カテゴリ:お魚( 10 )

懐かしい味!鮭の照り焼きおにぎり☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・



                         
b0180990_13283486.jpg


太い骨意外は全部食べれちゃう^^♪♪♪



b0180990_14101761.jpg



まろみのある甘さとほどよい塩気が食欲そそっちゃう^^♪♪♪
ぷちぷちっと胡麻ちゃんの食感も楽しいッ^^♪♪♪



☆材料☆

生鮭         3匹
すりおろししょうが 1片
みりん        大さじ1
しょう油       大さじ1
塩           3つまみ
ご飯         小さいおにぎり7個分
白胡麻        適宜

お好みで・・・・

七味をかけてもよし。海苔を巻いてもよし^^☆


☆準備☆

ご飯はいつも通り炊いておく。炊きたてでなくとももちろんよいが、炊き立てなら、なおよい^^。
今回は、発芽玄米を使いましたがもちろん、白米でもよし。白米の方が崩れにくいと思います^^☆


☆作りかた☆

1  フライパンに油をしかず、そのまま鮭を焼く。火が通ってきたら、菜ばしでほぐしながら、骨を取り除く。鮭の皮が苦手な方は、あらかじめ取り除いておくとよい。すりおろししょうがとみりんをふりかけ、ひとまぜして鮭全体にわたったら、しょう油を加え、手でひねった白胡麻も加える。水分を飛ばすように強火→中火で火を加え、鮭に火が通り、味が全体にしみわたって、水分がなくなったらできあがり。炊きたてご飯に混ぜておにぎりにする。


照り感たっぷり優しい味のおにぎりこしらえました。最初、鮭のふりかけを作ろう!と思い立ち、何故だか急に、「みりん!みりんとしょう油!」とちびひなに応援を頼むあたし(笑)。えぇ、いつものように直感で思いついたんです^^。でもって、もしや、これしょっぱい???って思ったら!!!あら不思議!!ご飯と混ざったのもあるけれど、そのままパクリと食べてみたら!!!思っているような、どぎついしょっぱさがないのです^^☆昔みちこがよく、みりん干しの魚を買ってきては食べさせてくれたのですが、その時の味を思い出します。そうそう、白胡麻もたっぷりついてたっけ^^♪♪♪いつもの鮭おにぎりに飽きたという方には、是非是非、おすすめなおにぎりです^^。おにぎりにせずとも、混ぜご飯のままでもよし!そのまま鮭を照り焼きにしておかずの一品にも^^♪♪♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの待望の本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg


うーらちゃんの最新刊!待望の『オーガニックレシピ手帖2』絶賛発売中!!!


b0180990_1356787.jpg



画像が小さいのでもう一つ^^♪


b0180990_1644182.jpg



かめ代ちゃんの本「ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』絶賛発売中!!!

b0180990_1584979.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってきたけいちゃん。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ ずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日は実はけいちゃんはお休みの日でしたが、けいちゃんがいないとならない仕事があったらしく、お仕事に行きました☆でもって、帰ってきたのは夜中です、、やはり。。そんな頑張っているけいちゃんにいつもながら感謝です。感謝はしているのに、冷蔵庫には限られた食材のみ。しかもご飯も少ない・・・うぅ・・・・。どうしよう!と一瞬考えるも体が動くままに作ったのが・・・・・・・・・・・

b0180990_13471464.jpg



春菊と人参のちょこっと豚小間入り卵のせあんかけ焼き飯!!!


b0180990_13483438.jpg



けいちゃんの大好きなアイテム!! ① あんかけ  ② 葱   ③  卵  ででーんっとッ♪♪♪
お米は発芽玄米です^^☆それと色の濃い野菜をね、食べて欲しかったんです^^☆
豚肉は、ストレスを軽減させてくれるらしいのでそれも、ちょびっと加えました^^☆

なんやかんややってたら、けいちゃんが帰宅。チンしてがっつり「旨い!旨い!」と食べてくれました^^☆
今朝も、てろてろになりながら仕事へ行ったけいちゃん。あと明日!明日がんばれば連休だよ!けいちゃん^^♪♪♪


今朝は、ロッタ姉さんの病院へ・・・・・・・・・・・


  
b0180990_13523964.jpg
    



ちびひなさん、時にはロッタ姉さんの母さんにもなる^^。このドッグスリングはお役だち^^。


ロッタ姉さん、昨日は特に左耳の耳だれがひどかったんです。なのでこっそりごまかしごまかし、手当てをして一日が終わりました。悪化するといけないので、病院へ。先生が「よく、手当てできましたね!普通、痛がったりして嫌がるはずなんだけどなぁ・・・」と驚いてました^^☆いひひ^^褒められてうれしいあたし^^☆とりあえず薬をもらいました。ついでに、いつものえさも買いました。ロッタ姉さん、人間のお米よりお高い餌を召し上がっておられます。。姉さん、家に帰り、あたしが薬をがさごそしてると、目の色かえて飛びついてきました^^☆あはは☆でもって、ためしにそのまま薬をあげたら・・・・・・・・なななななんと!!!姉さん・・・・とびきり がっついてる!!!これには、ちびひなもあたしも驚きました^^☆「人間の子供用のと一緒で、甘い味がするのかな~?」って思って薬の匂いをかいだら!!! ぶはッ!!!漢方みたいな、いかにもTHE お薬デス!!! みたいな匂いが・・・。姉さんおそるべしだよ!!!あたしも見習おう、姉さんを!!!さすがだよ、姉さん^^☆お母さんは逆に、おなかが、ぴーひゃららでございます。


本日は秋晴れちゃん^^♪残り半日以下になりましたが、楽しく明るくいきまっしょい^^♪♪♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




         
[PR]

by chachatto | 2009-11-07 14:14 | お魚

秋の晩御飯シリーズ!☆めんつゆのみ!☆ほっこり、まろみたっぷり☆鮭ときのこの混ぜごはん☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もけいちゃんレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_1046395.jpg




b0180990_1046665.jpg




                            
b0180990_10454383.jpg


お麩入りのわかめの味噌汁がまた鮭ごはんとよくあいます^^♪


b0180990_1047213.jpg


土鍋でいつもご飯を炊いてますが、炊きたてのところに具を混ぜ合わせたところ♪



☆材料☆


鮭       3切れ
米       4合
しめじ     1パック
舞茸      1パック
人参      1本→好きな形に切っておく。ここでは細切り。
油揚げ     3枚→熱湯で油抜きをし、縦3等分、横細切り。
めんつゆ   大さじ3

めんつゆ   大さじ2→野菜と油揚げを炒める時用。
油       適宜


☆作りかた☆

1  米を分量外の水とめんつゆと一緒に炊き上げる。鮭をフライパンでソテーする。一旦取り出し、野菜類と油揚げをフライパンで炒める。このときに大さじ2のめんつゆを入れて炒める。炊き上がったご飯に、焼きあがった鮭と野菜類と油揚げを混ぜ合わせてできあがり。



