カテゴリ:ひんやりおやつ( 6 )

みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニークリームチーズケーキ☆






けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしも昨日はこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


追記☆ 今朝、けいちゃんから、詳しく色んな話を聞けました。『自分』を出しすぎたのが負けの原因。それをしなければ通っていたそうです。料理の世界は、勝ち負けではないけれど、それでもコンクールというのは、勝負をする場。コンクールで勝つには、自分の考えを捨てなければならない時もあるよと前からアドヴァイスしていたものの、自分を出しすぎてしまったようで、反省してました。あれほど言っていたのですけどもね。人のいう事はなかなか聞かないけいちゃん(爆)。ちびひながやっていることもそうですけども、自分が自分が!だけではダメなのです。相手がどうであるのかということ。それがコンクールという厳しい世界なのです。何故あたしなんかみたいな人間がそういう事を言えるのかというのは、ご想像におまかせします(爆)。えらそうに見えたかもしれませんが、あたしは才能がある人や有望だと思える人には、がつんと言います。伸びるのがわかっているから^^♪ (こう見えて意外にナイーブな一面もあったり(爆))いつもコンクールキラーなけいちゃんでしたから落とされていい機会だったと思います。次のコンクールに期待します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・




                            
b0180990_13182170.jpg





☆材料☆ エンゼルリング23cm 1台分 (今回は家にあった普通のケーキの型)


クラフトのクリームチーズ        1箱(250g)
ブルガリアヨーグルト           1箱(500cc)
生クリーム                 1箱(200ml)
粉ゼラチン                 4袋(1袋5g×4で20g)→180ccのお湯に溶かしておく。
レモン汁                   1/2個→レモンから絞っておく。ポッカレモンでも代用可。
はちみつ                   140cc位

冷凍ベリー                  適量

お好みで・・・・・・

ブルーベリージャム(砂糖不使用)   1びん→鍋に入れ水を足してあまり汁気を飛ばしすぎずにとろりとするまで軽く煮詰める。(ナパージュの代わりとして。ナパージュは果物などにツヤを出す役割を果たすものですがジャムでも十分だと思います。)

☆準備☆

1  クリームチーズは常温にして柔らかい状態にしておく。



☆作り方☆


1  大きめのボールにクリームチーズとはちみつを一緒に入れ、よく練る。ヨーグルトを入れる。ダマが出来ても大じょぶ!ボールを湯せんか直火で底をあたため、ダマを溶かしていく。(どちらもすぐ熱くなるので要注意!)

2  7分立てにした生クリームを1に加え混ぜあわせる。180ccのお湯に溶かしておいた粉ゼラチンを加え、レモン汁も加えてよく混ぜ合わせる。

3  小さめのボールに氷水を入れ、2のボールの底を冷やしながらゴムベラでゆったりとかき混ぜ続ける。もったりしてきたら、好きな器に盛って冷やし固める。固まる時間は冷蔵庫や盛る器や、その時によって違うので様子を観ながらにするとよい。固まったら、とろりとしたブルーベリージャムや好きなフルーツを飾る。
(型からはずす場合は、ぬるま湯に型を少しつけると、溶けて型からはずしやすい。)



みちこ直伝のレアチーズケーキできあがりました^^!重たいクリームチーズが、ヨーグルトとレモン汁の酸味で軽やかに!生クリームが加わっていることで、もふっとした食感になっております。みちこはレアチーズケーキの色を配慮して白砂糖を使うのですが、あたしは、今回は蜂蜜を使ってみました^^♪ れんげのはちみつが一番合うように思います!それと、みちこは入れませんがあたしは、レモン汁を加えました^^♪ ちょっと贅沢に冷凍ですけども、ベリーを2種類飾ってみました^^。それから、何故、材料に、わざわざ、メーカー名を出したかと言いますと、みちこがしきりに「クリームチーズはクラフトのフィラデルフィアが一番だし、ヨーグルトはブルガリアが一番好きなのよね~」と言うんです(爆)。あくまでもみちこの好みですので、メーカーはどうぞご自由にしてみてくださいね^^。このレアチーズケーキは本当にあたしと弟が小さい頃から、みちこが作ってくれているおやつです。

手作りおやつが苦手だったみちこ。ママさん友達の御宅にお呼ばれした際、出してくださった手作りレアチーズケーキ。それにえらく感動したみちこ!その日から、ことあるごとに・・・例えば家族の誕生日やおめでたいお祝いの席など・・・決まってレアチーズケーキがデザートとして出されました^^。

