カテゴリ:お野菜( 28 )

激ウマ!大豆と人参のコロコロとろ~りマーボー丼☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう♪☆

chococoちゃーん♪あたしのレシピ『カラダぽかぽか!☆サクサク甘酢しょうがとツナのねぎらい丼』作ってくれてありがとう^^♪♪♪chococoちゃんの作ったやつもとってもおいしそう^^♪♪♪クリッピングで紹介もしてくれてありがとうね~~^^♪♪♪chococoちゃんの8日の坦々鍋もとっても体があたたまっておいしそうだね~~鰤料理も素晴らしい!!!生の鰤!!ん~~よだれが出ちゃうよ~~^^目利き食堂さんって知らなかったからブログに載せてくれてありがとッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなのところへ遊びに行ったりお返事したりが遅れてます。みんなぁ~~遊びに来てくれたり、コメント残してくれてありがとう~~~^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日はけいちゃんとひなこが共同で作ったお料理です^^☆


ではレシピを・・・・・・・・



                          
b0180990_12312997.jpg




大豆がしっとり♪ 人参ちゃんのじゅわっと感も大好き^^♪


b0180990_12321553.jpg



大豆は、ドライパックだから、手間がかかりません♪(水から戻す乾燥のお豆も好きだけれども^^♪)


☆材料☆

ドライパックの大豆      2パック(120g)
人参→角切り。          1本
長ねぎ→あらみじん切り。   1/2本
かつおぶしパック        1パック
すりおろしにんにく       1片
すりおろししょうが       2片

豆板醤              小さじ1/2
テンメンジャン          大さじ1
しょう油              大さじ1
水                 200cc
塩                 3つまみ
ごま油              大さじ1

水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)

お好みで・・・・・・

青海苔や青い野菜など載せると彩りがきれい^^☆


☆作りかた☆

1  フライパンにごま油をしき、すりおろししょうがと、すりおろしにんにくを炒める。長ねぎを加え炒める。人参を加え炒める。人参が焦げないように途中で大さじ1~3程度の水を入れ蒸し焼きにする。豆板醤を加え全体にいきわたったら大豆を加え、テンメンジャン、塩も加え炒める。
2  水としょう油、かつおぶしを入れ煮込む。水分がとろりとしてきたら、水溶き片栗粉を汁にめがけて加えとろみがついたらできあがり!お好みで青海苔や青野菜を載せればなおよし!


スピーディーにできちゃうのに、栄養もばっちりなマーボー丼こしらえました^^☆大豆にマーボーのタレがからんでご飯3杯いけちゃいますよ^^☆人参もごま油の風味をまとってじゅわっとこれはこれはおいしいです^^☆肉の代わりの旨味をかつおぶしで補いましたが、べジの方は、かつおぶしは加えず、お酒を加えてもいいかもしれません。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の分のみ最初にとりわけ、豆板醤を入れずとも十分おいしいですよ^^☆もちろん辛いのが苦手という方も^^☆豆板醤がお好きな方も量はご自分のお好きな味加減に調整してみてくださいね^^☆けいちゃんが「うまうまうまうま・・・・・・・・」とやたらと早口で言いながらがっついておられました^^☆お父さんやお子様の栄養を補うのにもお母さんの1人ご飯にもばっちりおすすめです^^☆是非是非よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪
ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャム
b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの待望の本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg


うーらちゃんの最新刊!待望の『オーガニックレシピ手帖2』絶賛発売中!!!


b0180990_1356787.jpg



画像が小さいのでもう一つ^^♪


b0180990_1644182.jpg



かめ代ちゃんの本「ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』絶賛発売中!!!

b0180990_1584979.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってきたけいちゃん。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ ずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

数日更新できませんでした。遊びにきてくださってるみんなには申し訳ないです。。


さて。ロッタ姉さんはあれから、だいぶ耳の具合がよくなりました^^


b0180990_12553155.jpg



姉さんが寝ているのを見計らって、こんな風に耳をめくって乾燥させます^^☆


b0180990_12562627.jpg



陽だまりの中、すやすや気持ちよさそうに寝るロッタ姉さん^^♪♪♪かわゆいぃ(親ばか)


お薬も嫌がらず相変わらず、むしゃむしゃ食べてます^^ぎゃはは☆
でもちょーっとばかし、「あれ?これ苦い?」って気づいちゃったのか、機嫌によってはごまかしごまかし与えてます^^いひひ☆今朝は、がっつがつ何の時間もかからず食べてくれましたよ^^♪♪♪きゃ☆

けいちゃんは昨日今日と連休です。連休前の夜も泊まり明けの仕事でしたが帰りが夜中でした。。。



b0180990_1304926.jpg



b0180990_1332521.jpg



鮭の照り焼き定食を作りました^^☆『鮭の照り焼きおにぎり』の方法で、鮭をそのまま崩さず照り焼きに^^♪


b0180990_1315262.jpg



けいちゃんが好きな豚汁♪大根をいーっぱい入れました^^☆
寒空から帰宅するけいちゃんの胃袋もこれでほっとしていたようでした^^♪♪♪
ちなみにこんにゃくはちびひなが大好物♪♪♪


b0180990_1335296.jpg



モンテールのシュークリームはお仕事がんばったけいちゃんへの最大のご褒美♪
がんばった人にはご褒美はつきもの♪♪♪ふふふ☆モンテールのシュークリーム、先日unaちゃんとモンテールのシュークリーム話で盛り上がったので、急に食べたくなりました^^☆ふふふ☆でもって、けいちゃんのはホイップクリームのスペシャル版^^♪♪♪お値段はちびひな曰くですが80円くらいだったみたいでお買い得だったみたい^^☆


あれからちびひなは、あたしに次いでおなかぴーひゃららでしたが、だいぶよくなったような感じです。もともと胃腸がふたりして弱いのです^^☆


けいちゃんが只今連休ですが、昨日は手の皮膚科へ、そして今日は歯科へ。午後からけいちゃんと近所をぷらぷらしてこようかな~と思いつつあたしの体もなんだかイマイチなので迷ってます☆


残り半日、楽しく明るく過ごしまっしょい^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




         







                          

                       
[PR]

by chachatto | 2009-11-10 13:17 | お野菜

カラダぽかぽか☆サクサク甘酢しょうがとツナのねぎらい丼☆






けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のおめでとう♪☆

うーらちゃーん♪『オーガニックレシピ手帖2』出版おめでとう♪♪♪もうそろそろ出るかな~^^って調度思ってたトコだよ^^♪おめでとうを言うのが遅くなってしまってごめんね☆今日の梅味噌大根もめっちゃご飯すすみそうでおいしそうだね~~^^♪♪♪これからのうーらちゃんの活躍も楽しみにしているからね^^♪♪♪(リンクは本のお知らせに貼ってあるので是非みなさんご覧下さい^^♪)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆HAPPY BIRTHDAY♪♪♪☆