☆ポイント☆

コクを出すために、野菜類と油揚げをめんつゆを加えながら炒める。鮭は塩鮭の場合、塩気が十分にあるので、3切れでなくともよい。秋鮭で生鮭ならば、3切れあってもよい。

めんつゆはどのめんつゆでも可だが、できれば、甘みより出汁が十分に多く入っためんつゆや、はたまた、そばつゆなどを使うと更に旨味が増す。


びっくりしちゃうくらい調味料をたくさん使わないのにおいしい鮭の混ぜご飯ができあがりました!けいちゃんレシピはよく野菜を炒めるのですが、本日のもよく炒めてあり、野菜本来の旨味がぎゅぎゅっと濃縮されてます^^♪油揚げのコクも手伝ってます^^♪めんつゆの独特のきつい味ではなく、本当に、まろーんとしたまろみがあってめんつゆだけで???と驚いたくらいです^^☆手軽に出来ますのでよろしかったらお試しください♪


ザクザクスナックな皮つき!生サーモンのシンプルソテー☆ 皮って粉をつけなくとも、あんなにザクザク食べれるものなのだと知りました^^☆よかったら是非是非どうぞどうぞ^^♪

b0180990_1101436.jpg



皮がぴーんとしてるでしょ^^?美味しいよ~~^^ふふふ


b0180990_1105970.jpg



胡麻ちゃんが彩りと旨味を演出ッ♪♪♪


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

ちびひなは相も変わらず、マイペースに学校に行きました^^☆
気付けば中2になって、もう今は10月も中旬。このままあっという間に暮れがやってきて、あっという間に中3になるのかな~なんて思うこの頃です。


昨日から微熱が続いてまーす^^
おなかの調子もおかしくって(笑)、昨日から崩れてまーす^^でも元気もりもり^^☆おなかだけだからオッケィ♪
いつも女の子ディの数週間前は、吐き気やらおなか崩しやらなにやらがやってくるのです~☆

なので、けいちゃんが、本日のお昼に、あったかいとろみいっぱいのおうどんを作ってくれるみたいで今からわくわくです^^♪♪♪おなか崩してても、ぐぐぐーーっていっちょまえに、食欲だけはおさまらず(爆)。
なんだか、今晩は、けいちゃんが作ったビーフシチューにちょちょっと手間を加えた夜ご飯にしてくれるそうですよ^^♪楽しみです~~~^^☆あんなに多忙な仕事してるのに、家事もばっちりなけいちゃんを尊敬します^^☆

さてさて!!!『さまよう刃(やいば)』東野圭吾さんの本ですが、おととい買って昨日読み終わりました!!
けいちゃんは「1日で読み終わるなんてすげーなー相変わらず!」と言ってましたが、いえいえ。ただ単に本がものすごく好きなだけで、高校生の時は毎晩一日1冊は当たり前に読んでました。あの頃が懐かしい。。
しかもあたしは割りと何でも直感の人なので、この本はピンときたんですよね!角田光代さんの『八日目の蝉』もかなり衝撃的であり生涯忘れる事のできない一冊なのですが、そういう本の類です。本っていつもいつも傑作や大作があるわけでなく、時々、ぽんっといい本が生まれるんですよね^^☆ぴたっとくる本と巡り会った時に最高の幸せ感じちゃいます^^☆

娘を持つ親として、本当に色々考えさせられました!!映画も映画館でけいちゃんと観たいくらいです^^☆

予告編は・・・・・こちらのムービーで観れますよ^^♪よろしかったら♪

映画は、原作とは違うぽいですね!それもまた楽しみです!ただ、個人的には映画も好きだけれど、いつも大抵の作品が原作の方が好きなひなこです^^。活字で想像して読むということが何より好きなのかもしれません^^☆

みなさんの秋の夜長の本はどんな一冊でしょうか^^☆
あたしもずっとずっと忙しい毎日で大好きな本が読めないままでしたが、この本を読んでよかったと思いました^^☆


こちらは清清しい秋晴れ!残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん & ピンチヒッターで、ひなこ  ☆








                    







                           
[PR]

by chachatto | 2009-10-13 11:29 | お魚

秋の晩御飯!☆ザクザクスナックな皮つき!生サーモンのシンプルソテー☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日は・・・・・・・かなり久しぶりのけいちゃんレシピ登場です!!!(あ、生姜ジャムの時登場してたっけ笑)



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・



               
b0180990_11574587.jpg




b0180990_11587100.jpg



このザクザクした食感の皮がもうたまらない~~~^^☆



☆材料☆


生サーモン(皮付き)   2切れ
ピーマン→1/4を更に半分に切っておく。 1/4個
茄子→輪切り         1個
白、黒胡麻          適宜
塩                適宜
胡椒               適宜
オリーブオイル        小さじ2

※ 塩の味がついてるサーモンは、あらためて振る塩は少なめに!

☆準備☆

1  白、黒胡麻を混ぜ合わせておく。


☆作りかた☆

1  サーモンに塩、胡椒する。フライパンにオリーブオイルを敷き、表面だけを弱火でソテーする。皮の面もソテー。茄子とピーマンも一緒にソテーする。カリカリになったサーモンの皮をはがし、はら身の方へ胡麻を振ってできあがり。飾りつけは画像を参照にオリジナリティあふれる飾りをどうぞ^^♪


☆ポイント☆

サーモンの皮は、焼く前に身からはがさないこと。身からはがして焼いてしまうと、皮が縮んでしまいます。
皮に、ガーリックパウダーを振り掛ければまさに!!まさに!!おつまみにもぴったり!!!あたしお酒飲める口ではないですがきっと、すすむことうけあいです^^☆ちょっとしたスナックになります^^☆

時間が少したってから試しに食べたりもしましたが、ザクザクのままでした^^。旨い!!!

魚の皮は、トップモデルちゃん達もこぞって食べているものだそうで、きっとお肌にいいのでしょうね^^☆
ちびひなも偶然ながらに、皮が大好きです^^。肌だけは(おーい怒られるぞーいひひ)つやつやしております(爆)。


なんてことないサーモンソテー!!なのに、カリカリザクザクの皮つきのせいでしょうか♪こんなに美味しいソテーができあがりました^^☆サーモンもシンプルでありながら、胡麻の風味がご飯ともよく合います^^。
お野菜は、茄子やピーマンの他に冷蔵庫にあるお野菜を使ってみてもよいそうですよ^^。よろしかったら是非お試しくださいね^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの格言☆


料理は味だ!



