カテゴリ:お野菜( 28 )

どっさり葱をちらした、シンプルきのこ焼き☆




こんにちは!ひなこです♪
けいちゃんは今日お仕事したら明日はおやすみです♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                      
b0180990_2031366.jpg



b0180990_2032230.jpg




☆材料☆ 3人分


エリンギ        1パック
舞茸           1パック
マッシュルーム    1パック
えのき          1袋
葱             細いのを1本
万能ねぎ         2本分

A オリーブオイル   大さじ1
  塩           ふたつまみ
  
B しょう油        小さじ1

すりおろしにんにく    2カケラ
レモン汁          お好みの量。


☆準備☆

① エリンギは横2等分で手でさく。舞茸は手でさく。マッシュルームは十字に切って4等分にする。えのきは軸を取って、横3等分に切る。 Aは混ぜておく。

② 葱2種類はどちらも小口切りに切っておく。



☆作り方☆

① フライパンにきのこ類全てと、葱を入れ、Aもまわしかけ、すりおろしにんにくも加えて、火にかける。
② きのこから、汁が出てきてしんなりしてきたら、万能葱を加え、Bをまわしかけて火を止めてレモン汁をたらしてできあがり。



とてもシンプルな、きのこ焼きですが、その分、滋味深くてきのこそのものを十分にあじわえます。これをご飯の上にのせて丼にするのが一番好きな食べた方です。ピッツァの生地にのせたり、バケットに乗せて食べるのもおすすめ!お酒のおつまみにもなるとおもいます。いつもは、ほんとうにきのこ類のみなのですが、今回は、葱も加えてみました。けいちゃんが「葱は旨い。野菜の王様だ!」と絶賛していたので、彩りにもなるし入れてみたら正解でした!



☆ひなこ日記☆

けいちゃんは本日は泊まりのお仕事じゃないのでとってもうれしいです♪♪♪毎日夕方に帰ってきてくれるとうれしいんだけどなぁ。。でもがんばってお仕事してくれてるから、あたしも色々がんばります!!

めまいはあったのですが、だいぶ調子が整ってきたので、午前中はいつもの公園へ行って草木のにおいを感じながら歩いてきました。リンパの流れがとてもよくなったようにおもいます。毒素もたまっていたのか、久しぶりにいい汗かきました♪♪♪

しばらく体調崩していたので、エコ農産物所へ行けないままでした。エコ農産物所で買うお野菜は本当に新鮮で、食べると細胞のひとつひとつが生き返る気分になります。本日もたくさんお野菜買いました!山椒の実とおかひじきも買いました。オクラがなかったのが残念です。農家のおばちゃんが漬けたキムチや、ぬか漬けも買いました。おばちゃん手作りのくず餅も売っていたのですが、これは今日は買いませんでした。



b0180990_171857.jpg



山椒の実も買いました。ちびひなが「おもいだす~!!小2の時、学校の帰り道、山椒の実、見つけてさ~!そのままかじったんだよ~!!」と得意げに、懐かしげに(笑)おっしゃってました☆野生児だなぁ。やっぱりあたしに似たのかな(笑)。山椒の実といえば、いろいろあたしにも思い出あります!それは今度レシピを書いた時にでも♪


ちびひなは、毎週恒例ですが、本日いつにも増して早朝から都内に用事で出かけました。本日は夜遅くになるようなことはないので・・・・と書いているうちに、ちびひなから最寄り駅の一つ前の駅に着いたと連絡が来ました!急いで迎えに行って参ります。








いつも応援ありがとございます☆応援ぽちぽちとよろしくデス☆




by ピンチヒッターで、ひなこ☆












                                            
[PR]

by chachatto | 2009-06-07 12:49 | お野菜

アスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ3~続編☆

b0180990_17281948.jpg

b0180990_17282026.jpg

b0180990_17282045.jpg


けいちゃんです!続編レシピ3です!ここまで読んで下さった方ありがとうございます!!最初からのレシピをご覧になりたい方はこの記事の下のもう一つ下からご覧ください。お手数おかけ致します。

ではレシピを..........


