カテゴリ:イタリアン( 4 )

こんがりお葱とアボカドの梅風味コクまろパスタ☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・


b0180990_12114258.jpg



こんがりお葱とアボちゃんのコラボレーションッ♪♪♪


b0180990_12122065.jpg



仕上げのオリーブオイルがいい味出してるぅ~~♪♪♪



☆材料☆    2人前

パスタ              200g
アボカド             1個
ノンオイル梅ドレッシング   50~100cc(お好みで足りない場合は足してください)
葱→斜め細切り。        1/3本
すりおろしにんにく        1片
オリーブオイル         適量

お好みで・・・・・

(塩)          適宜
刻み海苔       適宜


☆準備☆

1 アボカドの皮をむき、フォークでつぶし、梅ドレッシングを加え、くるくる混ぜ合わせておく。
2 パスタ用のお湯を沸かしておく。


☆作りかた☆

1  フライパンに分量外のオリーブオイルをしき(小さじ1~2程度)、すりおろしにんにくを入れ炒める。葱も加えこんがり色がつくまで炒める。沸騰した湯の中にパスタを加え1分半茹でたら火を止めてそのまま残りの分数通りの時間を置く。分数になったら、フライパンにパスタを入れ、☆準備☆1のアボカドを加えあたためる程度に火を通す。この時に味を見て足りないようなら塩を加える。火を止めて皿に盛りお好みで刻み海苔を散らしてできあがり。



☆ポイント☆

アボカドのコクを楽しんだ後は梅ドレッシングのあと味でさっぱりと頂ける。


実は夏の冷製パスタとして作ったこのレシピ!あたたかくしてこの秋にもよみがえりました^^☆アボカドの濃厚なまったりとしたコクとお葱さんの香ばしさがたまりません^^☆しかし、何口か食べていくうちにやっぱり重たく感じてしまうもの。。おいしいのだけれども・・そこで登場したのが梅ドレッシング!梅ドレッシングにはかつおの出汁も入っていますのでバツグンな調味料です^^☆夏に作った際は、葱なしだったのですが、えぇ、たまたま。たまたま使いかけのお葱さんがあたしの目に入ったんです^^いひひ^^☆で!!!お葱さんを加えてみたらこれまたいい!!!サンキューマイラヴお葱さん^^♪♪♪けいちゃんが玉ねぎやらお葱さんが大好きな意味がちょことだけわかった気がしたそんなランチ時なのでした^^☆きゃ☆何かと乾燥しがちな夏でしたが、秋も乾燥乾燥!よろしかったらアボちゃんお葱パスタ食べて潤っちゃってくださいッ^^☆



家族みんな大好き~♪☆生クリーム不使用!☆スイートポテト☆ 焼き芋の甘みと豆乳を加えてしっとりした感じがもうね、たまらないのね^^♪ぎゃは~~ん♪♪♪メープルさんとほんーの少しのバターさんの香りもそそられますよ^^♪♪♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪


 
b0180990_12315688.jpg
  


ザクザクスナックな皮つき!サーモンのシンプルソテー☆ 驚くほどの皮のザクザク感!!!あたしも驚きました!!是非是非、いつものサーモンソテーに加えて皮をザクザクしてみちゃってくださいッ♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪


b0180990_1236487.jpg



秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日の晩も・・・・・というか、今朝方1時半頃自宅についたけいちゃん。お仕事お疲れ様。寝たのが2時半ごろだったそうです。今日もせっせとお仕事に行きました。でもって次のお休みはもしかしたら、忙しくてお休みじゃなくなる可能性もあるとか・・・。そんな頑張っているけいちゃんの為に考えていることが今あります☆今というよりずっと前から計画を立てていることがあります^^。喜んでくれるといいなッ^^ふふふ☆サプライズサプライズッ^^☆

