<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆




こんにちは!ひなこです!

みなさん!体の心配ありがとございます☆
時期によくなると思うのでがんばりますッ♪♪♪
みなさんのところへ遊びにいけなくてごめんなさい☆
コメントむちゃむちゃうれしいですッ♪♪♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                        
b0180990_17201242.jpg




☆材料☆

うどん(乾麺)
きゅうり
納豆
のり
ごま油
お好みドレッシング
炒りたまご(なくてもよい)
黒胡麻


☆準備☆

①きゅうりは洗っておく。
②うどんは、分数通りゆでておく。
③のりは、こまかく切っておく。手でちぎってもよい。
④納豆は混ぜておく。
⑤炒りたまごを作っておく。味付けは出汁ぽくても、甘めでもお好みで。


☆作り方☆

① ゆでたうどんは水で洗う。水を切り、ごま油をたらりと混ぜる。
② きゅうりは角切り。納豆→角切りきゅうり→炒りたまご→のりの順に飾る。
③ お好みのドレッシングをまわしかける。(キューピーノンオイルシリーズや、青じそノンオイルドレッシングがおすすめ☆)黒胡麻は手でひねってぱらりとかける。お好みでラー油をたらしても旨いですッ♪♪♪


これは、けいちゃんがてっきりお泊りのお仕事の日とばかり思い込んでいて、「ひなこもお疲れ様。今仕事終わったから帰るよ。」というメールをけいちゃんからもらって「うぎゃあああ!!!おかず全部食べちゃった!」と思って、あわわあわわと咄嗟に作ったものです(笑)。しかも、「今どこ?」って聞いたらその時には既に最寄り駅の数駅前に着いてました(笑)。帰ってくるまでには、ちゃんと盛り付けて「どうぞッ♪」って余裕しゃくしゃくで、振舞う事が出来たので、かなりスピーディーに出来る料理です(笑)。ポイントは、きゅうりを角切りにしてかわいらしくしたところです♪♪♪ 納豆のつぶつぶと大きさを合わせましたッ♪♪♪ それから、うっすらごま油を混ぜた事で香ばしいうどんに仕上がってますッ♪♪♪ そうそう。その日は夜中の12時を過ぎていたので、あっさりさっぱりといただけたみたいで、偶然にも(?笑)胃に優しく、ねぎらいのうどんになりましたッ(笑)。喜んでもらえたからよかったデスッ♪♪♪


☆ひなこ日記☆


ルーキーズ~卒業~ 映画!!始まりましたねッ♪♪♪ もう観たくて観たくて!!安仁屋くんて「けいちゃん」て名前なんですねッ♪♪♪ふふふ☆きゃ☆市原くん、かっちょいいですよね~♪「不器用ですから」みたいな空気があって、女は苦手っす みたいな空気も我が家のけいちゃんに似ていていいっす!!最高っす!!家族のそれぞれのスケジュールを照らし合わせたら、どう考えても明日の1000円デーは無理無理で・・しょぼん。。上映中に家族で観に行って熱いものもらって帰れますように☆もし観にいけずともDVDレンタルして観ますッ!!さてさて!!!ちびひなは今朝から夜遅くまで帰ってきません。色々で都内まであちらこちらと縦横無尽に移動移動でがんばってます!!週末のちびひなのスケジュールはこんな感じです☆移動中は、「勉強と読書」だそうですよ。読書は小さい頃からの唯一のリラックス時間みたいです☆こんな生活を随分前々からしています☆自分でおにぎりを何個か握って水筒も持参してました。ちびひなっていうあだ名通り、ほんっとにちびちびッ子なのだけど、気力体力は半端なく備わっています☆あほなところだらけでおりこうさんではないけれど、続けているというところは褒めたいです!!えらい!!あたしじゃダメ(笑)。本日は、特にちょと心配だったので、電話してみたら、(あたしのケータイを持参させてます☆)普通に電話に出てあっさり受け答えしてました(笑)。よかった、よかった。帰ってきたら最寄り駅まで迎えにいかなきゃ。がんばれあたし。けいちゃんとも今日は逢えるし♪♪♪きゅんッ♪♪♪



いつも応援ありがとです☆応援ぽちぽちっとよろしくデス♪



by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-05-31 17:50 | 中華

わいわいオーブンde 手作りスクエアピッツァ☆




こんにちは!ひなこです☆
けいちゃんは、本日遅番ですが、午前中にはお仕事に行きました☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                        
b0180990_13281075.jpg





b0180990_13284162.jpg




b0180990_1329273.jpg




b0180990_13293182.jpg




b0180990_13295283.jpg




☆材料☆

※ ピッツァ生地のレシピは『カフェめし~海カフェ、森カフェ』の本のフィリップ・トネットさんのを引用


生地25センチ正方形

小麦粉    150グラム
卵       2分の1
塩       小さじ3分の2
砂糖      小さじ2分の1
バター     4グラム
オリーブ油  小さじ2
牛乳      60cc

茄子       2本
玉ねぎ      1個
ベーコン    50グラム~100グラム
トマトソース  適量
とけるチーズ  適量
にんにく     1~2カケラ


☆準備☆

①野菜はさっと洗っておく。
②オーブンは180度~200度にあたためておく。(家庭家庭によってオーブンの性質は違うのでおおよその目安として)