みっちゃーん♪遅くなってしまってすごくごめんねなのだけど・・・・・10月20日 お誕生日おめでとう♪♪♪いつも優しくてあたたかいコメントを残してくれるみっちゃん♪カラダにいいご飯も作れちゃうみっちゃん♪今日の「わかめと凍み豆腐のほっとサラダ」おいしそう^^♪♪♪題名もナイスッ^^ふふふ☆これからもみっちゃんのお料理楽しみにしているね^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう♪☆

凛りんちゃーん♪ファンリストになってくれてありがとう^^♪♪♪最近、あまりレシピブログのマイページをチェックしていなくって、ふいにチェックしたら凛りんちゃんがファンリストになっていてくれてて^^♪♪♪じわっと涙がちょちょぎれたよ^^♪♪♪ほんとにいっぱいいっぱいありがとう^^♪♪♪これからもけいちゃんとひなこブログよろしくね^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・


                                   
b0180990_1355166.jpg



地元で採れたしょうがを使って農家のおばちゃんが甘酢漬けにこしらえてくれました^^☆


b0180990_137515.jpg



こちらのきゅうりも農家のおじちゃんが作ったもの。塩もみしてご飯にぴったり^^☆


※ パソコンの調子が悪いので画像は後で載せます

↓↓↓↓↓↓2つの画像。


丼の中にどどーんと♪


b0180990_14461058.jpg


このほかにもお好きな薬味などを乗せて食べてもよし^^♪

b0180990_14463789.jpg



b0180990_1447719.jpg


炊きたてご飯のおこげはたまらない~~^^♪♪♪


☆材料☆

炊いたご飯                   適量
甘酢しょうが→あらみじん切り。  1かたまりの半分
きゅうり→輪切り。塩もみ。     1/3本
ツナ缶                1/2缶
かつおぶし             2つまみ
オリーブオイル          適宜
しょう油               適宜
                 
お好みで・・・・・・・・

刻み海苔
胡麻


☆準備☆

1  きゅうりは輪切り。分量外の塩2つまみしてそのまま置く。きゅうりから水分が出てきゅうりが柔らかくなってから両手で水分をしっかり切る。

☆作りかた☆

1  皿にご飯を盛る。甘酢しょうがを散らす。かつおぶしを散らし真ん中にツナを置き、まわりにきゅうりを飾る。ツナの上に刻み海苔を飾り、仕上げにしょう油とオリーブオイルをたらしてできあがり^^。


☆ポイント☆

ツナ缶はできれば、ノンオイルがよい。なければオイル漬けでもよいがその場合、オリーブオイルの量を減らすかなくすと食べやすい。甘酢しょうがは、かたまりが売っていなければ、薄切りでも代用可。甘酢しょうがの量は、調整してみてください。


甘酢しょうがとツナの丼こしらえました^^。先日作った際は、きゅうりの塩もみはなかったのですが、今回加えてみて彩りと食感がダブルで正解でした^^。甘酢しょうがのサクサクっとした軽い食感がツナとよくあいます^^♪ほかほかご飯と一緒にかっこめばカラダもぽっかぽか^^☆今晩けいちゃんにふたたび作ろうと思います^^♪仕事で疲れたパパにも、育ち盛りの子供にも、ダイエット考えてるママにも、ご年配の方でも、それからそれから恋人同士でも1人でもとにかく誰が食べてもおいしい丼です^^♪是非是非よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪

ザクザクスナックな皮つき!サーモンのシンプルソテー☆ 驚くほどの皮のザクザク感!!!あたしも驚きました!!是非是非、いつものサーモンソテーに加えて皮をザクザクしてみちゃってくださいッ♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪


b0180990_1236487.jpg



秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの待望の本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg


うーらちゃんの最新刊!待望の『オーガニックレシピ手帖2』絶賛発売中!!!


b0180990_1356787.jpg



画像が小さいのでもう一つ^^♪


b0180990_1644182.jpg



かめ代ちゃんの本「ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』絶賛発売中!!!

b0180990_1584979.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日は、いえ、昨日も夜ご飯は女子飯でした。


b0180990_13284693.jpg



ちびひなも大好きな、さんま定食^^☆久しぶりに切干大根を煮ました^^。
さんまも脂がのって78円!!!「近所のスーパーで50円のさんまがあるよ!」とちびひなに教わったので
次回そちらのさんまをゲッツしてみたいと思います^^☆

b0180990_13305252.jpg



ふっくらうす味に仕上がりました^^☆ちびひな、メガ盛りで食べておられました^^☆


b0180990_13315633.jpg



ロッタ姉さんも夕食の時間^^☆家族の誰かがご飯を食べてるのと一緒の時に食べたいらしく、いつもご飯中に「ごはん ちょうだい」と言ってきます^^☆むははん♪がっついてる、がっついてる^^☆


b0180990_13333449.jpg



夕飯の後は、二階にあがるあたしの歩幅に合わせて先の階段で待ってくれてるロッタ姉さん☆
とびきりの笑顔に癒されます^^☆

さてさて。昨晩は、けいちゃんが泊まりのお仕事だったので寝るときのあたしの背中が心なしか寒かったです。眠かったのだけど、なかなか寝付けず、「寝たいよ~眠いよ~」とぐずぐずぐずってたら、隣の部屋で勉強(たぶん^^)していたちびひなから「寝ればいいじゃん」とクールビューテーに言っておられました☆その言い方がやけに面白くって、密かにゲラゲラお布団の中で笑ってしまいました^^☆

本日はけいちゃんが帰宅する日です^^。多分夜中とかだと思うのだけど、帰ってくるのが楽しみです^^。

ロッタ姉さんは、今朝方、シャンプーしました^^☆あたしも裸一貫でシャンプーします^^☆年々、ロッタ姉さんのシャンプーは大変ですが、洗ってさっぱりして気分よさそうにしているロッタ姉さんを見るといつも、シャンプーしてよかったなぁ^^♪と思います^^☆只今、熟睡中^^☆

本日は曇りですが気分だけでも明るく楽しく晴れでいきまっしょいッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

by chachatto | 2009-11-05 14:28 | お野菜

家族みんな大好き~^^♪☆生クリーム不使用!☆メープルバター香るスイートポテト☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のおめでとう♪☆

凛りんちゃーん♪ 『すてきな奥さん』12月号でクリスマス特集に掲載おめでとう~♪♪♪凛りんちゃんの大葉にんにくもいいけれどクリスマス特集も興味津々^^♪♪♪今日のエビグラタンもむちゃんこおいしそうだね^^♪♪♪アボちゃんとわかめちゃんが入ってるのがポイントだね^^たまらない~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩は特に寒かったですね!
秋冬は特にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ます☆きゃ☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