1 ソースはトマトを角切り(たねをとる)にしてバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜ合わせます。


2 セルクルをそっと抜く。周りにトマトソースを飾る。



難しくおもえるかもしれませんが材料も手に入れやすいですし簡単なのに本格和風フレンチが味わえますのでお試しください!今回画像は3枚です。もし 3 枚載っていなかったらお手数ですがコメントにてお知らせください。ちなみにバルサミコ酢はビオだそうで嫁のひなこが見つけました。応援ぽちは、ころりん高野豆腐の記事にて応援よろしくお願い致します。お手数おかけいたします。by けいちゃん

(5月22日朝 一時的パソコン復活している為、編集することが出来ました。)
↓↓↓↓↓↓


応援ぽちりんこ、よろしくデスッ♪いつも応援ありがとです♪
[PR]

by chachatto | 2009-05-21 17:28 | お野菜

アスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ2~続編☆

b0180990_16381722.jpg

b0180990_16381723.jpg

b0180990_16381886.jpg

b0180990_16381880.jpg



けいちゃんです!続編です!!あと1回くらいの掲載になります。最初からご覧になりたい方は大変お手数おかけいたしますがこの記事の下の記事をご覧ください。


では続編レシピを......

1 セルクルの中にツナ(オイル入りならペーパーで油をよく取ること)と くし切りトマトを入れる。ゼリーを入れ、トマトとツナと交互に入れる。

2 アスパラの先端の穂を飾りコーンも散らす。

3 冷蔵庫で完全に冷やし固める。


今回は画像4枚です。もし4枚載っていなかったらお手数ですがコメントお知らせ下さい。コメントありがとうございます!嫁のひなこが今日明日にお返事できるとおもいます。新しいパソコンモデムが土曜日に到着します。それまでケータイ投稿なのでいつにも増して慣れないので見づらい記事になってしまったらすみません。応援ぽちは、ころりん高野豆腐の記事にて応援よろしくお願い致します!アスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ3に続く☆

(5月22日 朝 パソコン一時的復活の為、編集にて貼り付けることが出来ました。)
↓↓↓↓




いつも応援ありがとです♪応援ぽちりんこよろしくデスッ♪♪♪
[PR]

by chachatto | 2009-05-21 16:38 | お野菜

アスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ☆

b0180990_161834100.jpg

b0180990_1618351.jpg

b0180990_1618353.jpg

b0180990_16183595.jpg

b0180990_16183576.jpg

こんにちは!けいちゃんです!!みなさん!!お久しぶりです!パソコンモデムが故障の為、ケータイ投稿です(泣)。なので一回につき5枚ずつ画像を載せて何回かにわけて投稿します。一回の投稿で5枚画像がなかったらお手数ですがコメントにてお知らせください。すみません!


ではレシピを..........


☆材料☆

アスパラガス 4本
トマト 2分の1個コーン 少々
ツナ缶 1缶



めんつゆ 大さじ1お酢 小さじ1ゼラチン 5g




オリーブオイル少々
バルサミコ酢 少々
湯むきして角切りトマト2分の1個



☆作り方☆

1 太めのアスパラガスは皮を薄くむき、1~2分ゆでる。ゆであがったら氷水で冷やす。

2 アスパラガスは縦半分に切る。セルクルの型の高さに合わせて横にアスパラガスを切る。

3 セルクルの型の中に並べる。


4 ゼリーを作る。Aのめんつゆを250ccの水に入れ火にかける。沸いたら火を止めお酢を入れゼラチンを溶かす。固まる寸前まで冷蔵庫で冷やす。(画像参照)

すみません!続きは次回記事に掲載します!
お楽しみに!
(レシピブログ応援ぽちはころりん高野豆腐の記事でよろしくお願い致します。無理言ってすみません。コメントありがとうございます!お返事は出来る限り今日明日で嫁のひなこが致します。)

(5月22日朝、パソコンが一時的復活したので貼り付けることが出来ました♪)
↓↓↓↓



いつも応援ありがとです♪応援ぽちっとよろしくデスッ♪
[PR]

by chachatto | 2009-05-21 16:18 | お野菜

ふんわり☆ピーマンのじゃがはんぺん詰め☆





  こんにちは!けいちゃんはたった今お仕事に行きました!
  昨日けいちゃんが作ったのをあたしがピンチヒッターで公開します!!
  今後、けいちゃん自身が更新することは減るかもしれませんが、
  お料理自体は、お休みの度に作ってくれているのでそれをあたしが公開していこうと思います♪♪♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                            
b0180990_10412218.jpg
  