☆作り方☆

① ピッツァ生地作り。小麦粉と卵、塩入れてまぜる。砂糖、バター、オリーブ油をまぜてから牛乳を入れてよくこねる。生地ができてるかどうかは、生地を両手で引っ張ってちぎってみて簡単に切れなければよい。きれいに丸めてラップをかけて、冷蔵庫で2時間置く。麺棒でのばす。

② 石釜などがあれば生地だけ焼く必要はないが、特に電気オーブンなら生地を一度焼きする。

③ 茄子は輪切り。玉ねぎは半分に切って細切り。ベーコンも細切り。にんにくはみじん切り。

④ ②の一度焼きしたピッツァ生地にトマトソース(作るのがめんどうなら市販品で十分)をぬる。ハーフ&ハーフにしたいので、半分は茄子、たまねぎ、にんにく、チーズ、もう片方は、たまねぎ、ベーコン、チーズを並べる。仕上げにオリーブオイルを軽くまわしかける。180度~200度くらいの温度で20分くらい焼く。




我が家では、初夏や夏によく作ります。職人さんがやってるように、ピッツァ生地をくるりと宙に浮かせたりはしませんが(笑)、生地作りはけいちゃんがピカイチに上手です。細マッチョな隆々と浮き出てる血管に胸きゅんデスッ♪♪♪イースト菌を使わないところに魅かれて、以来このレシピを使っています。ここ数年はなかなか、ちびひなが忙しく行っていませんが、夏になると岐阜や、新潟、群馬などあちこちキャンプに行きます。無印のキャンプ場なのですが安心安全で、新潟津南町の宝石箱を散りばめたようなありえないくらいキラキラな夜空や岐阜の南アルプスの壮大な景色や露天風呂、群馬のキャベツ畑などなど、見所満載なのですが、何より、キャンプ場に石釜があるのが魅力です!!石釜で自分達で生地から作ったピッツァを焼いた時のしあわせといったら!!ピーマンやらマッシュポテトやら、ウインナーやら、バジルにチーズ、お野菜たっぷりやら、その時々で具は違いますが、どれもこれも、『やっぱり石釜で焼いたピッツァは旨い!!』と家族全員がこのときばかりは(?笑)意見が一致します(笑)。あ~またキャンプ行きたい!!


☆けいちゃん格言☆


生きてるだけですばらしい!

生きてるということはあまりにも当たり前すぎて今の自分のおかれている現状にくさくさしたりしがちだが、原点を辿って単純に考えてみたら、生きてるってだけですばらしいじゃないか!という意味らしいです。明石家さんまさんが「生きてるだけでまるもうけ」と言ってますが、けいちゃんもさんまさんと同じ血液型だけあって、考え方も似ているようです(笑)いつもあたしが落ち込むと決まってけいちゃんが「生きてるだけですばらしいじゃないかぁ!」と言ってくれるので気が楽になります。



☆ひなこ日記☆


体のご心配してくださった方々どうもありがとうございます!なんとか乗り切りますッ♪♪♪
けいちゃんの次のお休みは連休の予定なので、何を作るのかワクワク楽しみですッ♪♪♪
けいちゃんが居ないとさびしいですね。。さびしいくせに、けいちゃんがお仕事行く前は、芸人さんくらいに体張って(笑)けいちゃんを笑わせたりして、なにやってんだかあたしは・・と居なくなってから思ったりします。。とほほ。本日は、女子3人(ロッタ姉さんも含む)で、まったりと過ごしております!!
まあ・・ちびひなは、早くもまた次の試験の為、勉強漬けのようですが・・ほんっとうに中学生も大変・・
天真爛漫なちびひならしく、わ~っといっぱい自然の中で遊ばせたい!!!ちびひなは、勉強の他にちょとやることが結構色々あってそんなこんなで勉強に部活にその他のやらねばな事にと両立以上の両立がんばってるみたいです。大変だ~。。今度のけいちゃんのお休みの時も、家族でわいわい楽しめるお料理でちびひなも癒されるといいなッ♪♪♪




いつも応援ありがとございますッ♪応援ぽちぽちっとよろしくデスッ♪♪♪
ぽちっとすれば、ピッツァのにおいがただよってくるかも?!
[PR]

by chachatto | 2009-05-30 14:12 | わいわい料理

わいわいホットプレートde 鶏胸肉グリル☆




こんばんは!けいちゃんです!
雨降っていたので、家でひなこと昼寝したりして過ごしました。




では!レシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_19151633.jpg




b0180990_19202397.jpg



b0180990_19205353.jpg



b0180990_19212918.jpg



☆材料☆   3~4人前

鶏胸肉          2枚
とろけるチーズ     4枚
大葉            4枚
新じゃがいも (小)  5~6個     
プチトマト        8個
茄子           2本
ブロッコリー      2分の1個
         
塩こしょう
にんにく         2カケラ

小麦粉         少量

梅ドレッシング   (お好みで)
青じそドレッシング(お好みで)


☆準備☆

①野菜類は洗っておく。
②ホットプレートは250度にあたためておく。
③にんにくを薄切りにして油でカリカリにして、にんにくチップスを作っておく。



☆作り方☆

① 鶏胸肉は 2枚に削ぎ切りにする。塩コショウする。削ぎ切りにした肉を開く。全部切り落とさない。間にチーズと大葉をはさむ。閉じる。小麦粉まぶす。
② 新じゃがいもは、丸のままゆでておく。皮付きのまま半分に切る。ブロッコリーもゆでておく。プチトマトはヘタをとる。茄子は縦に薄く3~4枚に切る。
③ ホットプレートに、うすくごま油を敷く。(本当に薄くてよい)鶏胸肉をのせて焼く。途中で焼き加減を見て温度を弱めながら焼く。焼けてきたら、裏返しにして更に焼く。じゃがいも、茄子、プチトマト、ブロッコリーも軽く焼く。

