カテゴリ:お豆腐( 5 )

激ウマ!簡単!すぐ出来ちゃう!!!崩し豆腐と完熟トマトのイタリアンマーボー☆









けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・



b0180990_12163799.jpg








☆材料☆

トマト缶(400g缶) 1/2缶
絹豆腐        1丁
オリーブオイル   大さじ3
クレイジーソルト  大さじ1

※ オリーブオイルとクレイジーソルトの分量はお好みで変えてみてくださいね^^♪

☆準備☆

A トマト缶、オリーブオイル、クレイジーソルトを混ぜ合わせる。



☆作り方☆

1 水切りしていない絹豆腐を大きめに手で崩しながら皿に入れる。☆準備☆Aのトマトソースを上からかけて700w のレンジで3~4分、チンしてできあがり。


☆ポイント☆

クレイジーソルトがない場合、タイムやオレガノ、ガーリックパウダーなどどれか1つでもトマトに混ぜるとよい。




簡単すぎちゃっていいですか?それなのに激ウマなおかずできちゃいました!昨日の晩、お給料日前ですので、冷蔵庫の中身も乏しかったんです。。。豆腐とトマトの相性がいいのは、わかっていたのですが、半ば、やけっぱちで作ってみたら!!!あら!びっくり!!!あまりのおいしさに、ちびひなも「これ!おいしすぎる!!!」と大絶賛^^♪ あたしが、「パルミジャーノをふりかけたら更においしそうだよね~♪」と言うと、「いや、これにはチーズはかけないほうがいい。さらさらっとした感じで食べれるから、チーズはいらない」とちびひな(笑)。すっかり、レシピブログに参加しております(爆)。そう言われて見ればそうかもしれません。けれど、だって、チーズ大好きなんだもん!という方は、パルミジャーノをふりかけてもよいでしょう^^♪
こんな簡単で激ウマって!!うそでしょー?と言いたくなるけれど、だって本当においしいです^^♪ 寝不足だったあたしは、ぼんやりしていたのですが、これを食べてあまりのおいしさに目が2/3くらい覚めました^^♪ オリーブオイル自体の旨味や味と、クレイジーソルトの塩気がトマトと豆腐にからまって・・・あぁ、これは、手抜きしたい時の料理にもぴったり^^♪リピ飯決定です。実は撮影画像は、今日のお昼ご飯に作って撮ったもの♪是非、この材料の中で好き嫌いがない方は、お試しください^^♪



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ☆

けいちゃんひなこ愛の劇場は水曜日更新予定でしたが、更新できませんでした。今週はおやすみします☆来週乞うご期待♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

今頃になって、少し夏っぽいスカッとしたお天気ですね。けれどどこかしらやっぱりもう空気感が秋のにおいがします。あたしが住んでいるところは、朝晩は毛布がないと寒い時すらあります。平地より少し高台だからかもしれません。

ちびひなは、今朝も変わらず駅伝部の朝レンに出かけました。「もう歩くのすらつらいのよ。だって、1時間半走りっぱなしだよ?」と随分やっぱりクタクタの様子です。けれどハラッペラシちびひなさんですので、お昼ご飯が待ち遠しいようです。

けいちゃんと昨日の夜少しだけ久しぶりに話をしました。口をきかなかったのは、忙しい時にあたしとしゃべってまた余計なケンカにならないように予防線です。次回連休は、家族揃いそうなので、どこかぷらっとご飯食べに行こうかなんて話しが出てます。果たして達成されるかどうか。

とにかくけいちゃん、ほんっとうに今いつも以上に朝から夜中まで働いていて厳しい労働のようです。少しでも早く落ち着いてくれたらいいなとおもいます。




それでは、ぴかぴかの晴天なり。本日も残り半日楽しく過ごしまっしょい♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼 12現在 14位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-25 12:55 | お豆腐

簡単!さっぱりクリーミー!!!きゅうりと厚揚げの胡麻レモン和え☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

ついに!!ついに!!! けいちゃんの勤め先の料理コンクール!!!

書類選考2次予選!!! 通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

昨日帰宅したけいちゃんに『おめでとう』を言いました。どうやら、上位で通過したという情報だけは入ってきました!そして、「ブログのみなさんにも報告したからね♪」と言うと、「えーー!!! 言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~えーーー!!!」と「えーーー!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないと言えるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆

みなさん!!!本当に、あたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)
3次予選も通過出来るようにがんばります!!!ひなこもがんばってサポートします!!!


