<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

農家のおじちゃんおいしいバジルありがとう!☆手作りバジルソースdeくるくるパスタ&パプリカの即席漬け☆




いつもあたたかい応援ありがとうございます☆今、すごく頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪



こんにちは!ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・




                  
b0180990_9505542.jpg
  



袋をあけると、バジルの香りがふわぁっと!一枚一枚が大きい!



b0180990_9515872.jpg




バジルがおいしいから、手間をかけなくてもおいしいバジルソースできたよ!



b0180990_9525298.jpg




b0180990_9532247.jpg



くるくるしてるところに恋してます!



b0180990_954459.jpg



10分でおいしいお漬物ッ♪きゃ



☆バジルソース☆(行正り香さんの『だれかが来る日のメニュー』参照 ※一部引用※

☆材料☆


バジル       手いっぱいつかんで3~4つかみ
松の実       100g
オリーブオイル  200cc
にんにく       1片
塩           小さじ1


☆作り方☆

1 松の実をミキサーでなるべくなめらかになるようにしておく。途中でオリーブオイルを入れ、またまわす。バジルを少しずつ入れてまわして、それを繰り返す。時々、ヘラなどでかき混ぜてまわすとよい。にんにくと塩を入れて、まわす。

2 なめらかなペースト状になったら瓶に移し変えてオリーブ油を数ミリ入れバジルソースの表面をかぶせるようにする。膜が出来るので、こうすると冷蔵庫で3ヶ月はもつ。


☆ポイント☆

1 松の実が手に入らない場合は、カシューナッツでも代用可。
2 パスタ料理の他にパンや、お魚や、お肉料理、お米とも相性がよい。万能ソース。



☆ジェノベーゼくるくるパスタ☆


☆材料☆


フィジッリ             80g
バジルソース          大さじ2
パルミジャーノ(粉チーズ)   適量

味の調整用として・・各適量


コショウ
にんにく


☆作り方☆

1 フィジッリを分数通りゆでる。固めがお好きな方は、表示の分数より1分早めにあげるとよい。やわらかめがお好きな方は、1分多めにゆでるとよい。

2 フライパンにゆであがったフィジッリをうつし、バジルソースを入れよくなじませる。味が足りない場合はこ塩、コショウ、にんにくの3つを少しずつプラスする。できあがったら皿にうつし、パルミジャーノをすりおろす。なければ粉チーズをふりかけてできあがり。

☆ポイント☆

1 フィジッリの他に、リングイネという楕円形のパスタや、もちろん普通のパスタにも!どんなパスタにも合う。


☆パプリカの即席漬け☆


☆材料☆

黄、赤パプリカ    各1/2個

A クレイジーソルト   小さじ1
  (なければ塩)
  昆布茶         小さじ2
  お酢           小さじ1
  しょう油         小さじ1



☆準備☆

1 パプリカはさっと洗って少し厚めの細切りに切っておく。

2 Aを混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 ビニール袋(または、ジプロック)に、パプリカを入れる。Aのタレを入れてよくもむ。10分冷蔵庫でねかせてできあがり。


☆ポイント☆

1 Aのタレがよくいきわたるように、よくもむ。

2 ビニール袋やジプロックがない場合は、ボールの中で手でよくもむ。




手作りバジルソースdeくるくるパスタとパプリカの即席漬けできました!先日エコ農産物所に行ったときのエピソードはこちらをご覧ください♪ そんなこんなで優しい農家のおじちゃんのお蔭で新鮮なバジルを手に入れることができました。バジル自体がとても肉厚で大きくて香りも豊かでした。少しでも長くおじちゃんのバジルを味わいたくて作ったソースです。昨日の晩作ったのだけど、「こぼれたから」と言い訳つけて味見をしたちびひな(笑)ふふふ。「ん!!!おいしい!!!」とうなっておりました(笑)。確かにうなりたくなる気持ちもわかります!パプリカは、いつもマリネや炒め物が多いのでお漬物を作ってみたくなりました。クレイジーソルトを使ったのは、この素敵なパスタにハーブのお漬物が合いそう!と思ったからです♪昆布茶を入れることで味にまろみがでました♪


