カテゴリ:お野菜( 28 )

ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ちゃんちゃらちゃちゃちゃ~×2 ふぅ~ふぅ~ふぅ~

『悔しいです!!!』 スクールウォーズを思い出してみました♪

大好きだったなぁ、あのドラマ・・・♪ルーキーズの原型みたいな熱い男達の青春ドラマッ♪きゃ☆



こんにちは!ひなこです☆


今日みたいな暑い日は、冷たくしてお召し上がりくださいね♪
(もちろん、あたたかくしてもおいしいです♪)



ではレシピを・・・・・・・・



                            
b0180990_7131233.jpg




☆材料☆


かぼちゃ            中1個→皮をむき、小さく切る(皮は、素揚げして塩ふって食べるとおいしい!)
玉ねぎ             1個→みじん切り
じゃがいも           1個→小さく切る。

豆乳               適宜(300cc~500ccくらい)
水                適宜(ひたひたより少し上くらい)

鶏がら・・または鶏もも肉  300g
(コンソメでもよい→ひとかけらくらい)



☆作り方☆

1  鶏がら、または鶏もも肉と水を鍋に入れて出汁を取る。15分~30分くらい。鶏がら(鶏もも肉)を取り出す。
2  かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもを入れ柔らかくなってどろどろになるまで火を通す。通ったら火を止める。
3  冷めたらミキサーでかくはんして、鍋に移しす。豆乳を加えてゆるりとかき混ぜながら、火を入れてあたためる。食べる直前に塩、胡椒してできあがり。


☆ポイント☆

1 豆乳は牛乳でも代用可。べジの方は、鶏がらではなく、干ししいたけなど植物性のもので出汁を取るとよい。昆布は、ねばっとする為、向かないがお好みで。

2 豆乳で作る場合は、塩を早くに入れて煮込むと、分離してしまうので、食べる時に混ぜるとよい。

3 鶏もも肉で出汁を取った場合、出汁を取った後のお肉も、照り焼きや、そのままゆず胡椒などと合わせたりお料理として使える。


大好きなかぼちゃを使ってポタージュできあがりました!かぼちゃのほくほくした食感と優しい甘みがもうたまらない一品です!かぼちゃの味を存分に楽しむ為、余計な調味料は使いません。冷たいものばかり食べる夏に、ちょっとほっこりできるポタージュです♪もちろん今日みたいな暑い日は、冷たく冷やして食べてもおいしいですよ^^♪パンはもちろん、どんな炭水化物にも合います♪かぼちゃは、栗かぼちゃなど、ほくほく系のものを、そして、甘みがあるものを使うとより一層おいしく召し上がれます^^。こちらも、ちびひなが小さな頃からの大好きなメニューです。にんじんもすごく好きみたいですが、かぼちゃもはずせないらしいです^^。濃度を調節することで、さらさらのスープにもなりますし、自家製ならではの楽しみがありますね^^。



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪



b0180990_672967.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



漬け込んだお肉とお野菜のハーモニーがたまりません~♪よろしかったらどうぞ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


バナナさーん♪ファンリスト登録してくれてありがとうございまーす♪♪♪とってもとってもうれしいですッ♪♪♪よかったらまた是非気軽にふらっと遊びにいらしてくださいね~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

千種ちゃーん♪『漬け汁も美味しく飲める☆トマトの蜂蜜レモンマリネ』作ったよ~♪むちゃんこ爽やかな味がしておいしかった~~~^^♪♪♪ちびひなもけいちゃんやあたしと一緒におかわりしていたよ^^♪♪♪子供でも汁ごと飲めてビタミンも取れるしいいね^^♪♪♪お肉やお魚の付け合せにもよさそうだし、パスタのソースにも使えそう~~~♪♪♪いつも理にかなったお料理を作ってる千種ちゃん♪これからのお料理も楽しみぃ~♪またこれ作っていいかな~?^^



         
b0180990_6345391.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日は一日なるたけ家事以外の用事は増やさないようにして、のんびり過ごしました。どこかへ行くとかはなかったのだけど、ただただ、横になってのんびり^^。一日のんびりすると心身共に多少はチャージされますね(爆)。チャージされてはまた減り、そんなくり返しか(爆)。

けいちゃんは、本日泊まり明けで帰ってくる日ですが、例のコンテスト3次予選の試作を作らねばならずで、帰りがおそらく夜中と思われます・・・・昨日はほとんど寝てない泊まりのお仕事に加え、コンテストのことは仕事とは別扱いなので、特別扱いもなく、ただひたすらもくもくと・・・・あたしだったら、体も心ももたないな~。仕事するだけで精一杯で、それすらも、続かないかも・・・・。まあ、昨日の日記にも書いたように、むかつくところも(お互い様ですが爆)ありますが、ほんっとうに頑張っている姿は結婚生活をいくら重ねても尊敬できる部分です^^かっこいーぞーけいちゃんッ^^♪なんちゃて(爆)ハズカしいぃ~(爆)。

ちびひなは本日も、駅伝部練習。1日10キロ近く走ってるらしいです・・・。帰ってきたら宿題やら、やるべきこと10時間やらに追われあっという間の一日が終わります。こんな青春もありかしらね。あとになってみればいい思い出になるといいなッ♪



それでは今日も一日みんなと一緒にがんばっていきまっしょいッ♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村、『創作料理部門』みんなの応援のお陰さまで7時現在、5位です^^♪順位というより、みんなが、けいちゃんやあたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-30 07:33 | お野菜

簡単!すぐ出来ちゃう!!!☆粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!参加してる皆さんのを前から観てて、よし!参加してみるか!と思い立ちました^^。何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆


ちなみにあたしのケータイ、けいちゃんからの着信音は長いこと、『君の瞳に恋してる』です。けいちゃんとケンかした日も仲良しの日も、この着信音を聞くと何故だか、うきうきしちゃうんです(爆)。だれもそんな事は、聞いてないやね聞いてないない^^。つまり、このお料理のトマトに恋しちゃったんです、あたし♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                             
b0180990_20231177.jpg





☆材料☆


プチトマト    1パック

A  粒マスタード       大さじ2
   すりおろしにんにく   1片
   お酢            小さじ2
   はちみつ         大さじ1
   しょう油          大さじ1
   オリーブオイル     小さじ2



☆準備☆

1   プチトマトは、沸かした湯にくぐらせ(本当に少しでよい)、湯むきしておく。(つるんと取れて気持ちいい)


☆作り方☆

1 Aのタレを混ぜ合わせボールに入れる。湯むきしておいたプチトマトをAのタレの中に入れて漬ける。


☆ポイント☆

1  すぐにでも食べれるし30分冷蔵庫で冷やしてからでも美味しい。余ったら次の日に食べても美味しい。




プチトマトで簡単マリネできました!トマトと、すりおろしにんにく、オリーブオイルは相性ばつぐんですよね♪そこへ、しょう油と粒マスタードとハニー!!!何故、ハニートマトと言うかといいますと、それくらい、短時間でトマトにハニーがしみしみだからです^^♪お肉やお魚の付けあわせにも!それから、そのまま食べても!ちびひなと「これ!これだけでご飯のおかずになるね!」と言いあったくらいです^^♪ おつゆも、ご飯にかけてもおいしい!!!是非簡単に作れるのでお試ししてみてね^^♪