b0180990_10421238.jpg
  





蒸かした(ゆでた)じゃがいもを角切りはんぺんと塩コショウして混ぜます☆







                     
b0180990_10432644.jpg
  





二つ割にして種を取ったピーマンに詰めます。じゃがの部分にパン粉つけます。
オリーブ油で焼きます。





                        
b0180990_10444357.jpg
 





b0180990_10451349.jpg
   


けいちゃんがフライパン持ってるとこッ♪♪♪ お料理している姿が一番すきッ♪♪♪



水分ちょっと入れて少々蒸し焼きに。ピーマンに火が通ったら最後にもう一度裏返してカリカリに仕上げて
できあがりッ♪♪♪



ソースは、マヨネーズとケチャップまぜまぜッ♪♪♪ピンク色のかわいいソースのできあがりッ♪♪♪



材料分量はこちら↓↓↓



☆材料☆


ピーマン   1袋
じゃがいも  2個
はんぺん   2分の1枚
パン粉    適量
オリーブ油 適量
塩コショウ 適量

Aマヨネーズ 大さじ1
 ケチャップ 大さじ2




ピンクの大好きなお皿に飾ってみましたッ♪♪♪ 見た目はピーマンの肉詰めなのに、中身ははんぺんとじゃがいもだから、とってもヘルシー♪♪♪ 表面はカリカリで、中身ははんぺんが入っているから、ふんわり♪♪♪
材料はたったこれだけなのに、大皿に盛るとちょっとだけ豪華気分ッ♪♪♪ けいちゃんも自分で作っておきながら、「旨いだろう?」を連発して聞いてきました(笑)。ソースは最初、トマトソースを作ろう!と二人で話し合ってたのだけど、簡単にいこう!ということでマヨネーズ+ケチャップにしてみましたッ♪
肉詰めはどうも脂っこくて・・・・という方!!!是非お試しくださいッ♪♪♪ 





いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちっとよろしくデスッ♪♪♪




by ピンチヒッターで、ひなこ





              
                        
[PR]

by chachatto | 2009-05-19 11:02 | お野菜

みちこ直伝☆7種類のコロコロヨーグルトサラダ☆


※ けいちゃん(旦那さん)が作ったご飯や、ひなこ(あたし)が作ったご飯のレシピなどを載せていきます。
夫婦でアットランダムにやっているブログです♪ 遊びにきてくださってありがとうございますッ♪



tonさんの息子さん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪ tonさんのおいしいご飯でお祝いなのかな♪tonさんがお母さんになった日でもありますね♪おめでとうございます♪

みるまゆさんの息子さんのハルくんもおたんじょうび、おめでとうッ♪ 愛情たっぷりなママご飯食べて大きくなってね♪


お誕生日が同じ日に2人もいて、ひなこうれしいですッ♪♪♪
なのに、知ったのは、夜遅くだったり、知ってたのに、書くのが今の編集で・・になってしまってほんとうにごめんなさい☆お誕生日ってなんだか、幸せのおすそわけをしてもらえたような気持ちになるから、好きなんです♪幸せのおすそわけをありがとう!! 





こんにちは!ひなこです!けいちゃんの更新遅れててすみませんとのことです。
ちょっとお仕事忙しくてお休みでも疲れが出ているようです。
お昼寝を先程までしていて、今は用事で出かけました☆




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




b0180990_1553679.jpg




みちこが作ってくれたコロコロサラダ☆





                      
b0180990_13462643.jpg



こちらはあたしが作ったコロコロサラダ☆




☆材料☆

A ブロッコリーの茎     1房分
   (皮むいて角切りにして蒸すかゆでておく)
   かぼちゃ( 皮はむかず、あとは上に同じ)  4分の1この半分
   にんじん(上に同じ)   1本
   さつまいも(皮はお好みでむかなくてもよい。他、上に同じ)  2分の1本
   じゃがいも(上に同じ)  1こ
   しめじ   (上に同じ)  1パック
   きゅうり  1本       1本
   旬のフルーツ 適量


B  ヨーグルト  150ml
すりおろしにんにく  適量
   塩コショウ   少量


☆作り方☆


1 きゅうりは輪切りにして塩をふってしばらくおく。水分出てきたらぎゅぎゅっとしぼって水気をきっておく。
2 Aと1をボールに入れる。
3 Bを2の中に入れてざっくり混ぜ合わせる。

