カテゴリ:中華( 10 )

秋味!☆ピリカラ肉味噌たっぷり!!☆むっちり!さといもの中華風煮物☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆みんな~~♪けいちゃんへのお誕生日おめでとうメッセージありがとう^^♪♪♪けいちゃんと最近ゆっくり会えてないけど、昨日やっと伝える事ができました^^♪きっとすごいうれしいのだと思うのだけど何せ照れ屋さんなもので、クールにお礼を言ってました^^♪そしてそして!!!ちびひなのお誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます^^♪ ちびひなは天然不思議ちゃんですが、だんだんけいちゃんと反応が似てきました^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・



                       
b0180990_14183677.jpg




b0180990_1419884.jpg





b0180990_14193844.jpg



b0180990_1420241.jpg




さといもの、むちーんとした食感はいつ食べてもたまりません^^♪♪♪
ちびひなは、こんにゃく大好きっ子なので、こんにゃくばかり狙って食べてました^^☆


☆材料☆

さといも→皮をむき、塩でぬめりを取り水で洗う。      2袋
人参→皮を包丁の背でむき、縦半分、更に半分、乱切り  1本
こんにゃく→手でひと口大にちぎる。  (小)1袋
大根→人参と同じ切り方。        1/4本

わけぎ→小口切り。  適宜

豚ひき肉        200g
すりおろし生姜     適宜
コチュジャン      小さじ2 (辛いのがお好きな方は量を増やすとよい)    
酒            小さじ2
水             100~200cc(餡がたっぷりがよい方は200cc)

片栗粉         小さじ2
水            大さじ1

花かつお      手づかみ2つ分(面倒な方はほんだしでもOK!)
水           1L

黒砂糖          大さじ1
酒             小さじ2

A オイスターソース  小さじ2
  みりん         大さじ1

しょう油          大さじ3


☆準備☆

1  花かつおで出汁をとっておく。水を沸騰させる。分量外の水100cc程度を入れ、花かつおを入れて沸騰して煮出す。火を止める。かつおぶしが自然に下に沈んだら漉す。漉すときは、ぎゅうぎゅう押し付けない事。

2  Aは混ぜ合わせておく。


☆肉味噌の作り方☆

1 熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろし生姜を炒める。香りがしてきたら、豚挽き肉を入れ、炒める。豚挽き肉の色が変わってきたら、コチュジャンを入れて炒める。水分を100cc~200cc(お好きな量を入れてください)入れ、水で溶いておいた片栗粉を入れまとめる。とろみがついたら火を止めてできあがり。


☆作り方☆

1  ☆準備☆1 で作ったかつお出汁を鍋に入れて黒砂糖を入れ、中火で大根、人参、こんにゃくを煮る。甘みが全体に染み渡ったら、酒を入れやや弱火で煮る。大根が透き通ってきたら、さといもを入れ、煮る。さといもが竹串(先の細いお箸でもよい)で、すっと通ったら、Aを入れ再び煮る。汁は全部煮切ることはせず、多少汁を残す程度になったら火を止める。皿に盛りつけたら、肉味噌をかけてできあがり。


秋らしいおふくろの味とでもいいましょうか、さといもの煮物こしらえました^^♪ 出来たてもおいしいですが、次の日はもっと味がしみしみでおいしいです^^♪ もちろんベタな普通のさといもの煮物も大好きでゆず皮などを散らしたものも大好きなのですが、今回は、中華風に♪ オイスターソースを入れたことでコクが出て、コチュジャンで味噌味とピリカラを実現させてみました^^♪さといもだけでなく、大根と人参、こんにゃくも入れたことで栄養バランスもよくなりました^^♪簡単に出来ちゃうのにちゃんと感があってほっこりできるので是非よろしかったらお試しくださいね^^♪


レンチンで超簡単!運動会メニュー!☆ザクザクきゅうり盛りだくさん!かぼちゃサラダ☆きゅうりのザクザクした歯ごたえがなめらかなかぼちゃのアクセントになってやみつきなおいしさです♪よろしかったらどうぞ♪

b0180990_14374461.jpg
                             



秋空晴天!運動会!油揚げしみしみ☆五目お稲荷さん☆ 市販品とあわせれば簡単に作れちゃいますよ^^♪いえ、もちろん、手作りの五目煮でもオッケィです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_13371374.jpg




b0180990_13373765.jpg



紅しょうがはかかせないアイテムッ♪♪♪



秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

ここ1ヶ月か2ヶ月くらい、本のお知らせメンバーに、漏れがあったことが今日判明しました。漏れてしまった方々、ごめんなさい。何か特別な感情があってとかそういうのではなく、パソコンの調子と私の単純ミスだと思います。これからは投稿の際に今まで以上にチェックをしてからにしたいと思います。もしそれでも漏れがあった場合はすみません。

いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


ひなこ!復活のきざし!!!例の出血も昨日おとといくらいに無事に止まりました^^♪体も心も辛かった時、家族の支えはもちろんだけど、友達やここのみんなのあったかいコメとか見に来てくれてたことが力になりました^^♪ほんとにほんとにありがとう^^♪♪♪

昨日は、家族全員揃った一日でした。家族でどこかお出かけということはしませんでしたが、家に家族全員が揃っているというだけで何だか幸せ気分でした^^♪ けいちゃんは、先日やらなければならない重大な仕事を終え、「終わったからほっとしたでしょう」と言ったら「いや、また違う仕事が待ってる」と・・・・。尽きないみたいで大変そう・・・。忙しいまま地獄の12月に突入なのかしら・・・。