トマトといえば・・・・・千種ちゃんとこのトマトとか、
ゆかりちゃんとこのトマトも、要注目しているところです^^☆
でもって、即興で思いついたのがこのレシピ!!
粒マスタードは、なべちゃんレシピとか、
いっちゃんレシピを観て以来、きっと頭のどこかで、粒マスタードが・・・(爆)。急に、トマトと粒マスタード合うんじゃないかな?って思いつき!作ってみました^^♪♪♪トマト大大大好きなあたしですので、保存食ソース以外残ったためしがないという伝説が(そんなすごい伝説が!)あるのですが、これは、このためだけに大量に作りたい!!!そう思いましたッ^^♪♪♪またトマト買ってこなくっちゃッ^^♪♪♪





けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



茄子の他に、にんじんとたまねぎも入っているよ^^♪




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg




簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え いかがでしょうかッ♪ 生姜と胡麻がよく合いますッ^^♪よろしかったらお試しあれです^^♪


b0180990_2045789.jpg




マリネ・・・・・・といえば!!厚揚げとたまねぎのスパイシーレモンマリネ☆もよろしかったらどうぞッ^^♪



b0180990_20124030.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

とまとママちゃーん♪『簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え☆作ってくれてありがとう~♪いつものことだけどあたしよりやっぱりおいしそうに作れてる~~♪♪♪紅生姜とも相性ばっちりッ^^♪♪♪ふふふ♪♪♪ビールのお供にしてくれてひなこ感激!!^^♪♪♪ぷちぷちっとした胡麻の感じがよく伝わってくるよ^^♪♪♪飾りつけもオクラにぴったりに素敵してくれて♪♪♪いたれりつくせりにしてくれてうれしいぃぃぃ^^♪♪♪お弁当作りもとっても上手なとまとママちゃん♪♪♪また、あたしもつくレポさせてね^^♪♪♪


みんなぁ~♪ブログ村のランキングを昨日から始めたのだけど、みんなが「応援するね」ってぽちっとしてくれてすごくすごくありがとう♪♪♪家事の合間にみんなからのコメントを読んでいたのだけど、疲れがふっとんだッ^^てへッ♪涙が出そうになった^^♪あったかいよ!みんなぁ~^^♪♪♪みんなと出会えてよかった^^♪♪♪優しい愛をありがとう~~~♪♪♪あたしは足りないところだらけな人だから、みんなが応援したくなるように精進してがんばるッ♪♪♪ぬけさくなひなこだけどみんなが見守っていてくれてるから、がんばれるッ♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg




 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆小さい頃のひなこ☆

ママンも父も自然が大好きでした。特に父とは父の故郷の近所の山へ早朝から、弟と一緒にカブトムシやクワガタをつかまえに行きました。薄暗い山の中だけど「全然こわくないもん!あたし一番前歩くから!」と言いながら結局は怖くなって確か真ん中にしてもらったのかな(爆)。父の故郷に行くと、どじょうもよくつかまえて朝ごはんとかに食べました。それから、自宅の近所の小さな沼だかどぶだか、忘れましたがザリガニ釣りにも行きました^^。ママンお手製ではなかったけど、大好きなチョココロネを持って♪ 夏になると、わんさかなカブトムシやクワガタ、それからザリガニがたくさん家やら庭やらにいたものでした。とにかく、女の子とお人形さん遊びをするよりは、外で思いっきり自然と触れて遊ぶのが大好きな子でした。それとは対極かもしれませんが、読書も大好きな子でした。外で遊ぶ以外の時間は、暇さえあれば本を読んでは、その世界に入り込んで、うっとりしたり楽しい時間を過ごしていました。読書好きは大きくなってからも変わらず、高校生の頃は1日1冊は読んでいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんが本日お休みです。けいちゃんレシピは、できたらもう一回の更新の時か、できなければ明日更新しますね^^♪昨日の晩は、ふたりで【アメリカンポーク】について次は何を作ろうか話し合ってらすっかり夜中に・・・。でもけいちゃんがまた一ついいレシピを思いついたので、お楽しみに^^♪


昨日は、ものすごい猛暑で、じっとしてるだけでも汗がたらたらと・・・・・。みなさんの地域はどうでしたか?
そんなこんなだったので、レモンとはちみつを買い足して、はちみつレモンジュースを作ってちびひなと一緒に飲みました☆あぁ~ビタミンCチャージ!!!って感じです^^♪ 

ちびひな、駅伝部の方は、すっかり慣れたというわけにはいかず、しばらく体力気力勝負は続きます。美術部がない時期でほんとよかった!考えてみれば駅伝練習で1時間半から2時間。勉強1~2時間。その他、やらねばならぬことというのが10時間くらい。(この10時間という時間はあたしもちょいちょいかかわらねばならず。。買出しなどはその合間合間でせねばです☆)睡眠が7~8時間。食事時間が一日で1時間くらい。ということは・・・・休み時間はたったの1時間くらいということになります!昨日ふと計算してみたらこんな感じ・・・・。「暇なのは苦手だから」というちびひなですが、あたしじゃ絶対こんなサイクルの生活は続かなかっただろうなぁ~(爆)。へなちょこママだけど、がんばってちびひなサポートしようっと☆

本日は家族全員揃う日です^^♪♪♪何がどうってこともないけど、揃ってる日はちょっぴりテンションあがります^^♪あ~ばたばたして「なんだかあっという間に夜だね」ってことになりませんように(爆)。



では一週間のはじまり、みなさん、ふぁいとしていきまっしょいッ^^♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!こちらも応援よろしくです^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-27 08:02 | お野菜

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_734913.jpg



b0180990_7343227.jpg



エコ農産物所で買ったおばちゃんのぬか漬け♪ぬか床は50年ものらしいですよ^^♪
通りで深みのある味わいッ^^♪なすのお汁がじゅじゅじゅんと、かみしめるほどに出てきます^^♪
このおばちゃんの作り出すものは何でもおいしいッ^^♪露地ものほうれん草とか、無添加くず餅とか、きゅうりのぬか漬けも♪


b0180990_7373197.jpg



こちらは、おじちゃんが育てた、長なすちゃん♪ 詳しくは・・・☆今日の感動した!!☆をご覧下さいッ♪




☆材料☆ 行正り香さんの本、『やっぱり、和食かな』からヒントをもらいました。レシピは違ったものになってます。



トマト(大)         1個
卵              2個
塩              ひとつまみ
黒砂糖           ふたつまみ
わかめ           40g(もどしてない状態で)
かつおぶしパック(小)  1/2袋