☆ポイント☆

① 鶏胸肉を切るときに、うすすぎないこと。中を開けられなくなる。
② 鶏胸肉に塩コショウをして下味をつけておくことで味がよくなる。



鶏胸肉を使ったことで材料費も安く済み、チーズを入れたことによりパサつきをなくしました。ホットプレートで家族みんなそろって、わいわい楽しく食べれます。野菜も一緒にいっぱい取れるのも栄養的にいいと思います。野菜は、材料以外でも家にあるもので代用可能です。今回は、他の肉にしなかったのは、鶏胸肉ならさっぱりと食べ終われると思ったからです。立派な肉を使わなくても、豪華に見えておいしく食べれます。



☆けいちゃん格言☆



ベタが一番

なんだかんだ、ベタなものが一番旨く、一番シンプルでなじみやすい。


料理は生き物だ!

臨場感が伝わるのが料理だ!動きの伝わらない料理は料理じゃない!



ひなこにバトンタッチします!


こんばんは!ひなこです♪♪♪


けいちゃんが「鶏胸肉使って料理したい!」と言った時は、正直「えー何ができるんだろう?」て思いました。でもホットプレートを使うと聞いてわくわくしました♪あたしが小さい頃は、よく家族揃ってホットプレートで焼肉や手作りぎょうざを焼いたりしてわいわい食べた楽しい記憶があります。色んな野菜を使ったので、彩りもきれいだし、何より、こんがりとやけた鶏胸肉が食欲をそそりましたッ♪まるでバーベキューをしている気分になりました♪♪♪ 鶏胸肉、とってもジューシーでしたッ♪♪♪ ちびひなも、がっつがっつ食べておりました(笑)。育ち盛りの食べっぷりは半端ないです(笑)。 週末に是非おすすめなメニューですッ♪♪♪ そうそう!けいちゃんの格言はいつも面白いし、最初は へぇ~ぐらいにしか思わないのだけど、後になってからしみじみと伝わってきます(笑) オッサン!自分の分を更新し終えたからって、うしろでゴロゴロ横になりながら、「料理は愛情!」だのなんだのごこごぞ独り言言っててうるさいです(笑)。めんどうくさがりなけいちゃんでございます(笑)。


☆ひなこ日記☆


雨降りで、一日けいちゃんとのんびり過ごしました☆しゃべったりお昼寝したり、あっという間に一日が過ぎました☆お耳掃除もやってもらって大満足ですッ♪♪♪ 何か特別なことをしなくても、夫婦一緒にいられる時間、家族一緒に食事ができるっていう空間があたしにとってすっごく宝物です☆楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~☆明日からまたがんばろうっと☆ちょと体が不調の為、なかなか皆さんのところへ遊びにいけなかったりしてすみません☆



   

いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくデス♪♪♪
[PR]

by chachatto | 2009-05-29 19:42 | わいわい料理

揚げごぼうをのせた豆腐のミルフィーユ☆




こんにちは!ひなこです♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                  
b0180990_19594859.jpg




☆材料☆

ごぼう 4分の1本(太くて短いのが2本入りというのを使うと便利)
トマト       4分の1個
豆腐       150グラム
水菜        適量
キューピー ノンオイル 梅ドレッシング


☆作り方☆

1 豆腐は長いほうを手前に置いて端から縦に8等分ぐらいに切る。切ってからペーパーで水切り。
2 トマトはヘタをとる。半分に切る。半分を更に薄く縦に切る。水菜も洗って豆腐のサイズより少し大きめに切る。ごぼうは、軽く土を取り、ピーラーで最後まで削いでいく。削いだごぼうを揚げる。
3 豆腐、トマト、豆腐、水菜、豆腐、トマト の順に交互に重ねていく。重ね方は、きっちりではなく、わざとずらすとちょっぴりかっこよくみえる。仕上げに、揚げたごぼうをのせる。梅ドレッシングをまわしかけてできあがり。


揚げごぼうはよく、うどんを作るとき(たいてい、土曜や日曜のお昼)のトッピングとして作ります。ちびひなも大好き。包丁で切ったごぼうも、もちろん好きですが、ピーラーで削いだごぼうは、なんともかわいらしくて火の通りもバツグンによく早く仕上がるので好きです。香ばしいごぼうの香りとパリパリした食感がたまりません。今回は、さっぱりサラダだったので、揚げたごぼうの香ばしさが欲しくなりました。実は、最初、サラダよりも「揚げたごぼうが食べたい!使いたい!」と思いました。そこで、どうしても、土台になるものは、シンプルでさっぱりと食べれるものにしたかったのです。香ばしさとほのかな酸味としっかりした豆のあじわい。また色々改良してみようと思います。