赤紫蘇ジュースはいかがですか?きゅんときちゃう甘酸っぱさですよー♪


b0180990_10212777.jpg



アボカドとトマトの冷製パスタもよろしかったらどうぞ~♪


b0180990_10591311.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

けいちゃん、昨日も昼過ぎから仕事場へ行き、帰りは夜中に帰宅です。最近なかなかけいちゃんレシピを公開できなくてすみませんとのことです。けいちゃんが落ち着くまでひなこレシピになりますが、みなさんに喜んでいただけるレシピが出来るようにがんばっていきますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


くみたろーちゃーん♪くみたろーちゃんの美味しそうなフスィリレシピを観て大好きなくるくるパスタを久しぶりに食べたくなったよー♪ありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_10315561.jpg



今日まで撮影だそうです!本日の『ほっこり葱味噌蒸しかぼちゃ』も美味しそうですよー♪ふぁいとだ!いずみちゃん!


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1037492.jpg



いっちゃん一家のロンドン旅行話もとても楽しいですよー♪いっちゃん、また後でゆっくり寄らさせていただくねッ♪


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_10401536.jpg



ゴーヤーと鶏肉のバンバンジーレシピおいしそうですよー!胡麻マヨが決めてみたいです^^


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日書店にて順次発売予定!

b0180990_10434987.jpg


※みるまゆちゃんの画像は小さいのでもう一つ載せまーす♪

b0180990_1044228.jpg


上新粉シリーズどんどんつなげちゃってほしい~^^♪たのしみぃ~♪豆乳おやつシリーズも大好きッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日、仕事場へ行く前のけいちゃん。「なんだか食欲ないなー」とつぶやいてました。今ちょっとしたことをやっているので、そのプレッシャーもあるのかもしれないです。昨日のお昼はこちらだったり、残り物の春雨だったりしたのですが、特に、なべちゃんメニューは、勢いよくがつがつ食べてました。それを観てちょっと安心^^。
ちびひなも今朝「食欲ないからパンにする」と言ってパンを食べてました。ふたりとも、毎日頑張ってるんだよね。。。そう思ったらじわっと涙が出そうになりました。今朝は、ついさっきまでケータイの着信音「君の瞳に恋してる」のメロディーが鳴り止みませんでした。けいちゃんの着信音です。今がんばってることで、あたしのアドヴァイスが欲しいとメールしてきました!いつもは「たくましい体に成長したなぁ」「白豚のポニョ」などと、乙女心ぐさぐさな事を言うけいちゃんですが(笑)、今日ばかりは、「あたしのこと 頼りにしてくれてるんだ」と思ったらまたじわっときました。あたしも最近また寝不足気味なので、今晩はゆったり過ごしてゆったり眠ろうとおもってます☆




いつも応援ありがとうござます♪今、とっても頑張ってるけいちゃんとちびひなに応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-30 12:55 | イタリアン

簡単!合わせ調味料!!人参とニラのトウチジャン炒め☆赤紫蘇ジュースのおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12145436.jpg




☆材料☆


人参         1本
ニラ         1/2本

A トウチジャン  小さじ1
  練り胡麻(白) 小さじ2
  お酢       小さじ1
  しょう油     小さじ1

すりおろししょうが 1片

ごま油        大さじ1
水           大さじ1


☆準備☆

1 人参とニラをさっと洗う。にんじんは皮をむいておく。
2 Aのタレは合わせておく。


☆作り方☆


1 人参を縦半分に切り、斜め切り。さらに細切り。ニラは人参と大きさを合わせて切る。
2 ごま油にすりおろししょうがを入れ炒めて香りを出す。人参を入れ炒める。油が人参によく馴染んだら水を入れふたして蒸し焼きにする。
3 ふたを取り、ニラを入れ、Aのタレを入れる。さっと混ぜ合わせてできあがり。


