家族みんな大好き~^^♪☆生クリーム不使用!☆メープルバター香るスイートポテト☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のおめでとう♪☆

凛りんちゃーん♪ 『すてきな奥さん』12月号でクリスマス特集に掲載おめでとう~♪♪♪凛りんちゃんの大葉にんにくもいいけれどクリスマス特集も興味津々^^♪♪♪今日のエビグラタンもむちゃんこおいしそうだね^^♪♪♪アボちゃんとわかめちゃんが入ってるのがポイントだね^^たまらない~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩は特に寒かったですね!
秋冬は特にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ます☆きゃ☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

                             
b0180990_1144539.jpg


日曜日の朝市にて紅アズマをゲッツ!!!むっちゃビッグビッグ!!!
1本で3人分取れました^^☆


b0180990_1145547.jpg



こんがり焼きたてスイートポテトにメープルをたらーり^^☆


b0180990_11461295.jpg



しっとり~メープルとバターの風味がたまらない~^^☆



☆材料☆  420ccのグラタンココット皿3人前

さつまいも→250度オーブンで60~70分焼き芋にする。   大1本
豆乳                                   300cc
メープルシロップ                           適宜
バター                                  小さじ1/2~1
塩→バターが無塩の場合入れる。                 ふたつまみ

☆準備☆

1 豆乳は常温にしておくとよいが、焼き芋があつあつなので冷蔵庫から出してすぐでも大丈夫!
2 オーブンは250度に予熱してあたためておく。


☆作りかた☆

1  焼き芋にしたさつまいもを二つ割にして、スプーンで中身をすくってボールに入れる。ポテトマッシャーを使わなくてもよいが、気になる方は使うと良い。豆乳を加え、スプーンでくるくるして混ぜる。(最初は、シャバシャバして豆乳が多いように思うが、徐々にさつまいもが豆乳の水分を吸ってくれる。)バターが無塩の方はここで塩をふたつまみ加える。シャバシャバ感が取れてもったりしてきたら、グラタン皿、またはオーブン対応のココット皿に入れる。表面にバターを塗るか、乗せる。(乗せるだけでも、全体に広がっていく。)
2  予熱しておいた250度のオーブンで20~30分焼く。こんがり表面に焼き目がついたらオーブンから出し、メープルをお好きな量まわしかけてできあがり。

☆ポイント☆

さつまいもを焼き芋にすることで、自然の甘みが十分に引き出せる。焼き芋にするのが面倒な方は、せめて蒸すとレンチンより甘みが強くなる。


寒い日にぴったりのおやつをこしらえました^^。スイートポテトは家族みんなが大好き。けれどずっと生クリームやらたっぷりのバターやらが気になっていました。最小限のバターで生クリームを使わずに作れないものかなとずっと考えていました。そこで思いついたのが豆乳とメープルシロップです^^。最初はどうなることやら・・・・と不安でしたが・・・・これはまります!!!あのしっとり感とコクは生クリームを入れた時と一緒!!!カロリーダウンばかりでなく、栄養面もばっちりなおやつですので、どんな方にもおすすめです^^☆あえて、裏ごしせずに、さつまいものつぶつぶ感を楽しめるようにしてみました^^☆気になった方は是非是非おすすめおやつです^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

日曜日、スーパーへ買出しに行くとたまたま朝市が!!!そこで ↑ のさつまいもなどなどをゲッツ!!お米も新米でスペシャルに安かったですよ^^☆でもって!!!家にある材料に少し買い足して急遽、ぎょうざパーティーを決行することに♪家族みんなでそろってのぎょうざパーティーは何より楽しい時間です^^☆

                     
b0180990_12202649.jpg


皮がパリッパリでサクッサク!!!中身は野菜たっぷりジューシー^^♪我が家のぎょうざはいつもベタの豚と野菜のぎょうざですが、ベタが一番!がモットーのけいちゃんご満悦です^^☆ちびひながいない間に、ふたりでサクサクッと包む時間も何度経験してもワクワクします^^☆ちびひなもたまに手伝いますが、成長と共にちびひなはちびひなのやるべきことが増えたので、ふたりというわけです^^☆

さて!めっきり寒くなりましたね~☆ちびひなは、1日から今日まで3連休です。文化祭(今回は新型インフルエンザ学級閉鎖の影響で模擬店のみ)の振り替え休日なのです。休みと言っても一日中あれやこれやとやることが多いらしく大変そう。

けいちゃんは仕事で昨日も帰りが夜中でした。最近はあたしの体調も不安定なので先に寝かさせてもらっているので会話は休みの日や仕事前に少々ですが、夜中にふっと目が覚めた時にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ていると何だかとってもうれしくて安心します^^♪

ぴったりくっついて寝るといえば・・・・・・・・・



                   
b0180990_12224915.jpg
  



あたしの足の上でうとうと寝てるロッタ姉さん^^☆もう至福の時です^^☆
ロッタ姉さんも何せ来年のお誕生日がきたらアラフィフ・・・ん?50歳超えるのかな?なので、白髪も増えました☆何歳になってもあたしを本当のママンだと思っているロッタ姉さんです^^ふふふ☆かわいいなぁ^^☆


さぁ!北風勘太郎~って感じの風がぴゅーぴゅー吹いてますが大人も元気に楽しく残り半日も過ごしまっしょい♪


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




        
[PR]

by chachatto | 2009-11-03 12:36 | お野菜

<< こんがりお葱とアボカドの梅風味... カップスープの素de 豆乳豚団... >>