※ 旬のフルーツはお好みで。(季節はずれですが柿がよく合います。グレープフルーツも合うと思います♪)
※ ヨーグルトはお好みでもっと増やしてもいいとおもいます。



数ヶ月前、ひなこママンのみちこから教わったレシピです。
みちこは、マヨネーズで合えて、キウイやプチトマト、レタスなどをまわりに飾ってました。
あまりにおいしいので、がっつり食べたい!!と思って、マヨネーズをヨーグルトに変えてみたら、これがばっちり合いましたッ♪♪♪ かぼちゃやさつまいもは女子の体にいいし、これなら男子もばっちりがっつり食べれますッ♪
7種類にしなくとも、いつものポテトサラダやかぼちゃサラダもコロコロにするだけで新鮮な気分味わえます♪
気分を楽しもう!というコンセプトは、みちこ直伝ですッ♪ 特別な事がなくても毎日の生活をほんのちょっとだけ気分変えて楽しむ!あたしはまだまだひよっこなのですが、毎日楽しもう!ママンと話をするといつもそう思います♪



☆ひなこ日記☆


朝、寝ているけいちゃんをぱちり☆


b0180990_14173677.jpg



何故に「3」ってやってるんだろう?(笑)。
このままの姿勢ですーすー寝てました(笑)。


けいちゃんが寝ている間に、いつもの公園へ30分ウォーキング☆
帽子を忘れて、紫外線ばっちりあびたひなこ・・・・・・・あほすぎる。

                     
b0180990_1414252.jpg



さやさや緑がまぶしい。
緑のにおい大好き♪




b0180990_14143863.jpg



折れた木から生えてるきのこ君☆



b0180990_1415377.jpg




野原でひとやすみしてる白鳥さん☆
しゃーしゃー言って、ケータイ向けたら
2回ほど口ばしでつっつかれました(笑)。
あたしが近づいても逃げませんでした♪
また会えるといいなッ♪


ちびひなは明日からテスト3日間前ということで美術部もお休みだそうです。
頭が痛いと言っていたので少し心配。。今日こそは早寝させたいものです。
中学生も色々とあれもこれもやらなきゃで、大変なもんだなぁ~。





いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくデス☆



by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-05-18 14:28 | お野菜

簡単さっぱり!☆いんげんのニョロニョロ~磯の香り付き☆




こんにちは!本日ふたたびひなこです♪
本日はあと一つ更新できるようならしまーす♪♪♪
できなかったらごめんなさい☆





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・

b0180990_16132821.jpg





☆材料☆ 1~2人前

いんげん (蒸すかゆでておく。)   1袋
トマト    (小さく角切り)       1個
しらす                 お好きな量
みょうが   (みじん切り)     1個(お好きな方はもっと!)

A
りんご酢             大さじ1
(なければ普通のお酢)
オリーブオイル         大さじ1
塩、こしょう            適量

※もしこのドレッシングがあまったら、また別のサラダやお肉お魚料理にも使えます♪



☆作り方☆

1 蒸したいんげんを半分に切る。列に並べるように盛る。
2 Aの調味料とトマトを混ぜ合わせる。いんげんの上に盛る。
3 しらすをぱらりとふる。




酸っぱいのが苦手な方はお酢の量を減らしてみてください♪
いんげんが、ムーミンに出てくるニョロニョロに見えませんか?♪
しらすとの相性もばっちりですよ♪
みょうがを青じそに変えてもおいしいと思います♪



☆ひなこ日記☆




本日5月17日は・・・・・・・・・・・・・・・・・





                      
b0180990_16264219.jpg




よそみしないしない(笑)。


我が家の最年長ロッタ姉さんの7歳(人間年齢40~44くらい)のお誕生日ですッ♪



b0180990_1628834.jpg




のほほんとのんびり暮らすロッタ姉さん。

気づけばもう7年も一緒に暮らしてるんだね☆

これからもお姉さんとして色々話をきいてくださいッ♪♪♪



                      
b0180990_1634508.jpg


にんじんとオリーブ油の砂糖塩なしロッタ姉さんクッキー☆



b0180990_16362082.jpg







応援いつもありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくですッ♪




by ピンチヒッターで、ひなこ













                          
[PR]

by chachatto | 2009-05-17 16:38 | お野菜

蒸し茄子のバンバンジー風





こんばんは!けいちゃんは本日もお仕事が深夜帰りになってしまうので
ひなこがピンチヒッターになって、おおくりいたしますッ♪


yuuさん!!!
おたんじょうびッ  
おめでとうございますッ♪♪♪
 

yuuさんと出逢えたこと、うれしいですッ♪♪♪







                        
b0180990_18284736.jpg







蒸し茄子のバンバンジー風




☆材料☆


茄子               5~6本

A 味噌              大さじ2
A きび砂糖           大さじ1
  (なければ普通のお砂糖)
A しょう油            小さじ1
A 白練り胡麻          大さじ1
(ないなら白胡麻を手ひねり。)          
A お酢(お好み。なくてもよい) 適量