昼過ぎから急にけいちゃんの具合が悪くなって眠ってました。食べれるかな~・・・と心配でしたが、今日のレシピの「さといもの煮物」を作って食べてもらったら、急に元気出たみたいです^^。安心しました。胃がほっこりを求める時ってあるよね~(はるな愛ちゃん風)☆

さて!あたしの実家に京都と大阪から親戚が来ていたのだけど、今日無事にお昼前に帰ったそうです。あたしとちびひなもほんの少しだけ会えたからよかったゎ♪

ちびひなさんは、テスト前ですが、このシルバーウィークの最中ずっと部屋掃除をしなさいとあたしに言われてましたが、ようやく今日の午前中に9割片付けてました^^☆マイペースなちびひなさん。ほけーっとしていて、お母さん毎度毎度色々ひやひやでした。イライラもしてしまってました。ふっと学校通信の手紙を観ました。先生の言葉で、「ちびひなさんと●さんは掃除を頑張ってます」と書いてあって、最後の方には「ちびひなさん、駅伝頑張ってます、みなさんで応援しましょう」と書いてあって、密かにじーんときました。あたしの知らないところで、あの子なりに色々と頑張ってるんだ、小さなことでも一生懸命やってるんだって思ったら、感動しました!思春期の頃ってどうしても、「掃除なんて適当~」とかそういう雰囲気じゃないですか。掃除を頑張ったからって何が待ってるわけでもない。それでも頑張ってるんだって思ったら嬉しかったです!!家の自分の部屋の掃除も頑張ってくれるといいのですけどね(爆)オチ決まり!(爆)。



それでは!本日は晴天なり。残りの時間今日も楽しく過ごしまっしょい♪♪♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆











                        
[PR]

by chachatto | 2009-09-23 15:10 | 中華

名残おしい夏の味☆ナンプラーde あるもの野菜たっぷりエスニック春雨炒め☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のやったね!☆

とまとママちゃーん♪『朝ごはん.jp みんなの朝ごはん『今日のイチオシ朝ごはん』に掲載おめでとう~♪『花椒☆スパイシー炒飯&爽やかチキン』とってもおいしそう~~♪♪♪炒飯とチキンの献立がまた食欲をそそるね~♪♪♪いつも幅広いメニューを作れるとまとママちゃん♪これからのメニューも楽しみにしているね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪



☆今日はけいちゃんレシピです☆昨日も半分はけいちゃんレシピで、半分はひなこレシピでした^^♪書き忘れてすみません^^♪


ではレシピを・・・・・・・・・


b0180990_1243672.jpg


☆材料☆

春雨             1袋     
ピーマン           3個
人参             1本
きゃべつ           3枚
にんにく           1片
もやし            1袋
卵               3個

A  中華あじの素     小さじ1/2
   塩            適宜
   ナンプラー       小さじ1/2~1/4(お好みで)
   酒             大さじ2
   豆板醤          小さじ1

片栗粉            小さじ2
水               大さじ1






☆準備☆

1  野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。Aの調味料を全て合わせておく。


☆作り方☆

1 お湯を沸かし、沸騰したお湯で春雨を分数どおり茹でる。茹で上がったら、分量外の少量のごま油をまぶして小さく切っておく。フライパンに油をしき、にんにくと野菜全部を炒める。(固い人参などから炒める)春雨を加えて混ぜ合わせるようにして、Aの調味料を加え、さっと炒めてできあがり。




簡単でおいしい春雨炒めができあがりました!いつもの普通の調味料もベタで大好きですが、ナンプラーを加えることで、コクがでたお味になってます^^♪野菜も冷蔵庫にあるお野菜で、かまいません。残りわずかですが子供たちの夏休みのお昼ご飯に!お弁当のおかずに!家族囲んで楽しい食卓に!是非是非よろしかったらお試しくださいね^^♪









秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg




とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日も晴天ですね^^☆昨日は、体の心配ありがとございました!だいぶ体が楽になって安静にしてなければならないことから少し抜け出したようです。今朝も、歩いてきて毒素をたくさん出してきました^^。

昨日の夕方は家族揃ったので、めずらしく家族全員で外食してきました。気づけば家族揃っての外食なんてどれぐらいぶりだろう?っていうくらい久々でした^^。しっかり写真を撮ってきたので食べレポ、今度しますね^^☆

ちびひなは、今朝も変わらず駅伝部の朝レンに出かけていきました。昨日かおとといは、前髪にピン留めを横に止めるというわけのわからぬことをしていて「走ってる時、前髪が邪魔なんだもん!」って主張してましたが、「え!斜め髪にしてピン留めればいいじゃない?」とアドヴァイスしたら「いいの!これがいいの!」とまあまあ!結局、万が一目に入ったら危ないから・・・と言ったので、本日からはしてませんでした(爆)。中学生くらいというのは本当に不思議な時代です^^。あたしもきっと中学時代は親からしたら、散々不思議な子だったのかもしれません(爆)。

けいちゃんは、少しだけリラックスして過ごしております。昨日の夜は、久しぶり外食しながら、色んな話を出来たように思います。あら?お酒に弱いあたしが少しの量でものすごい酔ってしまったから、けいちゃんといっぱい話しをしたなんて気のせい?(爆)。



