秋の家族団らん☆メープルジンジャージャムとチーズをのせたサツマイモのグラタン☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の ありがとう♪☆

筋肉料理人さーんッ♪筋肉さんのブログ内で前にディスペンサーの使い方を教えて下さってありがとうございました^^♪100均で前々に買っておいたディスペンサー、筋肉さんのやり方で本日使う事に成功しましたぁ~~^^☆ちなみに、筋肉さんの本日の『枝豆餡の玉子焼き』ものすごく美味しそう過ぎますッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もけいちゃんレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・


                          
b0180990_1220127.jpg




b0180990_12213686.jpg




b0180990_12215945.jpg



スプーンでもよし^^フォークでもよし^^なんだったら、爪楊枝でもよし^^



b0180990_12222663.jpg



溶け出したメープルジンジャージャムがたまりません~~^^☆
ほら!さつまいもちゃんと、からめてからめて~うふふ☆



☆材料☆

さつまいも→蒸かす10分程   太いの1本
ピザ用チーズ            適宜
オリーブオイル           適宜

メープルジンジャージャムはこちらを参照してくださいね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 


☆準備☆

さつまいもは乱切りにして10分程度蒸かすが、乱切りの大きさやさつまいもの大きさによっても蒸かす分数は変わります。

メープルジンジャーソースは10分程度で作れるのであらかじめ作って準備しておくとよい。



☆作り方☆


1  蒸かしたさつまいもは、少し空気に触れさせて蒸気を取り、ほっこりさせておく。グラタン皿に、オリーブオイルをまんべんなく敷き、さつまいもを無造作に並べる。メープルジンジャージャムを上からかける。(生姜が一つの場所に固まりやすいので、菜ばしなどで散らすとよい)ピザ用チーズをかけて予熱なしの250度、20分オーブンで焼いてチーズがとろりとしたらできあがり^^。


メープルジンジャージャムを他の食材にも使えないかな?とけいちゃんに昨晩尋ねたところ、生まれたこのお料理!!!とういか、おやつにもなっちゃう!!!蒸かしたさつまいもの甘みと、メープルと生姜だけでない、りんご酢のほどよい果物感の酸味と、ちょっぴりしょっぱい演出をしてくれたピザ用チーズ君と、香ばしい青海苔!!!全てに無駄がなく、みんなが仲良しさんになってます^^♪♪♪ チーズと青海苔をもう少し多めにかけると更にワンダフルな味になることうけあい!!!是非よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪あ~~美味しすぎる~~☆まだまだ、大好きなメープルジンジャージャムを活用していきたいので、けいちゃんの力を借りつつ、レシピ考えていこうと思います^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日からけいちゃんはお休みですッ^^きゃ☆でもって、あたしは、3日連続おなかが崩れており、今朝方、けいちゃんがおかゆを作ってくれました^^うますぎる~~ありがとう!!けいちゃんッ^^☆ケンカも日常茶飯事ですけれど、せっかく仲良しモードなふたりに昨日の夕方、学校から帰宅してすぐのちびひなさんから速報が!!!


「学級閉鎖!!インフルエンザで7人休んだ!!うちのクラスと他の一部のクラスだけ学級閉鎖!!!来週の月曜から登校!!!」


なぁ~~~にぃぃぃ~~~???

クールポコ並に叫ぶあたし(爆)。やっとこないだ、9月の地獄の?5日間連休が終わってほっこりしていたところに・・・・しかも「あぁ、久しぶりの夫婦の時間♪あしたも味わえるのね♪るん」なんつって思っていたのに~~


そんなもんです、人生(爆)
頭の切り替えがこういう時は早いあたし!!!ひらめいた!!!
めったに最近、家族がゆったり過ごす時間なんてなかった!!!

よし!!!決めた!!!


『たこ焼きパーテーしよッ♪♪♪』

けいちゃん、お給料日前を心配して「お金・・・・あるのか?」と☆

じゃじゃーんッ^^♪こんな時の為に?(え?実はちょっとしたへそくりか?)隠し玉用のお金をほんのすこーしですが、貯めてましたッ^^いひひ☆やったね!


てなわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たこは高いね!豚使えるね!100g98円お買い得!な、コロコロ豚焼きパーテーッ♪♪♪』


さぁさぁ!!はじまるよ~~~^^♪♪♪

 
b0180990_1495985.jpg
                        
このたこ焼き器、14~5年使ってます^^ 鉄なので扱いは大変ですが、我が家の全てを見守ってきてくれました^^ふふふ☆

b0180990_14103780.jpg


じゅわぁぁぁぁ!!!部屋中に香ばしいにおいが漂います^^☆
コロコロ焼いた豚肉投入!!!それッ!みんなでそれぞれのブースに振り分けろぉぉ~~^^♪

b0180990_14124044.jpg

くるりんぱッ(りゅうちゃんかッ!)♪ みんなでくるくるする瞬間は何度経験しても大好きッ^^☆


b0180990_1413148.jpg




b0180990_14133859.jpg



あぁ!!!完成ッ^^♪♪♪外は、カリッと中はとろーりふわふわっとッ^^♪♪♪


b0180990_1414351.jpg


ちびひながちゃっかりお絵かきしちゃってます^^ぎゃはッ♪


b0180990_14142944.jpg


しまいには家族全員分の似顔絵までッ^^いひひ☆

家族全員揃った、たこ焼きならぬ豚焼きパーテーは楽しく幕を閉じましたッ^^☆
その前に、おいものも食べたり、みかんも食べちゃったりしたので、おなかぱんぱんッうへ~~☆
今のところは、朝はおなか崩しは大じょぶだったので、たんまり食べちゃいました~
この後がちょっぴし恐怖だけど、美味しかったから、どうなったって、覚悟してます!!おッす!!
体もかったるく、おなか崩しの恐怖もありつつ、けいちゃんとふたりで近所のスーパーまでチャリンコこいで買出しに行ってきました^^☆エコエコッ^^☆こういう団欒って子供がいくつになっても必要だなと思いました^^☆いつまたちびひなが学級閉鎖になったり、家族が揃う日の為に、ひなこはこれからも、こっそり隠し玉貯金しようと心に決めたそんな昼下がりなのでした^^うふふ☆

追伸: ちびひなは学校から5日間一歩も外に出るなと言われているらしく、忠実にそれを守っている様子です^^☆今朝、担任のセンセから電話をもらい、毎朝の検温チェックだったのに、ちびひなそれをあたしにも言わず自分もすっかり忘れており、、、あぁ、恥ずかしいったらありゃしませんでした(爆)。明日からちゃんとしてくれたらオッケィさ~し~んぱぁ~いないさぁ~(大西ライオンさん、キャラが結構好きデス^^♪)

今日は曇り空ですが残り半日楽しく過ごしまっしょいッ^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん & ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-14 12:15 | お野菜

<< 寒空から帰宅する愛するパパへ☆... 秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆ... >>