。

若いふたりだから、ないお金の中でこっそりお金を貯め始めた。時にはけいちゃんの友人から「ケチ奥さん」と思われたに違いない。あたしも友達と旅行やお茶を外で飲みにいくということもしなかった。無論それはその理由だけでなく子育てで手一杯だったというのもあるが・・・・本当の友達なら、きっといつかわかってくれる。そう信じていた。

けいちゃんに、「ねぇ、ねぇ、もし、もしね、海外旅行に行くとしたら、どこの国に一番最初に行きたい?」とひなこが尋ねると、きまってけいちゃんは「パリ。フランスのパリだな。」と応えた。音楽も絵も何もかもけいちゃんとは趣味があわないのに、そこの部分が一緒でとても驚き、とてもうれしかった!

いつか、海外の小さな教会で家族だけの小さな小さな結婚式をあげられたらどんなにいいだろう・・・・・
そういう夢を思い描くようになったひなこ。大学ノートにこっそり、「10年後、海外で式を挙げる。」と書いた。その言葉は何度こっそり書いてきたことだろう。

そうして10年という月日が流れた。ちびひなという娘にも恵まれた。結婚してすぐに子供を授かったので、よくでき婚と間違われるが(それがいけないわけでない)、そうではない。子供も授からないかもしれないとお医者さんに言われていたくらいだったので、すぐ子供に恵まれたことがうれしかった。

気づけば20歳そこそこだったひなこも、30歳手前になっていた。あと数ヶ月たったらあたしは30歳になる。
今だ!そう思った。けいちゃんに相談してみよう!今しかない!

「けいちゃん、パリで結婚式を挙げよう!」

けいちゃんはとても驚いていたけど、パリで結婚式を挙げたあと、ふたりが念願だったパリの観光もできる。そう思った。当初は、小さな島みたいな場所をイメージしていたのだが、パリと決まったからには、パリを楽しみたい!そう思った。


行くメンバーは、けいちゃん、ひなこ、ちびひな、弟夫婦。以上5名。
本当は両親にもきてもらいたく、話をしたのだが、行けないことになった。事情があるからと・・・・・。

出発する前日あたりだったと思う。ひなこの父がガンに侵されていると知ったのは・・・・・。
すごくショックで、パリ行きを中止に・・・・と思った。当然思った。けれど、弟が密かに母に「これは中止にしない」と言ってくれ実現したパリ行き。弟も複雑だったろうと思う。おそらく、行かなかったことによって逆に父のせいみたいなことになりたくなかったのだと察した。

不安も残しつつ、パリでの挙式が決まったのならば、父に喜んでもらえるように、ちゃんと味わってこよう!そう決心したひなこ。

式の当日。パリのリヨン近くのホテルに車が止まり、その車で式場へ行く前に、ドレスを着たり仕度する場所へと向かった。けいちゃんとひなこは別々に仕度。しきりにあたしのドレス姿を観にこようとしていたけいちゃんだったが、ぎりぎりまでは見せたくなかった。30手前の女だけれど、乙女心は人一倍忘れない。仕度が終わり、ウェディングドレス姿のひなこを観たけいちゃん。言葉にならない言葉を発していたように思う。
豚に真珠と思われてのことか・・・・。それでもきっと喜んでいたに違いない。お迎えの車で式場へ向かった。神父さんはお子さんが3人いらしてとても優しそうだった。教会は、天井がとても高く、建物自体もとても古い感じで、「あぁ、パリに着たんだ。パリなんだ」そう思ったひなこ。軽いリハーサルを終えた後、ヴァージンロードをけいちゃんの手に引かれながら歩いた。けいちゃんがあたしの父役もやってくれた。天使のような格好をした真っ白いかわいいドレスを着たちびひながひなこのドレスの裾を持ってくれた。

誓い合う時、向かい合った。その時だった!けいちゃんの顔がくしゃくしゃに歪み、真っ赤な顔をしながら泣いた。号泣していた。吹き出してくる涙を止めるようにこらえていても、出てくる涙・・・・。そのけいちゃんの涙で言葉にしないけいちゃんの思いが伝わった。「苦労かけたけどごめんな。」そう言ってるように思えた。ひなこからも涙が止まらなくなり、途中中断して、スタイリストさんがひなこの涙を真っ白なハンカチで拭いてくれた。

式が終わり、庭で写真撮影をしたり、談話したりした。
ホテルに戻った夜、ちびひなから一通の手紙をもらった。

「ママ とってもきれいだったよ どんなきれいな宝石より きれいだったよ」

涙が出てしまった。当時ちびひなはまだ小学2年生だったのだが、けいちゃんやひなこの思いがこの子にもちゃんと伝わってたんだ。そう思った。

あれから6年。今でも、この季節がやってくるとパリを思い出し、パリでの出来事を思い出す。
数年前からラデュレが日本に進出するようになり、それからというもの、ひなこのお誕生日には必ずラデュレのマカロンをプレゼントしてくれるようになった。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_853635.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いかがでしたか?6年前の9月29日か30日か31日、時差の関係やカレンダーの関係ではっきりは覚えてませんが、けいちゃんとパリで式を挙げました。帰ってきてすぐさま入院している父にパリでの式の様子や写真を見せに病院へ行きました。父がうれしそうに看護師さんたちに「これ、うちの娘。パリで式挙げてきた」と写真を見せていたのを思い出します。父がガンなのに、自分の幸せを優先して、不謹慎な人!と思った人もいるかもしれません。けれどあたしたち家族や弟はその先を見据えた上で行動しました。娘の幸せが父の幸せだろうと。父も自分のせいで中止にならずにすんでよかった。そう思ったと思います。