みなさんに、画像をとても観ていただきたいのですが、大人の諸事情が絡んでいまして、載せることができません。すみません。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!

コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_11104723.jpg




☆材料☆

きゅうり         1本
厚揚げ         1袋

A 練り白胡麻     小さじ2
  ごま油        小さじ1
  レモン汁       1/4個分
  塩           ふたつまみ
  
飾り用として

黒胡麻          適量 


☆準備☆

1  きゅうりはさっと洗って水気を切っておく。Aのタレと黒胡麻は混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  きゅうりは小さめの乱切り。厚揚げは、油を敷かない熱したフライパンで全面をこんがり焼く。食べやすい大きさに切る。ボールに、きゅうりと厚揚げを入れて、A(黒胡麻も含)のタレを入れて手で和えてできあがり。

☆ポイント☆

1 和える時は、菜ばしなどで混ぜあわせるよりも、手の方が素材を傷つけずに、きれいに和えられる。



さっぱり食べられちゃう胡麻和えできました!普通の甘めの胡麻和えも幼い頃から大好きですが、こちらは夏でも、もりもり食べられちゃいます!!レモンと練り胡麻がこんなに相性がいいなんて!!作ってる自分で驚きです!!定番のタレにしたいと思います。最初、1/4個分もレモン汁を入れて、ああ、酸っぱいだろうな~と思っていたのですが、調度です!調度いい塩梅の酸味でした^^。今度は、ごま油を入れないで作ってみようかと思案中です。


双子(妹)レシピの豆乳ピーナッツチョコプリン いかがでしょうか?チョコ味なのにさっぱりいただけちゃいますよ^^♪

b0180990_1214994.jpg


双子(姉)レシピの豆乳黒胡麻プリン いかがでしょうか?和食のデザートにあいますわ♪

b0180990_1221057.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 暑い毎日、つるつるっと食べて元気100倍♪♪♪

b0180990_122321.jpg


もっちりカリッ!☆トマトと葱のピリカラチヂミ☆ いかがですか?お酒のお供にも、おかずにもぴったりの一品です^^♪♪♪

b0180990_123362.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

みんなぁ~~!!けいちゃんのコンクール2次予選通過のことぉ~!! 純粋に喜んでくれてありがとう~~♪♪♪とってもうれしいよぉ~~~♪♪♪ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のやったね!☆


tonちゃーん♪  
タイヘイ株式会社さんの ファミリーセット 『ご当地レシピコンテスト』入選おめでとう~♪ 高野豆腐を使ったなんちゃってチキン南蛮!!とっても美味しそう~~~♪♪♪アイディアがすばらしいよ~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のお知らせ☆

☆本のお知らせ☆コーナーですが、本日は、寝不足の為、頭が回らずお休みとさせて頂きます。みんなごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


はじめに・・・・昨日今日と、たくさんのみんなに、けいちゃんへのおめでとうメッセージをありがとうございました♪♪♪ またいい報告が出来るようにがんばるそうですよ^^♪♪♪


さて!本日は昨日よりは、涼しいです。ちびひなもいよいよ終業式を終えて帰宅しました。成績表が思うような展開ではなかったようで、ご本人がどよーんとしてます。だいたいもって、テストにしても、成績表にしても、どよーんとして渡す時は、思うような展開にはなっていず・・・(笑)。でもまあ、勉強意外でやる事が毎日山ほどある中でよく頑張ったと思います。どんまいん で2学期も学校生活を楽しんでほしいと思います^^♪♪♪

あたしは、昨日はなんだかけいちゃんのことで喜びすぎたからか夜が寝つけられず、それなのに今朝は猛烈に早く起きなきゃならなかったので、寝不足も寝不足。頭がいつにも増してぱっぱらぱー。思い出した!おとといだったかな、崩し豆腐を余分に作って冷蔵庫にしまおうとしたら、ツルンッ!!!どんべらがっしゃーんと、2/3の崩し豆腐を、床にまき散らしてしまう始末・・・。たいしたこと毎日してないと思うのだけど、ママンやけいちゃん、色んな人から、「少しゆっくり時間過ごした方がいいよ」と言われてます・・・。只今、けいちゃんが、お昼ご飯を作ってくれているので助かります!! 