A  ゆず胡椒      小さじ1/2
   しょう油        小さじ1
   水           小さじ5

すりおろし生姜     1片(にんにくと同じ大きさで)
すりおろしにんにく   1片
ごま油           大さじ1




☆準備☆

1  わかめは水でもどしておく。トマトは、大き目の角切り。(縦半分→縦横角切り)卵は溶いておく。(ひとつまみの塩とふたつまみの黒砂糖を入れて溶く。)Aはまぜあわせておく。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろし生姜と、すりおろしにんにくを入れ炒める。わかめとかつおぶしを加えて炒める。次にトマトも入れて炒めあわせる。トマトの角が少し溶けて丸くなってきたら卵を入れて、Aのタレをまわしかける。ゆるりとかきまぜて、卵が固まる直前で火を止めて予熱で火を通す。



わかめちゃんと大大大好きなトマトでこしらえました!わかめに生姜とにんにくがからまって、卵とトマトがとろーんと優しい舌触りでこれ自分でもまたすぐ作りたいレシピです!!!おいしくておなかほっこりです!!!ゆず胡椒の香りもふんわりです!!冷たいトマトもたまらなく好きだけど、あたたかいトマトも大好きデスッ♪きゃ☆ 甘めがお好きな方は、卵だけでなく、Aのタレにも、ひとつまみか、ふたつまみ、あなたのお好みの量で加えてみてくださいね^^☆




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆


ちょりママたーん♪『焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し 鉄分チャージ晩御飯』作ったよ~♪昨日の晩御飯に食べたのだけど、これは新しい!!!おいしすぎておかわり三昧ッ^^♪♪♪車麩に、なすの焼いた旨味と汁がじゅわーんってしみこんでて・・・くせになる味ッ♪♪♪また作ろうと思ってるんだ~♪♪♪今度はもっとちょりママたんみたく上手に作れるといいなぁ^^☆本当は、ちょりママたんの別のレシピをずっと前から作りたかったのがあるのだけど、それを作ってから違うのを・・・ってずっと考えてたのだけど、こちらを先に作ったよ^^♪♪♪なすの消費に貢献してくれてありがとうッ♪♪♪


b0180990_5504415.jpg



他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪

本日・・・・あるものを作る予定しているので、作ったらつくレポさせてもらいますね~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお料理お答え☆(本日代理でひなこ)

おととい作った西京味噌デミソースの煮込みトンバーグですが、『サフランライスの素』とは、S&Bさんから出てるもので、粉状になっています!サフランを買うよりもお安くて手軽で便利です。コンテスト参加作品なので、もしや企業名など出したらまずいかな~と思ってあえて、メーカーは出さずに『サフランライスの素』と書きました^^☆もし、この『サフランライスの素』というのがなければ、この間も書きましたが、ターメリックをふりかけて混ぜても十分です^^。色味が欲しかったので^^。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の感動した!!!☆


以前、エコ農産物所にて、おじちゃんが育てたバジルを買ったら、もうひと袋おまけでくれたバジル。そのおじちゃんがたまたま昨日、エコ農産物所に出荷に来ていたので「バジルありがとうございました♪今日もモロヘイヤ買いました^^。おじちゃんのは葉っぱが大きくておいしいです^^♪」ってお礼をお伝えしたんです。そのまま駐車場へ向かって車を開けようとしたその時、後ろからおじちゃんが!!!「これ、虫くっちゃってっから持ってって」ってさりげなく!!!長なすをくれたんです!!!感動しました!!!だって虫くっちゃってるのなんて上の方のちょこんとした場所。なのにこんなにおいしそうな長なすをおまけでくれたんです!!!「そんなつもりじゃなかったのに・・・」というと、おじちゃんは、ひらひらと手を高らかに挙げてニコニコ戻っていったのでした。ひなこ感動!!!



b0180990_81381.jpg



うれしいからもう一回載せちゃうッ^^♪♪♪ 農家の名前出したらまずいかなと思うので出せないけど・・・


おじちゃーん♪いつも人情ある優しさをありがとう♪♪♪お料理上手じゃないけど、がんばって調理してみる~~~♪♪♪おじちゃんはここを知らないけど、みんなとこの感動を分かち合いたくって叫びたかったのどうしてもッ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日の午後、ちびひなの、とあるものを買い物しに、しまむらへ行きました。もうそんな年頃なのね☆お母さんは小5~6年生だったなぁ、お友達と買いに来ました。けど、ちびひなは小柄で細いからサイズがなかなか・・・。似合うようになるのはまだまだ先かな?でもって、買い物を終えたら途端に、どしゃぶりの雨!!!お母さんも、ちびひなも傘を持参しておらず・・・・やむまで待とうか・・・迷った末、いつやむかわからないのを待つよりもいいやぁ~!って、どしゃぶりの中傘もささずに、帰りました。ちびひなは足が速いから、すっすかすっすか走っていたけど、お母さんは小走りです(爆)。帰ってからすぐふたりで『ひなこ合宿所』予定変更!シャワーをあびてさっぱりしました!

けいちゃんは昨日も今日も明日もお仕事です。

ちびひなはほのかにお寝坊して、4時45分に自分で起きてやらねばなことを、せっせとやっておりました。本日朝7時より、例の駅伝部に参加です!今日から美術部の方は終わったので重ならずよかったです。新学期始まるまで美術部はなしみたいです。

そそくさと、出かけて行きました。9時ごろ終わって帰ってくるようです。え!!!2時間走りっぱなし???

気がつけば夏休みが始まってもう1週間・・・・・・怒涛のような日々を過ごしております。

みなさん、楽しい週末をお過ごしください^^♪




いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-25 08:11 | お野菜

簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかい応援ありがとうございます☆応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・




                            
b0180990_1116545.jpg




☆材料☆    2人前

オクラ                     1袋
生姜(あれば梅酢で漬けた生姜)    小さじ1~大さじ1
白胡麻                    大さじ3
※大さじ1分は、炒りごまのまま。


☆準備☆

1  すり鉢で2/3の白胡麻をすっておく。(面倒な方は、すり胡麻でもよい。)
2  梅酢で漬けた生姜がない場合、生姜を千切りにする。梅干(分量外)はたたいておく。



☆作り方☆


1  オクラは、まな板の上に置き、塩を振って、転がしてうぶ毛を取る。沸騰したお湯に塩を入れて茹でる。
茹でたオクラを切る。
2  すった白胡麻に生姜を混ぜて梅酢で漬けた生姜(ない場合は、たたいた梅と千切りしょうがを合わせる)を入れて混ぜる。オクラと和える。仕上げに、炒り胡麻をまぶす。


☆ポイント☆


1 生姜の量は、各自好みで調整してみてください。(梅酢で漬けた生姜がない場合、生姜の量は少量にして、小さく刻むといいと思います。)