ここからは数少ないパリでの様子の画像を載せますね^^。デジはないので、写真を撮ったやつを更にケータイで写メしたものなので、画像も小さく観づらかったらごめんなさい☆

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_8402210.jpg


モンマルトルへ向かう途中だったかな、、うれしくて石畳を走るちびひなを後ろから読んだら振り向いて
その瞬間に撮った写真。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_8515314.jpg


初対面同士だけれど、ハグ!すてき!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_854613.jpg


ラヴちゃんは世界共通やっぱりかわいい!!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_915681.jpg


ジェラールミュロの創り出す世界は、美しい。
何よりも素材を重視しているジェラールミュロだからこそ!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_916032.jpg


ラ・メゾンデゥショコラのショコラは、もったいなくて数粒しか買えなかった。
残念ながら、ラデュレのお店の前では写真を撮ってなかったらしく、残ってないです。

ラデュレのお店の中でいきなり、知らないフランス人にあたしの肩をたたかれ・・・・・「ちびまる子ちゃーん?あきはばら~?」ニッコリ声をかけられました。けいちゃんが、ひなこは、フランス人が好きそうな日本人の顔をしてる!だそうですよ?どういう顔なのでしょうかね?(笑)。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_9212194.jpg


広場にて。似顔絵を描いてもらいました^^。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_9222386.jpg

まるで恋人同士みたいなけいちゃんとちびひな。やきもち焼いちゃいます!!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_923731.jpg

ムッシューと一緒にわらうちびひな。乳歯が抜けた頃でした^^。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_924241.jpg

とにかくどこの石畳だろうが道だろうが、走りまくってたちびひな。何でだったんだろう?(笑)。

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_9251530.jpg

ふたりの大切な思い出。忘れない思い出。もちろん、10年かかって貯めたお金で行ったので、リッチな旅行を出来たわけでもなく、むしろ、バケットばかりをかじってた旅でした^^☆けれど、本当に私達家族にとって、宝物の思い出になった挙式と旅になりました^^☆

秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_18562421.jpg


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日の今日!!!今日発売ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

パリ記念日☆ラデュレのマカロンにまつわるエトセトラ☆けいちゃんひなこ愛の劇場特別版☆_b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


色々、ご心配をおかけしました^^。全部元気!!というわけでないけど、元気です^^
詳しく話せなくてごめんなさい。けれどみんな、心配してくれてコメントをくれているので、話せる範囲で話します。どうか、もちろん感想はいいけれど、内容を知りたがって深くつっこんで聴いてくるようなコメントしないでもらえたらうれしいです^^。きっとみんなは優しいからそんなことしないもんね^^♪♪♪

少し話しますと、ひどいことをした人達が揃いも揃って数人で、けいちゃんとあたしに謝罪しにわが町へやってきました。謝られたところで、もう取り戻すことができないことは向こうもわかっていると思うし、こちらも、罪を憎んで 人を憎まずの精神でいます。向こうに求めるものは何もない。大人の世界でこれがどういう意味なのかということです。言ってもダメな人は見限られるという事ですね。温和なけいちゃんとあたしがこうなるってよっぽどのこと。あたしもけいちゃんも自分達ばかりが被害者とは思わないんです。あまり言えないけど、とにかく単純にけいちゃんを守りたかった。それだけです^^☆

そんなこんなで、心ではまだまだですが一応は、ひと区切りつきました。あたしは、けいちゃんを守りきれただろうか・・・・という思いは未だにあるけれど・・・・・・世の中には汚いこともあり、人の一番柔らかい部分を平気で傷つける人もいるのだと痛感しました。逆に、自分はそういう人間じゃなくてよかった、と気づきました^^。今さら謝罪されたところで、けいちゃんが受けた仕打ちは一生忘れません。でも心配はご無用です^^。みんながコメントで、がんばれー!と励ましてくれたこと、ちゃんと胸に届いてます^^♪♪♪優しいみんなと出会えてよかった^^♪♪♪家族がいてよかった♪♪♪つくづくそう思いました^^☆きゃ



さてさて!気分変えて・・・・金曜日の夜、けいちゃんが久しぶりに、けいちゃんレシピでご飯作ってくれましたよ^^☆なので、出来たら明日かあさってか、アップしまーす^^。ほんとは今日アップできるはずでしたが、けいちゃんが、昨日泊まりのお仕事だったので、仕事へ行く前に急いで書いてくれたのだけど、何せ急いで書いたからちょっとわかりづらいところがあったもので・・・あはは^^☆本日帰ってきたら聞いてみます^^☆本日も夜中だとしたら、聞けない可能性もありますが・・・・そのときはその次にということで^^☆

なんか~けいちゃんっていう呼び名を変えようか今迷っているところでーす^^
何かいい呼び名あるかしら?ふふふ^^☆


さぁ!すっかり秋も深まり秋晴れです!今日一日楽しく過ごしまっしょい^^☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-10-11 10:02

<< 秋の晩御飯!☆ザクザクスナック... 愛するパパと娘からの宝物のプレ... >>