☆赤じそジュース☆


                           
b0180990_12232338.jpg



b0180990_122406.jpg



b0180990_1226896.jpg



☆材料☆

赤紫蘇    1袋
玄米酢     2カップ
黒砂糖    150g
てんさい糖  350g
水       2L


☆準備☆

1  赤紫蘇を茎から取って葉っぱだけにしておく。

☆作り方☆

1   水を鍋に入れて沸かす。お酢を入れる。赤紫蘇を入れ、2~3分茹でて色を出す。赤紫蘇を取り出して、黒砂糖とてんさい糖を入れ、30分ほど煮詰める。
2  出来上がったら熱いうちに耐熱用の瓶に入れる。ふたは冷めてからすること。



人参料理と赤紫蘇ジュースできました!今回、人参を中華味で食べたいと思い、久しぶりにトウチジャンを使ってみました♪ 人参とよく合います!ニラも入っているので生姜意外の風味もバツグンです!人参は、ちびひなが大好物なのです!おそらく離乳食の際、よく人参を食べさせていたからだとおもいます♪

赤紫蘇ジュースは、よくママンが作っていて、毎年夏になるとこれを飲んで疲れを取りなさいと持たせてくれていました。ママンのは普通のお酢と白いお砂糖で作ってあるのでもっと鮮やかな赤い色が出てました。てんさい糖と黒砂糖で作ったらどんな風になるかと思って作ってみたら色は確かにそれほど鮮やかではありませんが、うん!とってもまろやかです!!!おそらくこの二つのお砂糖がまろやかさを出してるのかもしれませんね。疲れて帰ってきたけいちゃんやちびひなに、ごくごく飲んでもらいたいのでなるべく自然のもので作りました。ママンの赤紫蘇ジュースも久しぶりに飲みたいなぁ~なんて思いふけった昨日でした♪


バルサミコ酢de 豚のしょうが焼きもいかがですか?とってもおいしいですよ~♪
                     

b0180990_12375796.jpg




女子飯☆カラフル野菜太巻きと朝採り枝豆もよろしかったらどうぞ~♪

                         
b0180990_12422841.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


なべちゃーん♪『新玉ねぎのゆかりステーキ☆大葉ソース』作ったよ~~♪♪♪ ゆかりがいい味出してる!!お酢も入ってるからさっぱり頂けちゃったよ♪玉ねぎ大好きけいちゃんも大喜びで食べてたよ♪むちゃ旨い!!ソースも、たまごかけご飯にまぜまぜして食べてたよッ♪

                      
b0180990_12463957.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆


けいちゃんが昨日は夜普通に帰ってきましたが、やっぱり今日お仕事場に行かねばならなくなりました。お休みなのでレシピブログを更新できると楽しみにしておりましたが、すみません。ピンチヒッターでしばらくひなこが頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_5563366.jpg



『レシピブログで夢をかなえた人たち』にいずみちゃんが登場していますよ~!必見です!!!今日明日は撮影日だそうです☆


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_5584519.jpg



『レシピブログおいしい暮らし』にいっちゃん登場してます!美しい食卓だけに、いっちゃんも美しいわね~^^後編も必見です!!!


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_61170.jpg



『月刊宝島』8月号にてインタビュー掲載!筋トレ風景も観れるかもしれないみたいですね♪必見です!!!


みるまゆちゃんの本!最新刊7月6日に書店にて順次発売予定!!!


b0180990_612104.jpg



『コスメ』さんにて隔週でみるまゆちゃんレシピ掲載中!簡単に作れるレシピ!6月は紫外線対策だそうです!こちらも必見!!!

※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね☆


b0180990_6163766.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな食べ物☆

インスタントラーメン


ご飯の後でもぶいぶい食べれちゃうというけいちゃん。おそるべし!買出しから帰ってくるとこっそりストック棚の奥の方に隠してあるインスタントラーメン(爆)。いつもインスタントラーメンをあたしが見つけると「また~!買ってきて~!」と叱られるのを知ってるので、ついついこっそり隠してしまうんだとおもいます(笑)。小学生かッ!(爆)。(全国のしっかりしてる小学生諸君!すみません(笑))あたしもそういいつつ、けいちゃんの好きなようにさせてあげよう!なんてちょっぴり思ってたりもして^^。けいちゃんも5つぐらいが袋に入ってるお徳用のものを買ってきているから、家計を気にしてるあたりはかわいいわね^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