☆ポイント☆

1 豆腐の水切りはペーパーで。重石を乗せるとつぶれるのできれいに切れなくなる。薄く切りすぎない。薄すぎると盛りつける時にちぎれてしまったりする。

2 ごぼうは、揚げているときに柔らかくても、色がついていれば、パリパリになるので、揚げすぎないこと。
  揚げているときは、時々菜ばしでごぼうを持ち上げるとパリッと揚がる。



b0180990_20205594.jpg



b0180990_2016269.jpg



枝豆いっぱいのひじき煮食卓がぱぁっと華やぎます♪ よろしかったらご覧ください♪


オクラボールいかがでしょうか♪つるんとした食感はやみつきです♪





☆ひなこ日記☆


昨日の朝、ちびひなとテレビを見ていたら・・・・・・・
「ささきうえはら 行った事あるよね~♪」と言うちびひな・・・
よよぎうえはら を ささきうえはら と読むちびひな(笑)。
しかも、代々木も代々木上原も行った時には、電車の中で「ママ?次は、よよぎだね!」と言ってたちびひななのに(笑)。スコーンッ と記憶が抜けてしまう、ぬけさくちびひな(笑)。こぼけてるちびひなは一体誰に似たんだろう(笑)。こぼけているお陰で愛嬌あるから、まッいっか♪なんて思ったりします(笑)。

本日はけいちゃんが帰ってくるから楽しみですッ♪♪♪
(たまにしか逢えないからいつも新鮮な気持ちでいられるだけなのか?(笑))



いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくデスッ♪



           





                      
[PR]

by chachatto | 2009-05-28 08:19 | お豆腐

ぷりぷり枝豆いっぱいのひじき煮☆




 こんにちは!ひなこです!
 けいちゃんは、「健康診断並びたくないから早めに行く」と言って
 お仕事に行きました☆ 本日、泊まりの日ですが、29日はお休み♪♪♪
 次は何を作ろうか考えてるみたいですよッ♪♪♪たのしみ!


 ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




           
b0180990_14271312.jpg



☆材料☆

芽ひじき      一袋
黄パプリカ(ピーマン) 半分
にんじん         一本
油揚げ          1~2枚
しいたけ         3枚
枝豆           一袋の半分くらい


かつおぶし       小2パック
しょうゆ         大さじ2
きび砂糖        大さじ2



☆作り方☆

1 枝豆はゆでておく。豆を取り出しておく。薄皮もそのままでよい。
2 芽ひじきはもどしておく。にんじん、しいたけ、油揚げを軽く炒める。煮る。ひじき加える。煮る。
3 きび砂糖加える。甘みがいきわたったらかつおぶしと、しょうゆ加える。ころあいを見て黄パプリカ加える。
4 火を止めてから、枝豆を加えて全体を混ぜ合わせる。


いつものひじき煮も、夏野菜が加わるだけで、こんなにもカラフルになって楽しいですね♪
高野豆腐のひじき煮も常に食べたいところですが、こちらもちびひなに人気です。
けいちゃんはひじき煮はあまり好まずなのですが、なんとか食べてくれます。
枝豆は色々調理して食べますが、一番はゆであげを、塩ぱらぱらして食べるのが好きですッ♪♪♪
ぱくぱくぱくぱく無限大ッ♪♪♪ ちびひなも大好物ですッ♪♪♪




b0180990_14401867.jpg



あたしの心はずっとずっと・・・・オクラボール(笑)。本日作っちゃいたかったけど、けいちゃんが居ない日だからがまんがまんッ!家族揃った時にでも作ろうっかなッ♪♪♪


☆けいちゃん格言☆


バカなくらいが ちょうどいい

あんまり頭良すぎても何かしらの害がある。バカなくらい単純に生きた方が実はいい場合もある。というけいちゃんなりの哲学。(共感してくださった方がいて、けいちゃんむっちゃ喜んでました♪♪)



☆ひなこ日記☆


昨日の夜、9時ごろ、けいちゃんがお友達の家(車検の為、修理お願いしてました。)から帰宅しました♪
ちょともう普通を超えてる状態で(左窓開かず、ドア開けるときしむ、ダッシュボード???前の場所が何箇所もひび入ってる、後ろ部分はげかかってる。などなど)どうかな~って思ってましたが、色々直してくれたり、はげてるとこは塗ってくれたりしてくれました♪普通より随分お安くしてくれて旧友の仲だから成り立つことかなと感謝しました♪2時間かけて直しにいくかいがあります♪

帰宅したけいちゃん、あたしのおなかをさすりながら、地元のお友達の話を一生懸命してました。「オレとバカばっかりやってたヤツが市役所勤めてるらしいよ。」とか、懐かしそうに楽しそうに、にこにこしながら話してくれました。けいちゃんはお仕事が忙しすぎてなかなかお友達と会う時間も余裕もないから、きっとお友達を通じて幼なじみのお友達の話も聞けてうれしかったんでしょうねッ♪ そんなけいちゃんを見てとってもほほえましかったです♪ うん。ここまではよかった!(この続きを読みたい方は More をクリックどうぞッ♪)




応援いつもありがとうございます♪応援ぽちとよろしくデス☆


More は ↓↓↓↓↓↓ にあるよ♪♪♪


                       




                    
  





                                             

More
[PR]

by chachatto | 2009-05-27 15:03 | 乾物

美白!!アボカドとフレッシュトマトのドレッシング冷製パスタ☆




こんにちは!けいちゃんです!!おひさしぶりです!!
連休ですが、昨日から車検の為、2時間かけて友達の家に預けてきました。
ひなこの実家が近いので泊まる予定でしたが、一旦家に帰ってきました。



ではレシピを!!!




