カテゴリ:麺類( 1 )

とろみであったまる!!!☆はくばく☆秋野菜たっぷりなほうとううどん☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆みんな~~♪けいちゃんへのお誕生日おめでとうメッセージありがとう^^♪♪♪けいちゃんと最近ゆっくり会えてないけど、昨日やっと伝える事ができました^^♪きっとすごいうれしいのだと思うのだけど何せ照れ屋さんなもので、クールにお礼を言ってました^^♪そしてそして!!!ちびひなのお誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます^^♪ ちびひなは天然不思議ちゃんですが、だんだんけいちゃんと反応が似てきました^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・


                             
b0180990_13252776.jpg




あつあつ出来たて!!土鍋のふたをあけると・・・・・・・・・




b0180990_1326925.jpg




まだ、くつくつ煮えるほうとううどんメンバーのみんな♪



b0180990_13265960.jpg




うどんは、ぺらぺらと薄くなく、適度な厚さもあってむっちり感満載♪
タレが絡みやすい、乱れ織り麺です^^♪



b0180990_13275229.jpg




味噌スープは、付属で付いてるから便利便利♪しかも無添加なのがうれしいぃ♪
出汁がきいています!うどんの塩気があるのでそんなにはたくさん入れなくても大じょぶ!



b0180990_13291444.jpg



今回使ったほうとうは、はくばくさんから出ている、「あばれほうとう」。
はくばくさんというと、雑穀のイメージがあるけれど、こういう麺類も出しているのね^^♪
「あばれほうとう」という名前に惹かれました♪「あばれはっちゃく」みたい~~~♪♪♪


b0180990_13305513.jpg



麺は、きっちりまっすぐ平らというわけではなく、少々縮れているところもあります☆
ゆでるとまっすぐな感じになりますよ^^♪



☆材料☆  2人前

ほうとう用うどん      180g
付属の味噌ダレ      1パック

かぼちゃ→ざく切り     1/5個
人参→いちょう切り     1/3本
さといも→輪切り       中5個
葱→斜め切り。       1本
すりおろし生姜        適宜
豚ひき肉           100g
たまご             2個

お好みで・・・

すりおろし生姜         適宜
一味や七味           適宜


☆準備☆

1  お湯を沸かしておく。(1200ccほど)
2  すりおろし生姜で豚挽き肉を炒めておく。


☆作り方☆

1   沸いたお湯に人参、さといも、炒めておいた豚ひき肉を入れて煮る。柔らかくなったら、ほうとうを下ゆでせずに、そのままぱらぱらと入れる。10分間煮る。(9分くらいで葱を入れる。)火を止めて、土鍋に移し変え、たまごを割ってふたをして煮る。玉子の白身に火が通ったらできあがり。※土鍋がない場合は、そのままたまごを加えてよい。

☆ポイント☆

1 ほうとううどんは、下ゆでせずそのままぱらりと入れること。土鍋に移すときは、底が焦げるので強火でゆですぎないこと。

2  味噌ダレがついていない場合は、味噌、出汁、酒、お好みでしょう油、みりん、オイスターソース、ごま油 この材料でお好みで作ってみて下さいね^^♪


ほっこりしちゃうほうとう鍋できあがりました^^♪ 冬のようにものすごく寒いわけではありませんが、朝晩はやっぱりもう秋になって、肌寒いですね!そういう時にこのほうとうはぴったり♪ かぼちゃのほっくり感とほうとうのとろみが体をあたためます^^♪本日は、家族揃っていなかったので今度は家族揃った日で肌寒い日にまた作ってみようとおもいます^^♪味噌ダレの中に出汁も含まれてるし、とっても便利ですよ^^♪



レンチンで超簡単!運動会メニュー!☆ザクザクきゅうり盛りだくさん!かぼちゃサラダ☆きゅうりのザクザクした歯ごたえがなめらかなかぼちゃのアクセントになってやみつきなおいしさです♪よろしかったらどうぞ♪

b0180990_14374461.jpg
                             



秋空晴天!運動会!油揚げしみしみ☆五目お稲荷さん☆ 市販品とあわせれば簡単に作れちゃいますよ^^♪いえ、もちろん、手作りの五目煮でもオッケィです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_13371374.jpg




b0180990_13373765.jpg



紅しょうがはかかせないアイテムッ♪♪♪



秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

ここ1ヶ月か2ヶ月くらい、本のお知らせメンバーに、漏れがあったことが今日判明しました。漏れてしまった方々、ごめんなさい。何か特別な感情があってとかそういうのではなく、パソコンの調子と私の単純ミスだと思います。これからは投稿の際に今まで以上にチェックをしてからにしたいと思います。もしそれでも漏れがあった場合はすみません。

いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


先日、駅伝大会があったので、学校から自転車を借りてきたちびひな。(ちびひな用自転車は持ってないのです。)大会当日、自転車を家から出すちびひな。そうなんです。あたしの自転車もなのですが、盗まれたことがあるので、狭い家なのですが盗まれないように玄関にカツカツに入れてあるのです。やっとの思いで(そんなにか!)自転車を外に出して玄関のドアを閉めようとした時・・・・・・自転車を持ちながらのちびひな、ぐらつきました!すると・・・・・どうどうどう~~!!!と、自転車に言い聞かせるちびひな(笑)。馬かッ!と思わずつっこみを入れるあたし(笑)。笑うちびひな。

駅伝当日は、けいちゃんと二人で競技場へ見に行く事が出来ました!むこうの方にいるちびひなに、「おーい!」とニコニコ手を振るけいちゃん。ちょっぴり恥ずかしそうなちびひな(笑)。「もうさ、年頃なんだから恥ずかしいよ、きっと」とあたしが言うと「いいんだよ~。からかってるのが楽しいんだよ~」ですって(爆)。結果は66人中、38位。半分くらいはいったので上出来です!夕飯の時、ちびひなに「よく頑張ったね!」と褒めるけいちゃん。そういうところが好きデス^^♪うれしそうでした、ちびひな^^♪


さて、お昼にほうとううどんを作ったあたし。中指をばっさり切っちゃいました(汗)。あほです。ちびひなに「ママってさぁ、指よく切るよね~!」ですって!えぇ、えぇ、切ります・・・。するとちびひなが「あたしはね~普通に歩いてる時に急に平衡感覚失って普通の場所で転んじゃうんだぁ♪きゃは☆」そ・・・そちらのほうが、どうかと思いますが・・・。おもしろいちびひな(笑)。まあしっかりしすぎてても怖いですからね、ちょっぴりぼけたところが愛嬌あっていいってことにしましょう^^♪

けいちゃんは、次のお休みは3日です。7勤だそうで、昨日も泊まり、そして今日の仕事も終わりそうにないらしく泊まりの可能性があるそうです。本当に早朝から夜中までよく頑張って働いてくれています。感謝!

あたしは、午前中は、ショッピングモールの中にあるスーパーへ行きました。最初は片道30分かかっていたのが、20分で行けれるようになり、今では17分くらいで行けれるようになりました。往復30~40分。いい運動になります。午後は、片道10分程度のスーパーへ、買出しに行ってまいります。


さぁて!本日は曇りですが、残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆














                    
[PR]

by chachatto | 2009-09-27 14:07 | 麺類