                             
b0180990_1144539.jpg


日曜日の朝市にて紅アズマをゲッツ!!!むっちゃビッグビッグ!!!
1本で3人分取れました^^☆


b0180990_1145547.jpg



こんがり焼きたてスイートポテトにメープルをたらーり^^☆


b0180990_11461295.jpg



しっとり~メープルとバターの風味がたまらない~^^☆



☆材料☆  420ccのグラタンココット皿3人前

さつまいも→250度オーブンで60~70分焼き芋にする。   大1本
豆乳                                   300cc
メープルシロップ                           適宜
バター                                  小さじ1/2~1
塩→バターが無塩の場合入れる。                 ふたつまみ

☆準備☆

1 豆乳は常温にしておくとよいが、焼き芋があつあつなので冷蔵庫から出してすぐでも大丈夫!
2 オーブンは250度に予熱してあたためておく。


☆作りかた☆

1  焼き芋にしたさつまいもを二つ割にして、スプーンで中身をすくってボールに入れる。ポテトマッシャーを使わなくてもよいが、気になる方は使うと良い。豆乳を加え、スプーンでくるくるして混ぜる。(最初は、シャバシャバして豆乳が多いように思うが、徐々にさつまいもが豆乳の水分を吸ってくれる。)バターが無塩の方はここで塩をふたつまみ加える。シャバシャバ感が取れてもったりしてきたら、グラタン皿、またはオーブン対応のココット皿に入れる。表面にバターを塗るか、乗せる。(乗せるだけでも、全体に広がっていく。)
2  予熱しておいた250度のオーブンで20~30分焼く。こんがり表面に焼き目がついたらオーブンから出し、メープルをお好きな量まわしかけてできあがり。

☆ポイント☆

さつまいもを焼き芋にすることで、自然の甘みが十分に引き出せる。焼き芋にするのが面倒な方は、せめて蒸すとレンチンより甘みが強くなる。


寒い日にぴったりのおやつをこしらえました^^。スイートポテトは家族みんなが大好き。けれどずっと生クリームやらたっぷりのバターやらが気になっていました。最小限のバターで生クリームを使わずに作れないものかなとずっと考えていました。そこで思いついたのが豆乳とメープルシロップです^^。最初はどうなることやら・・・・と不安でしたが・・・・これはまります!!!あのしっとり感とコクは生クリームを入れた時と一緒!!!カロリーダウンばかりでなく、栄養面もばっちりなおやつですので、どんな方にもおすすめです^^☆あえて、裏ごしせずに、さつまいものつぶつぶ感を楽しめるようにしてみました^^☆気になった方は是非是非おすすめおやつです^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

日曜日、スーパーへ買出しに行くとたまたま朝市が!!!そこで ↑ のさつまいもなどなどをゲッツ!!お米も新米でスペシャルに安かったですよ^^☆でもって!!!家にある材料に少し買い足して急遽、ぎょうざパーティーを決行することに♪家族みんなでそろってのぎょうざパーティーは何より楽しい時間です^^☆

                     
b0180990_12202649.jpg


皮がパリッパリでサクッサク!!!中身は野菜たっぷりジューシー^^♪我が家のぎょうざはいつもベタの豚と野菜のぎょうざですが、ベタが一番!がモットーのけいちゃんご満悦です^^☆ちびひながいない間に、ふたりでサクサクッと包む時間も何度経験してもワクワクします^^☆ちびひなもたまに手伝いますが、成長と共にちびひなはちびひなのやるべきことが増えたので、ふたりというわけです^^☆

さて!めっきり寒くなりましたね~☆ちびひなは、1日から今日まで3連休です。文化祭(今回は新型インフルエンザ学級閉鎖の影響で模擬店のみ)の振り替え休日なのです。休みと言っても一日中あれやこれやとやることが多いらしく大変そう。

けいちゃんは仕事で昨日も帰りが夜中でした。最近はあたしの体調も不安定なので先に寝かさせてもらっているので会話は休みの日や仕事前に少々ですが、夜中にふっと目が覚めた時にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ていると何だかとってもうれしくて安心します^^♪

ぴったりくっついて寝るといえば・・・・・・・・・



                   
b0180990_12224915.jpg
  



あたしの足の上でうとうと寝てるロッタ姉さん^^☆もう至福の時です^^☆
ロッタ姉さんも何せ来年のお誕生日がきたらアラフィフ・・・ん?50歳超えるのかな?なので、白髪も増えました☆何歳になってもあたしを本当のママンだと思っているロッタ姉さんです^^ふふふ☆かわいいなぁ^^☆


さぁ!北風勘太郎~って感じの風がぴゅーぴゅー吹いてますが大人も元気に楽しく残り半日も過ごしまっしょい♪


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




        
[PR]

by chachatto | 2009-11-03 12:36 | お野菜

秋の家族団らん☆メープルジンジャージャムとチーズをのせたサツマイモのグラタン☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の ありがとう♪☆

筋肉料理人さーんッ♪筋肉さんのブログ内で前にディスペンサーの使い方を教えて下さってありがとうございました^^♪100均で前々に買っておいたディスペンサー、筋肉さんのやり方で本日使う事に成功しましたぁ~~^^☆ちなみに、筋肉さんの本日の『枝豆餡の玉子焼き』ものすごく美味しそう過ぎますッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もけいちゃんレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・


                          
b0180990_1220127.jpg




b0180990_12213686.jpg




b0180990_12215945.jpg



スプーンでもよし^^フォークでもよし^^なんだったら、爪楊枝でもよし^^



b0180990_12222663.jpg



溶け出したメープルジンジャージャムがたまりません~~^^☆
ほら!さつまいもちゃんと、からめてからめて~うふふ☆



☆材料☆

さつまいも→蒸かす10分程   太いの1本
ピザ用チーズ            適宜
オリーブオイル           適宜

メープルジンジャージャムはこちらを参照してくださいね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 


☆準備☆

さつまいもは乱切りにして10分程度蒸かすが、乱切りの大きさやさつまいもの大きさによっても蒸かす分数は変わります。

メープルジンジャーソースは10分程度で作れるのであらかじめ作って準備しておくとよい。



☆作り方☆


1  蒸かしたさつまいもは、少し空気に触れさせて蒸気を取り、ほっこりさせておく。グラタン皿に、オリーブオイルをまんべんなく敷き、さつまいもを無造作に並べる。メープルジンジャージャムを上からかける。(生姜が一つの場所に固まりやすいので、菜ばしなどで散らすとよい)ピザ用チーズをかけて予熱なしの250度、20分オーブンで焼いてチーズがとろりとしたらできあがり^^。


