人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もけいちゃんレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1046395.jpg




秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1046665.jpg




                            
秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_10454383.jpg


お麩入りのわかめの味噌汁がまた鮭ごはんとよくあいます^^♪


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1047213.jpg


土鍋でいつもご飯を炊いてますが、炊きたてのところに具を混ぜ合わせたところ♪



☆材料☆


鮭       3切れ
米       4合
しめじ     1パック
舞茸      1パック
人参      1本→好きな形に切っておく。ここでは細切り。
油揚げ     3枚→熱湯で油抜きをし、縦3等分、横細切り。
めんつゆ   大さじ3

めんつゆ   大さじ2→野菜と油揚げを炒める時用。
油       適宜


☆作りかた☆

1  米を分量外の水とめんつゆと一緒に炊き上げる。鮭をフライパンでソテーする。一旦取り出し、野菜類と油揚げをフライパンで炒める。このときに大さじ2のめんつゆを入れて炒める。炊き上がったご飯に、焼きあがった鮭と野菜類と油揚げを混ぜ合わせてできあがり。



☆ポイント☆

コクを出すために、野菜類と油揚げをめんつゆを加えながら炒める。鮭は塩鮭の場合、塩気が十分にあるので、3切れでなくともよい。秋鮭で生鮭ならば、3切れあってもよい。

めんつゆはどのめんつゆでも可だが、できれば、甘みより出汁が十分に多く入っためんつゆや、はたまた、そばつゆなどを使うと更に旨味が増す。


びっくりしちゃうくらい調味料をたくさん使わないのにおいしい鮭の混ぜご飯ができあがりました!けいちゃんレシピはよく野菜を炒めるのですが、本日のもよく炒めてあり、野菜本来の旨味がぎゅぎゅっと濃縮されてます^^♪油揚げのコクも手伝ってます^^♪めんつゆの独特のきつい味ではなく、本当に、まろーんとしたまろみがあってめんつゆだけで???と驚いたくらいです^^☆手軽に出来ますのでよろしかったらお試しください♪


ザクザクスナックな皮つき!生サーモンのシンプルソテー☆ 皮って粉をつけなくとも、あんなにザクザク食べれるものなのだと知りました^^☆よかったら是非是非どうぞどうぞ^^♪

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1101436.jpg



皮がぴーんとしてるでしょ^^?美味しいよ~~^^ふふふ


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1105970.jpg



胡麻ちゃんが彩りと旨味を演出ッ♪♪♪


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_18562421.jpg


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆_b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

ちびひなは相も変わらず、マイペースに学校に行きました^^☆
気付けば中2になって、もう今は10月も中旬。このままあっという間に暮れがやってきて、あっという間に中3になるのかな~なんて思うこの頃です。


昨日から微熱が続いてまーす^^
おなかの調子もおかしくって(笑)、昨日から崩れてまーす^^でも元気もりもり^^☆おなかだけだからオッケィ♪
いつも女の子ディの数週間前は、吐き気やらおなか崩しやらなにやらがやってくるのです~☆

なので、けいちゃんが、本日のお昼に、あったかいとろみいっぱいのおうどんを作ってくれるみたいで今からわくわくです^^♪♪♪おなか崩してても、ぐぐぐーーっていっちょまえに、食欲だけはおさまらず(爆)。
なんだか、今晩は、けいちゃんが作ったビーフシチューにちょちょっと手間を加えた夜ご飯にしてくれるそうですよ^^♪楽しみです~~~^^☆あんなに多忙な仕事してるのに、家事もばっちりなけいちゃんを尊敬します^^☆

さてさて!!!『さまよう刃(やいば)』東野圭吾さんの本ですが、おととい買って昨日読み終わりました!!
けいちゃんは「1日で読み終わるなんてすげーなー相変わらず!」と言ってましたが、いえいえ。ただ単に本がものすごく好きなだけで、高校生の時は毎晩一日1冊は当たり前に読んでました。あの頃が懐かしい。。
しかもあたしは割りと何でも直感の人なので、この本はピンときたんですよね!角田光代さんの『八日目の蝉』もかなり衝撃的であり生涯忘れる事のできない一冊なのですが、そういう本の類です。本っていつもいつも傑作や大作があるわけでなく、時々、ぽんっといい本が生まれるんですよね^^☆ぴたっとくる本と巡り会った時に最高の幸せ感じちゃいます^^☆

娘を持つ親として、本当に色々考えさせられました!!映画も映画館でけいちゃんと観たいくらいです^^☆

予告編は・・・・・こちらのムービーで観れますよ^^♪よろしかったら♪

映画は、原作とは違うぽいですね!それもまた楽しみです!ただ、個人的には映画も好きだけれど、いつも大抵の作品が原作の方が好きなひなこです^^。活字で想像して読むということが何より好きなのかもしれません^^☆

みなさんの秋の夜長の本はどんな一冊でしょうか^^☆
あたしもずっとずっと忙しい毎日で大好きな本が読めないままでしたが、この本を読んでよかったと思いました^^☆


こちらは清清しい秋晴れ!残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん & ピンチヒッターで、ひなこ  ☆








                    







                           

by chachatto | 2009-10-13 11:29 | お魚

<< 秋の家族団らん☆メープルジンジ... 秋の晩御飯!☆ザクザクスナック... >>