いえ、誤解のないように弁護しますと・・・・けいちゃんは「飾り付けのけいちゃん」と呼ばれるほど(え 誰に?)女子のあたしなどより全然繊細な飾り付けをね、する人なんですよ^^ふふふ。(どっちかっていうと、あたしの方がガテン系?ふふ)けれど、最終的には味だろうと。飾りにばかり(ばかりですよ、ばかり)気をとられていると、味を見失う。見かけは、不恰好だったり、シンプルすぎても、食べたら美味しい!というのが大切なのだそうです。あたしも、正直飾りつけ、へたっぴなんですよ~けいちゃんのこの言葉にどれだけ救われてるか^^。

もちろんね、みちこもそうでしたけど、ありんこほどの小さな庭から、もみじを取ってきて、お料理に飾り付けて季節感を味あわせてくれたのですがそれも、とっても必要ではあるのですが、多分それを承知でけいちゃんは言ったのだと思います^^。

なんだかね、けいちゃんの言葉って、あまりにも当たり前に聞えてしまうのだけど、前から言ってるように、しみじみ後から、胸に染み渡ってくるんです。そんな男前な(!?)けいちゃんが何気なく発した発言をこうやって書き留めておくのがあたしの楽しみです^^☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日はちびひなが用事で出かけねばだったので、あたしも別場所へ行っちゃう?行って見ちゃおうか自分?みたいなノリで、午後から新三郷のららぽーととIKEAへぶらり行ってまいりました^^。

本当は好奇心旺盛なあたしなのですが、「どっしよっかな~いっこうっかな~やめとこかな~」なんつってちょっぴり迷ってたんです。行くなら家族か、けいちゃんと行きたいと思っていたので^^。しかも昨日は日曜日。オープンして間もないから、余計にごったがえすのは目に見えてて・・・・・・行きました!!! 電車で行って正解です!車はえらく混んでました・・。わが町にもららぽーとはあるのですが、違うお店もあったりして、やたらと端っこから端っこが長いので、人ごみをぬいつつ、颯爽と?わしゃわしゃと歩いてきました^^。寄る場所といえば、大抵、本屋さんと無印^^。IKEAは南船橋のも以前行きましたが、内容はもちろん同じで、ああいう中で、色々インテリアなどを想像するのは実に楽しいものですね^^。現実はなかなかお洒落なインテリアなんてできやしませんが(爆)。見ているだけでも楽しいのです^^ふふふ。

本屋さんでは、『さまよう刃』 東野圭吾さんの小説を買いました!!!本が嫌いなけいちゃんでも、圭吾さんのや、これは!!とあたしが薦めたものは、読破しているのできっとこの秋冬読んでもらえそう♪というのもあり、自分も何よりむちゃくちゃ読みたかったので^^。文庫本で出ていたので経済的で助かりました^^。

たまには、思い切って行動してもいいものだなぁと思いました^^。すごく気持ちがすっきりしました^^。
帰ってきてちょっぴし、微熱(昨日の夜からですが色々と症状が出ていて、女の子ディがもしかしたら近いのかもしれないです。)があり、夜遅くに帰ってきたけいちゃんが、横になってるあたしのおでこを、しゃっしゃしゃっしゃとなでてくれました(笑)。いつもは、クールな男ですが、たまーのたまーに石田純一さんばりな優しさを見せてくれるので胸キュンです^^きゃ☆でも調子にのるから言わないもーん^^いひひ。

ちびひなは次のテスト勉強にあけくれる日々です。何だろう、とってもね、頑張ってるんですよ?とってもね^^。なかなか結果に結びつかない教科もあり・・・心配ではあるけれど、子供は子供で色々考えてるんですよね、きっと^^ね?そうだよね?ちびひな^^☆


本日曇り空。曇ったお天気吹き飛ばすように残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆














☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-12 12:56 | お魚

ほぐし秋刀魚とベビーチーズのおかか混ぜご飯☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・



と思ったらあああ!!!最後の最後で、飛んでしまいましたぁぁぁ><・・・超ショック!!!けれど、頭切り替えて更新してみました^^♪♪♪めげないあたし(爆)。





                             
b0180990_12395881.jpg




b0180990_12402116.jpg





☆材料☆

秋刀魚の干物
ベビーチーズ
かつおぶし
しょう油
炊いたご飯

お好みで(全て適宜)

青じそ→葉を横にして手前からくるくると巻いて切る。
白胡麻
刻みのり
                         
※ きゅうりの塩もみを混ぜてもおいしいとおもいます^^♪



☆準備☆

1  ベビーチーズは角切りに切っておく。秋刀魚の干物は焼いておく。


☆作り方☆

1 焼いておいた秋刀魚を手で手でほぐす。炊いたご飯をお茶碗に盛り、かつおぶしを全面にふりかけ、しょう油をたらす。ベビーチーズを散らす。真ん中にほぐした秋刀魚をのせ、周りに青じそを飾る。秋刀魚の上に刻みのりを飾り、白胡麻をふりかけてできあがり。



ちょっとしたひと手間を加えるだけでこんなに美味しい混ぜご飯ができちゃいました!先日・・・あれはそう!お給料日前のことでした。おかかとベビーチーズを混ぜて食べるという女子組みの試みが(爆)。満場一致で美味しい!という結果に^^♪ちびひなが「これ、レシピブログに載せられるよ!」と大絶賛(爆)。本日はお給料日後ですので、秋刀魚の干物を加えてみたら、あら!こちらも美味しい!「ちょっとした高級料亭の混ぜご飯みたいだよね~」とあたしとちびひな。あたしたち、、高級料亭なんて行った事ないけれど(爆)。いいんです、雰囲気というかイメージって大切ですものね^^♪




とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんひなこ愛の劇場☆


第一話はこちら
第二話はこちら
第三話はこちら
第四話はこちら
第五話はこちら


付き合い始めたふたり。いろんな事があった。けいちゃんのマイペースなところや、勝手なところを理解してあげられず、車から降りて、ぷんぷんに怒ったこともあった。けいちゃんは何が起こったかわからない感じで「どうしたのどうしたの?ごめん。」と言うばかり。

ある日、とうとうけいちゃんのことが理解できなくなり、「別れよう」とけいちゃんの部屋を出ようとした時だった。ガシっとあたしの足にしがみついて、やだやだと駄々をこねたけいちゃん。ふたりとも落ち着いた頃、けいちゃんが居眠りをした。「ひなこ・・・・いかないで・・・」と寝言を言うけいちゃん。かわいいと思った。

こんなこともあった。けいちゃんが熱を出した。すごく心配したひなこは、歩いてすぐのスーパーへポカリスエットを買いに行き、自分にしては上出来なとろみ具合が調度の白がゆも作った。寝ているけいちゃんのそばに行き、「これ食べて元気になってね」・・・・・・その時だった!
「そんなもん、いらねえんだよ!!!もっと栄養のあるもんが食いたいんだ!!!うなぎが食いたい!」
優しかったけいちゃんが豹変したと思ってすごくショックで怖くなって、ひざをかかえてうずくまって泣いたひなこ。ひなこの中では、熱が出たら、おかゆとイオン飲料水と、それからプリンかゼリーと決まっていたものだった。けいちゃんは人に優しくされることに慣れていなかった。

違う日に、けいちゃんが「オレに100%求めないでくれ!」とクッションを投げつけられた事があった。
けれど、正直言うとけいちゃんの方が100%を求めていたのだった。愛に飢えていたけいちゃんは、愛し方を知らず、愛され方も知らなかった。またひなこも男の人とつきあうということがどういうことなのか、理解していなかった。ふたりとも、大人の恋愛は始めて同士だったから・・・・。