昨日は木村カエラちゃんをご紹介しましたが、もちろん今日もかわいいッ!けれど長澤まさみちゃん

彼女はちびひなも大好きで、あたしも大好きぃ♪もうほんっとナチュラルな雰囲気がかわいすぎますッ!!!笑顔もとってもキュートだし、メークも濃くないし、ドラマの『ぼくの妹』もはまっちゃって録画してるし♪

☆今日のかわいいッ!2☆

けいちゃん

最近まだ朝晩はほんのり肌寒いですね。けいちゃん、あたしの背中にぴたっとくっついて寝ている時があって、あたしが起きると、あたしの枕で寝てます^^♪ あ!あたしの体脂肪であたたまりたいだけかッ!(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


今朝も歩いてきました!白鳥さん親子もいましたが、水辺で泳いでいたので撮影はしませんでした。遠かったので・・(笑)。歩き終わってそのまま銀行に振込みの用事があり、行ったのですが、銀行カードを持参するのを忘れ一度家に帰りました・・・とほほ・・だからけいちゃんから「サザエさんだなぁ」て言われてしまうのか・・。気を取り直して無事に銀行へ。しかしながら、数回操作を間違え、やっとこさ終えることが出来たのでした。どうしちゃったんだ、あたし・・・て元からかッ!(笑)。午前中はばたばたで終わり、午後はけいちゃんとまったり過ごそうと思っていたけれどお仕事場に行かねばなので仕方ありません。ちびひなが帰ってくるまで少しでものんびり過ごせたらいいけどなぁなんて思う昼下がりなのでした☆






いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくですッ♪


by けいちゃんとひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-29 12:54 | お野菜

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_12342355.jpg




☆材料☆


枝豆     1袋
春雨     100g
わかめ    50g

A 豆板醤       小さじ1/2
  しょう油       大さじ1+小さじ1
  すりおろししょうが 小さなかたまり1つ
  りんご酢      大さじ1
  オリーブオイル  小さじ1


☆準備☆

1 Aのタレは混ぜておく
2 わかめは水で戻しておく。


☆作り方☆

1  枝豆をゆでる。身だけ取り出す。春雨をゆでる。水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。ボールに入れる。 水で戻しておいたわかめも水気をよく絞り、同じボールに加える。
2  Aのタレを混ぜ合わせる。



                          
b0180990_12385669.jpg



☆モロヘイヤのおかか醤油和え☆


☆材料☆

モロヘイヤ

しょう油   小さじ1
おかか   小食べきりパック1個


☆準備☆

1 モロヘイヤは葉の部分だけむしっておく。


☆作り方☆

1 モロヘイヤを熱湯でゆでる。ほんの30秒くらいでよい。ざるにあけて水気をしぼる。ボールに入れる。
2 しょう油とおかかで和える。



副菜シリーズ!できました!枝豆は本当にちびひなもあたしも大好物で、夏場は枝豆だけあればよい・・・なんて少し言い過ぎましたが、それくらい大好きです。今回は春雨とわかめで和えてみました。小さなお子様がいらっしゃる方は、豆板醤がなくてもおいしいです。今回のポイントは、りんご酢!!お酢も我が家は常に常備してあるのですが、たまに味の変化をつけたい時に、使います。このりんご酢がまたすごい!!リンゴをぎゅぎゅっとしぼった感じで味がとてもとても濃いのです。たまたまスーパーで見かけました。いつもの春雨サラダが、とてもフルーティーになりました。フルーティーだけど嫌な味は一切なし!お試しください♪さて!モロヘイヤはこの季節になると一回に2袋くらい買って、おかか味にしてみたり、酢醤油で和えてみたり、なるたけシンプルな味にするようにしてます。朝ご飯や夜ご飯のちょこっとした副菜にぴったりなのです♪


すりおろし生姜たっぷりのオクラボールカレーはいかがでしょうか?