ちびひなが、幼稚園生くらいの時でした。あたしが、あれやこれやと手作りおやつを作っていた時、みちこが「一つでいいんだよ。一つ、子供の心に残るおやつが作れればそれで子供は十分覚えているものよ。」と。あれから、10年の月日が経ち、なるほど!最近それが何となくわかってきました^^♪遅いかしらね(爆)。みちこも、今のレシピに至るまで色んな試行錯誤があったようです。細かく計るのが苦手なみちこらしく、ほぼ全てが箱単位(爆)。みちこらしいです^^。実は、作っている最中、どれどれと味見をしてみたら、くせになり(爆)、そばで観ていたちびひなに「あ!味見味見って!!また食べてる!!!」と叱られました(爆)。けいちゃんもちびひなも、このレアチーズケーキは、大好き!ママンが「おうちに持って帰りなさい」と持たせてくれると、決まって取り合いに・・・と言っても大抵は、ちびひなVSひなこ ですけどもね(爆)。

そうそう!エンゼルリングの型ですが、みちこはタッパー会社から買ったそうで、素材がタッパーと同じなのでとっても使いやすく、今でも健在!それの大きさを参考にさせてもらいました!あたしは残念ならがまだエンゼルリングがないので、普通のケーキの丸い型で作ってみました^^♪ 



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が8位になりました~♪♪♪みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg




レモン大根de ピリカラ豚丼 いかがでしょうかッ♪ がっつり食べてもよし!プチ丼にしてちょことでもよし!よろしかったらどうぞどうぞ^^♪

b0180990_14334667.jpg




b0180990_6154747.jpg



レモン味の大根おろしがたまらない~~~^^♪♪♪

ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆いかがでしょうか♪冷たくしても、あたためてもその日の天候によって変えることができますよ~♪よろしかったらどうぞ~^^♪

b0180990_772830.jpg



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪

b0180990_672967.jpg


けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg


青海苔の三杯酢 さっぱりといかがでしょうか♪ 生の青海苔はまた格別ですよ~^^♪

b0180990_144255100.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_6151464.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


本日は、『けいちゃんよくやったよ!頑張ったね!お疲れ様パーティー!』の日です^^♪昨日から、レアチーズケーキを作ったり色々スタンバイしてました^^♪下準備しておくと大分楽ですね^^♪ 

ちびひなは本日、いつものように朝7時から駅伝をし、午後からは、『いつもの用事』の為出かけねばなりなせん。それなので、お昼ご飯の時にでも・・・と思いましたが、よく考えてみたら、ちびひなも自分の用事が終わってからの方が心から楽しめるかな?と思い直して、夜ご飯の時にパーティー決行予定ッ♪♪♪もちろん、けいちゃんには、ひ・み・つッ♪♪♪サプライズパーティー喜んでくれるといいなぁ^^♪♪♪

実は・・・・・・クリームチーズケーキ、待ちきれなくなって(え?あたしがかぃ?)お昼に、『お疲れ様会第1弾』と称して家族みんなで半分食べちゃいましたぁ~(笑)。もう半分は夜のお・た・の・し・みッ♪

一番上の追記☆にも書きましたが、コンクールの詳しい話が聞けたので色んな話をしました。本当にけいちゃんはいいところを持っているから、あたしもサポートしたいという気持ちに毎回なりますね^^。ここの、レシピブログも実は難しいと思っているようです。同じ料理でも家庭料理というのは、どうも仕事している料理とはまた違うと思う部分も多々あるようなのです。何事も勉強。一生勉強。一生青春。(by 相田みつをさん)


さぁさぁ!ちびひなはあと数分で『いつもの用事』にお出かけでございます。本日はけいちゃんが最寄り駅まで送ってくれるので助かります。ほんっと些細なことですけど、これを毎回というのは案外大変だったりするので・・・(笑)。




それでは!メインテナンスも無事終了したことですし・・・・・・
半日過ぎちゃったけど今日も一日、楽しくいきまっしょいッ♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼13時現在7位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-05 13:32 | ひんやりおやつ

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

追記☆7月29日朝9時現在、9位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆

本日は、ちびひなと一緒に作りました^^♪ 夏休み毎年恒例です^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・




                              
b0180990_12242842.jpg


我が家の台所は、通称『とっとこ地下ハウス』と呼ばれるくらい、昼間でも結構暗めです(爆)。

b0180990_13353569.jpg



b0180990_13322096.jpg



b0180990_13325283.jpg



ふたりでなかよくピーーーーースッ^^♪




☆材料☆ 3~4人前

枝豆      2袋
白玉粉     100g
水         90cc
はちみつ    大さじ1と小さじ1
牛乳      100cc   
塩        ふたつまみ


☆準備☆

1  枝豆はさっと洗って塩でもんで産毛をとっておく。塩(分量外)を入れて茹でておく。(いつもより長め)
2  ボールの中に氷水をいれておく。



☆作り方☆

1  茹でた枝豆は豆だけをミキサーに入れる。牛乳とはちみつ、塩も一緒に入れ、ミキサーにかける。好きな固さになったら止める。(ここでは、少し長めにまわしてる。)
2  お湯を沸かす。白玉粉に水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにまとめる。お湯が沸いたら、丸めて真ん中をへこませて、お湯の中に入れる。プカッと浮いてきたら、茶漉しですくい上げて氷水が入ったボールに入れる。全て茹で上がったらよく水気を切って、ずんだ餡と共に盛りつける。