それでは本日も半日過ぎてしまったけれど、楽しく過ごしまっしょい♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼12 時現在13 位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-28 12:00 | 中華

けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!参加してる皆さんのを前から観てて、よし!参加してみるか!と思い立ちました^^。何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



お茄子の他に・・・にんじんと


b0180990_812431.jpg



たまねぎも入ってるよッ^^♪ ホットプレートでみんなでわいわいしても楽しいねッ^^♪





☆材料☆


タレ

A   しょう油     大さじ4
    しょうが     てのひらに入る分
    にんにく     3片
    りんご酢     小さじ2
    コチュジャン  大さじ2
    はちみつ    大さじ2
    白胡麻     5つまみ


長なす    1本(普通の茄子なら2本)→乱切り
豚小間    300g
たまねぎ   1/2個→縦半分にして細切り。
にんじん   1本→縦半分→更に縦半分→斜め切り。



☆準備☆

1  Aのタレを全て混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 Aのタレに、長なす、豚小間、たまねぎ、にんじんを入れ、全体にタレがまわるようにもみこむ。30分~1時間冷蔵庫で寝かせる。
2 豚小間と野菜類を分けておく。熱したフライパンに野菜から炒めて次に豚小間を入れ炒める。小ねぎを散らしてできあがり。



☆ポイント☆

1  りんご酢がなければ、りんごジュースや、りんごのすりおろし、梨のすりおろしでもよい。
2  タレに漬け込む時間は、お好みで。ひと晩漬け込む人もいるようです。



けいちゃんちのプルコギできました!昨日から、「農家のおじちゃんがおまけでくれた、長なすをどう調理しようか考えてました^^。それで、ふいに「プルコギ食べたい!」と急に思いついて・・・(爆)いつだってあたしは急に思いつくのです(爆)。それで、なすをごろりと入れたプルコギを思いつきました。調度豚小間も安かったし(爆)。ただ、りんごはないし、けいちゃんの大好きな葱も、数本だけ。かと言って買出しにわざわざそれだけの為に行くのもちょっとね。ってことで、葱は飾りで使いました^^。もちろん葱がある方は入れると美味しいですよ^^。これ、豚小間なしで野菜だけのプルコギでもおいしいと思います^^。よし!今度やってみようそうしよう! 


【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

さやかちゃーん♪『高野豆腐の茄子あんかけ』作ったよ~♪ 高野豆腐はちびひなが赤ちゃんの時、離乳食でも使ってたくらい大好きで、ちびひなも大満足な一品だったよ♪優しい高野豆腐に、ゆず胡椒をまとった茄子あんかけがもうたまらない~~♪♪♪これもまた作りたいよ~~♪♪♪豚挽き肉をちょっと入れるだけでコクが出ておいしいね^^♪♪♪優しくておなかほっこりメニューをありがとうッ♪♪♪ほっこりしたい時は、このメニューに決まりッ^^♪♪♪アドヴァイス通り、トップに紫蘇を飾ったらこれがまたいいッ^^♪♪♪食欲ない時でもぺロっと食べれちゃうね^^♪♪♪けいちゃんには今日食べてもらうね^^♪♪♪きっと大好きなおかずだと思う~~^^♪♪♪


b0180990_8153953.jpg




他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のどじひなこ☆


昨日、スーパーのレジに並んでいて、次があたしの番。そんな時!!! あ!お財布持ってくるの忘れた~!と気づいて、そそくさとスーパーの駐車場まで行ってお財布取りに行きました。

おとといのお給料日。銀行にお給料を取りに行きました。あと数人であたしの番。そんな時!!! よりによって、そこの銀行のキャッシュカードだけ、忘れていて、急いで家まで取りに帰りました。ちびひなに「え~!またぁ?大じょぶ?ほんっとうにサザエさんみたいだよねぇ。」としみじみ言われ心配されました。


大じょぶですかぁー!元気ですかぁー!あたし!(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


おはようございます♪ ↑ と ↓  にも書きましたが、今日から、にほんブログ村の『創作料理部門』参加しています♪ふたつも、ランキングに参加か~と迷ったけれど、参加してみることにしてみました^^。レシピブログ同様応援よろしくです^^。

☆今日のどじひなこ☆にも書きましたが、最近にはじまったことではないけれど・・・数ヶ月に1回は、銀行カード忘れをします。決して暑さのせいではなさそうです(爆)。もういいやぁ、これがあたしだよ(爆)。


ちびひなは、昨日、朝7時からの駅伝部で、朝9時過ぎに家に帰ってきました。思ってた通り厳しくて2時間ずっと違ったメニューではあるものの走り続けなきゃならないそうです。30分歩いただけでもぐったりなあたしなのに・・・・若さってすごい!!!というより、若いちびひなでさえも、身にこたえてる様子。今朝ももちろん早起きして、行きました。これ、8月だか9月だかずーーっと続けなきゃみたいで、大変そう。けど体が慣れてくれば大じょぶかな~若いから☆

けいちゃんは、本日仕事場から帰宅します。夜かな。

明日は、けいちゃんお休みなので、もしかしたら【アメリカンポーク】で何か作るかもしれません♪ 明日の昼ご飯は考えなくて済むからよかった~^^♪


ではみなさん☆よい週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆













  
[PR]

by chachatto | 2009-07-26 08:25 | 中華

旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆
けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね


いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の伝言板☆


睡眠不足の為、頭がいつにも増してぱっぱらぱーです。お返事が遅れてしまうかもしれませんが、頭すっきりさせてから今日明日中にみなさんのところへ遊びにいきます☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・




                     
b0180990_13451077.jpg




b0180990_13453277.jpg




b0180990_1345533.jpg




☆材料☆

木綿豆腐     250グラム
枝豆        1袋
キムチ       50グラム
春巻きの皮    10枚入りを半分に切った5枚分

しょう油       小さじ1

ごま油        適量

A  しょう油    大さじ1
   お酢      大さじ1


☆準備☆

1 木綿豆腐は水切りしておく。枝豆はゆでて豆を出しておく。キムチは大きい白菜は手でさいておく。春巻きの皮は半分に切っておく。

2 Aのタレは混ぜておく。

☆作り方☆

1 水切りした木綿豆腐とキムチと枝豆を軽く混ぜる。しょう油も混ぜる。
2 半分に切っておいた春巻きの皮に1を包む。フライパンでじっくり裏表焼く。酢醤油で頂く。


☆ポイント☆

キムチは、もう少し辛いのがお好きな方は、100グラムにしてもよいでしょう。小さなお子様がいらっしゃる方は、キムチなしでも十分においしいです。


崩し豆腐シリーズできました!これはおいしいです!!!ご飯のおかずにもなるし、お酒を飲まれる方には、おつまみにもなります!枝豆は普通にゆであげのに塩をまぶしただけのが一番好きな食べ方ですが、春巻きの皮で包んだ枝豆も最高です!春巻きの皮からうっすらオレンジ色と黄緑色が見えるところがまた食欲をそそります!撮影用には斜めに切りましたが、普通にそのまま、がぶっとかぶりついてもよし!半分に切って食べてもよし!です!キムチのほんのりしたピリ辛さ加減もたまらない一品です。


同じ枝豆メニューですが・・・・ぷりぷり枝豆のひじき煮もいかがですか?


b0180990_1337845.jpg




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどんも、ちゅるっとどうぞ♪


b0180990_13423498.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_173923.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1733414.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_175073.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!

b0180990_1761144.jpg


※みるまゆちゃんのはみなさんのより小さい画像なので、もう一つ載せますね。

絶賛発売中!

b0180990_1765816.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きなお菓子☆

明治の板チョコとカールと湖池屋のポテトチップスと・・・

ことあるごとにこれを買ってくるけいちゃん。「なんだかんだ昔からあるお菓子が一番うまいんだよ!」と豪語するけいちゃん(笑)。確かにそうかもしれない(笑)。ココナッツサブレとかも好きみたい。スナック菓子大好きなのになんで太らないの?お菓子を食べないようにしちゃってるあたしよりなんで太らないのよ!(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日はけいちゃんのお給料日です!ほんとに毎日毎日、不景気の中、やさぐれることなく、けいちゃんが頑張って働いてくれてるからあたしも、ちびひなもロッタ姉さんも食いっぱぐれることなく暮らせてます!感謝だよ、けいちゃん!今月もおこずかいゼロで頑張ってくれるけいちゃん!ありがとう!男前だよ!けいちゃん!今日は、ビールつけちゃうよ!!!ふぁいと!けいちゃん!あたしもちびひなと一緒にがんばる!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくデス☆


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-25 13:50 | 中華

ケチャップシリーズ!!簡単合せ調味料☆崩し豆腐と茄子の胡麻風味ケチャピリ炒め煮☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね



いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆


筋肉料理人さーん♪日テレ「スッキリ!!」出演おめでとうございまーす♪しっかり観ましたよー!^^


絶賛発売中!!!

b0180990_11132792.jpg
                    


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆


けいちゃんからラヴレターもらいました!!!


b0180990_1141313.jpg



薄い字で読みづらいですよね(汗)。あたしとけいちゃんの本名が書いてあるので、ぼかしておきました(笑)。


○○へ

プレゼントありがとう  ハンバーグもおいしかったです  ビールもあったよ

ありがとう ○○にはいろいろ苦労かけますが、これからもよろしくね   

★★より



と書いてありますッ♪♪♪ 朝起きたらパソコンの上に置いてありましたッ♪♪♪
ビールとプレゼントがあることは、けいちゃんから帰るコールもらった時のメールでナイショにしておいたんです♪♪♪いつも通り「おかずは冷蔵庫に入ってるから食べてね♪」としかメールしないようにしてましたッ♪♪♪サプライズ大成功かなッ♪♪♪うきゅきゅ☆けいちゃん、どうやら、あたしがハンバーグを作ったと思ったみたいで(笑)。ばたばたしていたので、出勤してから一応、主でやったのはちびひななので、「ちびひなが作ってくれたんだよ。あたしもお手伝いはしたけど」とけいちゃんにメールを送りました。ちびひなと会ったらお礼を言うそうですよ♪ちびひなもちびひなで、朝けいちゃんと顔を合わせたのに、「あたしが作ったの!」とは言わなかったようで、そういうところは、こっそり優しくてけいちゃんに似たのねッ♪♪♪





感動の気持ちをぐいっぐい押さえつつ(笑)・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!ひなこです♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       
b0180990_10494327.jpg