ピーナッツ              適量


☆作り方☆


1   茄子は、へたをとりピーラーで皮を全部むく。皮をむいた茄子を電子レンジで野菜モードにして(蒸し器    で蒸してもよい) しなっとさせる。 水分はペーパーなどで拭き取るか、タレの汁として混ぜてもよい。

2   チンしている間に、ピーナッツを包丁で細かく砕いて熱したフライパンで軽く炒る。

3   蒸しあがった茄子をお皿に盛りつけて、Aの全部混ぜてあるタレをかけてピーナッツを散らす。


タレの甘さ、味の濃さなどはお好みで調整してみてください。タレが固い場合、茄子から出た汁か、お水で少々溶いて柔らかく。だし汁があればそれでもよいです。炒めないので大変ヘルシーです。どんっと一つのお皿に盛って、「いただきまーす」と同時に、みんなで夢中になって無言で食べた一品です。皮は、こまかく刻んで、ごま油で炒めて、塩をふるだけで、ちょっとしたご飯のお供になります。是非おすすめです!!




いずみさんレシピ!!!第②段!!!




                        
b0180990_1854665.jpg






崩してやっこ   作りましたッ♪♪♪

ちびひなもぺロリと完食ですッ♪♪♪ カッテージチーズのようなのにお豆腐で・・・・・
これは!!!やっこの革命やぁ!!!オリーブ油を入れたことでなめらかぁ♪♪♪
「おねぎもいっぱい食べれていいね!」とちびひなが言ってましたッ♪♪♪
こちらもリピートレシピ!!!ヘビロテです!!!
昨日作った、しいたけと豆腐のふんわりボールで使った時のお豆腐が余っていて、それで作ってみました♪♪
けいちゃんの分はちびひなに頼んで買出ししてもらい、めでたく今晩食べれますッ♪♪♪
いずみさん!!!いつもいつもありがとうございますッ♪♪♪

さて!!!
    
  

レシピブログランキング52位!!! 
家族でかこむ暮らしとレシピ部門10位!!!



ねぼけまなこだったので、とってもびつくりしました!!!


yuuさんやいずみさん(名前のところをクリックしたらジャンプできる方法がわからず、頑張ってお勉強します☆すみません。)をはじめとして、みなさんの応援があったからこそですッ♪♪♪
ありがとうございますッ♪♪♪ 硬派なけいちゃんは、あたし以上に照れ屋さんなので、伝えても、クールを決め込んでましたが、こっそりうれしいと思いますッ♪♪♪

いずみさんへ・・・・・・こちらこそ、ご縁ができてハッピーですッ♪♪♪ ぼけぼけな夫婦ですが、これからもずっと仲良しでいられたら最高にうれしいですッ♪

yuuさん・・・・・・・改めまして、おたんじょうびおめでとうございますッ♪♪♪ オクラボール、これならパパさんもオクラ苦手なパパさんもいつのまにか、食べれると思うので是非是非♪♪♪ 



☆ひなこ日記☆



いつもの公園へ



                   
b0180990_1914124.jpg





柳ちゃんが揺れる中いつものように30分ウォーキング☆



     
b0180990_191549.jpg




名前は知らないけれどきれいな赤紫のお花ちゃんや




     
b0180990_1916211.jpg



シロツメクサちゃんが咲いてますッ♪♪♪
シロツメクサちゃんは何であんなにかわいらしいのかな?
ハイジになった気分で、るんるん歩くひなこなのでしたッ♪♪♪
我が家のペーター・・けいちゃんに早く逢いたいなッ♪♪♪
ぺーーータァァァァァーーーー!!!





みなさんの応援に感動しています!いつも応援ありがとございますッ♪
応援ぽちとよろしくデスッ♪





by  ピンチヒッターで、ひなこ






                 
[PR]

by chachatto | 2009-05-14 20:12 | お野菜