オクラの胡麻和えできました!すごい簡単なのにおいしいです!!梅酢で漬けた生姜(市販品)がとてもいいアクセントになってます。この生姜のお陰で、お砂糖もいりません。おしょう油もいらなくておいしく食べれます♪ すり胡麻だけの胡麻和えも好きですが、仕上げに炒り胡麻をまぶすだけで、ぷちぷちした食感も楽しめます♪



【アメリカンポーク】愛デアレシピ参加作品☆豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え いかがでしょうか♪ メープルのほんのりした甘さの中に、生姜の刺激がはっきり!りんご酢のフルーティーな酸味もいい味出してます^^☆豚肉にどれもよく合いますよ~♪ナッツのカリッコリッ感もたまらないです^^☆


b0180990_1138585.jpg





簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーdeずんだ白玉 おやつにいかがでしょうか♪食後のデザートにもおすすめです^^♪ すり鉢ですったずんだとは、また違ったふんわり感の餡を楽しめますよ~♪


b0180990_11383477.jpg



【モッツァレラ】モッツァレラコンテスト参加作品☆恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダいかがでしょうか♪ グレープフルーツの優しい酸味と甘みがモッツァレラとよく合います♪ルッコラともよく合ってますよ~♪


b0180990_11393465.jpg



もっちり!カリッ☆トマトと葱のピリカラチヂミ いかがでしょうか♪お酒のおつまみにもおすすめですよ~♪上新粉を入れてるから、もっちりしていつつも、歯切れがさくっとよいですよ~♪


b0180990_1140039.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


ゆかりちゃーん♪ 『簡単!すぐできちゃう!!!おかか醤油と生姜のさらさら崩し豆腐☆』作ってくれてありがとう~♪むっちゃむっちゃうれしすぎる~~~♪♪♪ぼんやりレシピブログ観てたら、つくレポしてあって!!!本当に本当にありがとう♪飾ってある雰囲気もあたしより上手に作れてるね^^♪おかかいっぱいあっておいしそう~~~♪♪♪


昨日はみんなのところへ遊びにいけなかったのに、応援してくれたり、つくレポしてくれたり、遊びにきてくれて本当にうれしいよ~~♪♪♪みんなぁぁ~~ありがとう~~♪♪♪夏休みに入って忙しさが倍増だけど、遊びにいける時は、みんなのところへ行くからね~~~^^♪♪♪なんか、感動してきた!!! みんなのお陰でけいちゃんとひなこがいるんだよね♪♪♪支えてくれて応援してくれてありがとう♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆お知らせ1☆

みんなのレシピどれもこれもおいしそうで、頭にはちゃんと入れてるのだけど、なかなか作れない最近でごめんね☆特に、ずっと前から、作りたいと思ってるものがあって、なかなか、タイミングが合わずで先送りになってしまっていて・・・少しずつみんなのおいしいレシピ作ってつくレポしていきます^^♪時間はかかってしまうかもしれないけど、作りたいものは覚えているので、お楽しみに♪ ※ 材料の関係で、つくレポの順番が順不同になることもあるかもしれませんがごめんなさい><☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ2
すみません。本日☆本のお知らせ☆をお休みします。

『けいちゃんひなこ愛の劇場』も本日お休みします。今週中にアップできたらしますね^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆



猛烈に眠いです☆頭がまわっていないので、☆本のお知らせ☆と☆愛の劇場☆お休みいただいてすみません☆


昨日は、あれから『ちびひないつもの用事』に同行してきました。久しぶりだったので帰り道は、迷子になってしまったあたし・・・あほだなぁ・・・(笑)。なんとか無事に駅に辿りつき、ちびひなよりお先に帰りました。どっと疲れが出ているのか、頭がぱっぱらぱーこです。え?歳?ぷぷぷ。そうかもしれないです(爆)。
思ってた通り、夕飯をあらかじめ作っておいて正解でした。ふたりでお風呂につかり、あがってすぐ夕飯食べれました。昨日は寒かったから、あったかいおつゆが五臓六腑しみわたり、ほっとしました。ちなみに、カラフル太巻きを作りました。

明日は、けいちゃんがお休みの予定なので、新しいアメリカンポークレシピを公開できる予定です。あくまでも予定なのでもし公開できずでしたらごめんなさいね。

ちびひなは今朝、毎度ですが自分で4時半に起き、やるべきことをやってました。ごめん・・・お母さん今日は起きれなかった・・・。そして今は美術部の部活の為、学校へ行ってます。お昼くらいに帰ってくる予定。

さ~お昼ご飯作らなきゃ☆がんばろうよね、あたし☆少し休み時間作ろうかあたし(爆)。






いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

























                        
[PR]

by chachatto | 2009-07-22 12:10 | お野菜

簡単!合わせ調味料!!人参とニラのトウチジャン炒め☆赤紫蘇ジュースのおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12145436.jpg




☆材料☆


人参         1本
ニラ         1/2本

A トウチジャン  小さじ1
  練り胡麻(白) 小さじ2
  お酢       小さじ1
  しょう油     小さじ1

すりおろししょうが 1片

ごま油        大さじ1
水           大さじ1


☆準備☆

1 人参とニラをさっと洗う。にんじんは皮をむいておく。
2 Aのタレは合わせておく。


☆作り方☆


1 人参を縦半分に切り、斜め切り。さらに細切り。ニラは人参と大きさを合わせて切る。
2 ごま油にすりおろししょうがを入れ炒めて香りを出す。人参を入れ炒める。油が人参によく馴染んだら水を入れふたして蒸し焼きにする。
3 ふたを取り、ニラを入れ、Aのタレを入れる。さっと混ぜ合わせてできあがり。


☆赤じそジュース☆


                           
b0180990_12232338.jpg



b0180990_122406.jpg



b0180990_1226896.jpg



☆材料☆

赤紫蘇    1袋
玄米酢     2カップ
黒砂糖    150g
てんさい糖  350g
水       2L


☆準備☆

1  赤紫蘇を茎から取って葉っぱだけにしておく。

☆作り方☆

1   水を鍋に入れて沸かす。お酢を入れる。赤紫蘇を入れ、2~3分茹でて色を出す。赤紫蘇を取り出して、黒砂糖とてんさい糖を入れ、30分ほど煮詰める。
2  出来上がったら熱いうちに耐熱用の瓶に入れる。ふたは冷めてからすること。



人参料理と赤紫蘇ジュースできました!今回、人参を中華味で食べたいと思い、久しぶりにトウチジャンを使ってみました♪ 人参とよく合います!ニラも入っているので生姜意外の風味もバツグンです!人参は、ちびひなが大好物なのです!おそらく離乳食の際、よく人参を食べさせていたからだとおもいます♪