ちびひなは昨日まで3連休でした。昨日はまた少し汚れてきた部屋掃除もびっちりやってご満悦^^。観てるあたしもご満悦^^☆そうそう!!!小学生の時にお年玉でちびひな、ラジカセをね、買ったんです。それも新春なんとかセールの日に^^しかもしかも!!!グレードのいいラジカセもあって、「こっちにしてもお金の範囲内ならいいんだよ^^」って言ったら「いい。聞ければ十分だし、一気にお金なくなるのイヤだもん。余ったお金で本買いたいんだ^^」と言ったちびひな。そんなラジカセがやっぱり安かったからなのか管理が悪かったからか音が出ないまま数年がたっていたんです。なかなか捨てるに捨てられないまま。

昨日ふと、ラジカセの話になり、本人も新しいのを買うより・・・と思ったのかもしれないですね、ラジカセをいじってたら音が出たそうで・・・「出たよ!!音がね!!!出たんだよ^^」と目を丸くしてあたしのところへ報告しにきました^^☆よかったね!ちびひな^^☆よほど、音が出たのがうれしかったのか、好きなCDを寝るときまでずっと聞いていました^^。あら?勉強の方は大じょぶ~?(爆)

そういえば・・・・・・・

「ママ!!!満月!!!満月だよ!!!」と言いにきたちびひな。「観てご覧!!!」と^^。



                       
b0180990_124923.jpg



ロッタ姉さんと姉妹で満月を見てます^^♪♪♪

ちびひな、只今マッシュルームカットとポニーテールにこってます^^♪♪♪
赤いちゃんちゃんこは、親戚からのおさがり^^大のお気に入り^^♪♪♪
実はこっそりあたしも着ているときもあります^^。
(子供用だから袖があまりにもちんちくりん。けど家事するには最適?!笑)


b0180990_12504352.jpg


じぃーっと観ているお姉ちゃんのちびひなに対し、姉であり妹であるロッタ姉さんは、あっち見たり


b0180990_1256594.jpg



こっち観たり・・・(あはは)。とにもかくにも3姉妹(え。ひとり増えてるのは一体・・・・)仲良く満月を眺めた夜だったのでした^^☆



本日は晴天なり。少々晩秋のにおいと冬のにおいを感じます。残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆










               
[PR]

by chachatto | 2009-11-04 12:59 | イタリアン

愛情たっぷり☆娘が作ったシンプルミートソーススパゲッティ☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪




ではレシピを・・・・・・・・・




                  
b0180990_5505462.jpg




b0180990_5521384.jpg



1歳ちょっとの頃の姪っ子。今は3歳半♪ かわいい姪っ子♪




☆材料☆


合いびき肉        300g
トマト缶          2缶
赤ワイン         一番小さいミニボトル(100円ちょっとで売ってるやつ)
みじん切り玉ねぎ    1個
みじん切りにんじん   1本
ローリエ          1~2枚     
ケチャップ         大さじ1
すりおろしにんにく    2片
塩、胡椒          適宜
オリーブオイル      大さじ1

パスタ           人数分




☆作り方☆

1  フライパンにオリーブオイルをしき、すりおろしにんにく、玉ねぎ、にんじんを炒める。合いびき肉も加え炒める。塩、胡椒する。肉に火が通って玉ねぎの色が透明になってきたら、ケチャップ、赤ワインとトマト缶を入れ、ローリエと分量外の水(ひたひたになる程度)を加え煮る。煮詰まってきてとろっとしてきたら火を止めて茹でたパスタにかけてできあがり。




ちびひなが作ったミートソースご紹介します!ブログの一番最初の頃の自己紹介で書きましたが、ちびひなの得意料理がミートソーススパゲッティなのです^^♪1歳半から包丁もたせてはしゃいでた無邪気なちびひなが今となってはとても懐かしい思い出です(爆)。このときは実家に全員集合で、姪っ子も大喜びで食べてました^^♪(載せる許可とってます。顔出しオッケィらしいです(爆))