メープルジンジャージャムを他の食材にも使えないかな?とけいちゃんに昨晩尋ねたところ、生まれたこのお料理!!!とういか、おやつにもなっちゃう!!!蒸かしたさつまいもの甘みと、メープルと生姜だけでない、りんご酢のほどよい果物感の酸味と、ちょっぴりしょっぱい演出をしてくれたピザ用チーズ君と、香ばしい青海苔!!!全てに無駄がなく、みんなが仲良しさんになってます^^♪♪♪ チーズと青海苔をもう少し多めにかけると更にワンダフルな味になることうけあい!!!是非よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪あ~~美味しすぎる~~☆まだまだ、大好きなメープルジンジャージャムを活用していきたいので、けいちゃんの力を借りつつ、レシピ考えていこうと思います^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日からけいちゃんはお休みですッ^^きゃ☆でもって、あたしは、3日連続おなかが崩れており、今朝方、けいちゃんがおかゆを作ってくれました^^うますぎる~~ありがとう!!けいちゃんッ^^☆ケンカも日常茶飯事ですけれど、せっかく仲良しモードなふたりに昨日の夕方、学校から帰宅してすぐのちびひなさんから速報が!!!


「学級閉鎖!!インフルエンザで7人休んだ!!うちのクラスと他の一部のクラスだけ学級閉鎖!!!来週の月曜から登校!!!」


なぁ~~~にぃぃぃ~~~???

クールポコ並に叫ぶあたし(爆)。やっとこないだ、9月の地獄の?5日間連休が終わってほっこりしていたところに・・・・しかも「あぁ、久しぶりの夫婦の時間♪あしたも味わえるのね♪るん」なんつって思っていたのに~~


そんなもんです、人生(爆)
頭の切り替えがこういう時は早いあたし!!!ひらめいた!!!
めったに最近、家族がゆったり過ごす時間なんてなかった!!!

よし!!!決めた!!!


『たこ焼きパーテーしよッ♪♪♪』

けいちゃん、お給料日前を心配して「お金・・・・あるのか?」と☆

じゃじゃーんッ^^♪こんな時の為に?(え?実はちょっとしたへそくりか?)隠し玉用のお金をほんのすこーしですが、貯めてましたッ^^いひひ☆やったね!


てなわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たこは高いね!豚使えるね!100g98円お買い得!な、コロコロ豚焼きパーテーッ♪♪♪』


さぁさぁ!!はじまるよ~~~^^♪♪♪

 
b0180990_1495985.jpg
                        
このたこ焼き器、14~5年使ってます^^ 鉄なので扱いは大変ですが、我が家の全てを見守ってきてくれました^^ふふふ☆

b0180990_14103780.jpg


じゅわぁぁぁぁ!!!部屋中に香ばしいにおいが漂います^^☆
コロコロ焼いた豚肉投入!!!それッ!みんなでそれぞれのブースに振り分けろぉぉ~~^^♪

b0180990_14124044.jpg

くるりんぱッ(りゅうちゃんかッ!)♪ みんなでくるくるする瞬間は何度経験しても大好きッ^^☆


b0180990_1413148.jpg




b0180990_14133859.jpg



あぁ!!!完成ッ^^♪♪♪外は、カリッと中はとろーりふわふわっとッ^^♪♪♪


b0180990_1414351.jpg


ちびひながちゃっかりお絵かきしちゃってます^^ぎゃはッ♪


b0180990_14142944.jpg


しまいには家族全員分の似顔絵までッ^^いひひ☆

家族全員揃った、たこ焼きならぬ豚焼きパーテーは楽しく幕を閉じましたッ^^☆
その前に、おいものも食べたり、みかんも食べちゃったりしたので、おなかぱんぱんッうへ~~☆
今のところは、朝はおなか崩しは大じょぶだったので、たんまり食べちゃいました~
この後がちょっぴし恐怖だけど、美味しかったから、どうなったって、覚悟してます!!おッす!!
体もかったるく、おなか崩しの恐怖もありつつ、けいちゃんとふたりで近所のスーパーまでチャリンコこいで買出しに行ってきました^^☆エコエコッ^^☆こういう団欒って子供がいくつになっても必要だなと思いました^^☆いつまたちびひなが学級閉鎖になったり、家族が揃う日の為に、ひなこはこれからも、こっそり隠し玉貯金しようと心に決めたそんな昼下がりなのでした^^うふふ☆

追伸: ちびひなは学校から5日間一歩も外に出るなと言われているらしく、忠実にそれを守っている様子です^^☆今朝、担任のセンセから電話をもらい、毎朝の検温チェックだったのに、ちびひなそれをあたしにも言わず自分もすっかり忘れており、、、あぁ、恥ずかしいったらありゃしませんでした(爆)。明日からちゃんとしてくれたらオッケィさ~し~んぱぁ~いないさぁ~(大西ライオンさん、キャラが結構好きデス^^♪)

今日は曇り空ですが残り半日楽しく過ごしまっしょいッ^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん & ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-14 12:15 | お野菜

秋の夜長シリーズ!!!☆豆乳で作る、カレー味満載のマッシュポテトグラタン☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・



                                
b0180990_1151380.jpg




b0180990_11514112.jpg




b0180990_11521791.jpg





☆材料☆     2~3人前

じゃがいも(できれば男爵)   小5~6個
ツナ缶(できればノンオイル)  1缶
豆乳(牛乳でも代用可)     100cc~300cc
パルミジャーノ(なければ粉チーズで代用可)適宜
オリーブオイル          小さじ2

カレーパウダー           大さじ1~2

お好みで・・・・・・

バター       適宜


☆作りかた☆

1  じゃがいもは皮をむき、4つ割りに切りレンチン。マッシャーでつぶす。ツナ缶と豆乳を加えてくるくるまわすように混ぜ合わせる。塩、カレーパウダー、パルミジャーノを加える。グラタン皿に移す。パルミジャーノを上からすりおろす。オリーブオイルをまわしかける。

2  1を250度のオーブンで25分加熱する。(予熱なし)仕上げに、パルミジャーノをすりおろしてできあがり。


☆ポイント☆

カレーパウダーは、お好みで量を加減する。(特に小さなお子様や辛いのが苦手な方は風味程度に。)
マッシュポテトの表面を平らにするより、ラフな感じで皿に盛り付けると、焼いた後、カリカリの食感を楽しめる。



カレーパウダーたっぷりの大人マッシュポテトグラタンができあがりました!豆乳の量を加減すれば、とろりとしたグラタンにもなりますし、少なめにすれば、ほっこり軽い食感のマッシュポテトにもなりますよ^^♪♪♪ママさんのお昼ご飯にも、パパさんのお夜食やおつまみにもどうぞどうぞ^^♪♪♪




秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


b0180990_18562421.jpg




b0180990_18565021.jpg



こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪



40円!!!☆肉厚うなぎもどき丼☆ いかがでしょうか♪ 本当にこれ、おいしすぎちゃうんです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


                         
b0180990_18492288.jpg




なめたけとオクラの和風オムレツ 夏の名残と秋の出逢いなレシピですよ^^♪♪♪とろんとしたなめたけとオクラちゃんが、半熟オムレツにベストマッチングしてまーす^^♪♪♪


b0180990_190346.jpg




秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日の今日!!!今日発売ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんは昨日は夜中までのお仕事にはならず、それでも11時半頃の帰宅でした。あ。それは夜中というのですかね(笑)。夜な夜な昨日はふたりで色んな話をしていたら、あっという間に12時半過ぎ!!ぎゃあああ!!!ジェットストリームが終わってしまうぅ~~~!!!最後の最後だけ聞けました♪ その後、城達也さん時代のジェットストリームを You Tube で聴きました。やっぱりうっとりな声です^^♪♪♪初めて、城さんの画像を観たらとっても紳士なお顔をしていらして、声のイメージとぴったりでした。

ちびひなは本日でテストが終わります。ですので、早帰りということもなく、夕方に帰ってくるそうです。これで少しはほっとできるのかしら?と思ってたら、またテストが近々あるそうで・・・あぁ中学生って本当に大変ですね・・・・・。

本日は、朝からずっと雨模様。残り半日も楽しく過ごしまっしょい^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-02 12:16 | お野菜

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・



                         
b0180990_1829913.jpg




b0180990_18293344.jpg



中までしっかり飴色です♪♪♪



b0180990_18301449.jpg




まんまるな生芋こんにゃくがかわいらしい~♪♪♪



b0180990_1831234.jpg




こちらもまんまるな、がんもですが、お汁をいっぱい吸ってしゅわっとしてます^^♪♪♪




☆材料☆ 5~6人前


大根→皮をむいておく。大1本
生芋こんにゃく→普通のこんにゃくでも代用可。 1袋分
がんも          6個程度
こんぶ→結びこんぶを買うと便利。 8個入り1袋分


黒砂糖      大さじ3
酒         大さじ1と小さじ1
みりん      大さじ3~4
めんつゆ    大さじ6


☆作りかた☆

1  輪切りにした大根に隠し包丁を入れる(→大根にバッテン印になるように包丁を入れる。)。面取りをする。(→輪切りにした90度の角を取るようにして包丁をくるりと1周する。↑ の仕上がり画像参照。)鍋に大根を入れ、全ての大根がかぶるくらいの水を注ぎ、味付けせずに10分ほど煮る。こんにゃくと昆布も加える。

2  1に黒砂糖を加え、15分煮る。酒とみりんを加え15分ほど煮る。めんつゆとがんもを加えそのまま弱火で大根が柔らかくなって味がしみるまで根気よく煮る。




秋冬にぴったりな大根のおでんできあがりました^^♪まるまる1本使うのがポイントです^^♪そして、練り物だらけのおでんも時に大好きですが、このおでんは、ひなこ好物セレクトバージョンです^^♪♪♪お出汁がきいた薄味の時に食べてもよし!これを撮影した時のように次の日中の中までしっかり飴色’思いのほか出汁の味とみりんのまろみがするのでしょっぱくないですよ^^♪♪♪)になってから食べてもよし!その時々でちょっとした味の変化を楽しめるのもこのおでんの楽しみ方です^^♪♪♪ ほんとうはけいちゃんの大好物でもある、卵も加える予定でしたが、冷蔵庫に2つしかなく、更にそれすら入れ忘れてしまったという・・・。そうそう!!ちびひなとあたしが(あ。けいちゃんもでした^^)大好物のはんぺんも入れ忘れました^^♪
じゃがラーなあたしとしましては、じゃがいもを入れてもおいしくなるのでは?と思っています^^♪このおでんにみなさんの好きなおでんの具を加えて、ほっこり団欒のひとときをお過ごしくださいね^^♪♪♪



秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


b0180990_18562421.jpg




b0180990_18565021.jpg



こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪



40円!!!☆肉厚うなぎもどき丼☆ いかがでしょうか♪ 本当にこれ、おいしすぎちゃうんです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


                         
b0180990_18492288.jpg




なめたけとオクラの和風オムレツ 夏の名残と秋の出逢いなレシピですよ^^♪♪♪とろんとしたなめたけとオクラちゃんが、半熟オムレツにベストマッチングしてまーす^^♪♪♪


b0180990_190346.jpg




秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日明日!!!明日発売ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日から10月ですね^^♪こんな時間の更新お許しください(笑)。スキンを秋らしく変えてみました^^♪♪♪

ちびひな、明日でテスト終わりです。本日は、苦手な数学があり、帰ってくるなり、しょんぼり顔。たいていこういう時はいい点数が取れていないときと相場が決まってます。社会と他の教科は勉強のコツを覚えたらしくなかなか頑張った結果となりそうです。

ロッタ姉さんはまあいつものことではあるのですが、秋だからですかね?みんなのご飯の時間と一緒の時に餌を食べたいらしく請求してきます。昨日はですね、大根の皮を しゃ しゃ しゃ とむいていたら、ロッタ姉さん、梨かりんごの皮をむいてるのと勘違いしたらしく、「ちょーだい ちょーだいよ あたしがそれを すきなの しってるでしょ?」と言わんばかりに吠えてました(生意気ちゃん)。よくけいちゃんに「もしロッタがしゃべれたら怖え~な~。イヌゴエ(映画)みたいにさ、『あ~ はらへった~ えさ!えさくれよ~」って言ってたらどうするよ?人間の言葉を話さないから、きっとかわいいんだろうなぁ~」と言われます(笑)そうなの?ロッタ姉さん!!!
そしてけいちゃん!「でもさ、犬ってすげーよなー!人間語がわかるんだぜ!通じてるしさ!人間ってイマイチ犬語があやふやだろ?すげーよ、犬」と犬がどんなにか素晴らしいかを語ったりもします(笑)。

そんな犬がロッタ姉さんのお蔭で好きになったけいちゃんはと言いますと、毎度ながら家に居る時間が少なく、今晩も朝から夜中までお仕事でございます。ちびひなも同類なのだけど、あの細いカラダでどこにそんなパワーが潜んでるのというの?言葉にしないあたしへの愛?(爆)。照れ屋さんなけいちゃんだからそう思っておこう。