☆ポイント☆

1   甘みは、はちみつの他、白い砂糖、黒砂糖、きび砂糖など代用可。べジの方は、牛乳の代わりに、豆乳でも、代用可。(豆同士なので相性もよい。)

2   ずんだ餡は白玉にかける他、そのまま食べてもおいしい^^。



やってまいりました!今年もこの季節が!!! ずんだもち作りました!!! ちびひなが愛してやまないずんだもち。ふわっとホイップされたかのようなずんだ餡が、むちゅーんとした白玉と混ざっておいしすぎです!!!ちびひなが小さい頃は、よくあたしの実家でママンが手作りしてくれて、更に自宅でもあたしが手作りしてひと夏に2回は食べてた、ずんだもち。もちろん、ちびひなも毎年のようにお手伝い^^。以前は、枝豆のうす皮は全て取り除いて、すり鉢で餡を作っていましたが、ふとある年、ちびひなが「ねえねえ、このうす皮も食べれるんだよね?もったいないね」というひと言。なるほどそうだな!と思って、ミキサーでまわすことを思いつきました^^。まわし具合でつぶつぶが残ったり、今回みたいに、ホイップみたいにふんわりしたり^^。食物繊維もたっぷり!! 白いお砂糖でももちろん代用可ですが、たまたま、はちみつがあったのではちみつで作りました^^。 そうそう!! 撮影とかなく枝豆の色を気にしなければ、黒砂糖でもすっごくおいしく出来ますよ^^。個人的には、お塩のしょっぱさが甘さの中にきいてるずんだ餡が大好きデス^^♪




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダ☆ いかがでしょうか^^♪ さわやかなフルーティーさが、モッツァレラにからまっておいしいですよ~^^♪ルッコラの風味が、全体を引き締めてくれてまーす^^♪

b0180990_12483652.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

順番は、順不同でじゅんぐりじゅんぐり回していく事にしました^^♪

筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!そして『Do MAGA』 配信中!!

b0180990_1361779.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1355394.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!


b0180990_1352114.jpg



※みるまゆちゃんの画像は、みなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪


b0180990_1345625.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1343279.jpg


凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_134965.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!そして!!『野菜のごはん3』が秋発売予定!!

b0180990_133461.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


b0180990_1332379.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪


みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


b0180990_1325786.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日は、久しぶりに、ちびひなと一緒にお風呂に入りました^^。夏休みの醍醐味ですね^^☆何か特別なことは話していないけれど、一緒にお風呂に入れて楽しかったです♪ ちびひな実は、毎日10時間くらいかな、やることがあるので、(そのお陰で、勉強の時間があまりとれず・・・)すっきりした気持ちで後半を過ごしてもらいたく、夕飯前の4時にお風呂タイムと決めました^^。だから夏休みはだいたい毎日一緒にお風呂☆女子の座談会。。むひひ♪ ちょっとした合宿所状態ッ^^きひひ♪ そうよ!!ここは、ひなこ合宿所!!消灯は午後9時!!早寝早起き!!体育会系なノリであります^^。思春期真っ盛りな女子が、午後9時に素直に寝るあたりはまだまだかわいいわね^^うふふ☆ 


本日、歩いてきました♪ 白鳥さん親子はすっかり消えていません・・・。あ!!でも数日前に久々の再会したんだった^^♪


b0180990_13182413.jpg



父さんと一緒にこどもたち☆



b0180990_1319188.jpg




こーんなに大きくなっちゃって^^♪ そのうち、父さんや母さんくらいの背丈になるのかな~♪ 成長がますます楽しみ~♪ 密かにけいちゃんも、「今日はいた?白鳥どうだった?」と聞いてます^^♪意外に動物好きなのよねけいちゃん^^♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

追記☆7月29日朝9時現在、9位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかな応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪




by  ピンチヒッターで、ひなこ☆










                  
[PR]

by chachatto | 2009-07-20 13:38 | ひんやりおやつ

簡単!すぐ出来ちゃう!!!豆乳で作るピーナッツチョコプリン☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」発見を見つけるのもとても楽しみです。ゆっくり楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん



いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆


けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは!ひなこです!

