激ウマ!大豆と人参のコロコロとろ~りマーボー丼☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう♪☆

chococoちゃーん♪あたしのレシピ『カラダぽかぽか!☆サクサク甘酢しょうがとツナのねぎらい丼』作ってくれてありがとう^^♪♪♪chococoちゃんの作ったやつもとってもおいしそう^^♪♪♪クリッピングで紹介もしてくれてありがとうね~~^^♪♪♪chococoちゃんの8日の坦々鍋もとっても体があたたまっておいしそうだね~~鰤料理も素晴らしい!!!生の鰤!!ん~~よだれが出ちゃうよ~~^^目利き食堂さんって知らなかったからブログに載せてくれてありがとッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなのところへ遊びに行ったりお返事したりが遅れてます。みんなぁ~~遊びに来てくれたり、コメント残してくれてありがとう~~~^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日はけいちゃんとひなこが共同で作ったお料理です^^☆


ではレシピを・・・・・・・・



                          
b0180990_12312997.jpg




大豆がしっとり♪ 人参ちゃんのじゅわっと感も大好き^^♪


b0180990_12321553.jpg



大豆は、ドライパックだから、手間がかかりません♪(水から戻す乾燥のお豆も好きだけれども^^♪)


☆材料☆

ドライパックの大豆      2パック(120g)
人参→角切り。          1本
長ねぎ→あらみじん切り。   1/2本
かつおぶしパック        1パック
すりおろしにんにく       1片
すりおろししょうが       2片

豆板醤              小さじ1/2
テンメンジャン          大さじ1
しょう油              大さじ1
水                 200cc
塩                 3つまみ
ごま油              大さじ1

水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)

お好みで・・・・・・

青海苔や青い野菜など載せると彩りがきれい^^☆


☆作りかた☆

1  フライパンにごま油をしき、すりおろししょうがと、すりおろしにんにくを炒める。長ねぎを加え炒める。人参を加え炒める。人参が焦げないように途中で大さじ1~3程度の水を入れ蒸し焼きにする。豆板醤を加え全体にいきわたったら大豆を加え、テンメンジャン、塩も加え炒める。
2  水としょう油、かつおぶしを入れ煮込む。水分がとろりとしてきたら、水溶き片栗粉を汁にめがけて加えとろみがついたらできあがり!お好みで青海苔や青野菜を載せればなおよし!


スピーディーにできちゃうのに、栄養もばっちりなマーボー丼こしらえました^^☆大豆にマーボーのタレがからんでご飯3杯いけちゃいますよ^^☆人参もごま油の風味をまとってじゅわっとこれはこれはおいしいです^^☆肉の代わりの旨味をかつおぶしで補いましたが、べジの方は、かつおぶしは加えず、お酒を加えてもいいかもしれません。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の分のみ最初にとりわけ、豆板醤を入れずとも十分おいしいですよ^^☆もちろん辛いのが苦手という方も^^☆豆板醤がお好きな方も量はご自分のお好きな味加減に調整してみてくださいね^^☆けいちゃんが「うまうまうまうま・・・・・・・・」とやたらと早口で言いながらがっついておられました^^☆お父さんやお子様の栄養を補うのにもお母さんの1人ご飯にもばっちりおすすめです^^☆是非是非よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪
ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャム
b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの待望の本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg


うーらちゃんの最新刊!待望の『オーガニックレシピ手帖2』絶賛発売中!!!


b0180990_1356787.jpg



画像が小さいのでもう一つ^^♪


b0180990_1644182.jpg



かめ代ちゃんの本「ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』絶賛発売中!!!

b0180990_1584979.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってきたけいちゃん。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ ずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

数日更新できませんでした。遊びにきてくださってるみんなには申し訳ないです。。


さて。ロッタ姉さんはあれから、だいぶ耳の具合がよくなりました^^


b0180990_12553155.jpg



姉さんが寝ているのを見計らって、こんな風に耳をめくって乾燥させます^^☆


b0180990_12562627.jpg



陽だまりの中、すやすや気持ちよさそうに寝るロッタ姉さん^^♪♪♪かわゆいぃ(親ばか)


お薬も嫌がらず相変わらず、むしゃむしゃ食べてます^^ぎゃはは☆
でもちょーっとばかし、「あれ?これ苦い?」って気づいちゃったのか、機嫌によってはごまかしごまかし与えてます^^いひひ☆今朝は、がっつがつ何の時間もかからず食べてくれましたよ^^♪♪♪きゃ☆

けいちゃんは昨日今日と連休です。連休前の夜も泊まり明けの仕事でしたが帰りが夜中でした。。。



b0180990_1304926.jpg



b0180990_1332521.jpg



鮭の照り焼き定食を作りました^^☆『鮭の照り焼きおにぎり』の方法で、鮭をそのまま崩さず照り焼きに^^♪


b0180990_1315262.jpg



けいちゃんが好きな豚汁♪大根をいーっぱい入れました^^☆
寒空から帰宅するけいちゃんの胃袋もこれでほっとしていたようでした^^♪♪♪
ちなみにこんにゃくはちびひなが大好物♪♪♪


b0180990_1335296.jpg



モンテールのシュークリームはお仕事がんばったけいちゃんへの最大のご褒美♪
がんばった人にはご褒美はつきもの♪♪♪ふふふ☆モンテールのシュークリーム、先日unaちゃんとモンテールのシュークリーム話で盛り上がったので、急に食べたくなりました^^☆ふふふ☆でもって、けいちゃんのはホイップクリームのスペシャル版^^♪♪♪お値段はちびひな曰くですが80円くらいだったみたいでお買い得だったみたい^^☆


あれからちびひなは、あたしに次いでおなかぴーひゃららでしたが、だいぶよくなったような感じです。もともと胃腸がふたりして弱いのです^^☆


けいちゃんが只今連休ですが、昨日は手の皮膚科へ、そして今日は歯科へ。午後からけいちゃんと近所をぷらぷらしてこようかな~と思いつつあたしの体もなんだかイマイチなので迷ってます☆


残り半日、楽しく明るく過ごしまっしょい^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




         







                          

                       
[PR]

by chachatto | 2009-11-10 13:17 | お野菜

<< 富士屋ホテルのアップルパイ☆ロ... 懐かしい味!鮭の照り焼きおにぎり☆ >>