さて!あたしはと言いますと、けいちゃんやちびひなほどではありませんが、日々ばたついております。今日もけいちゃんが大変かなと思って買出しに行きました。(当たり前)でもって、ちびひなも寝たあと、唯一のあたしの最近の楽しみ!それは、ラジオ!みなさん、FM東京さんのジェットストリームという番組ご存知ですか?これを聴いてます。癒しです!これは、あたしが高校生の時、明け方まで起きていたことがあり、その時にはまったラジオ番組なのです^^♪♪♪当時は、城さんという方がDJをされていらして、また城さんの紳士的な低い声で「ジェットストリーム」とおっしゃるのがもうたまらなかったんです。癒しそのものでした^^♪以来、大人になってからも事あるごとにこの番組を聴いては癒されてきましたが、つい先日久しぶりに聴いたら、大沢たかおさんに変わっていてびっくり!!城さんとは違った爽やかな声の大沢さん!素敵です!城さんの「ジェットストリーム」・・・・また聴きたいな。。

みなさんは秋の夜長どんな風にお過ごしですか?そういえば、大の本好きのあたしが最近、本読んでません。今晩は本でも読もうかな^^♪♪♪


では!本日の夜。楽しい秋の夜長を過ごしまっしょい^^♪ see you !(→ちょっとラジオDJづいてる。)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-10-01 19:54 | お野菜

レンチンで超簡単!運動会メニュー!☆ザクザクきゅうり盛りだくさんのかぼちゃサラダ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のやったね!☆


勇気凛りんちゃーん♪『レシピブログ  インタビュー』掲載おめでとう~~♪すごいよ!!!すごい♪♪♪やったね♪♪♪凛りんちゃんも若々しいけど、Hanaちゃんも凛りんちゃん同様キュートだね^^☆いつも、きれいな仕上がりのレシピから簡単レシピまで作れちゃう凛りんちゃん♪これからの凛りんちゃんの活躍も楽しみにしてるからね~♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おいしいお知らせ2☆


先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは!ひなこです☆

本日ちびひな運動会の為、運動会メニューです^^♪♪♪

名古屋ひとり旅のお土産は、数日後にご紹介する予定です^^♪

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓


名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆


名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆


名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・



               
b0180990_13184627.jpg
              



☆材料☆


かぼちゃ        3/4個
にんじん→いちょう切り。(縦半分、更に縦半分にするといちょう切り。) 1本
きゅうり          2本

A  マヨネーズ     大さじ2~3
   お酢         小さじ2~大さじ1
   (酸味が苦手な方はなくてもよい。好きな方でも分量は調整してください。)
   塩(あればクレイジーソルト)  小さじ2
   胡椒       適宜


☆準備☆

1  Aの4つの調味料を合わせておく。



☆作り方☆


1  かぼちゃは、少し大きめに切ってレンチン。分数は野菜根菜モードに従う。(レンチンしたかぼちゃはすぐさま、ラップを取り、水分を取り、空気に触れさせて水分を蒸発させる。)かぼちゃとは別に、にんじんも野菜モードでレンチン。きゅうりは輪切り。カップのような皿にきゅうりを入れ、3つまみ程度の塩を振ってかるくなじませたら、そのまま放っておく。(決してこのときにもまない。きゅうりが割れる。)きゅうりの水分が出てきてしんなりしてきたら、水分をしぼる。
2  レンチンしたかぼちゃをポテトマッシャーでつぶす。なければ、フォークなどでつぶす。水気を切ったきゅうりとレンチンしたにんじんを混ぜ合わせる。あらかじめ混ぜ合わせておいたAの調味料を加え混ぜ合わせてできあがり。


☆ポイント☆

1  お酢と塩と胡椒をプラスしたことによって、マヨネーズの分量が少なくてすむ。




秋にぴったりなかぼちゃサラダこしらえました^^。きゅうりを2本使ったことで、なめらかなかぼちゃの舌触りにざくざくとしたきゅうりの歯ごたえが加わり、クセになる食感となりました^^。きゅうり多め、これポイントです^^。かぼちゃサラダは、あたしのママンがよく作るのですが、ちびひなが小さな頃から大好物!運動会やお誕生日など、何かのイヴェントの時は作ります^^。ポテトサラダは、ハムやお肉など加えてもおいしいと思うのですが、かぼちゃサラダは、シンプルに3種類のお野菜だけというスタイルがとても好きデス。かぼちゃの甘みがひきたつような気がしています。小さなお子様にはレーズンを加えてもおいしいと思います^^。マヨネーズ、今は、ハーフであるとか、ノンオイルタイプのマヨネーズがあったりするそうですね。カラダ喜ぶ!進化しているマヨですね!是非、シンプルなかぼちゃサラダお試しください^^♪


明日も運動会メニューつづくのだ!お楽しみになのだ!^^。





秋空晴天!運動会!油揚げしみしみ☆五目お稲荷さん☆ 市販品とあわせれば簡単に作れちゃいますよ^^♪いえ、もちろん、手作りの五目煮でもオッケィです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_13371374.jpg




b0180990_13373765.jpg



紅しょうがはかかせないアイテムッ♪♪♪



秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg




とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


本日も晴天なり!晴れるとお洗濯物も、からりと乾くし気分も違いますね^^♪雨もたまになら嫌いじゃないですけどね^^雨音とか静かに聴きながらなんてね^^♪

さて!本日は久しぶりにいつもの公園にて30分歩いてきました!さすがに白鳥さんは最近もう見かけません。あ!少し前に沼を家族で泳いでいるのを観ましたが、あたしがずっと追ってきた家族ではなさそう。

日曜日の早朝。思い思いの休日を過ごしていて好きデス。犬のお散歩、太極拳をやっている皆さん、マラソンチームの皆さん、沼を眺めながらおしゃべりを楽しんでいる老夫婦、子育てが終わったであろう中年のご夫婦のウォーキング・・・これから朝がはじまるぞー!という爽やかさ。基本的に、あたしは日曜日はいつも父が家にいなかったのもあって大嫌いなんですね、日曜日。妙に切なくなっちゃう(爆)。けれど、この公園に来ると、なんだかあたしまで幸せのおすそわけをしてもらっているような、そんな気持ちにさせてもらえて好きデス♪


家に帰り、シャワーをした後は、ちびひなとショッピングモールへ。ちびひなはマラソン、あたしはチャリンコです。チャリンコで慣れた人でだいたい20分ちょっと。往復40分。駅伝練習をする前のちびひなだったら無理な距離だったと思うのですが、今なら平気かなと思って挑戦させてみました^^。モールの無印良品で待ち合わせ。途中あたしは郵便局にも寄ったのもあって、ちびひなが先に到着して待ってました^^。だいたい、30分くらいで走ったみたいです。