何でも斜めから物事を観るけいちゃん。あたしと間逆な性格のけいちゃん。聴く音楽も趣味も何もかもが合う部分がない。なのに、どうしてあたしはけいちゃんと付き合っているのだろう。いつもその疑問は消えることはなかった。けれどきつく当たった後は必ず優しくしてくれた。きつく当たられた時はいつも優しかったけいちゃんのことを思い出した。チェックの水色のマフラーをプレゼントしてくれたことや、海風でさらされて冷たくなったひなこの手を両手で包んであたためてくれたこと。そういうことを思い出すと心の中に、ぽっと灯りがともって、ひなこは優しい気持ちになるのだった。第7話につづく☆



久しぶりの愛の劇場いかがでしたか?今回は、少し流れを更に早くして、総まとめみたいな感じにしてみました^^♪ 付き合うということは楽しい事ばかりではなく、女の子が男の子に冷たくされて悲しい気持ちになることや、お互いがかみ合わない時もあるということを、体験をもとに描いてみました^^♪第8話もお楽しみに♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼 1時現在 14位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-26 13:20 | お魚

バルサミコ酢deさっぱり鯵の梅生姜蒲焼☆







いつもあたたかい応援ありがとございますッ♪これからも頑張っていくけいちゃんとちびひなに応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース☆

けいちゃんが、つい先日勤め先のホテルの料理コンクールの予選を1位で通過しましたーーー!!!
おこずかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!
コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12492665.jpg




☆材料☆


鯵(頭取ってあって開いてあるもの) 3枚
梅酢に漬けた千切りしょうが     小さじ2
ごま油                  大さじ1
小麦粉                  適量

しょうが汁                小さじ2

A  バルサミコ酢    大さじ3

B  しょう油       小さじ2
   梅酢         小さじ1

C  片栗粉       小さじ1/2
   水          小さじ1/2

きざみのり         適量



☆準備☆

1 Aのバルサミコ酢は、大さじ3から大さじ1になるように煮詰めて、Bを混ぜ合わせておく。

2 Cも混ぜ合わせておく。

3 しょうが汁で鯵をつけておく。水気を切る。



☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油をしき、鯵を焼く。身がふっくらしてきたら、☆準備☆の1を入れて鯵にタレが染み渡るようにする。Cを入れ、とろみがついてきたら火を止めてできあがり。きざみのりと、しょうがを飾る。




鯵の蒲焼できました!お砂糖を使わずバルサミコ酢で甘みをだしました。普通の甘辛い定番蒲焼も十分美味しいのですが、家族全員疲れがピークなので、梅酢を使って疲れが取れたらいいなぁと思って作りました。きざみのりをふわっと乗せたのはいいけれど、鯵自体が真っ黒系なので、何がなんだかわからなくなり、結局回りあたりに散らす事に・・・・おいしいのに、絵づらの問題って案外難しい・・・。鯵をふっくら焼くのはけいちゃんがとても上手ですが、今日はあたしのでお許しを(笑)。




手作り赤じそジュース ぐびびびっといかがでしょうかッ♪


b0180990_13373714.jpg




 もスパイシーでヘルシー!よろしかったらどうぞッ♪


b0180990_1338528.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の伝言板☆

本日もけいちゃんは泊まり明けのお仕事ですが、帰りは夜遅くになるとのことです。
きっと相当疲れてるだろうから、6日と7日の連休はどうか、仕事場に行かずに済みますようにと願ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

みんなおめでとう!!!

いずみちゃーん♪  ちょりママたーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪
chococoちゃーん♪  みるまゆちゃーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』カンタン節約おやつ掲載おめでとう~♪

b0180990_13361030.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_7232482.jpg


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_1345283.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!!




b0180990_135246.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1375897.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!!!


b0180990_13101259.jpg



※みるまゆちゃんの画像は小さいのでもう一つ載せますね♪


b0180990_13105313.jpg



うーらちゃんの本!増刷!そして・・・!


b0180990_13335280.jpg




『ニッポン食堂』コラム掲載おめでとう♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日も天然さんがゆく☆


「最近やっとね~窓とドアの違いがわかるようになったよ~』

すこーし前に言ったちびひなの言葉。いえ、ちびひなの名誉の為に普通にどちらもわかってるみたいなんです。けど、咄嗟に、言われると何せ大ざっぱ&雰囲気 で覚えるちびひななので、こういう現象が・・・(爆)。まあいいです、わかってくれたのならば(笑)。まだまだ「最近やっとね~」シリーズ続きますよー^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のひなこ☆


スーパーで買い物カゴが重たくなったので、とりあえずカゴを置いてぐるぐる色々回ってみているうちに、自分がどこにカゴを置いたのかわからなくなった。

ほんっとどじであほだなぁ、あたし・・・とおもいます(笑)。似たような現象で、駐車場にてどこに自分の車を置いたのかわからなくなるということも、あります(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


家族中で疲れ真っ盛り!そんな感じです。少し休まねば休まねば。ところで、スーパーでお買い物をして、レジにいる時のことです。向こう側のレジで若者男女数名が、わんさかお買い物をした後のようでした^^。これからバーベキューかな~?女子も男子も夏真っ盛りな格好してるしなぁ♪うふふッ、あの中で今日恋が成立しちゃうカップルもいたりして~なんて妄想が止まらなくなり、楽しい懐かしい気持ちにさせてもらえました^^。おもえば、あたしとけいちゃんも、お友達みんなでああやって買出ししたり、わいわいしたなぁ~^^。若者みんながわいわいしてたら、レジのおばさんも、青春のお手伝いのつもりかお仕事だからなのか知りませんが(笑)、「こちらの発砲スチロールお使いくださいね」とわざわざレジの後に渡しに行ってました^^。そのうち、ちびひなにもあんな青春がやってくるのかな~^^けいちゃんは、カレシすらいない今なのにそれでも、そういう話をすると不機嫌になります(爆)。手塩にかけて育てたんだものね?けいちゃん?嫁にやりたくないよね?けいちゃ~~ん?(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆2年前の今日の出来事☆


2年前の今日は、父が亡くなる一日前の日です。63歳の若さでした。2年前、父がガンの転移で入院してる時、父や同じ病気違う病気で戦っている人達に自分が何か出来ることはないか?とずっと思ってました。ちびひなに相談しました。ちびひなは、「おじいちゃんの為の○○をしたい」と言いました。

病院の看護師さん婦長さん皆さんにご相談して快く了解してくださいました。その日から、ちびひなが考えた企画は実行に向けて着々と計画が進んでました。ちびひなも、おじいちゃんの為に、自分の今出来る事を精一杯捧げたい。そういうつもりで毎日毎日計画を実行しました。あたしはパンフレットを作りました。そして、本当ならば7月10日にその計画が実行される予定でしたが、何故かあたしが、「5日にしてほしい」と婦長さんにお願いしました。もちろん了解してくださいました。

そして当日・・・・・・父は抗がん剤で意識が朦朧としている中、まずは父に会いに行きました。ちびひなは、あまりにも変わり果てたおじいちゃんの様子を観てショックを受けて泣きました。母が「洗濯物してこよう」と一緒にちびひなを連れて行きました。帰ってきたら少し落ち着いた様子のちびひなに戻ってました。そして、計画を実行する時がいよいよきました。その時はもう泣いてません。父は、ベッドのまま会場まで看護師さんみなさんで連れてきてくださいました。