b0180990_6385660.jpg



ふんわり☆ピーマンのじゃがはんぺん詰めもよろしかったらどうぞ♪


b0180990_6414492.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


千種ちゃーん♪ 『懐かしの味。麩の卵とじ』 おいしかったよー♪

b0180990_6514149.jpg


昨日はちびひなが調度具合悪かったから、作ったの。「お麩入れるってところがすごいね!」てちびひなが言ってたよ♪ うん!お汁を吸ったお麩のじゅわーんとしたところと食感がいい!昔あたしのママンもこんな感じのを作ってくれて懐かしい気持ちにさせてもらえたよ♪ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

みなさんのお料理、少しずつですが、順次作ってレポートしていきますね♪♪♪
その日その時の材料や家族の体調などの都合で、「作るよー」と言った順番が順不同になりますが、ご了承ください♪♪♪みなさんのお料理で新しくレパートリーも広がってます♪♪♪いつもおいしいお料理をありがとう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_6572435.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_659249.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_71830.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!!!

b0180990_732652.jpg



※みるまゆちゃんのは画像が小さいので、もう一つ載せますね♪

b0180990_74142.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆


今日ではなくてすみません。昨日なのですが、エコ農産物所に行きました。土日は店先でも、販売してます。
売っているおじちゃんが作った、すごくおいしそうな朝採りきゅうりとトマトを買い、農産物所の中では、色んなお野菜も買いました。そう!モロヘイヤもおかひじきも♪ バジルが売っていたので買いました!帰りに、店先のおじちゃんに「バジルもおいしそうだったので買いました♪」と挨拶するとおもむろに「これも持ってきな!」ともうひと袋のバジルを渡してくれたのです。あわててお金を払ってこようとすると、お金はいらないと・・・。おじちゃーん!ひなこ感動しましたよー!あったかいよー!!!人と人とが触れ合えるそんなエコ農産物所。まだまだあたしは上手に調理できないひよっ子だけど、農家のおばちゃんおじちゃんが、一生懸命作ってくれたお野菜だから感謝の気持ちで食べるね☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな飲み物☆


コーヒー

マミーも好きな飲み物のけいちゃんですが、コーヒーは本当に大好きみたいです。たいていはインスタントコーヒーですが、牛乳をどばどば入れてお砂糖もたっぷり入れて飲むのが好きみたいです。いつもこれでもかッ!て位、なみなみと注いでよくこぼします(爆)。たまーのたまーに豆から飲む時はブラックが一番好きみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

木村カエラちゃん

前からカエラちゃんはかわいいけれど、ホットペッパーのCMのカエラちゃんはたまらなくかわいい!
ぱ行をずっと歌っててかわいいッ!スヌーピーとのコラボもたまらない~~~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

ちびひなの具合の心配ありがとうございます!今回は吐きはせず、その代わりいつも具合が悪くなった時と同じようにひたすら眠ってます。食事はいつもよりは若干少なめのようです。やっぱり具合悪いのね・・・。明日からまた学校だから、今日は少しでもゆっくりできるといいのだけど・・・。けいちゃんは、昨日のメールによると明日はお休みもらえそうです。やった!12勤務脱出!!!その代わり、本日はおそらく本日中に帰宅できないことでしょう・・・。そうそう!朝からやたらと、野菜をむしってました(爆)。赤じそに、モロヘイヤに、枝豆に・・・。意外にむしる作業嫌いじゃないです(笑)。テレビ見ながら、音楽聴きながらだとあっという間!全部むしり終わるとすごい達成感!!!やったじゃない!あたし頑張ってむしったじゃない!とそれはそれはあたしの心はハッピーになるのです(笑)。


b0180990_137762.jpg
                        

画像は昨日のです。昨日よりは多少の波はあったけれど、穏かでした。風が少しありました。
昨日も今日もばっしばし歩いてきました。   



b0180990_1373862.jpg


白鳥さん親子にも逢えましたッ♪♪♪
最近は、水辺にいるところをよく見かけてましたが、だいぶ子供たちも大きくなったので父さんも水辺では安心してるのか、少し離れた場所にいたり、母さんもひとりで行動してました。
昨日は家族揃ったところを発見!
今日は、ウォーキングコースの中にもある小さな広場で集まって一生懸命草を食べてました。