ふたりでオロナミンCを飲んで元気はつらつッ♪♪♪きゃ☆
その後は、ちびひなのお誕生日がもうすぐなので、弟夫婦からのプレゼントとしてお金を預かっていたので、そのお金でランニングシューズを買いにアシックスへ。ここの靴はちびひなが5年生くらいからお世話になってます。「頑張ってる子には投資する」という弟の理念のもと、(あたしも同じです。)お誕生日という特別な時に買ってもらってます^^。

足をちゃんと計ってもらって、今の靴がより一層進化した靴をゲッツしてきました^^。
こういうスポーツショップに行くと、スポーツする為のウェアーや下着や靴下まで!!!すごい!!!
あたしもウォーキングする時のウェアとか欲しいなぁ~と思いつつ、自分のは、ペラリなTシャツとパーカー(爆)。いいのいいの、お母さんは♪ でも、いつか少しずつそろえられたら、より一層ウォーキングも頑張れちゃったりしそう(爆)。

帰りは、ちびひなが少し先にスタートして、あたしが後から追いかけました^^。帰りは、5分自己記録更新で25分で到着。あたしはチャリンコでしたので、20分ちょっとで到着。

昨日の残りのお稲荷さんを食べ、梨を食べお昼を済ませました^^。弟に電話してお礼を言って姪っ子とも少しだけおしゃべりしました^^。

けいちゃんは今日、帰ってくる日です。靴早速見せよう♪




残り半日も楽しく過ごしまっしょい♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼 2 時現在14 位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-09-06 14:08 | お野菜

秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のやったね!☆


チキンちゃーん♪ 先日はレシピブログ『今日のイチオシ』に掲載されておめでとう~♪最近、じっくり『今日のイチオシ』観てなくてこんなに遅いお祝いの言葉になってしまってごめんね☆きんぴらをただ、丼にするだけじゃなくって、卵をのせて子供でもマイルドに食べれるのがナイスアイディアッ^^♪♪♪いつもきれいなご飯を作れるチキンちゃん♪これからのレシピも楽しみにしてるからね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・


                            
b0180990_1323187.jpg




b0180990_1332078.jpg




b0180990_1334651.jpg



☆材料☆

パスタ       200g
ツナ缶       1缶
エリンギ      1本→手で縦半分にさいておく。
しめじ       1/2パック→軸を切り落としておく。
玉ねぎ       1/2個→縦半分、細目のくし切り。
にんにく      1片→みじん切り。
水          50cc


A ゆず胡椒     小さじ1/2
  しょう油      大さじ1
  酒         小さじ2
  ほんだし(粉)  小さじ1/4

片栗粉         大さじ1
水            大さじ1 

お好みで・・・・・

刻みのり

☆準備☆

Aの4つの調味料を全て混ぜ合わせておく。片栗粉は水でといておく。

☆作り方☆

1  パスタを分数どおり茹でる。フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れ炒める。玉ねぎを入れ、炒める。エリンギとしめじを入れ、炒める。水50ccを入れる。Aの調味料を入れて煮込む。仕上げに、水でといておいた片栗粉をまわしかけてとろみをつける。パスタに混ぜあえる。パスタを皿に盛ってから、ツナを飾り刻みのりを散らしてできあがり。(とろみをつけた後、様子を観ながら分量外の水を好みで濃度を調整して入れてもよい。)

☆ポイント☆

ゆず胡椒が入るので胡椒や塩はしない。

すっかり秋っぽい陽気に誘われて本日は、きのこパスタだそうです^^♪普通のおしょう油だけの和風きのこパスタも好きですが、ゆず胡椒でピリリとひきしまった味の和風きのこパスタも好きデス♪激辛!!!というほどではなく、心地よい辛味でくせになるお味です^^♪ツナとも相性ばつぐんです^^♪是非お試しくださいね^^♪



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん日記☆

最近涼しくなって過ごしやすい日が続きますね。お久しぶりです。仕事が多忙な為、なかなかレシピブログのことを頭に入らず、レシピも更新できずにすみませんでした。いつもひなこから応援してくださっているみなさんがいらっしゃることを聴いています。いつも応援してくださってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

仕事場は、順調でありがたいことでお客様がたくさん来て下さっております。朝食という仕事があるのですが、その朝食の仕事が入ったので朝早い仕事がつらいです。前の日の夜寝るのも遅いもので・・・。でもがんばります。

みなさんも体調に気をつけてお仕事や家事などがんばってください。応援しております。




☆ひなこ日記☆


昨日から、眼精疲労でものすごく目の奥が痛くて目を開けてられないほどでした。頭も若干痛くて、めまいもあり、貧血もありで・・・・。今朝、スローペースで歩いてみました。そしたら、眼精疲労が2/3くらい軽減されました^^♪なるべくはあたたかい食べ物や飲み物をと思ってますが、あきらかに代謝が落ちているので、血流が滞っていたのかもしれません。筋肉も随分落ちてしまったので、増やさないと健康的に痩せませんね☆がんばろうあたし☆数日前に、ホルモンのバランスを崩し、安静かとおもいましたが、今のところは悪化していないので病院に行かなくとも大じょぶそうです☆よかった!でも気をつけないと!

ちびひな、いよいよ駅伝合宿日がせまってきてます!持ち物についてようやく今日お手紙をもらってきました!もう少し早めにもらえると助かるのですけどね・・・。初日のお昼はお弁当だそうで、一応自分で作るみたいですよ^^♪

けいちゃんは、今日明日と連休です^^☆連休があれば少しは仕事から気持ちが離れてりフレッシュしてくれるかな^^。とは言ってもどこかで仕事は頭から離れないのでしょうけども、少しでも家にいる時は仕事のことは忘れてたっぷり睡眠とってもらいたいです^^☆


本日も半日終わりましたが、残り半日、楽しく過ごしまっしょい^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 昼13 時現在13 位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-27 13:07 | お野菜

つばめくんレシピアレンジ!☆ゴーヤー!情熱の赤ボート☆







けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・



                              
b0180990_12301080.jpg




b0180990_12303547.jpg





☆材料☆


ゴーヤー        1本
みじん切り玉ねぎ   1/2個
ツナ缶          1缶
とけるチーズ      1枚

A  ケチャップ     大さじ2
   しょう油       小さじ1
   コチュジャン    小さじ1
   塩、胡椒      適宜



☆準備☆

1  ゴーヤーは種とわたを取り、熱湯で3分くらい茹でておく。(苦味をやわらげる為)