本日の夜、『けいちゃんおめでとう会パーティー』を考えてましたが、この調子だと明日になっちゃうかも~☆とにかく、寝不足はお肌の大敵だけでなく、あほなひなこの頭の大敵でもあります(笑)。午後からは少しだけのんびりした時間を過ごせたらいいなと考えてます☆ああ、でも、ちびひなが帰宅したってことは・・・ああ、やらねばだ・・・ああ・・・。




いつもいつもあたたかく優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-17 12:08 | お豆腐

簡単!すぐ出来ちゃう!!!おかか醤油と生姜のさらさら崩し豆腐☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記☆17時ニュース速報!!!☆

ついに!!ついに!!!けいちゃんの勤め先の料理コンクール!!!

書類選考2次予選!!! 通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!
 順位は非公開!順位は非公開のもよう!(もし良い順位でも、悪い順位でもどちらにしても、わかるようなことがあればお伝えします!)次回は、第3次予選です!ここで通れば6名に残り本選に行けれます!!!みなさん!!!あたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!

コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                    
b0180990_901324.jpg



b0180990_903882.jpg


豆乳がたっぷり出てます~~~^^♪




☆材料☆


絹豆腐       400g
かつおぶし     小パック1~1個半
しょう油       小さじ2
練り白胡麻      小さじ2


飾り用として

小ねぎ(小口切り)        2本
すりおろし生姜          適量


☆準備☆

1 お豆腐を冷蔵庫から出し常温にしておく。

☆作り方☆

1  鍋に、豆腐を手で崩しながら入れる。弱火~中火にかける。かつおぶし、しょう油、練り白胡麻を入れて軽く混ぜ合わせる。くつくつと豆腐全体があたたまってきたら火を止める。小ねぎとすりおろし生姜をのせてできあがり。


☆ポイント☆

1 味がもう少し濃いのがお好みの方は、味をみながらお塩を足してみてください^^。
2 しょうがの量も、お好みで調整してみてください^^。



簡単すぎてレシピに載せようか随分(そんなにかッ!)迷いましたが、載せる事にしました^^♪ 崩し豆腐は、いずみちゃんの崩し豆腐を見て、『やっこの革命だぁ!!』とえらく感動して、それ以来、色んなバージョンでオリジナルを作りつつ、土台の『崩して☆やっこ』活用させていただいてます^^♪
昨日の夕方はすごく胃痛が激しくて、「あ~もうご飯食べれないよ~」状態でした。でも何か食べなきゃ!あ!お豆腐消費しなくっちゃ!あたたかいもの食べなきゃ!と思い立って、ためしに作ったらこれがまた美味しい!!定番材料ですが、崩した事で全体に味がなじんでいて、さらさらっと食べれちゃいました。火の入れ方が長ければ、しっかりした食感に。短ければ、とろとろっとした食感に。やはり胃痛なちびひなも、ぺロッと完食です^^♪ 練り胡麻を入れたので、いい隠し味となりました^^♪ 


双子(妹)レシピの豆乳ピーナッツチョコプリン☆ いかがですか?暑くてもあと味すっきり食べれちゃいます^^♪

b0180990_1012572.jpg

双子(姉)レシピの豆乳黒胡麻プリン☆ いかがですか?和のデザートにいいですわ♪

b0180990_1005836.jpg


スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥユ☆ ひんやり冷たくしても温めてもおいしくいただけちゃいます♪よろしかったらどうぞ~♪

b0180990_102264.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 猛暑にはたまらないずるずるっと入っちゃう一品ですよ~♪

b0180990_102337.jpg



もっちりカリッ!☆トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもグッドですよ~♪おかずの一品にもなります~いかがでしょうか^^♪

b0180990_1025918.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のありがとう☆


とまとママちゃーん♪豆腐そぼろのキーマカレー作ってくれてありがとう~♪ とってもスパイシーに仕上がってておいしそう~~♪♪♪卵がまた色鮮やかで上手だなぁ~♪♪♪ミニとまとちゃんにまで好評だったなんて~~~♪♪♪ひなこ感激!!!^^♪♪♪

昨日更新の『けいちゃんとひなこ愛の劇場』読んでくれたみんな~~!感想書いてくれてありがと~♪むっちゃ恥ずかしいけど頑張って書き続ける~~(爆)