あちらこちらから、患者さんが集まってきてくれました。患者さんのご家族の皆さんまで来て下さいました。びっしり埋められた客席、そして、立ち見が出るほどでした。まさかこんなに観に来てくださる方々がいらっしゃるとは思いもせず、驚いて、涙が出そうになりました。

ちびひなが皆さんに挨拶をしました。当時小学生だったちびひなでしたが、この時ばかりは、きちんと自分の言葉で恥ずかしがることなく皆さんの前でお話をしてました。ちびひなが実行している時、母は父のベッドの横で涙を流していました。朦朧としているはずの父が、ちゃんとちびひなが実行していることを受け止めているようでした。そうして、拍手喝さいの中、ちびひなの実行は終わりました。婦長さんに「病院は殺伐とした空気ですので、本当に○○して下さって癒されて和む事ができました。ありがとうございました。できたらまたよろしくお願いいたします」深々とおじぎをしてくださいました。父は、次の日の6日の早朝に亡くなりました。ちびひながしたこと、ちゃんと心に響いて安心して旅立ったのだねと母や弟やみんなで話しました。これからも絶対忘れられない出来事でした。




いつもあたたかい優しい応援ありがとうございますッ♪応援ぽちっとよろしくです♪

by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-05 13:44 | お魚

白黒胡麻が衣のごまさばのピリ酢竜田揚げ☆手作り味噌のしじみのお味噌汁のおまけ付き~☆






いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・




b0180990_14231828.jpg



b0180990_14233965.jpg





b0180990_155626.jpg

b0180990_1424173.jpg



しじみのお味噌汁付きですよ~♪しじみ、見えるっかな~?



☆材料☆


ごまさば    4切れ
白黒胡麻   各大さじ2~3

サニーレタス 6枚
トマト      中1個

A  生姜    手の中に納まる大きさ1つ
   しょう油  大さじ1
   豆板醤  小さじ1/2
   お酢    大さじ1

片栗粉      大さじ2
ごま油      適量

☆準備☆

1 Aのタレをよく混ぜ合わせておく。
2 ごまさばは、大きな骨を取り除いておく。
3 サニーレタスは、土などをよく取り除き洗っておく。ひと口大に手でちぎっておく。トマトは少し厚めの輪切りに切っておく。


☆作り方☆

1 ごまさばは、ひと口かふた口大の大きさに削ぎ切りする。Aのタレに10分漬け込む。よく水気を切る。片栗粉をよく混ぜ合わせる。2等分に分けて、それぞれ白胡麻、黒胡麻をまぶす。ごま油で中火で揚げ焼きにする。じっくり両面揚げ焼きにして身が白くなってきたらできあがり。火を止める。

2 サニーレタスとトマトを飾って、ごまさばを飾ればできあがり。




白と黒の胡麻のごまさば竜田揚げができました!ほんの少々の酸味が残っていてほんのりピリカラでおいしいです!!少し前に黒胡麻のみで作って撮影したら、真っ黒くろすけ状態に・・・(笑)。そこで思いついたのが、白と黒の胡麻を両方使えば、見た目もきれい!揚げ焼きにする際は、胡麻ちゃんが少々ぷちぷちはねますので、小さなお子様はそばに寄らせないようにしてくださいね♪それから、骨は、大きく鋭く固い骨をピンセットか手で取り除いてください。小骨は、案外気にせず食べれますよ♪でも気をつけてあげてくださいね♪さばというと、どうしても普通に焼きさばか(これが一番好きですが・・(笑)、ちょっと頑張ってさばの味噌煮でした。また一つレパートリーが広がりました♪


砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和えもいかがですか?

b0180990_14382276.jpg


さわやか☆ゴーヤーとハムのレモンマリネもよろしかったらどうぞ♪

b0180990_14423959.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Happy Birthday ちょりママたん♪♪♪


ちょりママたーん♪昨日はお誕生日おめでとう~~~♪♪♪これからも飾りにんじんも、ちょりちゃんとのやりとりもパパさんを思いやるちょりママたんのこともブログ読んで楽しみにしてるね~!昨日、ブログちゃんと読んでたつもりが、気づかなくってごめんね☆今さら、お祝いでごめんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








☆本のお知らせ☆ 


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_5582586.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_60956.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_615417.jpg



みるまゆちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_63272.jpg


※みるまゆちゃんのは、みなさんのより小さな画像なのでもう一つ載せます☆

b0180990_641611.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

unaちゃーん♪ファンリスト登録ありがとう♪&優しいコメントにじーんときたよ~♪あたしも実はファンリストってどうすれば登録されるのか知らないんだ~(笑)。でもちゃんとunaちゃんの登録されてた~♪うれしぃ~♪♪♪

いっちゃーん♪ありがとう!のコメントにこちらも心優しい気持ちにさせてもらえてじーんときちゃったよ~♪ けいちゃんとケンカしちゃう時もあるかもだけど(爆)、これからもお互いを大事に思いあっていくねッ♪

お二人以外の皆様も、いつもあたたかく優しくあたしの事を見守っていてくれてるコメントをありがとうございます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆今日の伝言板☆

みるまゆちゃーん♪  ちょりママたーん♪ お二人の豆乳レシピを作れる日も近いよー♪超楽しみ~♪ 

蓮ちゃーん♪ガトーフェスタハラダさん画像だよー♪すごい偶然でうれしかったよッ♪ずっと載せよう!と思いつつすっかり忘れてて蓮ちゃんとこの見て思い出したんだ♪ありがとう♪

ちなみに、父の法要の際、ママンにもらいました。

b0180990_14543839.jpg


さくさくとした食感とほんのりバターとお砂糖の香りと味がたまらないお菓子です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のうれしかったこと☆

昨日の晩、けいちゃんにいつものようにお疲れ様メールを送りました。そしたら送ったと同時ぐらいにけいちゃんからメールが届いたんです♪♪♪同じ時間に偶然お互いがお互いにメールを打ち合ってたんだなぁって思ったら、うれしくなりました♪♪♪ 奇跡に乾杯ッ♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな色☆



昔っからずっと黒が一番好きみたいです。お洋服のほとんどが真っ黒です(爆)。しかしながら、歳と共に、明るい色も着る様になりました。ちなみに、あたしの一番好きな色は、白です。次いで紺、ピンク、水色、黄色、オレンジです。好きな色がいっぱい過ぎる~(笑)。あ!茶色と赤も好きだった(爆)あ!金色と銀も・・・(爆)。ちびひなは、ピンクと水色。淡い色が好きみたい。ママンはピンクが一番のお気に入り。女子だね~ママン♪♪♪ふふふ☆昔は水色も大好きだったそう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこのお気に入り☆

b0180990_1457829.jpg


うさぎの箸置きです。こちらは、少し前に雑貨屋さんで見つけたものです。こんなにすごくかわいいのに一つがそんなに高くなくて(確か200~300円くらい)何よりも、愛嬌のあるお顔ちゃんが気に入りました♪女子飯の時によく登場しますが、けいちゃんが居る時でも、けいちゃん用にも使います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんは昨日のお仕事もやっぱり忙しく今日になってから帰ってきました。けいちゃん、24日から12勤せねばなのです。。29日は基本的にお休みですが、仕事場でやらねばならぬことがあり、出勤と同じ。あたしも応援してます!がんばってる姿がいとおしいです☆ちびひなは、学校から帰ってくるなり、「頭いたーい」とつぶやきつつも、夕飯をしっかり食べ蒸かしたとうもろこしも半分ぺロリ。デザートのキウイまで完食。おそるべし!成長期!夜はいつもやることがあるのだけど、お風呂に入らせて早々に寝かせました。けれど今朝もやっぱり調子悪そう。ちびひなは熱があってもどんなことがあっても、必ず用事を済ます子で、前に某駅で吐いてしまい、それでもなお目的地に行こうとして次の駅でまた吐いてしまい、駅員室でお世話になったことがあります。そんな経緯もあり、本日はお休みさせました。すごい悔しそうだけど、仕方ないですね。ヤクルトを飲み、プリンも食べれ、おそばはほんのり少しでしたけど、なんとか食べれてるので、きっとすぐよくなると思います。