☆作り方☆

1  みじんぎり玉ねぎとツナ、そしてAのタレを混ぜ合わせる。とけるチーズをのせる。
2  茹でたゴーヤーに1の具を入れ、オーブンで予熱なしの20分間焼く。



つばめくんの『ゴーヤーボート』が大好きで、もうかれこれ4回くらい作ってちびひなにも大好評です^^♪そこで、味のアレンジをしてみよう!と思って考え付きました^^♪ 今年の夏も色々と燃えた夏を過ごしたのと、ケチャップの赤を足してつけました^^♪これは、どちらかというと大人味!といった感じです^^♪辛いのがお好きな方は、コチュジャンの量を増やしてみてくださいね^^♪ベビーチーズなどがあれば、角切りにして入れてもおいしいですし、ミートソースを入れてもおいしそう^^♪またまたアレンジしたら載せますね^^♪でもやっぱり一番おいしいのは、つばめくんレシピのかな~^^♪♪♪




 バルサミコオイルde かつおのたたき☆バルサミコオイルがかつおととってもよく合いますよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_8331571.jpg



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のやったね!☆


Amyちゃーん♪レシピブログの『今日のイチオシレシピ』お料理部門、掲載おめでとう~~~♪♪♪鶏胸肉がとっても柔らかそうに仕上がっててレモン味だからさっぱり食べられそうッ♪♪♪家族や友達思いのAmyちゃん♪これからのお料理も楽しみにしてるね^^♪♪♪


えみさーん♪観てくれているといいのだけど・・・レシピブログの『今日のイチオシレシピ』スイーツパン部門、掲載おめでとう♪♪♪キューブ型のアイスが乙女心くすぐられます^^♪♪♪クランベリーの甘酸っぱさがバナナの甘さとぴったりそう^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ひなこ日記☆


昨日はあれから、髪の毛切ってきました^^♪朝出かける前は、ちびひなと口げんか(爆)。あ!でも大じょぶです^^♪出かけたらすっかり仲直り^^♪ そうそう、髪型は、ふたりとも何だかおそろいみたくなりました^^♪
ちびひなはまさにマッシュルームカット!!!って感じです。多分伸びたら北乃きいちゃんみたいな髪型になりそうです^^♪きいちゃん、今日「笑っていいとも!」に出てましたが、ベリーショートになってましたね(爆)。ちびひなはそこまでは短くはしたくないらしいです。今朝、駅伝部の練習に行ったら、みんなに「短くしたね~!」って驚かれたみたいデス。相当長かったですからね^^☆


けいちゃんは本日帰ってくる日です。明日から3日間だけお休みもらえたそうです。どこへ行くという予定もたててないけれど、家族みんなで楽しく過ごせたらいいなと思ってます☆
                               


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 朝14時現在 3位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

                         





   






                                    
[PR]

by chachatto | 2009-08-18 14:26 | お野菜

簡単!すぐ出来ちゃう!!!ジューシートマトde イタリアン冷やっこ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしも昨日はこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のやったね^^♪☆


ゆかりちゃーん♪レシピブログ『今日のイチオシレシピ』で『ごぼうとベーコンのクリーム丼』掲載おめでとう~~~♪♪♪ごぼうとベーコンがクリーム味になっちゃうなんてグッドアイディアッ^^♪♪♪しかも、丼にしちゃうのもグッジョブグッジョブッ^^♪♪♪本当に本当におめでとう~~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・




                                
b0180990_87437.jpg





☆材料☆  3~4人分


トマト缶             1/2缶
みじん切り玉ねぎ       1/2個
すりおろしにんにく       1~2片
クレイジーソルト        小さじ1
木綿豆腐または、絹豆腐  1丁
オリーブオイル         小さじ2
あれば、小葱→大葉やバジルでもよい  適宜



☆準備☆

1 豆腐は、縦半分、横3~4等分に切っておく。クレイジーソルトがない場合、塩だけでも代用可。あれば、トマトと合うハーブが1つでもあるとなおよい。その場合、ハーブと塩とよく混ぜておく。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじんぎり玉ねぎを入れ炒める。クレイジーソルトを入れて味をする。しんなりしてきたところで、トマト缶を入れ、全体の味をなじませる程度に火を通す。冷やっこにかけて、あれば小葱や大葉を散らしてできあがり。


☆ポイント☆

1  トマトソースを煮詰めすぎない。目安は、スプーンですくってとろりと下に落ちる程度。



トマトやっこできあがりました!生トマトも大大大好きですが、ストックしてあったトマト缶を使いました。生トマトのジューシーさとはまた違った濃厚でジューシーな味が楽しめます。冷やっこや湯豆腐には数々色んな味のものをのっけては食べてきましたが、これは目からうろこです!!!美味しすぎます!!!丼にして食べてもいいくらいです!!!冷やっこだけでなく、湯豆腐にももちろん合います^^。冷やっこにする場合、ヒヤッとしたお豆腐に熱々のトマトソースがたまらないです^^♪ほんと言いますと、最初は、玉ねぎを入れないバージョンで作ってみたんです!!それはそれで美味しかったですよ^^。玉ねぎを入れることで風味と食感をプラスアルファーした感じです^^。もちろん、このソースは、パスタなどにもよく合います^^。忙しい朝にでもちゃちゃっと数分で作れてしまうので、とっても簡単便利!!よろしかったら是非お試しください^^。



カレーシリーズ!!安い!旨い!早い!☆じゃがポークスパイシーカレー炒め☆いかがでしょうかッ♪カレー味のじゃがとポークがたまりません~~^^♪


b0180990_8312278.jpg





バルサミコオイルde かつおのたたき☆バルサミコオイルがかつおととってもよく合いますよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



b0180990_8331571.jpg



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg




うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ☆

『けいちゃんひなこ愛の劇場』は本来、水曜日のおととい更新予定でしたが、今週は急遽お休みを頂きます。楽しみにしてくださってるみなさん申し訳ございません。また来週お楽しみに^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日の晩は、ちびひなとあたしで胃痛でした。あたしは梅粥を食べたら少し落ち着きました^^。そうそう!夕方はゆーったり湯舟につかって大大大大好きなハナレグミの歌をふいふい聴いて歌ってどっさり汗もかきました^^。ちびひなったら、「胃が痛い痛い」と言いながら、こっそりけいちゃんがこの間買った箱のアイスを2本も食べてる始末・・・・。若いってすごいなぁ。。今朝も変わらず、駅伝部の朝レンに出かけました。

本日はけいちゃんが泊まりのお仕事から帰ってくる日。機嫌なおってるといいのだけどなぁ~☆



さて!あたしもちびひなが帰ってきたら、あれやこれやと用事を済ますため出かけるとしますかね。




さぁ!夏本番な朝です!!お互い体調に気をつけて今日も一日楽しみまっしょいッ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 朝8時現在5位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-08-07 08:55 | お野菜