赤紫蘇ジュースは、よくママンが作っていて、毎年夏になるとこれを飲んで疲れを取りなさいと持たせてくれていました。ママンのは普通のお酢と白いお砂糖で作ってあるのでもっと鮮やかな赤い色が出てました。てんさい糖と黒砂糖で作ったらどんな風になるかと思って作ってみたら色は確かにそれほど鮮やかではありませんが、うん!とってもまろやかです!!!おそらくこの二つのお砂糖がまろやかさを出してるのかもしれませんね。疲れて帰ってきたけいちゃんやちびひなに、ごくごく飲んでもらいたいのでなるべく自然のもので作りました。ママンの赤紫蘇ジュースも久しぶりに飲みたいなぁ~なんて思いふけった昨日でした♪


バルサミコ酢de 豚のしょうが焼きもいかがですか?とってもおいしいですよ~♪
                     

b0180990_12375796.jpg




女子飯☆カラフル野菜太巻きと朝採り枝豆もよろしかったらどうぞ~♪

                         
b0180990_12422841.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


なべちゃーん♪『新玉ねぎのゆかりステーキ☆大葉ソース』作ったよ~~♪♪♪ ゆかりがいい味出してる!!お酢も入ってるからさっぱり頂けちゃったよ♪玉ねぎ大好きけいちゃんも大喜びで食べてたよ♪むちゃ旨い!!ソースも、たまごかけご飯にまぜまぜして食べてたよッ♪

                      
b0180990_12463957.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆


けいちゃんが昨日は夜普通に帰ってきましたが、やっぱり今日お仕事場に行かねばならなくなりました。お休みなのでレシピブログを更新できると楽しみにしておりましたが、すみません。ピンチヒッターでしばらくひなこが頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_5563366.jpg



『レシピブログで夢をかなえた人たち』にいずみちゃんが登場していますよ~!必見です!!!今日明日は撮影日だそうです☆


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_5584519.jpg



『レシピブログおいしい暮らし』にいっちゃん登場してます!美しい食卓だけに、いっちゃんも美しいわね~^^後編も必見です!!!


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_61170.jpg



『月刊宝島』8月号にてインタビュー掲載!筋トレ風景も観れるかもしれないみたいですね♪必見です!!!


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日に書店にて順次発売予定!!!


b0180990_612104.jpg



『コスメ』さんにて隔週でみるまゆちゃんレシピ掲載中!簡単に作れるレシピ!6月は紫外線対策だそうです!こちらも必見!!!

※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね☆


b0180990_6163766.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな食べ物☆

インスタントラーメン


ご飯の後でもぶいぶい食べれちゃうというけいちゃん。おそるべし!買出しから帰ってくるとこっそりストック棚の奥の方に隠してあるインスタントラーメン(爆)。いつもインスタントラーメンをあたしが見つけると「また~!買ってきて~!」と叱られるのを知ってるので、ついついこっそり隠してしまうんだとおもいます(笑)。小学生かッ!(爆)。(全国のしっかりしてる小学生諸君!すみません(笑))あたしもそういいつつ、けいちゃんの好きなようにさせてあげよう!なんてちょっぴり思ってたりもして^^。けいちゃんも5つぐらいが袋に入ってるお徳用のものを買ってきているから、家計を気にしてるあたりはかわいいわね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

昨日は木村カエラちゃんをご紹介しましたが、もちろん今日もかわいいッ!けれど長澤まさみちゃん

彼女はちびひなも大好きで、あたしも大好きぃ♪もうほんっとナチュラルな雰囲気がかわいすぎますッ!!!笑顔もとってもキュートだし、メークも濃くないし、ドラマの『ぼくの妹』もはまっちゃって録画してるし♪

☆今日のかわいいッ!2☆

けいちゃん

最近まだ朝晩はほんのり肌寒いですね。けいちゃん、あたしの背中にぴたっとくっついて寝ている時があって、あたしが起きると、あたしの枕で寝てます^^♪ あ!あたしの体脂肪であたたまりたいだけかッ!(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


今朝も歩いてきました!白鳥さん親子もいましたが、水辺で泳いでいたので撮影はしませんでした。遠かったので・・(笑)。歩き終わってそのまま銀行に振込みの用事があり、行ったのですが、銀行カードを持参するのを忘れ一度家に帰りました・・・とほほ・・だからけいちゃんから「サザエさんだなぁ」て言われてしまうのか・・。気を取り直して無事に銀行へ。しかしながら、数回操作を間違え、やっとこさ終えることが出来たのでした。どうしちゃったんだ、あたし・・・て元からかッ!(笑)。午前中はばたばたで終わり、午後はけいちゃんとまったり過ごそうと思っていたけれどお仕事場に行かねばなので仕方ありません。ちびひなが帰ってくるまで少しでものんびり過ごせたらいいけどなぁなんて思う昼下がりなのでした☆






いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくですッ♪


by けいちゃんとひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-29 12:54 | お野菜

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12342355.jpg




☆材料☆


枝豆     1袋
春雨     100g
わかめ    50g

A 豆板醤       小さじ1/2
  しょう油       大さじ1+小さじ1
  すりおろししょうが 小さなかたまり1つ
  りんご酢      大さじ1
  オリーブオイル  小さじ1


☆準備☆

1 Aのタレは混ぜておく
2 わかめは水で戻しておく。


☆作り方☆

1  枝豆をゆでる。身だけ取り出す。春雨をゆでる。水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。ボールに入れる。 水で戻しておいたわかめも水気をよく絞り、同じボールに加える。
2  Aのタレを混ぜ合わせる。



                          
b0180990_12385669.jpg



☆モロヘイヤのおかか醤油和え☆


☆材料☆

モロヘイヤ

しょう油   小さじ1
おかか   小食べきりパック1個


☆準備☆

1 モロヘイヤは葉の部分だけむしっておく。


☆作り方☆

1 モロヘイヤを熱湯でゆでる。ほんの30秒くらいでよい。ざるにあけて水気をしぼる。ボールに入れる。
2 しょう油とおかかで和える。



副菜シリーズ!できました!枝豆は本当にちびひなもあたしも大好物で、夏場は枝豆だけあればよい・・・なんて少し言い過ぎましたが、それくらい大好きです。今回は春雨とわかめで和えてみました。小さなお子様がいらっしゃる方は、豆板醤がなくてもおいしいです。今回のポイントは、りんご酢!!お酢も我が家は常に常備してあるのですが、たまに味の変化をつけたい時に、使います。このりんご酢がまたすごい!!リンゴをぎゅぎゅっとしぼった感じで味がとてもとても濃いのです。たまたまスーパーで見かけました。いつもの春雨サラダが、とてもフルーティーになりました。フルーティーだけど嫌な味は一切なし!お試しください♪さて!モロヘイヤはこの季節になると一回に2袋くらい買って、おかか味にしてみたり、酢醤油で和えてみたり、なるたけシンプルな味にするようにしてます。朝ご飯や夜ご飯のちょこっとした副菜にぴったりなのです♪


すりおろし生姜たっぷりのオクラボールカレーはいかがでしょうか?