                      
b0180990_12501776.jpg




☆材料☆2人前

フェデリー二 1.4mm 150グラム
アボカド       1個
トマト (さっと洗う) 1個
水菜 (さっと洗う) 2束
塩こしょう       適量

A にんにく       2かけら
  オリーブオイル   大さじ1

B ノンオイル青じそドレッシング 大さじ2くらい


☆作り方☆

1 にんにくをみじんぎり。オリーブオイルで炒めて香りをつける。火を止めて、そのまま置いておく。
2 アボカド、トマトを角切り。水菜は2センチくらいにカット。
3 フェデリー二を5分ゆでる。氷水で洗い麺をしめる。水を切り、1のにんにくオイルと青じそドレッシングを混ぜあわせる。(フライパンの中で)。味を見て、塩コショウする。
4 2の野菜とアボカドを一緒にあわせる。


☆ポイント☆

1 にんにくオイルを作って冷ましておく。にんにくはきつね色になるまで香ばしく炒める。
2 青じそドレッシングを使いすぎない。ドレッシングの味ばかりが強調されて素材の味が消えるので。


今日も暑いですね!これからどんどん暑くなってきますね!
食欲がない!だるい!そんな日でも簡単で、野菜の栄養もきちんと取れる一品です。
特にひなこがアボカドとトマトが好物なのでよく使います!
あとは、青じそドレッシングでなくても、別のノンオイルのドレッシングでも味の変化を楽しめます!
普通、冷製パスタを作るときは、「バーミセリ(カペッリー二)」ですが、その麺を使わずとも、今回のようにフェッディリー二(1.4mmでカペッリー二の1.0mmより太め)の太さや、はたまたいつもの1.6mmくらいのパスタでも十分おいしく頂けます。「あ!1.6mmのはあるのだけど、バーミセリはない。。買わなきゃ・・そんな必要は全くないです!たまたま予算の中で買い出しに行く時にでも1.4mmをおためしください。ちなみに俺は、一番細い麺のカペッリー二(1.0mm)よりフェディッリー二(1.4mm)くらいが好みの太さです。それから、カペッリー二は「髪の毛」という意味の極細パスタです!横からひなこが言ってますが、トマトとオリーブオイルの組み合わせは紫外線予防にもいいそうです。


さてここからは、ひなこにバトンタッチいたします!!!

こんにちは!ひなこですッ♪♪♪
みなさん、けいちゃんは口数が少ないので、料理中心の言葉ですみません☆




                        
b0180990_1345271.jpg





オクラボールもいかがですかッ♪♪♪ つるりんとした食感が新食感でたまらない肉だんごでおすすめですッ♪♪♪





☆ひなこ日記☆



実はけいちゃんは昨日から、車検の為、古くからのお友達にお願いをしに行ってました。
あたしの実感が近いので実家に泊まる予定でしたが、(あたし抜きでも普通に泊まりに行ける気さくな関係です♪♪♪)あたしが元気がなかったので、急遽帰ってきてくれることになりました♪♪♪
帰ってくるとわかったら、あたしも急に元気100倍!アンパンひなこぉ♪♪♪気分が落ち着きましたッ♪♪♪
帰ってきて、おなかをさすってくれたり、お耳そうじをしてくれたり(この二つは、いつなんどきもセットでやってくれます♪♪♪)癒されましたッ♪♪♪ つらい事があってもけいちゃんが居てくれるから笑顔にもなれます♪♪♪

ちびひなは今朝も元気に学校へ行きました!あのパワーは一体どこから湧いてくるのでしょうね。

けいちゃんが「白鳥の親子見てみたいな・・」と昨日つぶやいてたので、今朝早く、一緒にウォーキングに行って観てきましたッ♪♪♪



                          
b0180990_13255283.jpg



水辺ですいすい親子で仲良く泳いでましたが、いつもの野原の方へ行く様子だったので戻って観にいきました♪♪♪戻ったら、調度、母さんと子供たちが、ぴこぴこ ぺこぺこ 更新しながら水辺から陸にのぼって行進しているところでした♪♪♪ 父さんはたっぷり羽を広げて水を飲んだ後、のんびり ぺこぺこ 陸にのぼってきました(笑)。夫婦で必死に毛づくろいをしていて子供たちは、一生懸命、草を食べてました♪♪♪



b0180990_1326188.jpg


たまには父さんの方へも行ってみたりする子供たち♪♪♪
父さん、毛づくろい中。父さんの足を見たら、向かって右足の方が太かったです♪♪♪
帰り際、しゃーしゃー威嚇しておられました(笑)。でも前よりは威嚇する回数が減ってるような気がしてます♪♪♪早く白鳥家族と仲良くなりたいなッ♪♪♪



そうそう!!!弟が実家に預けてたものがあって、けいちゃんがもらってきました♪♪♪



                       
b0180990_13385771.jpg




コーヒーとムーミンビスケットですッ♪♪♪
コーヒーは、会社がたくさん色々頂くそうで飲みきれないとのことでもらって帰ってくるそうです。
弟夫婦はコーヒーを飲まないのでよく飲むけいちゃんにといつも頂いてますッ♪♪♪
ムーミンビスケットは、ムーミン好きなちびひなとあたしが喜ぶだろうとコーヒーショップで見つけてきてくれましたッ♪♪♪弟もけいちゃんと性格が似ていてとてもマイペースで好き嫌いがはっきりしてますが、人当たりはよく(その分こちらにしわ寄せがくるのだけども(笑))、家族思いです。



b0180990_13401278.jpg



バニラとココア味の2種類です☆
ちなみにあたしはちびひなからは「ママンは、ムーミンママとスナフキンの間くらいだね」と言われますが、ミィが大好きデスッ♪♪♪ちびひなもミィ好きです♪♪♪ 弟のお嫁さんからは、「お姉ちゃんは、ムーミン谷に暮らすひとたちみたい。」だと言っているそうで、弟が言ってました。久しぶりにムーミン観たくなりました♪♪♪