『けいちゃんとひなこ愛の劇場』楽しみにしている人がたくさんで恥ずかしうれしです^^。
明日更新予定なのでよろしかったらどうぞ^^♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・・




                               
b0180990_9521353.jpg




☆材料☆


ココア(無糖)                 大さじ3
豆乳                      300cc
ピーナッツバター(スムースタイプ)    大さじ2
てんさい糖                   大さじ2
粉ゼラチン                   小さじ1(5g)



☆準備☆

1 ゼラチンは大さじ2のお湯で溶いておく。
2 ピーナッツバターは、常温にしておく。


☆作り方☆

1 小鍋にピーナッツバターとてんさい糖とココアを入れ、よく練る。なじんできたところで、豆乳を少しずつ入れていく。全体がなじんだら、弱火で火にかける。たえずかきまぜる。沸騰はさせない。てんさい糖が溶けたら、火を止める。

2 溶いておいた粉ゼラチンを、1の小鍋に入れ、よく溶かす。ゼラチンがよく溶けたら、ボールに氷水を入れ、小鍋の底を冷やしながらゆっくりとかき混ぜる。人肌になったら、カップにそそいで、冷蔵庫で冷やし固める。(固まる度合いは、お好みで) 固まったらココア(分量外)を茶漉しでふりかけてできあがり。(粉糖でもよい)


☆ポイント☆

1  豆乳が苦手な方は牛乳に置き換えてもいいですし、半分ずつの分量でもよい。
2  ココアは、なるべくは無糖を使う。お砂糖入りの場合は、分量のお砂糖を減らすとくどくならなくてよい。
3  お砂糖はてんさい糖の他、黒糖、普通のお砂糖、などなどで代用可。



豆乳黒胡麻プリンの双子レシピできました!濃厚なピーナッツバターが嫌味になってなくて、さっぱりいただけるチョコプリンです!あと味がほんっとうにすっきり!!!なのにとても満足感があります^^。この時期、チョコアイスもいいけれど、プリンならアイスほどはおなかを冷やすことなく食べれますね^^。お砂糖も、今回はてんさい糖を使ったのでナチュラルな味に仕上がりました。黒糖だと更に甘みが増してコクのあるお味になるかもしれないですね。実は、豆乳黒胡麻プリンを作った後、「もしや。。ピーナッツバターでも作れるんじゃないかな」とふいに思い立って、作ってみたんです!そしたらそしたら!!大正解!とってもおいしく出来たんです^^。そこから、「あ!じゃあチョコプリン作りたいな。。そうだ!練り胡麻もいいけど、ピーナッツとチョコの相性はばっちりんこじゃなーい^^」と次々にアイディア(というほどでもないけど笑)が浮かんで、今回作ったら大成功!という流れです^^。濃い目の豆乳を使うと、生クリームを入れたような食感に。さらっとした豆乳や牛乳を使うと、つるんっとした食感に。それぞれみなさんのお好きなように、お試しくださいね^^。



双子レシピの豆乳黒胡麻プリン いかがでしょうか♪ 和でいきたいわ!(ダジャレ)という方におすすめです♪

                     
b0180990_11255955.jpg


スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥイユ(けいちゃんレシピ)もいかがでしょうか♪あ~また食べたくなってきました~~^^☆

b0180990_11263148.jpg


厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネ もいかがですか?スパイシーでさっぱりいただけますよ^^♪

b0180990_11265938.jpg


砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和え☆ 箸やすめにどうぞどうぞ^^♪さっぱりしますよ~^^♪

b0180990_11272189.jpg

旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆ がっつりおかず感たっぷりなのに、中身はヘルシーですよ~^^おつまみにもグッドですッ♪

b0180990_11275098.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のおめでとう♪☆

ちょりママちゃーん♪昨日のレシピブログ!イチオシメニュー(スイーツ編)で『がつんとオレンジ』選ばれておめでとう~~♪あたしが選ばれたみたいな気持ちになって超うれしかったよ~^^ 今一度・・・タイミング合わずで一日遅れになってしまってごめんよハニー☆

ご無沙汰なので見てくれているといいのだけれど・・・・えみ@すみれ堂のえみちゃーん♪ 『アサヒ・ザ・マイスター美食レシピコンテスト』でグランプリおめでとう~♪YOMEさんに選ばれてすごい!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_11283140.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!
b0180990_1128512.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日から書店にて順次絶賛発売中!!

b0180990_11291327.jpg

※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_11301550.jpg

筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_113042100.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


b0180990_1148449.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1131241.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より絶賛発売中!!

b0180990_1131529.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪  『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_11511497.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ☆

『けいちゃんとひなこ愛の劇場』は、明日更新予定!!(毎週水曜更新予定決定!)(曜日が変更になる場合は、お知らせコーナーにてお知らせしマスッ^^♪忘れてたら言っていただけると助かります^^ 皆さんから「ふたりの恋愛について、こんなことあんなこと聞きたい!」というのがもしありましたら(ないわねないわよね)質問にお答えします!(載せられないような過激な質問や収入、住所電話番号などはお答えしかねますのですみません。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日は歩いてきました♪ 昨日、えらく筋肉が増えててびっくりでした。そのまま今のところキープです。筋肉が増えたから体重も増えたのだけど、今朝体脂肪と共にえらく減ってました。動くとやっぱり違うね~☆
白鳥さん親子は、どこにも見かけなくって残念・・・。見かけない日は一体どこにいるんだろう?なんて思ってみたり^^。次に会った時はこどもたちがまた一段と大きくなってるのかなぁ^^♪