みんなぁ~♪ちびひなが駅伝選抜に選ばれた事、純粋に喜んでくれてありがとう~♪こっそりじわっと涙ぐんでしまったよ~~☆へなちょこひなこだけどサポートがんばります^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

順番をじゅんぐりじゅんぐり回しながらにしていこうと思いますッ^^♪もちろん順不同です^^♪


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


猛暑猛暑!!みなさんの地域はどれくらい暑いですか?こちらは、他の都道府県よりも、5度くらい低いのですが、ものすごく暑く感じます・・・。少し動いただけでも汗だらだら。そのうちじっとしてても汗だらだらになるのでしょうね。ああ~夏祭りとか夏の食べ物とか夏の雰囲気は嫌いじゃないのに、この暑さだけはやっぱり何度経験しても、苦手です。。。とほほ☆夏祭りといえば・・・・・毎年楽しみにしている地域の花火大会!今年もわくわくだぞ~^^と思っていたら、なんとなんと!寄付金が集まらなかったらしく、中止です・・・え~~ん。。唯一の我が家の夏の楽しみだったのにぃぃぃ~☆不景気の波はこういうところにまで押し寄せてます・・・。中止がわかったのは春くらい。来年は花火大会中止になりませんように・・・と願うひなこです☆ちびひなも超がっかりしております☆

今朝も、ちびひな、ばったばたしながら学校へ行きました。ロッタ姉さんは、朝起きるとすぐ水を飲まずにはいられないようで、ものすごい大ハッスルしながらアピールしてきます(爆)。そりゃそうよね。あんなに毛むくじゃらじゃあ、のども乾くわね☆

けいちゃんは昨日は泊まりのお仕事でした。本日夜に帰ってきます。ああ~、そうだそうだ!今日コンクール2次予選結果がわかるかもしれないんだった~☆今日結果か明日結果かは、夕方から夜にかけてメールしてくれるそうです。してくれるかな~。。メールに関してだけはマメじゃないからなぁ~(爆)。。わかり次第、どちらの結果になってもお知らせしますね^^♪

昨日のあたしは、あるものをお昼から仕込んでいて、初めてナンプラーを使いました☆どんな味なのか本日か明日試食する予定です。仕込んでおくと楽だなぁ~^^♪毎日少しずつ仕込んでおけばいいのだけど、そうもいかなくて、仕込める時は仕込んでおこう!そう思ったひなこなのでした^^。

さぁ!本日も洗濯物がカラッと乾きますね!頑張って3回戦目の洗濯物しちゃおうっと^^♪



いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-16 10:14 | お豆腐

揚げごぼうをのせた豆腐のミルフィーユ☆




こんにちは!ひなこです♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                  
b0180990_19594859.jpg




☆材料☆

ごぼう 4分の1本(太くて短いのが2本入りというのを使うと便利)
トマト       4分の1個
豆腐       150グラム
水菜        適量
キューピー ノンオイル 梅ドレッシング


☆作り方☆

1 豆腐は長いほうを手前に置いて端から縦に8等分ぐらいに切る。切ってからペーパーで水切り。
2 トマトはヘタをとる。半分に切る。半分を更に薄く縦に切る。水菜も洗って豆腐のサイズより少し大きめに切る。ごぼうは、軽く土を取り、ピーラーで最後まで削いでいく。削いだごぼうを揚げる。
3 豆腐、トマト、豆腐、水菜、豆腐、トマト の順に交互に重ねていく。重ね方は、きっちりではなく、わざとずらすとちょっぴりかっこよくみえる。仕上げに、揚げたごぼうをのせる。梅ドレッシングをまわしかけてできあがり。


揚げごぼうはよく、うどんを作るとき(たいてい、土曜や日曜のお昼)のトッピングとして作ります。ちびひなも大好き。包丁で切ったごぼうも、もちろん好きですが、ピーラーで削いだごぼうは、なんともかわいらしくて火の通りもバツグンによく早く仕上がるので好きです。香ばしいごぼうの香りとパリパリした食感がたまりません。今回は、さっぱりサラダだったので、揚げたごぼうの香ばしさが欲しくなりました。実は、最初、サラダよりも「揚げたごぼうが食べたい!使いたい!」と思いました。そこで、どうしても、土台になるものは、シンプルでさっぱりと食べれるものにしたかったのです。香ばしさとほのかな酸味としっかりした豆のあじわい。また色々改良してみようと思います。