 バルサミコオイルde かつおのたたき☆バルサミコオイルがかつおととってもよく合いますよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_8331571.jpg



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ひなこ日記☆



昨日は朝7時半過ぎ出発で、帰ってきたのは夜8時半頃でした!
いやいや荷物モリモリでどうなることやらと思いましたが、電車もさほどギュウギュウ詰めではなくて助かりました。詳しく書けなくてごめんなさい。けど、ちびひななりに頑張ってましたよ^^♪(あ。駅伝ではないです。)
あたし、大学生くらいに観られて、それを帰りにちびひなに伝えたら「ないない、それはない(爆)」って爆笑されたんです・・・うぅ・・ぶー!! でもいいもーん♪お世辞だっていいもーん♪最近というかもうかなりずっと、自分のことなんて後回しだったから、おかまいなしな感じで日々過ごしていて・・だから、若々しく観られた事が乙女心くすぐられました(あたし乙女なのか爆)。


さてさて!本日は、そのご褒美も兼ねて、ちびひなとあたし!!!髪の毛ばっさりんこ切ってまいります^^♪♪♪もう何ヶ月切ってなかったんだろう。9ヶ月くらいか10ヶ月か?ひょえー!!!切る時間すら取れなかった。。お金もなかった(爆)。けいちゃんが一生懸命働いてくれているお蔭で髪の毛切れます^^♪♪♪ふふふ、ちびひなは、去年まで芸能人の誰みたいにしたいとか言わない子だったのに、どうやら今年は「北乃きいちゃんみたいがいい!」と言い出しました^^♪お母さんちょと安心しました^^♪「寺はいいよ~城がすき~」などと年頃の娘が言うようなことじゃないことを言ってましたので、あまりにも個性的過ぎて大じょぶかな~って心配だったんです(爆)。土台が土台ですからね、(あら失礼)果たして、きいちゃんみたいになるのかどうだか(爆)。ただ、ちびひな、かなりの小顔なのであたしよりはまともになることでしょう(爆)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 朝6時現在 6位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-17 06:24 | イタリアン

農家のおじちゃんおいしいバジルありがとう!☆手作りバジルソースdeくるくるパスタ&パプリカの即席漬け☆




いつもあたたかい応援ありがとうございます☆今、すごく頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪



こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・




                  
b0180990_9505542.jpg
  



袋をあけると、バジルの香りがふわぁっと!一枚一枚が大きい!



b0180990_9515872.jpg




バジルがおいしいから、手間をかけなくてもおいしいバジルソースできたよ!



b0180990_9525298.jpg




b0180990_9532247.jpg



くるくるしてるところに恋してます!



b0180990_954459.jpg



10分でおいしいお漬物ッ♪きゃ



☆バジルソース☆(行正り香さんの『だれかが来る日のメニュー』参照 ※一部引用※

☆材料☆


バジル       手いっぱいつかんで3~4つかみ
松の実       100g
オリーブオイル  200cc
にんにく       1片
塩           小さじ1


☆作り方☆

1 松の実をミキサーでなるべくなめらかになるようにしておく。途中でオリーブオイルを入れ、またまわす。バジルを少しずつ入れてまわして、それを繰り返す。時々、ヘラなどでかき混ぜてまわすとよい。にんにくと塩を入れて、まわす。

2 なめらかなペースト状になったら瓶に移し変えてオリーブ油を数ミリ入れバジルソースの表面をかぶせるようにする。膜が出来るので、こうすると冷蔵庫で3ヶ月はもつ。


☆ポイント☆

1 松の実が手に入らない場合は、カシューナッツでも代用可。
2 パスタ料理の他にパンや、お魚や、お肉料理、お米とも相性がよい。万能ソース。



☆ジェノベーゼくるくるパスタ☆


☆材料☆


フィジッリ             80g
バジルソース          大さじ2
パルミジャーノ(粉チーズ)   適量

味の調整用として・・各適量


コショウ
にんにく


☆作り方☆

1 フィジッリを分数通りゆでる。固めがお好きな方は、表示の分数より1分早めにあげるとよい。やわらかめがお好きな方は、1分多めにゆでるとよい。

2 フライパンにゆであがったフィジッリをうつし、バジルソースを入れよくなじませる。味が足りない場合はこ塩、コショウ、にんにくの3つを少しずつプラスする。できあがったら皿にうつし、パルミジャーノをすりおろす。なければ粉チーズをふりかけてできあがり。