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-27 15:06 | お魚

バルサミコオイルde かつおのたたき☆サラダのおまけ付き~☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね




いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・



                             
b0180990_13473553.jpg



b0180990_1484912.jpg




なべちゃんさん!じゃがほうれん草食べました!旨すぎました!またひなこに作ってもらいます!ひなこが、冷凍保存しておいてくれました。「作りたてがおいしいの!!」とひなこが言うものですから、日当たりのいい場所での撮影が出来ずでごめんなさい。






☆材料☆

かつおのたたき  1サク
サニーレタス    適量
にんじん      1/4本
きゅうり       1/2本
小ねぎ        2本

A バルサミコ酢  大さじ3
  オリーブ油   大さじ3
  塩        ひとつまみ
  こしょう      適量
     
しょう油        適量


☆準備☆

1  野菜類は洗っておく。にんじんはピーラーで、きゅうりは半分に切って斜め薄切りにした後、千切り。小ねぎは小口切り。


☆作り方☆

1   バルサミコ酢を小鍋に入れて火をかける。1/3の量まで煮詰める。火を止めてからオリーブ油を混ぜる。塩とこしょうも混ぜる。

2   かつおは斜め薄切りに切る。斜めに切った方が最初の一枚目が小さくならずにすむ。

3   お皿にかつおと野菜を盛りつける。バルサミコオイルをかけ、しょう油をたらす。あれば、レモン汁もたらすとおいしい。


☆ポイント☆

1  しょう油は、バルサミコを煮詰めてる時には入れない。バルサミコオイルが冷めて、かつおにかけてから、後でかけると、しょう油の風味が損なわれなくてよい。



かつおのたたき!サラダ付き!できました。 いつもかつおのたたきを食べる時は我が家はサラダ付きです。
その方が、少しのかつおの量でも、満足感が出ますね。今日みたいな暑さの日はなるべく、火を使うのを最小限にしたいものですよね。今回は、バルサミコ酢とオイルを使いました。自分は、ポン酢とすりおろししょうがとおろしにんにくで食べるのが一番好きな食べ方ではありますが、たまには違った味を・・・・と思い作ってみました。和と洋のコラボです!バルサミコ酢は少し火を入れて詰めてからオイルと混ぜて使うとおいしいですよ!蒸し暑くなってきて、通勤も大変ですが、頑張ります!本日は休みなので昼からはゆっくり趣味の昼寝をしたりしてのんびり過ごそうかと思います。



崩し豆腐とトマトのパルフェもいかがですか?

b0180990_11454516.jpg



なめたけとオクラの玉子焼きもおいしいですよー!

b0180990_1149878.jpg




ではひなこにバトンタッチいたします!みなさま、自分が出勤の日は、どうぞひなこに色々教えてやってください。季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_11194541.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_11204650.jpg
   


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_11213426.jpg
   


          
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんの格言☆


子供は宝 未来の子

だんだん年齢を重ねていくとみずみずしい希望や夢やそういうものがかすれてくる。けれど、子供を通じて、みずみずしい希望や夢を思い出させてもらえる。子供は未来に向かっている。ありがたいことだ。という意味らしいです。確かに、ちびひながいることで正直ばたばたと大変な毎日なのだけれども、ふっと気がつくと、ちびひなのお陰でけいちゃんもあたしも成長させてもらえてるなぁってしみじみおもいますッ♪♪♪


☆けいちゃんの好きな服☆


ノーブランド。もしくはユニクロ、しまむら

基本はノーブランドが好きなけいちゃん。しいていえば、ユニクロや、しまむらが好きなけいちゃん。たまーに洋服を買ってくるのですが、きらきらした少年のような(褒めすぎ!)目をして「みてみて!!!これ、500円でゲッツしてきたぜ!!!」とうれしそうにお披露目してくれます。ファッション性より実用性。オレさまらしさが出てればそれでいい。らしいです(笑)。そんなけいちゃんの生き方、いつも学びます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


午前中に、いつものように歩いてきました!最近、ようやく代謝があがってきたのか、少しずつ痩せてきていてうれしいです。結構、発芽玄米もお肉もお野菜も何でも食べているのですが、やっぱり動くと食べても痩せるってことでしょうね。がんばろっとッ♪本日は、白鳥さん親子に逢えなかったです。残念・・・きっとどこかで家族仲良くしてることでしょう♪ 昨日からちびひな関係の色々なことで、ばたばたとしております。ご本人は、その事がどれだけの事かということ、わかってるのでしょうか?いつもと変わらずマイペースに学校へ行きました。お母さんの方が、あわわあわわですよ!その度胸!誰に似たのかしらね?(笑)。あ!度胸あるのはあたし?(爆)。中2とは思えない天真爛漫さ加減に時々、はらはらしますけれど、明るいからよしとしよう!(笑)。支えてくださってる方々の為にちびひな、只今頑張り時です!あたしもガンバラねば!!けいちゃんは早速趣味(昼寝)を満喫しております(笑)。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




応援ぽちよろしくです♪いつも応援ありがとございます♪


by  けいちゃんとひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-23 14:12 | お魚

まろやか~☆彩り野菜もりもり☆鯵のエスカベーシュ☆





いつも応援ありがとございますッ♪応援ぽちとよろしくですッ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからの
お知らせ☆


本日からけいちゃんのお料理お悩み相談受け付けます☆仕事がお休みの日などにブログ内でお答えいたします!!※ 全てに対してお答えできないこともございますのでご了承願います☆もし、質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね☆



☆作りました♪♪♪☆


いずみちゃんの『崩し豆腐のふわとろスープ』


                         
b0180990_19423340.jpg



お豆腐も水切りせず、ぐちゃぐちゃ~っと直感のまま、ありのままに崩して作れるから、ほんっとに崩しシリーズはあたしに向いてますッ♪♪♪ 昆布茶の風味とニラの風味がきいて旨味もたっぷり!ちびひなはとろみがあるところがお気に入りで、けいちゃんはニラの風味が気に入ったみたいですッ♪♪♪え?あたし?あたしはね~ぜーんぶ気に入りましたッ♪♪♪ やたらとニラを多く入れちゃっていずみちゃんみたいに上手じゃなくてごめんね。いずみちゃん☆でもとってもおいしかった~~~♪♪♪


                       




こんばんは!けいちゃんです。
お知らせにあるように、本日からみなさんのお料理についてのお悩み相談受け付けました。
みなさんのご希望に添えないこともあるかもしれませんが、がんばってお答えしていこうと思うのでよろしかったら是非どうぞ!