☆材料☆ 3~4人前


木綿豆腐       500グラム
茄子       3本
もやし      1/2袋
小ねぎ      2本

ごま油      大さじ1
すりおろししょうが 適量

A  ケチャップ      大さじ2
   練り胡麻       大さじ1
   お酢          小さじ2
   オイスターソース  大さじ2

☆準備☆

1 Aの調味料は全て合わせておく。
2 茄子は乱切り。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油とすりおろししょうがを入れて炒める。茄子を入れて炒める。水切りしない木綿豆腐を手で崩しながら入れる。少量の水を入れ炒め煮する。もやしを入れる。

2 Aの合わせ調味料を入れて少しだけ煮る。盛り付けて、小ねぎを散らしてできあがり。



崩しシリーズ新たに参戦!!崩し豆腐と茄子の胡麻風味ケチャピリ炒めできました!!!前回きゃべつと豚バラで作ったケチャピリ炒めもかなりおいしいですが、今回は、練り胡麻を使って胡麻の風味を出したのと、オイスターソースを多めにして甘めに、それからおしょう油は入れずに作りました。最初甘め~にきて、あと口がピリっとしますよ♪
今回は片栗粉ではまとめず、さらっとしたお汁が残るようにしました♪これをご飯にかけてもまた旨し!!!お酢も入っているのでお疲れ気味なママさん!お仕事頑張ってるみなさん!パパさん!子供たち!の体に効いてくれるとおもいますッ♪



昨日の父の日に娘のちびひなが作ったお料理


b0180990_11242214.jpg



カレーチーズ煮込みトンバーグです♪
こちらもいかがですか♪♪♪



b0180990_11273818.jpg



砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和えも箸休めにどうぞッ♪♪♪
                    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1130799.jpg

 
いっちゃんの本!絶賛発売中!!!                 

b0180990_1131194.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ひなこ日記☆


昨日もどしゃぶりの雨の中歩きました。そして今朝も歩いてきましたよー!最近あんまり白鳥さん親子に逢えなかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       
b0180990_1114813.jpg




母さんとこどもたち☆父さんは、あれれ?向こうの方でひとりの時間を楽しんでいるご様子ッ♪♪♪
たまにはね~男のロマンよね~♪♪♪


b0180990_1124720.jpg




こどもがこんなに大きく成長しました!!!随分しっかりとしてきたでしょ?感動です!!!
母さんとこどもたちのくちばしを観たら、草が刻んだニラみたく一面にくっついてました(笑)。
いーっぱい食べてうっかりはちべえ、くちばしにくっつけたままなのよねッ♪♪♪かわいいったらありゃしない♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-22 11:57 | 中華

楽チン☆わいわいホットプレートde スンドゥブチゲ風☆




こんにちは!けいちゃんです!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                   
b0180990_19491697.jpg




b0180990_19494618.jpg




☆材料☆ 3人前


木綿豆腐  1丁
にら      1束
豚ロース   200グラム
ねぎ     2本
たまねぎ  1個

A ごま油    大さじ1くらい
  豆板醤    お好みの量
  ノンオイル中華ドレッシング  適量
  おろしにんにく      1カケラ
  おろししょうが      1カケラ


☆準備☆

1  木綿豆腐は、縦半分に切ってから横に切っておく。野菜は洗って切っておく。


☆作り方☆

1  ホイルに、ねぎとたまねぎを敷く。その上に木綿豆腐を入れて豚ロース肉も入れる。
2  ホットプレートに並べて、ホイル同士の間にそっと水をそそぐ。フタをして蒸し焼きにする。
3  材料に火が通ったら、混ぜ合わせておいたAを2にかけてできあがり!


☆ポイント☆

1 豆腐は、木綿豆腐にすると食べやすい。
2 豚ロースは、豚バラでもよい。
3 野菜も、冷蔵庫にあるような野菜でよい。


野菜の中で、たまねぎとねぎが一番好きなのでたくさん使いました。ひなことなかよくさせて頂いてるいずみさんも、ねぎとたまねぎがお好きみたいですね。奇遇です。スンドゥブチゲ風にすることで、お肉が少量でも満足感を味わえます。ホイルで包む事によって、後片付けも楽チンです。本格的なスンドゥブチゲを作りたい場合は、あさりなど魚介類を入れるとよいでしょう。タレは、ドレッシングを活用することで、簡単に作れます。もちろん、フライパンでも作れますのでお試しください。



ではひなこにバトンタッチいたします!


☆ひなこ日記☆

本日もけいちゃんがお休みの日でした。仲良く、ビートたけしさんの「アキレスと亀」のDVD鑑賞会をしました☆芸術については色々な事情で常日頃から、何かと考える事が多いのですが、この映画を観て、あたしがいつも思っているようなことが描かれていて、そうだよなぁとおもいました☆

さて!今晩のお料理。けいちゃんが「ホイル焼きを作りたい」から始まって、話をしていくうちに、ホットプレートで作ろう!とけいちゃんが言いました。野菜もたくさん使うことになって、「ねぎは野菜の王様だね!」とつぶやいてましたよ♪♪♪昨日の晩はひさしぶりの揚げ物だったから、今晩はお豆腐をメインにしてヘルシー料理を作ってくれましたッ♪♪♪ けいちゃんが「なんだか、最近ベタな料理が作れないのは、苦痛だな」とつぶやいてました。確かに・・・。でも、このレシピブログをするようになって、同じ材料でも幅が広がったよねってふたりで話しました☆豆板醤を少なめにしたので、子供のちびひなでも普通に食べれました。ちびっこのお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の分は、豆板醤を入れなくても十分おいしく頂けますよッ♪♪♪ ちびひなは、明日は都内に校外学習に行くそうで、只今自分でお弁当作りの下準備中。けいちゃんが「こうだよああだよ」と口うるさくチェック入れてたら「だいじょぶだからぁ!何回ももう自分でお弁当作ってるんだからひとりで平気だから!」と言っておられました☆ふふふ☆かわいい娘のことは何歳になっても気になるものなのね、けいちゃんッ♪♪♪



いつも応援ありがとございます☆応援ぽちりんこよろしくデス☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-04 20:13 | 中華

ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆




こんにちは!ひなこです!