☆ポイント☆

1 フィジッリの他に、リングイネという楕円形のパスタや、もちろん普通のパスタにも!どんなパスタにも合う。


☆パプリカの即席漬け☆


☆材料☆

黄、赤パプリカ    各1/2個

A クレイジーソルト   小さじ1
  (なければ塩)
  昆布茶         小さじ2
  お酢           小さじ1
  しょう油         小さじ1



☆準備☆

1 パプリカはさっと洗って少し厚めの細切りに切っておく。

2 Aを混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 ビニール袋(または、ジプロック)に、パプリカを入れる。Aのタレを入れてよくもむ。10分冷蔵庫でねかせてできあがり。


☆ポイント☆

1 Aのタレがよくいきわたるように、よくもむ。

2 ビニール袋やジプロックがない場合は、ボールの中で手でよくもむ。




手作りバジルソースdeくるくるパスタとパプリカの即席漬けできました!先日エコ農産物所に行ったときのエピソードはこちらをご覧ください♪ そんなこんなで優しい農家のおじちゃんのお蔭で新鮮なバジルを手に入れることができました。バジル自体がとても肉厚で大きくて香りも豊かでした。少しでも長くおじちゃんのバジルを味わいたくて作ったソースです。昨日の晩作ったのだけど、「こぼれたから」と言い訳つけて味見をしたちびひな(笑)ふふふ。「ん!!!おいしい!!!」とうなっておりました(笑)。確かにうなりたくなる気持ちもわかります!パプリカは、いつもマリネや炒め物が多いのでお漬物を作ってみたくなりました。クレイジーソルトを使ったのは、この素敵なパスタにハーブのお漬物が合いそう!と思ったからです♪昆布茶を入れることで味にまろみがでました♪


赤紫蘇ジュースはいかがですか?きゅんときちゃう甘酸っぱさですよー♪


b0180990_10212777.jpg



アボカドとトマトの冷製パスタもよろしかったらどうぞ~♪


b0180990_10591311.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

けいちゃん、昨日も昼過ぎから仕事場へ行き、帰りは夜中に帰宅です。最近なかなかけいちゃんレシピを公開できなくてすみませんとのことです。けいちゃんが落ち着くまでひなこレシピになりますが、みなさんに喜んでいただけるレシピが出来るようにがんばっていきますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


くみたろーちゃーん♪くみたろーちゃんの美味しそうなフスィリレシピを観て大好きなくるくるパスタを久しぶりに食べたくなったよー♪ありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_10315561.jpg



今日まで撮影だそうです!本日の『ほっこり葱味噌蒸しかぼちゃ』も美味しそうですよー♪ふぁいとだ!いずみちゃん!


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1037492.jpg



いっちゃん一家のロンドン旅行話もとても楽しいですよー♪いっちゃん、また後でゆっくり寄らさせていただくねッ♪


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_10401536.jpg



ゴーヤーと鶏肉のバンバンジーレシピおいしそうですよー!胡麻マヨが決めてみたいです^^


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日書店にて順次発売予定!