本日は雨曇りですが、さわやかにいってみましょう!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                             
b0180990_18122133.jpg
  


b0180990_18131794.jpg
  


b0180990_18133945.jpg
   

食べるときは、きゅうりもたっぷりお野菜も、ざばっとかけて召し上がれ☆


☆材料☆

鯵         3匹
にんじん     1本
玉ねぎ      1個
赤パプリカ    1/2個
黄パプリカ    1/2個
きゅうり        1 本
オリーブオイル  大さじ2
小麦粉       適量

A  レモン  1個
   お酢   大さじ1
   黒砂糖 大さじ1
   ポン酢  大さじ1
   塩     3つまみ
   こしょう  少々

※ 鯵を揚げ焼きするときのオリーブオイルは、鯵がひたひたになる程度


☆準備☆

1 鯵は、スーパーの魚屋さんなどで3枚におろしてもらうと楽。鯵は塩、こしょうして、小麦粉をまぶしておく。おく。
2 にんじんときゅうりは、斜めに切ってから千切り。たまねぎは半分に切って千切り。赤と黄パプリカは、半分に切ってから厚めに棒切り。




☆作り方☆


1 レモンはしぼる。種はとりのぞく。その他のAを混ぜ合わせておく。
2 フライパンか鍋に、準備2で切った野菜のにんじん、たまねぎをオリーブオイルで炒める。しんなりしてきたら、赤、黄ピーマンも加えて炒める。水を少量加えてフタをして3分ほど弱火で蒸煮する。
3 火を止めて2を1のタレに熱いうちに混ぜ合わせておく。しばらく漬けておく。
4 塩、こしょうして小麦粉をまぶしておいた鯵をひたひたのオリーブオイルで揚げ焼きする。
5 鯵に火が通ったら、油を軽く切って熱いうちに、3の野菜を漬けてあるタレに漬け込む。お皿に盛る。最後にきゅうりを盛りつけてできあがり。


☆ポイント☆

1 野菜を炒めて熱いうちに漬け込むことで、早くタレがしみこんで野菜の甘みがひきたつ。
2 揚げ焼きした鯵を漬け込むときは、漬け込んである野菜を端によせてタレに漬け込む。
3 鯵は、ついこんがり揚げ焼きにしたくなるが、ふっくらした身にするには、火の入れ方に注意する。


雨曇りでさわやかな天気ではないので、さわやかにさっぱり食べられる鯵のエスカベーシュ作りました!レシピの言葉だけだと難しく思うかもしれませんが実に簡単に作れてしまうので、かなりおすすめです!豆鯵の南蛮漬けはひなこがよく作りますが、これなら、手間要らずで簡単に手早く作れて美味しいです!ポイントの3でも書きましたが、ついついこんがりしたのがいいと思って、火を通しすぎることもあるとは思いますが、あまり火を通しすぎるとパサパサした身になるのでご注意。鯵に火が通ったぐらいがとてもふっくらした身になりますよ。お酢とレモンを入れたので、とても酸っぱいイメージをされるかと思いますが、野菜を炒めているので野菜からの甘みもとてもよく出ていて、とがった酸味はありません。体が疲れてくる時期になりますので、お酢とレモンを取って元気はつらつ(オロナミンC)にいきましょう!


ではひなこにバトンタッチいたします!


☆けいちゃんの好きな言葉☆

適当

最終的に旨けりゃいいだろうというけいちゃん(笑)。結果よければ全てよし!何かあたしが細かく言うと「てきとぅー(適当と言ってるらしいです)と言うけいちゃん(笑)。常にナチュールに生きることがモットーらしいです(爆)。けいちゃん本人は
「オレは、ナチュラーだ!」と豪語してらっしゃいます(あははは)。書いてるそばから、「なんか、適当ってやだな、てきとぅーにしてくれ。」だそうですよ。それこそどうでもよいのでは?(笑)。


☆ひなこ日記☆


昨日の夕方は、わざと少し遠いショッピングモールまでチャリンコに行って来ました☆前は往復1時間かかったのですが、今回は40分間でしたッ♪♪♪前回はものっすごく筋肉痛になってから貼るオンパックスを貼ったのですが、今回は、お風呂あがりにソッコウで貼るオンパックスはりまくりました(笑)。

さて!本日もがんばって歩いてきましたよ♪♪♪



                    
b0180990_1843997.jpg




ざりがにさんが居て、写メしようとしたら、わかってるみたいで、しゃしゃしゃしゃーと後ろにはねて、しかも威嚇ポーズをじっとされたままでした(笑)。ざりがにくん!ありがとう!いい写真撮れたよ~♪♪♪


b0180990_18443910.jpg



白鳥さんのこどもたちも今日も元気です!



b0180990_18555144.jpg




母さんも元気です!家族みんなでほわ~とのんびりされてましたッ♪♪♪


鯵のエスカベーシュをけいちゃんと一緒に作りました☆あたしはタレを作って漬け込む係りですッ♪♪♪夫婦でやるとほんとにはかどって助かります☆けいちゃんに感謝!!





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪



by  けいちゃんとひなこ☆







                   
[PR]

by chachatto | 2009-06-16 18:57 | お魚

さっぱり☆みょうがダレde 鯵フライ☆




こんばんは!おひさしぶりです!けいちゃんです!
(今さらながら・・・タイピングはひなこで、けいちゃんの言葉を打ってます。)


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                  
b0180990_19135177.jpg
        


b0180990_19142980.jpg



b0180990_19145872.jpg



b0180990_19152720.jpg




☆材料☆  3人前

鯵       6匹
塩、こしょう  適量
レタス     適量
トマト     2個
みょうが   3個
大葉     5枚
ノンオイルのゆずドレッシング   適量
パン粉    適量
卵       1個
小麦粉    適量
ごま油    適量


☆準備☆

① 鯵を3枚におろす。(面倒な場合は、魚屋さんに頼むか開きを買う)塩、こしょうをして下味つける。 小麦    粉、卵、パン粉をつけておく。
② 野菜はすべて、さっと洗って水切りしておく。レタスを細切りに切る。
③ トマトは角切り、みょうがと大葉は細切りにしてゆずドレッシングと一緒に混ぜておく。

☆作り方☆

① ごま油(少量)をフライパンにうすくひく。下準備しておいたパン粉などをつけた鯵を揚げる。
② レタスを盛って、揚げた鯵を盛る。みょうがダレをたっぷりかける。

☆ポイント☆

① フライパンにうすく油をひいて、焼くように揚げると油もあまり使わずに経済的で、脂っこくならないのもよい。



鯵が旬なのでアジフライを久しぶりに食べたくなりました。ひなことちびひなが揚げ物はあまり作ったり食べたりしないのですが、おいしいおいしいと食べてくれました。特にひなこは半端なく食べてました。みょうがダレにしたことで、みょうが以外の夏野菜もたくさん食べれて、タレも旬を味わえてなおかつ、さっぱり頂けるだろうと思いました。ノンオイルのゆずドレッシングにしたことで、かんきつ類の酸味も味わえ、さっぱり感の相乗効果になりました。お野菜をたっぷり一緒に食べる事でサラダ感覚でいただけます。


☆けいちゃんからのお知らせ☆


仕事がなかなか忙しすぎてしまって、なかなか料理を作る時間がとれなくて、自分が作ったものを頻繁に更新できなくてすみません。出来る限り、おやすみの日は更新できるようにがんばりますので応援よろしくお願いいたします。



ではひなこにバトンタッチいたします!