ちびひなは、今朝は寝坊することなく5時に起きて勉強してました。「起きなさい~」って起こすのもストレスになるから中学生になってから、ほとんどが自分で起きるようにさせてます^^。前は早朝3時半起きでしたが、最近は5~6時ペースみたいです。今朝も元気にもりもりご飯を食べて学校へ行きました。

ロッタ姉さんは、朝から大ハッスル!!なんだろう?(爆)。やったらとしっぽ振って、にっかにかうれしそうにはしゃいでおられました(爆)。7歳ちょっとなのに元気だなぁ☆人間年齢はあたしより随分年上姉さんなのに・・・☆

けいちゃんは昨日は泊まりのお仕事で今日夜くらいかな、帰ってきます☆次のお休みは17日だからその頃は書類選考の結果が出てるんだろうなぁ☆はぁどきどきマックス!!!どんな結果になっても、お疲れ様会しよう!そうしよう!はて。。メニュー何にしよっかな~一つはつくレポできそうっかな~^^ふふふ♪♪♪



いつもあたたかく優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-14 11:53 | ひんやりおやつ

簡単!すぐ出来ちゃう!!!ひんやりおやつ☆飲むミルキーマンゴーヨーグルト☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなで楽しい時間を過ごしていってください♪

店主  けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!
コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・




b0180990_1236157.jpg



※ ドリンクの色は、画像の色よりもう少し濃いレモンイエローです。




☆材料☆      3~4人前

冷凍マンゴー       200g
牛乳             200cc
プレーンヨーグルト    200cc
はちみつ          大さじ2
練乳             大さじ1



☆作り方☆

1  ミキサーの中に材料の全てを入れてスイッチオン!ミキサーのかけ具合で、とろみ具合も変わります☆


☆ポイント☆


1  はちみつは、普通のお砂糖やメープルシロップなどでも代用可。(あたしは、はちみつがない時は、黒砂糖やきび砂糖などなどを使ってます。)このレシピでは練乳を入れるとなお、ミルキーな味になりますが、なければ、それでもよい。甘みは個人の好みで調整してみてくださいね^^。

2  牛乳は豆乳でも代用可。



びっくりしちゃうくらい簡単すぎてレシピと呼んでいいものか!とも思いますが、飲むマンゴーヨーグルトできましたッ♪冷凍マンゴーと言えども、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、ドリンクにしてもこれまたおいしすぎます!!!練乳とはちみつを入れることで、より一層やわらかい優しい味に仕上がっています。冷凍マンゴーを使った簡単デザート・・・色々研究したくなりました♪ 気が向いたら作ってみます^^。



厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネいかがでしょうかッ♪さわやかスパイシーがたまらないですよ~^^♪


b0180990_84957100.jpg



豆乳黒胡麻プリン デザートにいかがですか?ちゃちゃっと簡単に作れちゃいますよ~^^♪

b0180990_852071.jpg




旨味たっぷり!崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き もしっかりおかずになるのにヘルシーでおすすめですよ~♪



b0180990_920710.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の感動☆

子育てしてるママさんたちが、本当によく頑張って毎日を過ごしていて感動!!!
あたしも、まだまだひよっこ^^(体は大きいけど爆)・・・皆さんを見習って子育てしてこーッ♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のやったね!☆

さやかちゃーん♪ 昨日、『今日のイチオシブログ オールジャンル』に カレイのムニエル☆さっぱりマヨネーズ添え 選ばれておめでとう~♪ お野菜もたっぷり!カレイとマヨちゃんでとってもおいしそうに作れてるね~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

みんなおめでとう~♪



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より書店にて順次絶賛発売中!!

b0180990_903248.jpg



※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せちゃいますッ♪

b0180990_911447.jpg




いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


b0180990_985295.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_910410.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_9111863.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_919172.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!

b0180990_9161538.jpg



chococoちゃんの本絶賛発売中!!


b0180990_974655.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんとひなこの愛の劇場☆

みなさんの熱い(?!笑)リクエストにお答えしまして・・・・出逢ったきっかけ編をお送りいたします(爆)。

あたしの友達が好きだった男子の友人がけいちゃん。すごく真面目なあたしは、お友達のお家に泊まったことすらありません。友達が「今しかないよ遊ぼうよ」と言ってくれて泊まる事に。夜中に友達の好きな男子からポケベルに連絡が。今から会おうぜということらしく・・・あたしはお友達のお家で留守番してるよ~!と何度も言ったのだけど、いいからいいから ということで、某免許センターの入り口で待ち合わすことに。夜遊びなんてしたことないあたしだったので、すごく悪い事をした気分に(爆)。そしていよいよ初めてご対面!お友達の好きな男子はちょっと軽そうな感じでしたが人はよさそうでした。まさかもう1人居るとはつゆ知らず。車の中から外にいるあたしに向かって無愛想におじぎをするけいちゃん。カラオケに行くことになり、友達は、とても積極的に好きな男子にアプローチしていたけれど、あたしは、なんだかすごく恥ずかしくって積極的になれませんでした。当時はポケベル時代。カラオケの後、けいちゃんがあたしの友達に電話番号を聞いてきたらしくそれをあたしに報告する友達・・・・・・この後衝撃的な出来事が!!!・・・・・・・・気が向いたらつづく(爆)・・・・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