b0180990_10434987.jpg


※みるまゆちゃんの画像は小さいのでもう一つ載せまーす♪

b0180990_1044228.jpg


上新粉シリーズどんどんつなげちゃってほしい~^^♪たのしみぃ~♪豆乳おやつシリーズも大好きッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日、仕事場へ行く前のけいちゃん。「なんだか食欲ないなー」とつぶやいてました。今ちょっとしたことをやっているので、そのプレッシャーもあるのかもしれないです。昨日のお昼はこちらだったり、残り物の春雨だったりしたのですが、特に、なべちゃんメニューは、勢いよくがつがつ食べてました。それを観てちょっと安心^^。
ちびひなも今朝「食欲ないからパンにする」と言ってパンを食べてました。ふたりとも、毎日頑張ってるんだよね。。。そう思ったらじわっと涙が出そうになりました。今朝は、ついさっきまでケータイの着信音「君の瞳に恋してる」のメロディーが鳴り止みませんでした。けいちゃんの着信音です。今がんばってることで、あたしのアドヴァイスが欲しいとメールしてきました!いつもは「たくましい体に成長したなぁ」「白豚のポニョ」などと、乙女心ぐさぐさな事を言うけいちゃんですが(笑)、今日ばかりは、「あたしのこと 頼りにしてくれてるんだ」と思ったらまたじわっときました。あたしも最近また寝不足気味なので、今晩はゆったり過ごしてゆったり眠ろうとおもってます☆




いつも応援ありがとうござます♪今、とっても頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-30 12:55 | イタリアン

美白!!アボカドとフレッシュトマトのドレッシング冷製パスタ☆




こんにちは!けいちゃんです!!おひさしぶりです!!
連休ですが、昨日から車検の為、2時間かけて友達の家に預けてきました。
ひなこの実家が近いので泊まる予定でしたが、一旦家に帰ってきました。



ではレシピを!!!




                      
b0180990_12501776.jpg




☆材料☆2人前

フェデリー二 1.4mm 150グラム
アボカド       1個
トマト (さっと洗う) 1個
水菜 (さっと洗う) 2束
塩こしょう       適量

A にんにく       2かけら
  オリーブオイル   大さじ1

B ノンオイル青じそドレッシング 大さじ2くらい


☆作り方☆

1 にんにくをみじんぎり。オリーブオイルで炒めて香りをつける。火を止めて、そのまま置いておく。
2 アボカド、トマトを角切り。水菜は2センチくらいにカット。
3 フェデリー二を5分ゆでる。氷水で洗い麺をしめる。水を切り、1のにんにくオイルと青じそドレッシングを混ぜあわせる。(フライパンの中で)。味を見て、塩コショウする。
4 2の野菜とアボカドを一緒にあわせる。


☆ポイント☆

1 にんにくオイルを作って冷ましておく。にんにくはきつね色になるまで香ばしく炒める。
2 青じそドレッシングを使いすぎない。ドレッシングの味ばかりが強調されて素材の味が消えるので。


今日も暑いですね!これからどんどん暑くなってきますね!
食欲がない!だるい!そんな日でも簡単で、野菜の栄養もきちんと取れる一品です。
特にひなこがアボカドとトマトが好物なのでよく使います!
あとは、青じそドレッシングでなくても、別のノンオイルのドレッシングでも味の変化を楽しめます!
普通、冷製パスタを作るときは、「バーミセリ(カペッリー二)」ですが、その麺を使わずとも、今回のようにフェッディリー二(1.4mmでカペッリー二の1.0mmより太め)の太さや、はたまたいつもの1.6mmくらいのパスタでも十分おいしく頂けます。「あ!1.6mmのはあるのだけど、バーミセリはない。。買わなきゃ・・そんな必要は全くないです!たまたま予算の中で買い出しに行く時にでも1.4mmをおためしください。ちなみに俺は、一番細い麺のカペッリー二(1.0mm)よりフェディッリー二(1.4mm)くらいが好みの太さです。それから、カペッリー二は「髪の毛」という意味の極細パスタです!横からひなこが言ってますが、トマトとオリーブオイルの組み合わせは紫外線予防にもいいそうです。


さてここからは、ひなこにバトンタッチいたします!!!