いつも応援ありがとですッ♪応援ぽちりんこよろしくデスッ♪♪♪



by けいちゃん&ひなこ  コラボ!!!
[PR]

by chachatto | 2009-05-26 13:55 | イタリアン

ごまごまねぎ味噌そうめん☆




こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを....................





b0180990_1981091.jpg




☆材料☆ 

そうめん      2束
豚肉        150グラム
いんげん     3~4本
ねぎ        少量

A 味噌       小さじ2
  だし汁      300cc 
  きび砂糖    小さじ2
  しょうゆ     小さじ1
  ねりごま(白)  大さじ1

ごま油        小さじ2
ごま         少量
にんにく       ひとかけら
しょうが       少量

☆作り方☆

1 にんにく、しょうがを炒め、豚肉といんげんも一緒に炒める。一旦、皿にうつしておく。
2 あわせておいたAに火を通す。このときに味の加減を調整する。
3 そうめんを別鍋で茹でる。茹で上がったら水分をよく切って皿に盛る。その上に1と白髪ねぎにしておいたねぎを盛る。そうめんのまわりにそっと2のタレをかける。
4 小さじ2杯のごま油を熱する。少しけむりが出てきたら、つかさず皿に盛ってあるねぎめがけて、ごま油をかける。じゅじゅっと音がする。ごまを散らしてできあがり。



そうめんやひやむぎは、オクラや夏野菜でさっぱりと頂くのが好きなのですが、時々は、がつんと男っぽいおかずと合わせたそうめんも食べたくなります。こうすると、麺を食べ過ぎないですみます(笑)。バランスも取れてちびひなも好きです。そうめんやひやむぎ、うどんがおいしいと思う季節になりましたね。季節のうつりかわりは早いです!! ごま油って何であんなにおいしい味がするんでしょう?(笑)。黒ウーロン茶必須でお食べください。




21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せさっぱりといかがでしょうか♪♪♪
みなさんにお褒めのコメントいただいたことを伝えたら、照れてにやっとしてました(笑)。

                        
b0180990_19391779.jpg




☆ひなこ日記☆



ルーキーズがもうすぐ映画になるから、楽しみです。観に行けないかもだけど。
ああいう熱い感じが好きデス。本気の涙いつも出ます。川藤先生の言葉で

①まあ人間色々だ
真っ直ぐな奴を
うとましく思う奴がいるもの・・・・・・
それは仕方ない事なのかもしれんな
けどその勇気に救われてる奴は
確実にいるって事だ


②志の大きさはその人間の大きさだ!


という言葉が特に好きデス。志の話では少し前に樹木希林さんが

志のある人間がお金を持つべきなのだ


とおっしゃていてすごく共感できました。志を高く持とうとすると人の何倍もつらい事や落ち込む事があって、くじけそうになってしまいます。今歩いている道が本当によかったのかって思ったりもします。だけど、あたしはちびひなをこれからも応援していきたい。ずっと。見届けたい。ずっと。けいちゃんは、「ひなこはまっすぐで純粋でそのままでいいんだよ。変わる必要はどこにもないよ。」っていつも励ましてくれます。うれしいとはしゃいじゃうし、悲しいとしょんぼりしちゃうし、それがすごく隠せないんです。

運は自分で切り開いていくもの。あたしのママンは「ひなこは昔から運の強い子やった」ていつも言うけれど、多分それはあたしの強い気持ちを知った周りの人達がその志を応援してきてくださったからなんだと思う。ちびひなも今与えられたポジションを当たり前と思わず自分を支えてくれている人がいっぱいいるという事を忘れずにいてくれたらいいなと思う。あたしは変に強くなろうなんて思わない。強くなろうなんて思ってるうちは弱いから。それに、弱い自分を認められる人間こそが本当の意味で強いから。同じ強さでも、違う角度からの強さもあっていいと思うから。逃げないで向き合おう、あたし。逃げないということは苦しい。苦しいけれど向き合おう。ぎりぎりのところで戦えるのは、ちびひなをひっぱりあげてくれた人がいるからだ。全力で本気で、戦ってるから、真剣だから涙が出るんだ。苦しいけれど向き合えるものがあるということは、しあわせなんだ。応援するしかできない自分がもどかしくなるんだ。いっぱい考えていっぱい泣いたそんな夜。



 いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくデスッ♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ









                           
[PR]

by chachatto | 2009-05-25 19:48 | 中華

懐かしい!!優しい味☆いちごとバナナのシェイク☆





こんにちは!
あ~山や海や森に行きたい!そんなこの頃・・・・・
野生児真っ盛りなひなこ、本日3回目の更新です!