みなさん!体の心配ありがとございます☆
時期によくなると思うのでがんばりますッ♪♪♪
みなさんのところへ遊びにいけなくてごめんなさい☆
コメントむちゃむちゃうれしいですッ♪♪♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                        
b0180990_17201242.jpg




☆材料☆

うどん(乾麺)
きゅうり
納豆
のり
ごま油
お好みドレッシング
炒りたまご(なくてもよい)
黒胡麻


☆準備☆

①きゅうりは洗っておく。
②うどんは、分数通りゆでておく。
③のりは、こまかく切っておく。手でちぎってもよい。
④納豆は混ぜておく。
⑤炒りたまごを作っておく。味付けは出汁ぽくても、甘めでもお好みで。


☆作り方☆

① ゆでたうどんは水で洗う。水を切り、ごま油をたらりと混ぜる。
② きゅうりは角切り。納豆→角切りきゅうり→炒りたまご→のりの順に飾る。
③ お好みのドレッシングをまわしかける。(キューピーノンオイルシリーズや、青じそノンオイルドレッシングがおすすめ☆)黒胡麻は手でひねってぱらりとかける。お好みでラー油をたらしても旨いですッ♪♪♪


これは、けいちゃんがてっきりお泊りのお仕事の日とばかり思い込んでいて、「ひなこもお疲れ様。今仕事終わったから帰るよ。」というメールをけいちゃんからもらって「うぎゃあああ!!!おかず全部食べちゃった!」と思って、あわわあわわと咄嗟に作ったものです(笑)。しかも、「今どこ?」って聞いたらその時には既に最寄り駅の数駅前に着いてました(笑)。帰ってくるまでには、ちゃんと盛り付けて「どうぞッ♪」って余裕しゃくしゃくで、振舞う事が出来たので、かなりスピーディーに出来る料理です(笑)。ポイントは、きゅうりを角切りにしてかわいらしくしたところです♪♪♪ 納豆のつぶつぶと大きさを合わせましたッ♪♪♪ それから、うっすらごま油を混ぜた事で香ばしいうどんに仕上がってますッ♪♪♪ そうそう。その日は夜中の12時を過ぎていたので、あっさりさっぱりといただけたみたいで、偶然にも(?笑)胃に優しく、ねぎらいのうどんになりましたッ(笑)。喜んでもらえたからよかったデスッ♪♪♪


☆ひなこ日記☆


ルーキーズ~卒業~ 映画!!始まりましたねッ♪♪♪ もう観たくて観たくて!!安仁屋くんて「けいちゃん」て名前なんですねッ♪♪♪ふふふ☆きゃ☆市原くん、かっちょいいですよね~♪「不器用ですから」みたいな空気があって、女は苦手っす みたいな空気も我が家のけいちゃんに似ていていいっす!!最高っす!!家族のそれぞれのスケジュールを照らし合わせたら、どう考えても明日の1000円デーは無理無理で・・しょぼん。。上映中に家族で観に行って熱いものもらって帰れますように☆もし観にいけずともDVDレンタルして観ますッ!!さてさて!!!ちびひなは今朝から夜遅くまで帰ってきません。色々で都内まであちらこちらと縦横無尽に移動移動でがんばってます!!週末のちびひなのスケジュールはこんな感じです☆移動中は、「勉強と読書」だそうですよ。読書は小さい頃からの唯一のリラックス時間みたいです☆こんな生活を随分前々からしています☆自分でおにぎりを何個か握って水筒も持参してました。ちびひなっていうあだ名通り、ほんっとにちびちびッ子なのだけど、気力体力は半端なく備わっています☆あほなところだらけでおりこうさんではないけれど、続けているというところは褒めたいです!!えらい!!あたしじゃダメ(笑)。本日は、特にちょと心配だったので、電話してみたら、(あたしのケータイを持参させてます☆)普通に電話に出てあっさり受け答えしてました(笑)。よかった、よかった。帰ってきたら最寄り駅まで迎えにいかなきゃ。がんばれあたし。けいちゃんとも今日は逢えるし♪♪♪きゅんッ♪♪♪



いつも応援ありがとです☆応援ぽちぽちっとよろしくデス♪



by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-05-31 17:50 | 中華

ごまごまねぎ味噌そうめん☆




こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを....................