こんにちは!ひなこですッ♪♪♪
みなさん、けいちゃんは口数が少ないので、料理中心の言葉ですみません☆




                        
b0180990_1345271.jpg





オクラボールもいかがですかッ♪♪♪ つるりんとした食感が新食感でたまらない肉だんごでおすすめですッ♪♪♪





☆ひなこ日記☆



実はけいちゃんは昨日から、車検の為、古くからのお友達にお願いをしに行ってました。
あたしの実感が近いので実家に泊まる予定でしたが、(あたし抜きでも普通に泊まりに行ける気さくな関係です♪♪♪)あたしが元気がなかったので、急遽帰ってきてくれることになりました♪♪♪
帰ってくるとわかったら、あたしも急に元気100倍!アンパンひなこぉ♪♪♪気分が落ち着きましたッ♪♪♪
帰ってきて、おなかをさすってくれたり、お耳そうじをしてくれたり(この二つは、いつなんどきもセットでやってくれます♪♪♪)癒されましたッ♪♪♪ つらい事があってもけいちゃんが居てくれるから笑顔にもなれます♪♪♪

ちびひなは今朝も元気に学校へ行きました!あのパワーは一体どこから湧いてくるのでしょうね。

けいちゃんが「白鳥の親子見てみたいな・・」と昨日つぶやいてたので、今朝早く、一緒にウォーキングに行って観てきましたッ♪♪♪



                          
b0180990_13255283.jpg



水辺ですいすい親子で仲良く泳いでましたが、いつもの野原の方へ行く様子だったので戻って観にいきました♪♪♪戻ったら、調度、母さんと子供たちが、ぴこぴこ ぺこぺこ 更新しながら水辺から陸にのぼって行進しているところでした♪♪♪ 父さんはたっぷり羽を広げて水を飲んだ後、のんびり ぺこぺこ 陸にのぼってきました(笑)。夫婦で必死に毛づくろいをしていて子供たちは、一生懸命、草を食べてました♪♪♪



b0180990_1326188.jpg


たまには父さんの方へも行ってみたりする子供たち♪♪♪
父さん、毛づくろい中。父さんの足を見たら、向かって右足の方が太かったです♪♪♪
帰り際、しゃーしゃー威嚇しておられました(笑)。でも前よりは威嚇する回数が減ってるような気がしてます♪♪♪早く白鳥家族と仲良くなりたいなッ♪♪♪



そうそう!!!弟が実家に預けてたものがあって、けいちゃんがもらってきました♪♪♪



                       
b0180990_13385771.jpg




コーヒーとムーミンビスケットですッ♪♪♪
コーヒーは、会社がたくさん色々頂くそうで飲みきれないとのことでもらって帰ってくるそうです。
弟夫婦はコーヒーを飲まないのでよく飲むけいちゃんにといつも頂いてますッ♪♪♪
ムーミンビスケットは、ムーミン好きなちびひなとあたしが喜ぶだろうとコーヒーショップで見つけてきてくれましたッ♪♪♪弟もけいちゃんと性格が似ていてとてもマイペースで好き嫌いがはっきりしてますが、人当たりはよく(その分こちらにしわ寄せがくるのだけども(笑))、家族思いです。



b0180990_13401278.jpg



バニラとココア味の2種類です☆
ちなみにあたしはちびひなからは「ママンは、ムーミンママとスナフキンの間くらいだね」と言われますが、ミィが大好きデスッ♪♪♪ちびひなもミィ好きです♪♪♪ 弟のお嫁さんからは、「お姉ちゃんは、ムーミン谷に暮らすひとたちみたい。」だと言っているそうで、弟が言ってました。久しぶりにムーミン観たくなりました♪♪♪





いつも応援ありがとですッ♪応援ぽちりんこよろしくデスッ♪♪♪



by けいちゃん&ひなこ  コラボ!!!
[PR]

by chachatto | 2009-05-26 13:55 | イタリアン