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_1713179.jpg




☆材料☆

バナナ            1本
いちご             3分の1パック
無糖ヨーグルト       150cc
牛乳              50ccくらい
きび砂糖(はちみつなら、なおよい)  お好みの量

☆作り方☆

1 まずバナナ。皮をむいたバナナを適当に手でちぎってミキサーへ。ヨーグルトと牛乳、きび砂糖も入れる。
2 なめらかになるまでミキサーでかくはんする。
3 次にいちご。いちごはヘタを取って、ミキサーへ。こちらもバナナ同様。なめらかになるまでかくはんする。



ちびひなはとにかく、事あるごとに「バナナシェイク作って~」とリクエスト。とろ~んとしてほどよい甘みのあるバナナシェイクは、きっとちびひなにとって、ちょっぴり特別な存在☆そういうあたしも、よく小さい頃ママンのみちこに「バナナシェイク つくってつくって」と少々ちびひなより押し気味によくリクエストしておりました(笑)。
みちこのバナナシェイクは、多分牛乳とバナナのみ。バナナは凍らせてありました。こっそり食べてしまったことも(笑)。そうそう!みちこ曰く「あたしのは、お砂糖類、一切入れてなかったわ~」だそうです。夏になるとこれに氷が加わり、とびきりの夢のある飲み物になりました。最近のあたしは、いちごシェイクが好きになり、安くて甘くておいしいいちごが手に入るとよく作るようになりました。朝食の補助に、おやつの時間に、お風呂上りに・・・是非是非、お試しください♪ってみなさんもきっと似たようなシェイクは作ったことあるかなッ♪


b0180990_1716105.jpg


21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ 最近のあたしの中でホームランです☆
あたたかいみなさんのコメント、本当にありがとうございました♪♪♪


b0180990_17204452.jpg



ちぎり豆腐の酢豚風をママンのみちこにメール画像で見せたら「これ、何のお肉使ったの?美味しそう~♪」ってすっかりお肉だと思ったようです♪お豆腐だと言ったら驚いてました!

b0180990_17332430.jpg


けいちゃん特製の豆腐そぼろの和風キーマカレー こちらもよろしかったらご覧くださいッ♪


☆ひなこちび日記☆

明日のご飯は何にしよっかな~なんて最近特に食べ物のことで頭いっぱいです☆
明日は、お給料日でしかも、けいちゃんがお仕事お休みなのですッ♪がッッッ!!用事で留守しなければならず、残念なお給料日となりそうです。「逢えない時間がぁ~愛育てるのさぁ~目をつぶれば君がいるぅ~」つい郷ひろみさんの歌を口ずさむひなこなのでしたッ☆それを横目で見てほくそえむちびひな☆




いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくデスッ♪







by ピンチヒッターで、ひなこ














                              

                    
[PR]

by chachatto | 2009-05-24 17:34 | ひんやりおやつ

簡単!!だいすきッ!! アボカドとシーチキンの発芽玄米入り太巻き☆




こんにちは!森ガールな、ひなこです!本日2回目更新!




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                       
b0180990_65184.jpg




☆材料☆ 3~4本分

ツナ缶(できればノンオイル。汁を切っておく。オイル入りは油分をよくきる。) 1缶
アボカド    1個
レタス(サニーレタスなどでもよい) 1~3枚
ご飯(発芽玄米と白米のミックス。白米だけでもよい) 2合~3合 
のり    3~4枚
マヨネーズ   お好きな量
黒胡麻  適量

A お酢           大さじ2
  きび砂糖か黒砂糖  大さじ2
  塩            ひとつまみ
 
☆作り方☆

準備

Aの材料を全て合わせてご飯に混ぜておく。アボカドは二つ割。ツナ缶はオイル切る、もしくはスープ切    る。レタスは洗ってよく水気を切って適度な大きさにちぎっておく。

b0180990_622186.jpg


1 ラップを敷いて、海苔も敷く。ご飯を海苔にまんべんなく広げておく。
2 真ん中より少し手前に、シーチキンとアボカド、レタスを並べていく。黒胡麻を散らしマヨネーズをかける。
3 ラップを少し持ち上げて具が隠れる程度になったら、ぐぐっと巻き込んで、あとはくるくる巻いていく。食べやすい大きさに切る。


b0180990_6223488.jpg


☆ポイント☆

※巻く時は、しっかりぐっぐと巻いていく。これがゆるいと切ったときにばらけてしまう。
※ご飯は少し冷ましておいたものがよい。熱々だと柔らかいので扱いにくい。
※アボカドはスプーンで適当にすくってよい。

これはもう文句なしにおいしいです!発芽玄米が好きじゃないけいちゃんも好んで食べてくれます。ちびひななんてこれ大好き過ぎてよくリクエストしてくるくらいです♪♪♪ アボカド好きにはたまりません!
ラップで簡単にちゃちゃっと作れるので是非、興味を持った方はお試しくださいね♪♪♪


b0180990_629569.jpg


21日にけいちゃんが作ってくれたアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ 人気でとてもうれしいです♪♪♪