b0180990_1981091.jpg




☆材料☆ 

そうめん      2束
豚肉        150グラム
いんげん     3~4本
ねぎ        少量

A 味噌       小さじ2
  だし汁      300cc 
  きび砂糖    小さじ2
  しょうゆ     小さじ1
  ねりごま(白)  大さじ1

ごま油        小さじ2
ごま         少量
にんにく       ひとかけら
しょうが       少量

☆作り方☆

1 にんにく、しょうがを炒め、豚肉といんげんも一緒に炒める。一旦、皿にうつしておく。
2 あわせておいたAに火を通す。このときに味の加減を調整する。
3 そうめんを別鍋で茹でる。茹で上がったら水分をよく切って皿に盛る。その上に1と白髪ねぎにしておいたねぎを盛る。そうめんのまわりにそっと2のタレをかける。
4 小さじ2杯のごま油を熱する。少しけむりが出てきたら、つかさず皿に盛ってあるねぎめがけて、ごま油をかける。じゅじゅっと音がする。ごまを散らしてできあがり。



そうめんやひやむぎは、オクラや夏野菜でさっぱりと頂くのが好きなのですが、時々は、がつんと男っぽいおかずと合わせたそうめんも食べたくなります。こうすると、麺を食べ過ぎないですみます(笑)。バランスも取れてちびひなも好きです。そうめんやひやむぎ、うどんがおいしいと思う季節になりましたね。季節のうつりかわりは早いです!! ごま油って何であんなにおいしい味がするんでしょう?(笑)。黒ウーロン茶必須でお食べください。




21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せさっぱりといかがでしょうか♪♪♪
みなさんにお褒めのコメントいただいたことを伝えたら、照れてにやっとしてました(笑)。

                        
b0180990_19391779.jpg




☆ひなこ日記☆



ルーキーズがもうすぐ映画になるから、楽しみです。観に行けないかもだけど。
ああいう熱い感じが好きデス。本気の涙いつも出ます。川藤先生の言葉で

①まあ人間色々だ
真っ直ぐな奴を
うとましく思う奴がいるもの・・・・・・
それは仕方ない事なのかもしれんな
けどその勇気に救われてる奴は
確実にいるって事だ


②志の大きさはその人間の大きさだ!


という言葉が特に好きデス。志の話では少し前に樹木希林さんが

志のある人間がお金を持つべきなのだ


とおっしゃていてすごく共感できました。志を高く持とうとすると人の何倍もつらい事や落ち込む事があって、くじけそうになってしまいます。今歩いている道が本当によかったのかって思ったりもします。だけど、あたしはちびひなをこれからも応援していきたい。ずっと。見届けたい。ずっと。けいちゃんは、「ひなこはまっすぐで純粋でそのままでいいんだよ。変わる必要はどこにもないよ。」っていつも励ましてくれます。うれしいとはしゃいじゃうし、悲しいとしょんぼりしちゃうし、それがすごく隠せないんです。

運は自分で切り開いていくもの。あたしのママンは「ひなこは昔から運の強い子やった」ていつも言うけれど、多分それはあたしの強い気持ちを知った周りの人達がその志を応援してきてくださったからなんだと思う。ちびひなも今与えられたポジションを当たり前と思わず自分を支えてくれている人がいっぱいいるという事を忘れずにいてくれたらいいなと思う。あたしは変に強くなろうなんて思わない。強くなろうなんて思ってるうちは弱いから。それに、弱い自分を認められる人間こそが本当の意味で強いから。同じ強さでも、違う角度からの強さもあっていいと思うから。逃げないで向き合おう、あたし。逃げないということは苦しい。苦しいけれど向き合おう。ぎりぎりのところで戦えるのは、ちびひなをひっぱりあげてくれた人がいるからだ。全力で本気で、戦ってるから、真剣だから涙が出るんだ。苦しいけれど向き合えるものがあるということは、しあわせなんだ。応援するしかできない自分がもどかしくなるんだ。いっぱい考えていっぱい泣いたそんな夜。



 いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくデスッ♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ









                           
[PR]

by chachatto | 2009-05-25 19:48 | 中華

簡単すぎる!! ぱりっとさくっと油揚げDE北京ダック気分☆




こんにちは!けいちゃんです!本日出勤がいつもより遅いので更新できます!
(あ。これがレシピブログに載る頃は、もう通勤中か仕事中か・・・・)


yuuさん!いつもコメントありがとうございます!レシピへの細かい感想いつもうれしいです!!俺も嫁も励みになってます!ラブラブというか、あほな夫婦です(笑)。「yuuさんは優しいひとだからいい人と結婚できると思う♪」と嫁が言ってました。(うんうんそうそう by ひなこ)
いずみさん!いつもコメントありがとうございます!嫁が朝から浮かれてました。単純です。(いひひ by ひなこ)きゃべつの皮のしゅうまいの中身が豆腐で驚きました!嫁が「作る作る!!!」と叫んでました(笑)
いずみさんレシピは家計に優しいので俺も「安い旨い簡単」が好きだし、助かってます!
ちょりママさん!初コメありがとうございます!第3号コメント者だと嫁が言ってました!また是非遊びにいらしてください。嫁も喜びます!