☆けいちゃんとひなこの愛の劇場☆を書きながらものっすごく恥ずかしいあたしです(笑)。まさかまさか、恋愛話好きな女子がこんなにも居たとは(爆)。お粗末な話を読んで下さってありがとうございます^^。あ~~~恥ずかしいッッッ☆


本日けいちゃんは、お仕事ですが、今朝はぎりぎりまで起きれなかったらしく、飛び起きて超特急な仕度っぷりで自宅を出発しました。多分間に合ったかな~。起こしたんですけどね~(笑)。いつも計算してるけいちゃんなのにこんなこと滅多にないことです。やっぱりずっと忙しかったからお疲れなのね。。

あたしは本日は暴風の為、歩きは中止です(いひひ。ちょっとしたいいきっかけッ♪)。午前中はいつものように買出しに行って、帰りはエコ農産物所へ行ってきました♪ ここへ来ると本当にしあわせ気分♪ 完全な無農薬ばかりのお野菜ではないですが、少しでも農薬を減らそうと減農薬で頑張っているおじちゃんやおばちゃん達が作ったお野菜たちは、どれもこれもみずみずしくって食べたら元気もらえそうです^^ モロヘイヤとおかひじき、それからトマトやら何やら買いました。そういえば!!思い出しました!!少し前にあたしが「野菜シスターズ買ってきたよ~」と独り言をつぶやきながら冷蔵庫にお野菜をしまっていると・・・・「野菜ってさ~、ブラザーって気がしない?男子って感じがするんだよね~ずっとね~」とちびひな!!(爆)。そう?あたしは女子って気がするけど・・・みなさんはどうですか?(笑)。まあ、言われてみたら、ブラザーって気もしなくもないっか^^。

ちびひなは本日も元気100倍で学校へ行きました。部活の絵を来週水曜日までに仕上げねばらしく、ここ最近は部活参加率が高いです。今日も遅い帰宅となりそうです☆




いつもあたたかく優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-10 13:28 | ひんやりおやつ

簡単!すぐ出来ちゃう!!!ひんやりおやつ☆豆乳で作る黒胡麻プリン☆



いつもあたたかい応援をありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

いらっしゃいませ!けいちゃん食堂へようこそ!みんなが気軽に楽しく集えるそんな気取らない食堂です♪楽しんでいってもらえたらうれしいです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース☆

けいちゃんがつい先日、勤め先のホテルの料理コンクールの予選を1位で通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・




                
b0180990_11582415.jpg




☆材料☆ 

※稲田多佳子さんの『たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子』を参照にして、自分流にアレンジしてみました。


豆乳 (無調整) 300cc
練り黒胡麻    大さじ2  
黒砂糖       大さじ2

粉ゼラチン    小さじ1
水         大さじ2


※ 練り黒胡麻は、ハチミツなど甘みが入ったものを使うと便利。
  甘みなしの場合は、お砂糖を味を見ながらプラスするとよい。


※ ムースのように仕上げたい場合は、6分くらいにホイップした生クリームを50ccくらい入れるとよい。
  濃厚な豆乳なら、生クリームを入れなくとも、軽いムースのような仕上がりになるのでお試しを!




☆作り方☆

1  小鍋に、練り黒胡麻と黒砂糖を入れ、なじませる。豆乳を少しずつ入れて練り黒胡麻と黒砂糖を溶かす。
2  弱火にかけ、あたたまってきて溶けてきたら、かきまぜながら水で溶かした粉ゼラチンを少しずつ入れる。沸騰させてしまうと、ゼラチンのこしが弱くなるので、粉ゼラチンを入れ終わったらすぐ火を止める。ボールに氷などを入れて鍋底を冷やしながら、ヘラでかきまぜて、とろみとあら熱が取れたら、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


☆ポイント☆


1  豆乳が苦手な方は、牛乳に置き換えてもよい。また牛乳と豆乳を半々にしてもよい。

  