☆ポイント☆

1 豆腐の水切りはペーパーで。重石を乗せるとつぶれるのできれいに切れなくなる。薄く切りすぎない。薄すぎると盛りつける時にちぎれてしまったりする。

2 ごぼうは、揚げているときに柔らかくても、色がついていれば、パリパリになるので、揚げすぎないこと。
  揚げているときは、時々菜ばしでごぼうを持ち上げるとパリッと揚がる。



b0180990_20205594.jpg



b0180990_2016269.jpg



枝豆いっぱいのひじき煮食卓がぱぁっと華やぎます♪ よろしかったらご覧ください♪


オクラボールいかがでしょうか♪つるんとした食感はやみつきです♪





☆ひなこ日記☆


昨日の朝、ちびひなとテレビを見ていたら・・・・・・・
「ささきうえはら 行った事あるよね~♪」と言うちびひな・・・
よよぎうえはら を ささきうえはら と読むちびひな(笑)。
しかも、代々木も代々木上原も行った時には、電車の中で「ママ?次は、よよぎだね!」と言ってたちびひななのに(笑)。スコーンッ と記憶が抜けてしまう、ぬけさくちびひな(笑)。こぼけてるちびひなは一体誰に似たんだろう(笑)。こぼけているお陰で愛嬌あるから、まッいっか♪なんて思ったりします(笑)。

本日はけいちゃんが帰ってくるから楽しみですッ♪♪♪
(たまにしか逢えないからいつも新鮮な気持ちでいられるだけなのか?(笑))



いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくデスッ♪



           





                      
[PR]

by chachatto | 2009-05-28 08:19 | お豆腐

安い!!サラダ感覚!! ちぎり豆腐のカラフル酢豚風☆




 こんばんは!本日2回目の更新ひなこデスッ♪


 ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                      
b0180990_18251814.jpg
    




☆材料☆


木綿豆腐       400グラム~500グラム
レタス          お好きな量
赤ピーマン       2分の1こ
黄ピーマン       2分の1こ
お好み焼きの粉    適量
サラダ油         適量

A しょうゆ       大さじ1
  黒砂糖       小さじ4
  お酢         小さじ2
  塩          ふたつまみ
  片栗粉       小さじ1


☆作り方☆


1 よく水切りした木綿豆腐を手でちぎる。肉厚なお肉の形を想像しながら。 お好み焼きの粉にちぎり豆腐を  入れて粉をつける。
2 レタス、赤、黄ピーマンは、洗った後水気をよく切る。レタスは細切り、赤黄ピーマンはなるべくうすい細切り  にして全部をボールでよく混ぜ合わせておく。
3 Aの調味料を全部混ぜ、フライパンでタレを作る。(この時点ではあまり固めのタレにしない)
4 中火で、粉をつけた1をカラっときつね色になるまで揚げる。(お豆腐に す が入らないように手短に)
5 4は揚がったらよく油きりしておく。3のフライパンの中に投入。火をつけて、タレとよくからませる。



たまたまスーパーで500グラムの木綿豆腐を見つけました。最近家族みんなが気候の変化についていけず、疲れもたまっていたので、お酢パワーで酢豚にしよう!と思いました。でも、お給料日前で、かたまりのお肉は高いしどうしよう・・そうだ!!豆腐だ!そう思ってチャレンジしてみました♪ちびひなが「ほら、あの肉、あの肉に味が似てる・・・豚肉!!!」とうれしそうでした♪ がっつり感はあるのに、さっぱりサラダ感覚で頂けるのだから得した気分です♪ダーも喜んでくれるといいのですがッ♪




b0180990_18403441.jpg



21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ人気でとてもうれしいです♪


なんだか・・・


                      
b0180990_18482938.jpg




オクラボールが無性に食べたくなりました☆オクラ大好きなんです♪♪♪お給料出たらまた作ろうっと!



                         
b0180990_18513372.jpg




とろ~り!!マンゴーとクリームチーズのホットサンドも今度はけいちゃんにも食べさせたいですッ♪♪よろしかったらお試しくださいね♪



けいちゃんがあとちょとで帰ってきますッ♪♪♪
たくましい?あたしのカラダで、がしっとつかまえて充電しちゃいますッ♪♪♪(大迷惑かしらね)





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちりんこよろしくデス♪










                            
                
[PR]

by chachatto | 2009-05-23 18:59 | お豆腐