☆ひなこ日記☆


だいぶカラダの具合の山は抜けたようにおもいますが、めまいが激しくあるのでなるべくは静かに生活したいとおもいます。けいちゃんが、「旬の魚を使いたい!久しぶりに鯵フライを食べたい!」というので、「えーーー夜に揚げ物かぁ~」と思いましたが、なんだかんだいっぱい食べちゃいました(笑)。みょうがダレは、鯵フライにかけなくても、そのまま、あったかいご飯にかけてもおいしいかなとおもいました。今度自分で作ってみようとおもいますッ♪♪♪

夕方ごろ、郵便ポストにちびひなの生徒手帳が入ってました!帰ってきたちびひなに聞くと「あ~~!よかったぁ!なくしちゃって、どこいったのかずっと探してたんだ~」って。。。ぬけさくすぎます(笑)。もうちびひなのこぼけてるところとか、どじっぷりは笑う事に決めてます(笑)。どなたか知りませんが、ちゃんと届けてくださって助かりました。我が家の子だとわかったということはご近所さんか、ちびひなのお友達かしら?個人情報も書いてあるからもう落さないようにけいちゃんに注意してもらいました☆




いつも応援ありがとございます。応援ぽちぽちりんことよろしくデス☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-03 19:45 | お魚

行正り香さんレシピ☆たこのカルパッチョ☆




おはようございます!ひなこです♪
けいちゃんは昨日はお泊りの仕事で夜中まで働き、今朝は早朝から働いています。
働き者のけいちゃんに感謝!!!何故か、お泊り明けで帰ってきた日は、ウソみたいに(失礼!)
かっこよい王子さまに見えるから不思議!「今日はすっごくかっこよく見えるね!」と驚いたように言うと
「今日は?『は』ってナンだよ!オレはいつもかっこいい!」オレさま主義のけいちゃんです(笑)。
けいちゃん、自分が作ったご飯の時にランキングが下がって
やる気をなくしてて(笑)。何故、そんなにか??はいつかお話します(笑)。
ハクナマタタ!ケッセラーセラー!単純なところが好きデス♪きゃ
あたしも単純!明日はけいちゃんお休みなので
楽しくディスカッション(ケンカに発展しないことを祈る!!笑)しながらお料理作りまーす(笑)





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                         
b0180990_744973.jpg





☆材料☆


たこ
ねぎ
オリーブ油
塩こしょう
にんにく
パセリ



☆作り方☆

1  たこはそぎぎりにして塩コショウ
2  ねぎは白髪ネギにする。白髪ネギ出来ずともなるたけ細切りにするとよい。
3  にんにくを薄切り。にんにくをオリーブ油でこんがりさせる。熱くなった油とにんにくをネギめがけて、
   かける。じゅじゅっという音が最高!!!




このレシピは半分あたしのやり方が入っているかもしれません。確か以前、休日の朝に行正り香さんが番組で出していたもので、レシピ本も何冊か持っているのですが、載っていず・・・しかしもしそのうる覚えレシピが行正さんのだとしたら???という不安もあってお名前を出して引用ということにしました(笑)。
記憶力だけはばつぐんだね!と言われてきたあたしですが、そろそろ何かが始まってる???まずい!!!
そうそう!油がお嫌な方は、油の量を減らすといいです。おしょう油をかけてもおいしいとおもいます。
これは、けいちゃんのバースディに作ってあげたもので、やはり食いしん坊一家!!「旨い旨い」とあれよあれよという間にきれいになくなりました♪生いかでやってもおいしいでしょう!


☆ひなこ日記☆


ちびひなへのご心配ありがとうございました。頭痛はよくなったようです。
朝は自分で起きるのですが今朝は5時起きして勉強などしていたようです。
「家の電話番号、やっと5~6年生で覚えたんだ♪」 天然ですみません(笑)。
朝からこぼけ満載です(笑)。
そのほかにも、こぼけてることはいっぱいあるので徐々に公開していきます(笑)。


あたしは、みんなでわいわいシェアしながら食べるのが大好きです。ちょっと取りずらい位置のものは「ちょっと取って」と言ったり、自然と会話も増えるし、みんなで一つのおいしいものを共有している気持ちになれるからかもしれません。一つだけ残ったらみんなでジャンケン大会も始まります(笑)。みんな必死!サバイバルです(笑)。ママンは小皿にきれいに色んなおかずを盛ったり小さな小さな庭の片隅のもみじを取ってきて、おかずに飾ってくれていましたが、何かパーティーなどの時はきまってシェアする形のご飯で楽しい思い出があります。わいわいが好きなのはママンゆずりかもしれないですね。あ!けいちゃんですか?けいちゃんは自分だけのもの!!と一つ一つ自分分のお皿に盛られているほうが好きみたいデスよ(笑)。最近はシェアにも、だいぶん慣れてきたようです(笑)。




*****ひなこ日記追記☆*****



いつもの公園へいつものように30分ウォーキング☆




                       
b0180990_10273224.jpg




緑いっぱいのところを歩きますッ♪♪♪




b0180990_10281164.jpg





沼は本日穏かです☆




b0180990_10284510.jpg




野生のラベンダーも咲いています♪♪♪
少し前辺りから、ラベンダーのいい香りがしマス♪



b0180990_10294834.jpg




大輪のベビーピンクのバラもかわいいぃッ♪♪♪



b0180990_1030324.jpg




b0180990_10305948.jpg




小さなお花もきらきらひなたぼっこッ♪♪♪




b0180990_103214.jpg




白鳥さん親子を発見!!!




b0180990_10324311.jpg




子供たちを守るため、お父さん?白鳥さんがしゃーしゃー威嚇してましたがじっとしてました♪相棒を気に留めてるッ♪♪♪愛をかんじる~~~♪♪♪意外にしゃーしゃー言ってたのはママンだったりしてッ♪


b0180990_10341991.jpg




子供たちもパパママンがいるから安心ッ♪♪♪
ひなたぼっこ気持ちよさそうッ♪♪♪



b0180990_10352239.jpg




親子でのーんびりッ♪♪♪ 子供たちのことも気に留めて、そんな姿がいとおしいッ♪♪♪すてきなひととき、おじゃましましたッ♪♪♪どうもありがとう!白鳥さん親子ッ♪あたしも白鳥さんとたわむれたいこの頃ですッ♪♪♪




by  ピンチヒッターで、ひなこ


 





                    
[PR]

by chachatto | 2009-05-20 07:29 | お魚