大好きな黒胡麻プリンできあがりました!これは我が家の定番です♪♪♪ 今まで牛乳だけで作っていましたが、今回は、豆乳で作ってみました!濃厚な黒胡麻の味の中にもあと味はすっきりしています!!!とっても簡単に出来るので、時間がない時でもちゃちゃっと作れちゃうのも魅力的なのです。生クリームがお好きな方は、ホイップを飾ってもいいですし、豆乳だけでヘルシーに・・・という方は、メープルシロップをかけてもまた素朴で優しい味になります。昨日は、久しぶりに作ったので、生クリームを入れましたが、実は、家族みんなで入れないバージョンが好きなのをうっかり忘れてしまいました・・・。今朝、もう一度、入れないバージョンで、豆乳と牛乳を半々にして作ってお昼に食べてみましたが、十分おいしいです^^。豆乳が濃厚なものを使ったからかもしれません。濃厚な豆乳じゃない場合でも、更に、さらっとした感じになっておすすめです。

手作り赤じそジュース ぐびぐびっといかがでしょうか?きゅんっとしちゃう味ですよーー♪



b0180990_2275146.jpg
  



豆腐そぼろの和風キーマカレー  ヘルシー&スパイシーでおいしいですよー♪よろしかったらどうぞッ♪



b0180990_2293597.jpg
  


安い!サラダ感覚!!ちぎり豆腐の酢豚風☆もどうぞどうぞッ♪ お肉みたいに照り照りですよー♪


b0180990_22164851.jpg



みちこ直伝☆7種類のコロコロヨーグルトサラダ☆も栄養満点♪マヨの代わりにヨーグルト使用!よろしかったらいかがでしょうか?


b0180990_22172017.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

みんなぁーーー!!!
父のことでみんなが励ましてくれたり、同じ気持ちになってわかろうとしてくれたり、本当に本当にあったかい愛をありがとう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

みるまゆちゃんの最新刊!いよいよ昨日7月6日から書店にて順次発売!!!

   
b0180990_22243025.jpg
   


※みるまゆちゃんのは画像がみなさんのより小さいのでもう一つ載せます♪

    
b0180990_22252783.jpg
    


みんな おめでとう~♪♪♪               

いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪ みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 雑誌『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


b0180990_22303950.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!!


b0180990_22301259.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_22334851.jpg



積水ハウス横浜支店さんの小冊子『Y-style』掲載おめでとう~♪キラキラ豪華な洋風寿司 ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ掲載!!!


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_224579.jpg


うーらちゃんの『うーらのオーガニックレシピ手帖』増刷!そして!!!



b0180990_8213049.jpg



『ニッポン食堂』掲載おめでとう~♪


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_22473456.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日の晩は、本当に本当に久しぶりに家族全員が揃った夜でした♪ 



            
b0180990_6524059.jpg



数年ぶりの  うなぎ!!! 
数年ぶり過ぎて泣けてくる・・・うぅ。。感無量!!!(家族でうなぎ なんてすごく贅沢な気がして、手が出なかったんです。。)
みんなでしみじみ「かなり久しぶりだよね~」って(笑)。夢のうなぎ!!!(尾っぽのところ、盛り付ける時に、切れちゃった(笑)。ちびひなに「ママンのだけ、切れちゃってるよ~^^」と言われました。。あはは。ちなみに、けいちゃんが20%オフで見つけて来てくれたうなぎです♪

夢のうなぎ!!!だというのに・・・・・・


b0180990_7245943.jpg



それなのに!!!それなのに!!!ふたりしてお汁を作るの忘れてるしッッッ(爆)。
「まっいっか♪」で済ましちゃう夫婦でございます(爆)。

「まともにゆっくりした気持ちで家でご飯食べるの、なんだか久しぶりだなぁ」とけいちゃん^^。
まずは、乾杯の前に、あたしからひと言・・・・・・


「けいちゃん。この間ボーナスありがとう!そして、1位おめでとう~♪」 言われたけいちゃん、じわっと赤くなって涙ぐんでるし^^。そういうところが純粋でいいのよね♪♪♪「ありがとう!予選通るようにがんばります!」とけいちゃん。ちびひなも、ニコニコうれしそうでした^^。

b0180990_6571046.jpg



トマトとモッツァレラのサラダ~♪ けいちゃんが盛り付けてくれました^^♪オリーブオイルと塩と黒胡椒!これで食べるのがおいしい!とけいちゃん♪ 黒胡椒、きれいにかけてくれました。あたしなら、こうはいかないな~(爆)

b0180990_6583035.jpg


昨日アップした、とりつくねも並びましたッ♪すごく美味しいのだけど、みんなかなり久しぶりのうなぎにがっついて、こちらは後回しに・・・・(爆)。単純な家族です(笑)。


本当はもっと「あれも作ってあげたいな♪」「これも作ってあげたいなぁ♪」って思っていたのに、バタバタで気がつけばけいちゃんメニューが大半を占めました(爆)。主役なのに働かせちゃって・・・(笑)。


b0180990_724536.jpg



こちらも久しぶりに作った、黒胡麻プリン♪ けいちゃんがふたたび買出しに行ってくれている間に、こーっそり急いで作りましたッ♪♪♪ 食後に「実はデザートもあるんだよ~~~♪♪♪」と言うとテンションがあがるふたり♪この瞬間が大好きデスッ♪♪♪ ↑ のレシピにもあるように豆乳で作ってみました♪ このプリンは、家族みんなが大好きで、あっという間になくなっちゃいます♪簡単なのにとーっても美味しいです♪