b0180990_6385660.jpg



ふんわり☆ピーマンのじゃがはんぺん詰めもよろしかったらどうぞ♪


b0180990_6414492.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


千種ちゃーん♪ 『懐かしの味。麩の卵とじ』 おいしかったよー♪

b0180990_6514149.jpg


昨日はちびひなが調度具合悪かったから、作ったの。「お麩入れるってところがすごいね!」てちびひなが言ってたよ♪ うん!お汁を吸ったお麩のじゅわーんとしたところと食感がいい!昔あたしのママンもこんな感じのを作ってくれて懐かしい気持ちにさせてもらえたよ♪ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

みなさんのお料理、少しずつですが、順次作ってレポートしていきますね♪♪♪
その日その時の材料や家族の体調などの都合で、「作るよー」と言った順番が順不同になりますが、ご了承ください♪♪♪みなさんのお料理で新しくレパートリーも広がってます♪♪♪いつもおいしいお料理をありがとう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_6572435.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_659249.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_71830.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!!!

b0180990_732652.jpg



※みるまゆちゃんのは画像が小さいので、もう一つ載せますね♪

b0180990_74142.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆


今日ではなくてすみません。昨日なのですが、エコ農産物所に行きました。土日は店先でも、販売してます。
売っているおじちゃんが作った、すごくおいしそうな朝採りきゅうりとトマトを買い、農産物所の中では、色んなお野菜も買いました。そう!モロヘイヤもおかひじきも♪ バジルが売っていたので買いました!帰りに、店先のおじちゃんに「バジルもおいしそうだったので買いました♪」と挨拶するとおもむろに「これも持ってきな!」ともうひと袋のバジルを渡してくれたのです。あわててお金を払ってこようとすると、お金はいらないと・・・。おじちゃーん!ひなこ感動しましたよー!あったかいよー!!!人と人とが触れ合えるそんなエコ農産物所。まだまだあたしは上手に調理できないひよっ子だけど、農家のおばちゃんおじちゃんが、一生懸命作ってくれたお野菜だから感謝の気持ちで食べるね☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな飲み物☆


コーヒー

マミーも好きな飲み物のけいちゃんですが、コーヒーは本当に大好きみたいです。たいていはインスタントコーヒーですが、牛乳をどばどば入れてお砂糖もたっぷり入れて飲むのが好きみたいです。いつもこれでもかッ!て位、なみなみと注いでよくこぼします(爆)。たまーのたまーに豆から飲む時はブラックが一番好きみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

木村カエラちゃん

前からカエラちゃんはかわいいけれど、ホットペッパーのCMのカエラちゃんはたまらなくかわいい!
ぱ行をずっと歌っててかわいいッ!スヌーピーとのコラボもたまらない~~~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

ちびひなの具合の心配ありがとうございます!今回は吐きはせず、その代わりいつも具合が悪くなった時と同じようにひたすら眠ってます。食事はいつもよりは若干少なめのようです。やっぱり具合悪いのね・・・。明日からまた学校だから、今日は少しでもゆっくりできるといいのだけど・・・。けいちゃんは、昨日のメールによると明日はお休みもらえそうです。やった!12勤務脱出!!!その代わり、本日はおそらく本日中に帰宅できないことでしょう・・・。そうそう!朝からやたらと、野菜をむしってました(爆)。赤じそに、モロヘイヤに、枝豆に・・・。意外にむしる作業嫌いじゃないです(笑)。テレビ見ながら、音楽聴きながらだとあっという間!全部むしり終わるとすごい達成感!!!やったじゃない!あたし頑張ってむしったじゃない!とそれはそれはあたしの心はハッピーになるのです(笑)。


b0180990_137762.jpg
                        

画像は昨日のです。昨日よりは多少の波はあったけれど、穏かでした。風が少しありました。
昨日も今日もばっしばし歩いてきました。   



b0180990_1373862.jpg


白鳥さん親子にも逢えましたッ♪♪♪
最近は、水辺にいるところをよく見かけてましたが、だいぶ子供たちも大きくなったので父さんも水辺では安心してるのか、少し離れた場所にいたり、母さんもひとりで行動してました。
昨日は家族揃ったところを発見!
今日は、ウォーキングコースの中にもある小さな広場で集まって一生懸命草を食べてました。



b0180990_139059.jpg



こどもたちも随分大きくなったでしょ♪♪♪ そのうち父さん母さんみたいな大きさになるのかな~♪♪♪




いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆











                        
[PR]

by chachatto | 2009-06-28 13:18 | お野菜

小麦粉不使用☆ほろほろとろける~~☆じゃがいものドフィノワーズ☆





いつも応援ありがとございます♪ぽちと応援よろしくですッ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのおしらせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談はじめました!コメントにて受け付けてます!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





こんにちは!けいちゃんです!

本日もこちらはうす曇ですが元気よくいってみましょう!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                    
b0180990_11524287.jpg





☆材料☆

じゃがいも     大3個
牛乳        500cc
にんにく      1片
パルミジャーノ  適量
塩          適量
黒こしょう     適量
バター       30グラム


☆準備☆

1 じゃがいもは皮をむいて、2~3mmの薄切りにしておく。目安はポテトチップスの太さより少し太め。
2 にんにくはすりおろしておく。
3 オーブンを180度に予熱しておく。


☆作り方☆

1 牛乳をフライパンに入れて、すりおろしたにんにく、薄切りにしたじゃがいも、バター、塩と黒こしょうを入れて火をかける。
2 ぐつぐつと弱火で煮込む。ゆっくりと常にかきまぜている。じゃがいもに火が通って崩れかかり、牛乳にとろみがついたら火を止める。グラタン皿にうつし、パルミジャーノをすりおろす。
3 180度のオーブンで、約20分焼く。

※オーブンの性質はご家庭それぞれですので、焦げ具合など様子を観ながらにしてください。



☆ポイント☆

1 じゃがいもは決して水にさらさない。切ったままをフライパンに入れてください。手早く切って手早く入れないと最初に切ったじゃがいもの色が変わってしまいます。

2 オーブンに入れる前に、分量外の牛乳をグラタン皿のふち全部に少量ずつたらしておくと、周りだけが焦げ焦げにならずにすみます。


じゃがラーのひなこに捧げる料理ができました!あえて、色んな材料を使わず、野菜をじゃがいもだけにしてみました。ベジタリアンの方は、牛乳を豆乳に、バターは入れなくてもよいです。ベジタリアン以外の方は、バターを入れるとより一層の風味が出るので是非!白いソースには白いコショウと言いますが、黒コショウの風味を出したかったので、黒コショウにしました。香りが豊かに、スパイシーに仕上がりました。


☆けいちゃんの豆知識☆

ドフィノワーズとは、フランス語で、じゃがいもと牛乳のグラタンのことを言います。ドフィーヌ地方の郷土料理です。小麦粉などを入れず、じゃがいものでんぷんだけでとろみをつける料理です。自分はよく、ドフィノワと総称して呼んでます。



ではひなこにバトンタッチします!