b0180990_6314038.jpg



昨日あたしが作ったちぎり豆腐の酢豚風もよろしかったらどうぞご覧下さい♪見かけはお肉そのものでしょッ♪♪♪


b0180990_6341940.jpg



ホットプレートde石焼ビビンバ風もおすすめです♪お野菜たっぷりとれてキムチ効果でカラダあったまって代謝あがりますよ~♪♪♪

☆ひなこ日記☆


こちらは本日曇りで雨も降ったりしてます。
昨日はけいちゃんが帰ってくるなり、ハグハグ♪♪充電完了ッ!!!
けいちゃんは、本日お泊りのお仕事。また明日帰ってくるさ~なんくるないさ~なんて自分で自分をなぐさめてみたりッ♪♪♪ って!!! はッ!!! 今気づきました!!! 本日はお泊りのお仕事ではないですないですッ♪♪♪きゃ
ちびひなは、次の期末テストに向けてちょいちょいお勉強中デス☆頭に入ってるとよいのですが(笑)。大好きなお友達から毎晩のように家電に電話がかかってきます。ケータイを持ってる子が多い中で、お友達とちびひなはケータイを持っていません。持っていない子はあと数人いたかな・・。家電で楽しそうに話をしている姿を観て、昔あたしもよくお友達と家電でぺらぺらしゃべったなぁ~と懐かしい気持ちにさせてもらえます。聞くつもりは全くないけれど、話がつつぬけなのでとても安心です。今は、ケータイのメールのやり取りが原因で登校拒否だの、いじめだのあるみたいですからね。何か用事などの時は、ひなこかけいちゃんのケータイを持たせるようにしてます。その方が安心&節約です♪ちびひな曰く「へ?ケータイ?いらないいらない~まだ必要ないよ~何度もメールでやりとりする時間ない。お金がもったいない!!」ですって(笑)。親のあたしよりしっかりした発言なさっておられます(笑)。ぬけさくだけどね(笑)。ぷぷぷ☆




いつも応援ありがとうございますッ♪♪♪応援ぽちっとよろしくデスッ♪♪♪



by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-05-24 13:21 | 創作料理

なめらか~!! アスパラガスのシンプルポタージュスープ☆





こんにちは!森ガールのひなこデスッ♪♪♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_15054100.jpg




☆材料☆ 3~4人前

太めのアスパラガス    4~6本
牛乳              100cc     
たまねぎ           1個    (みじん切りに切っておく。)→火の通りを早くするため。
じゃがいも          中 1個  (みじん切りに切っておく。)
にんにく           ひとかけら
コンソメ            2分の1こ
オリーブオイル       適量

☆作り方☆

1 たまねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒める。しんなりしてきたらじゃがいも、水とコンソメを入れて煮る。
2 アスパラガスは、うすく皮をむく。3~4センチに切っておく。1がいい具合に煮えてきたらアスパラガスを加  えても加え、一緒に煮る。
3 アスパラガスが柔らかくなってきたら、火を止め、あら熱を取る。冷めてきたらミキサーでかくはんする。少  し長めにかくはんすると舌触りがなめらかな仕上がりになる。
4 鍋に3を戻して、牛乳を加えて、濃度を見て塩コショウで整える。

b0180990_15194460.jpg


b0180990_15202230.jpg



ミキサーを見張っているけいちゃん☆

☆ポイント☆

※ 鶏肉(手羽元、もも肉)があればそれでダシをとったものでもよい。ダシを取った後の鶏肉はバンバンジー  などに使えます☆
※ コンソメを入れすぎると、コンソメのきつい味しかせず、アスパラの味を楽しめなくなるので要注意!
※ 牛乳を入れすぎると、アスパラガスの味が消えてしまうので要注意!

ポタージュは季節を通して作ります♪♪♪今回はけいちゃんが先日作ったアスパラガスちゃんメニューの余ったもので、ちゃちゃっと作ってくれました♪旬のお野菜を使うポタージュは最高のごちそうだとおもってます♪♪♪アスパラガスの本数を増やすと更に、濃厚な味わいになります。これからの季節、ひんやりメニューやデザートでおなかが疲れてしまった時、ほっこり飲めるポタージュです♪♪♪

b0180990_151134.jpg


けいちゃんレシピのアスパラガスの土佐酢ゼリー寄せも大人気でとってもうれしいですッ♪♪みなさんのお褒めの言葉は、けいちゃんのやる気の源ですッ♪♪♪ほんとうにありがとうございます♪♪♪

b0180990_5551631.jpg


けいちゃんが作った豆腐そぼろの和風キーマカレーもよろしかったらご覧ください♪スパイシーなのにさっぱり頂けるのでおすすめの一品ですッ♪

b0180990_1575744.jpg
とろ~り!!マンゴーとクリームチーズのホットサンド(←クリック)のひなこレシピもどうぞご覧下さい♪

☆ひなこ日記☆

おとといで無事にテストが終わりました。ねぎらいのコメントをしてくださったみなさま、ありがとうございます♪
ちびひなが帰宅するなり社会科のテスト問題のことで・・・・・・・

「あのね、きいてきいて♪ 千葉県知事は誰ですか?って言うね、時事問題でね・・・

森田新作(新作て!! TUTAYAかッ!!!)てね、書いちゃったの♪♪♪(←なぜかうれしそう・・)テスト終わってね、みんながね、「森田健作だったよね~」「ね~♪」ってね、話してるのを聞いて はッ!!!健作だったんだ!!!ってね初めて知ったの~~~♪にこにこ」

全体のだいたいのイメージで生きる女ちびひな・・・(笑)。
ミスしても、いひひひひと笑える女ちびひな・・・(笑)。
自分でぼけつっこみが担当できるひとり二役な女・・・ちびひな(笑)。

ひゃひゃひゃと笑っておられ、それは明らかに誘い笑いで・・・
あたしに笑えと・・(笑)。笑って流しておくれよと・・(笑)。
あまりのばかさ加減に父ちゃん涙もでやしねえ(←あばれはっちゃくっていう昔のドラマご存知?)的な気分になったのは間違いなく・・(笑)。すっとこどっこいなのは、まああたしたち夫婦に似たのかなと(笑)。
快活に楽しく学校生活を送っていらっしゃるようなので、よしとします(笑)。



いつも応援ありがとございますッ♪応援ぽちとよろしくデスッ♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

by chachatto | 2009-05-24 06:01 | スープ