もう一つ、隠しておいたビールを飲んでもらおうと思ったのだけど、今日のお休みもまた午後からお仕事場へ行かねばならないので、控えることに・・・。


b0180990_744176.jpg


けいちゃんに、すいかを頼んだら見切り品で298円で小玉すいかを買ってきてくれました♪お買い物上手で助かります^^ たまに、食材にこだわるところもあるけれど、基本は値段重視で選んでくれます^^


b0180990_76924.jpg



しっかり甘みがありました^^  初すいか~~~^^

b0180990_7205170.jpg



ふたりで夢中になって食べてました^^。ちびひなうれしそ~~~^^


b0180990_7544346.jpg



冷蔵庫に残りのすいかをしまおうとしたら・・・・・

あッ!!!マミーだッ!!! とことんマミーを愛するけいちゃん。昨日も買出しついでにちゃっかり買ってきてました(笑)。しかも!こっそり奥の方に隠してるしッッッ(爆)。

ドラマ「ひとつ屋根の下」みたいな、楽しくあったかいひとときを過ごせました^^


本日は、けいちゃんは、午後からやっぱりお仕事場へ・・・。その為に、午前中は、ふたりで色々レシピについてや、題名についてなどなど考えました。もうすぐ出発です☆夜までかかっちゃうみたいです☆とっても頑張っているので応援しようとおもいます♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつもいつも本当にあたたかくて優しい応援をありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-07 12:25 | ひんやりおやつ

懐かしい!!優しい味☆いちごとバナナのシェイク☆





こんにちは!
あ~山や海や森に行きたい!そんなこの頃・・・・・
野生児真っ盛りなひなこ、本日3回目の更新です!



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_1713179.jpg




☆材料☆

バナナ            1本
いちご             3分の1パック
無糖ヨーグルト       150cc
牛乳              50ccくらい
きび砂糖(はちみつなら、なおよい)  お好みの量

☆作り方☆

1 まずバナナ。皮をむいたバナナを適当に手でちぎってミキサーへ。ヨーグルトと牛乳、きび砂糖も入れる。
2 なめらかになるまでミキサーでかくはんする。
3 次にいちご。いちごはヘタを取って、ミキサーへ。こちらもバナナ同様。なめらかになるまでかくはんする。



ちびひなはとにかく、事あるごとに「バナナシェイク作って~」とリクエスト。とろ~んとしてほどよい甘みのあるバナナシェイクは、きっとちびひなにとって、ちょっぴり特別な存在☆そういうあたしも、よく小さい頃ママンのみちこに「バナナシェイク つくってつくって」と少々ちびひなより押し気味によくリクエストしておりました(笑)。
みちこのバナナシェイクは、多分牛乳とバナナのみ。バナナは凍らせてありました。こっそり食べてしまったことも(笑)。そうそう!みちこ曰く「あたしのは、お砂糖類、一切入れてなかったわ~」だそうです。夏になるとこれに氷が加わり、とびきりの夢のある飲み物になりました。最近のあたしは、いちごシェイクが好きになり、安くて甘くておいしいいちごが手に入るとよく作るようになりました。朝食の補助に、おやつの時間に、お風呂上りに・・・是非是非、お試しください♪ってみなさんもきっと似たようなシェイクは作ったことあるかなッ♪


b0180990_1716105.jpg


21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ 最近のあたしの中でホームランです☆
あたたかいみなさんのコメント、本当にありがとうございました♪♪♪


b0180990_17204452.jpg



ちぎり豆腐の酢豚風をママンのみちこにメール画像で見せたら「これ、何のお肉使ったの?美味しそう~♪」ってすっかりお肉だと思ったようです♪お豆腐だと言ったら驚いてました!

b0180990_17332430.jpg


けいちゃん特製の豆腐そぼろの和風キーマカレー こちらもよろしかったらご覧くださいッ♪


☆ひなこちび日記☆

明日のご飯は何にしよっかな~なんて最近特に食べ物のことで頭いっぱいです☆
明日は、お給料日でしかも、けいちゃんがお仕事お休みなのですッ♪がッッッ!!用事で留守しなければならず、残念なお給料日となりそうです。「逢えない時間がぁ~愛育てるのさぁ~目をつぶれば君がいるぅ~」つい郷ひろみさんの歌を口ずさむひなこなのでしたッ☆それを横目で見てほくそえむちびひな☆




いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくデスッ♪







by ピンチヒッターで、ひなこ














                              

                    
[PR]

by chachatto | 2009-05-24 17:34 | ひんやりおやつ