☆けいちゃんの好きな飲み物☆


マミー


「子供の頃の味の記憶は覚えてるんだ!」だそうです(爆)。けいちゃんはマメなので、どんなに忙しくとも買出しをしてくれるのですが、必ずこっそりマミーを買ってきます(笑)。「えええーまたマミー買ってきて~!!」となるべく糖分を控えたいあたしが怒るのですが、こりずに、子供がいたずらしたときのような顔で、いひひ と笑っちゃぁ また買ってくるというサイクルで、もうだいぶ慣れました(笑)。

「「広げよう!マミーの輪!」て書いてくれよ。」だそうですので、書きました(笑)。


☆けいちゃんの格言☆


料理は時短より手際だ!


最近、時短料理が流行っているようだが、時間を短く短くと思えば思うほど、実は無駄な道具や無駄な材料を使っている場合があり、実は最終的には普通に作るより時間とお金がかかっている場合もある。プラス、あんまり美味しい料理にならないこともある。要は、どれだけ手際よく料理をするかということを考えた方が結果として美味しくて無駄のない料理ができあがるのでは?というけいちゃん。実はあたしもその考えに同感できます。このニュアンスがわかってくれる人がいたら超うれしいそうですよッ♪♪♪


☆ひなこ日記☆


本日は歩きはお休みですッ♪♪♪だいたい、何日かに1回はお休みするようにしてます♪ただ、全く動かないとまずいので、午後からは、けいちゃんとふたりでサイクリングという名の運動をしながらチャリンコでショッピングモールへ行って来ようとおもいます。

じゃがいものドフィノワーズ!!!むちゃくちゃおいしすぎました!!!
小麦粉を入れてないのに、あんなにとろーんとしちゃうなんて!!!驚きです!!
お口の中で、ほろほろ~っとじゃがいもが崩れるのがまた『崩れフェチ』のあたしにはたまりません♪♪♪
シンプルが一番。ベタが一番というけいちゃんの言う事の意味がよくわかった一品でしたッ♪♪♪


本日の画像は・・・・・・・・・・・・・・・・


                       
b0180990_12234172.jpg



この間の日曜日にいつもの公園に居たお馬さんです。このお馬さんは、昔は競馬の競走馬で随分活躍したそうですよ。今は引退して、たまに公園に来ては、子供や大人のみなさんに乗馬してもらって、広場を一周しています。確か大人一人1000円だったかな?少しお高めですが、一回だけちびひなと乗ったことがあります!
たった一周だけでしたが、いつもの景色が違う景色に見えて、楽しめましたッ♪♪♪


さぁて!チャリンコで行って来ましょう!!では!





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス☆





by けいちゃん
[PR]

by chachatto | 2009-06-17 12:32 | お野菜

盛りだくさん!愛情と野菜たっぷり☆スパニッシュオムレツ☆



こんにちは!ひなこです♪
やっと今朝、出勤前にレシピを聞けたので載せる事が出来ます☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・





                    
b0180990_7445027.jpg



b0180990_745222.jpg




☆材料☆

卵        5個
ブロッコリー  1/2個
トマト      1個
じゃがいも   小3個
にんじん    1/2個
    
塩             ひとつまみ
こしょう          適量
牛乳(豆乳でもよい)  50cc

オリーブオイル     大さじ1

お好みでケチャップなど  適量



☆準備☆

1 じゃがいも、にんじんを皮をむいてサイコロ状にカットしておく。ブロッコリーもじゃがいもとにんじんの大きさに合わせてカット。全てゆでておく。

2 卵と牛乳と1のゆでた野菜を合わせてといておく。



☆作り方☆

1   熱したフライパンにオリーブオイルをしき、準備2の卵を入れる。フライパンの中でオムレツを作る時と同    じようにかきまぜる。火が通って固まってきたら裏返して両面を焼く。ケチャップをかけてできあがり。


※ ほんとうは、生クリームやらで作るのですが、軽めのものに仕上げたかったので牛乳にしました。
  豆乳でもいいと思います。とけいちゃんが言っていました。



卵が大大大好きなけいちゃんレシピできましたッ♪ 卵とお米と牛乳があればご機嫌というけいちゃん。そういえば、あたしの父も、卵が大好きでした。さて!シンプルな玉子焼きもけいちゃんはとても上手であたしが働いてる時などはよくお弁当を作ってくれて玉子焼きを入れてくれました。今回は、お野菜もたっぷりなスパニッシュオムレツ!しっかり厚みもあって、なのに変にぎゅうぎゅう感のない軽い口当たり。朝食にお昼ご飯に夕飯にいつ食べてもおいしいです!!! 卵に変に濃い味付けもしていないから、いくらでも食べれちゃいますよ♪ 



☆けいちゃん格言☆


卵は完全食品だ!


アレルギーの方すみません。何の恨みもございません。
そーんなに卵をぱっぱか好んで食べないあたしを見ていった言葉。女子は卵や牛乳を敬遠するが実は色んな栄養素がその中には含まれてるから安心してお食べなさいよという意味らしいです(笑)。確かにエリカさんの本にも卵に関しては、そのような事が書かれてあったなぁ。



☆けいちゃんのすごいところ☆


体内年齢18歳!!!


今年の秋がきたら37歳になるけいちゃん。20歳のけいちゃんを知ってるだけに、あの頃とほとんど変わらない体型に尊敬します!計ったら体内年齢が18歳で、やっぱり!とおもいました。特別変に鍛えてないのに無駄な脂肪が少なくて筋肉しっかりついててすごいなぁ。本人曰く「しっかり食べてしっかり動く」これにつきるらしいですけども・・・あたしの脂肪もらってやってくださいな。けいちゃん、将来は、ひろみ郷ですか?(笑)。



☆ひなこ日記☆


寝てるけいちゃんを起こして、レシピ聞けました♪またけいちゃん寝てます。出勤まではゆっくりしてほしいです☆昨日の晩は、お友達とメールしあいました☆横になっていたので知らない間に寝ちゃいました。けいちゃんは通勤で最寄り駅までは自転車。その自転車の鍵をなくしちゃったらしく歩いて帰ってきたみたいです。スペアーキーが家にあるらしいので、明日の帰りは自転車で帰ってこれそうです。失くし物をよくするけいちゃん。あたしも人の事言えないけどw それから物もよく壊します、けいちゃんとちびひなは。破壊王と失くし王はいつものように、あと少ししたら出勤でございます。ちびひなは、昨日も無事に用事を終えました。だけど新たに色々もろもろで・・・・ますます忙しさに拍車をかけることとなりそうです。。まあ、小学生の頃は「アイドルより忙しいよね~」と、とある人にしみじみ言われていたくらいで・・今でもそれを続けていられるパワーには本当に頭が下がります、お母さん。そこにパワー使いすぎてるのかしらね?本日もこぼけて一日がスタートです(笑)。