ではレシピを・・・・・・・・・・・





                             
b0180990_7422476.jpg





☆ぱりっとさくっと油揚げで北京ダック風☆



☆材料☆3~4人分


油揚げ        2枚
水菜          油揚げに入るお好きな量
青じそ         4枚
テンメンジャン    お好みの量



☆作り方☆


1 水菜と青じそはさっと洗い、水気をよく切っておく。油揚げは湯抜きして半分に切る。
2 油揚げの内側にテンメンジャンを塗り、青じそと水菜を入れる。
3 油をひかないフライパンで2を焼く。ぱりっとしたら裏面もぱりっと焼く。




実はこれ、嫁レシピです。自分のレシピと迷った結果、載せてみようという事になりました。
これブログに載せてもいいのか?というくらい簡単に作れます!
「簡単なのに、気分は北京ダックなのよ~♪」とうれしそうでした。能天気な嫁です・・・。
夫婦で北京ダックは食べた事ありませんが、気分で楽しめる嫁なのでよかったです!
確かに、改良の余地はありますが、なかなかいけます!野菜の味を楽しみたい方はテンメンジャンを少量にするといいです!ラー油などでピリッとさせても旨いと思います!少し冷めてしっとりしたものも旨かったです!

本日は泊まりの仕事なので女軍団から解放される♪家族と離れますが頑張ってきます!(解放って何よ!!! by ひなこ)





いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が料理を作る励みになってます!
今後もけいちゃんブログの応援をよろしくお願いいたします!


ではみなさん!楽しい週末をお過ごしください!



by  けいちゃん







   




                        


                     
[PR]

by chachatto | 2009-05-16 08:21 | 中華

楽チン☆腹減ったぁ~!レタス焼き飯☆




こんにちは!お久しぶりのけいちゃんです!!!

yuuさん!いずみさん!いつも嫁がお世話になっております。
自分が仕事の時もコメントしてくださってありがとうございました!!
yuuさんは昨日お誕生日だったと嫁から聞きました!おめでとうございます!
いずみさんレシピの崩しやっこは昨日、嫁が作ってくれて食べました。
シンプルなのに旨いのは最高ですね!
他にも読んでくださっている皆様もありがとうございます。
なかなか、仕事が忙しく更新を嫁に任せてしまいがちですが、なんとか頑張って更新していきたいので応援よろしくお願いいたします。
なんだか、サザエさんみたいなピーターパンみたいな嫁ですが、あたたかく見守っていてやってください。




                        
b0180990_1238377.jpg



違う場所でも撮ってみました。

                    
b0180990_13164367.jpg




ひなこが作ったギンガムチェックのランチマットも敷いてみました。



☆レタス焼き飯☆ 2人分


☆材料☆


チャーシュー(焼き豚)      50グラム   
(なければ豚バラ)

発芽玄米入り白米        茶碗 2杯分                 
(発芽玄米や玄米が
なければ白米だけでよい)

卵                  2個

レタス                3枚
にんにく               1カケラ
(しょうがを入れる場合は減らす)

塩、こしょう              適量
しょうゆ                小さじ1
ごま油                 大さじ1


☆作り方☆

準備    卵は溶きほぐして、レタスはさっと洗って水をよく切って、ざく切りにしておく。
       電子レンジで冷や飯を常温ぐらいになるように20~30秒くらいあたためておく。

1    にんにく、しょうがをごま油で香りがたつまで炒める。
2    細かく角切りにした焼き豚を、1のフライパンに入れてカリカリに炒める。
3    ご飯を2に入れ、ほぐしながらよく焼き豚となじませる。
4    火を止めて、卵を3に入れて米全体にいきわたるように混ぜる。再び火をつけて炒める。
5    塩、こしょうをする。仕上げにしょう油を入れて軽く炒めて香りをつける。
6    火を止めて、きざんでおいたレタスをささっと混ぜ合わせる。

☆けいちゃんポイント☆

にんにく、しょうが、焼き豚をカリっとするまで炒める。そうすることでお店で食べるような香ばしい焼き飯になる。レタスはよーーく水切りしておくと米がべちゃっとしない。



焼き飯には少しばかりうるさい嫁が「おいしい!!!おいしい!!!」をうるさいくらいに連発して食べてました。あれほど、「この焼き豚、おいしくないよね。」と冷蔵庫に置きざりになっていたのに、急に、「あら!これはおいしいわね♪ まだこの焼き豚残ってる?」と聞いてくる始末・・・・・・・・・・(汗)。お調子者な嫁です。自分は、発芽玄米などは苦手なのですが、こうして焼き飯にすると違和感なく食べれます。嫁は発芽玄米とか玄米が大好物なので「いっぱい食べても太らないわ~」と喜んでましたが、自分と対等に食べれるあたり、どんな胃袋をしてるのか?! 焼き豚飯食って、嫁自体が既に豚じゃないかっていう・・・・・・・・(笑)。なんていうと嫁に足げりくらわさられるので、ごめんねごめんね~~~。今のうちに謝っておきます。

(代タイピングしているのはひなこなので、豚とか書きたくないけど横にけいちゃん居るし、けいちゃんの言葉なので書きました。いいもーん。白豚になっちゃる~~!!!)

最後に・・・・・・・・・☆ひなこより☆

このレタス焼き飯はけいちゃん焼き飯の中で久々のホームランでしたッ♪♪♪
調味料もたくさん使わないのに本格的なお店の味になるので是非みなさんもお試しくださいね♪♪♪
「けいちゃんがおいしいものばっかり作るから、あたしを豚にしてるのはけいちゃんだ!!」て言ったら
「違うだろ。。お前だろ。。」て言われちゃいました・・・・キーーーー!!! 






いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくデス☆




by  けいちゃん@男子飯  



 
[PR]

by chachatto | 2009-05-15 13:11 | 中華