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくデス☆


by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-06-14 08:21 | お野菜

さわやか☆ゴーヤーとハムのレモンマリネ☆




こんばんは!けいちゃんです!
しばらく更新できないままですみませんでした。


とりむね肉がどうしても固くなりがちだというお悩みを聞きました。
一番は、火を入れすぎないことと、蒸すのが柔らかく仕上がると思います。
それと本当は、たまねぎやにんじんなどの野菜とオイルと共に1日くらい漬け込んでおくと柔らかくなるのですが、手間と材料もかかってしまうのでやっぱり火を入れすぎないことと蒸すのがいいと思います。
安いとりむね肉でも十分に柔らかくしあがるのでおすすめです!もしお時間ある方はオイル漬けもお試しください。




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                           
b0180990_19283045.jpg




☆材料☆

ゴーヤー              1本
ハム(サラミならもっとよい)   100グラム
にんじん               1/3本
たまねぎ               中1個

A レモン汁             1個
  昆布ポン酢            大さじ2
  ごま油               大さじ2
  塩                  ひとつまみ
  こしょう               適量


☆準備☆

1 ゴーヤーをスライスして2分ゆでておく。冷水で冷やす。水気を切る。
2 Aを混ぜ合わせておく。
3 野菜類をカットしておく。にんじんは、細切り。たまねぎも細切り。
4 ハムを短冊切りに切っておく。

☆作り方☆

1 準備の3の野菜をごま油で炒める。しんなりしてきたら火を止めてすぐにAをあわせる。
2 ゴーヤーとハムを1にあわせる。



☆ポイント☆

1 食べる直前にさらにレモン汁を少量加えるとより一層さわやかなマリネになります。



ゴーヤーのレモンマリネ作りました!ゴーヤーを食べたくなりました。いつものゴーヤーチャンプルも大好きなのですが、いつものとは違ったゴーヤーメニューを作りたくなりました!マリネは生の野菜を使うことが多いですが、炒めることで、野菜の甘みも増して、しかも味が短時間でしみこみやすいので時間がない時でも簡単にちゃちゃっと作れますよ。



☆けいちゃん日記☆

本日は、ロッタ姉さんをシャンプーしたので少々疲れました・・・。あと洗濯物も干しました。
最近、仕事は色々仕事以外の仕事が多くて大変です。疲れます。でも頑張ります。レシピブログも料理を作ろうと思いながらなかなかになってしまいます・・・。本日、何品か作ったので明日あさっては多分ひなこが更新してくれると思います。


ひなこにバトンタッチします!


☆ひなこ日記☆


本日けいちゃんが寝ている間に、いつもの公園へ歩いてきました。



                          
b0180990_19534033.jpg



横からひょこっと家族であらわれました♪♪♪



b0180990_19542914.jpg




父さんを先頭にして、ぴったぴったぴったぴった歩いてきました♪♪♪
母さんはこどもたちの様子を観ています。


b0180990_19553880.jpg



凛々しい父さん!!!



最近、ちびひなも部活が忙しいらしく、テスト前ですが学校から帰宅するのが遅くなり、けいちゃんも仕事で忙しくなんだか、家族ばらばらな時間が多いです。今晩も揃って夕飯を食べれなくて残念。。
次のお休みは家族そろって楽しくご飯食べれるといいなぁなんておもってますッ♪♪♪


 

いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス☆



by   けいちゃんとひなこ







                        



                       
[PR]

by chachatto | 2009-06-12 19:59 | お野菜

砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和え☆




こんにちは!ひなこです♪

yuuちゃんが教えてくれたお陰で、みなさんのリンクを貼る事ができましたッ♪ほんと、ちんぷんかんぷんでひとりじゃ絶対貼れなかったとおもいます☆yuuちゃんありがとう!!!みなさんのリンクを貼った事、事後報告になってしまいすみません☆
貼った順番は順不同です。もし削除希望がある場合はご遠慮なくお知らせください。またブログの名前などが違っていた場合もどうぞお知らせくださいね♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                     
b0180990_17295423.jpg



☆材料☆

おかひじき   100グラム
黒胡麻      大さじ2
梅干       大きめ1個
しょう油     小さじ2分の1


☆作り方☆

1 熱湯のお湯でおかひじきを2~3分ゆでる。ゆであがったら、冷水にさらす。水気をよく切る。食べやすいように、3等分くらいに切る。
2 黒胡麻をすりばちでする。(面倒な方は、すり胡麻をお使いください。)
3 梅干を包丁でたたく。2の中に混ぜる。しょう油も混ぜ合わせる。


これは!!!ご飯のお供にぴったり!!!美味しいです!!!
胡麻和えというと、お砂糖を加えますが、こちらは不使用です。口の中でもさもさするかなぁ~とおもいましたが、まったくそんなことはなく、梅干がきいてて、ご飯がすすみますッ♪♪♪ 常備菜にしておきたいくらい美味しいです!!しゃきしゃきしたおかひじきの軽い歯ごたえもたまりません!!!100グラム分しか買わなかったのでもう食べ終わりました。今度はたっぷり買いたいとおもいましたッ♪♪♪ 梅干は疲れを取るし、黒胡麻はゴマリグナン効果で老化の進行防いで代謝をよくする筋肉増量の素のたんぱく質も入ってます♪おかひじきもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり!これ食べてあたしも内側からきれいになろうっとッ♪♪♪
余談ですが、胡麻和えといえば、昔、ママンのみちこはよく、ほうれんそうやいんげんや絹さやで胡麻和えを作ってくれました。テーブルに出来たお料理を運びながら、胡麻和えがあるとウキウキしたのを覚えてます。「胡麻和えどうしていつも作ってくれるの?」と聞いたら「ひなこが胡麻和え、好きだからだよ。」と言われた記憶があります。まあ、みちこのことですから、そんな柔らかい口調ではなかったのは確かですけども(笑)。


☆ひなこ日記☆


本日はけいちゃんがお休みなので、サイクリングにでも行こう!と思っていますが、あいにくの曇りで雨もちらほら降ったり止んだり。あたしは、けいちゃんが寝ている間に、運動不足にならない為にも、それから気分転換の為にもいつもの公園でウォーキングしてくる予定です。行く時間までに雨がザーザー降ってこなければですが(笑)。ちびひなは、昨日作ったチキントマトスープとおかひじきに発芽玄米もりもり食べて学校へ行きました。家族で『ルーキーズ~卒業~』を観に行こうとおもいましたが、ちびひなの帰宅も遅いしどうせなら料金が安い日に行こうかなと思い直しました。その頃までにあたしの気持ちが冷めてないのと、映画自体が終わっていませんように・・・(笑)。





いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちぽちとよろしくデスッ♪






by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-06-08 08:09 | お野菜