b0180990_139059.jpg



こどもたちも随分大きくなったでしょ♪♪♪ そのうち父さん母さんみたいな大きさになるのかな~♪♪♪




いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆











                        
[PR]

by chachatto | 2009-06-28 13:18 | お野菜

白黒胡麻が衣のごまさばのピリ酢竜田揚げ☆手作り味噌のしじみのお味噌汁のおまけ付き~☆






いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・




b0180990_14231828.jpg



b0180990_14233965.jpg





b0180990_155626.jpg

b0180990_1424173.jpg



しじみのお味噌汁付きですよ~♪しじみ、見えるっかな~?



☆材料☆


ごまさば    4切れ
白黒胡麻   各大さじ2~3

サニーレタス 6枚
トマト      中1個

A  生姜    手の中に納まる大きさ1つ
   しょう油  大さじ1
   豆板醤  小さじ1/2
   お酢    大さじ1

片栗粉      大さじ2
ごま油      適量

☆準備☆

1 Aのタレをよく混ぜ合わせておく。
2 ごまさばは、大きな骨を取り除いておく。
3 サニーレタスは、土などをよく取り除き洗っておく。ひと口大に手でちぎっておく。トマトは少し厚めの輪切りに切っておく。


☆作り方☆

1 ごまさばは、ひと口かふた口大の大きさに削ぎ切りする。Aのタレに10分漬け込む。よく水気を切る。片栗粉をよく混ぜ合わせる。2等分に分けて、それぞれ白胡麻、黒胡麻をまぶす。ごま油で中火で揚げ焼きにする。じっくり両面揚げ焼きにして身が白くなってきたらできあがり。火を止める。

2 サニーレタスとトマトを飾って、ごまさばを飾ればできあがり。




白と黒の胡麻のごまさば竜田揚げができました!ほんの少々の酸味が残っていてほんのりピリカラでおいしいです!!少し前に黒胡麻のみで作って撮影したら、真っ黒くろすけ状態に・・・(笑)。そこで思いついたのが、白と黒の胡麻を両方使えば、見た目もきれい!揚げ焼きにする際は、胡麻ちゃんが少々ぷちぷちはねますので、小さなお子様はそばに寄らせないようにしてくださいね♪それから、骨は、大きく鋭く固い骨をピンセットか手で取り除いてください。小骨は、案外気にせず食べれますよ♪でも気をつけてあげてくださいね♪さばというと、どうしても普通に焼きさばか(これが一番好きですが・・(笑)、ちょっと頑張ってさばの味噌煮でした。また一つレパートリーが広がりました♪


砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和えもいかがですか?

b0180990_14382276.jpg


さわやか☆ゴーヤーとハムのレモンマリネもよろしかったらどうぞ♪

b0180990_14423959.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Happy Birthday ちょりママたん♪♪♪


ちょりママたーん♪昨日はお誕生日おめでとう~~~♪♪♪これからも飾りにんじんも、ちょりちゃんとのやりとりもパパさんを思いやるちょりママたんのこともブログ読んで楽しみにしてるね~!昨日、ブログちゃんと読んでたつもりが、気づかなくってごめんね☆今さら、お祝いでごめんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








☆本のお知らせ☆ 


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_5582586.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_60956.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_615417.jpg



みるまゆちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_63272.jpg


※みるまゆちゃんのは、みなさんのより小さな画像なのでもう一つ載せます☆

b0180990_641611.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

unaちゃーん♪ファンリスト登録ありがとう♪&優しいコメントにじーんときたよ~♪あたしも実はファンリストってどうすれば登録されるのか知らないんだ~(笑)。でもちゃんとunaちゃんの登録されてた~♪うれしぃ~♪♪♪

いっちゃーん♪ありがとう!のコメントにこちらも心優しい気持ちにさせてもらえてじーんときちゃったよ~♪ けいちゃんとケンカしちゃう時もあるかもだけど(爆)、これからもお互いを大事に思いあっていくねッ♪

お二人以外の皆様も、いつもあたたかく優しくあたしの事を見守っていてくれてるコメントをありがとうございます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆今日の伝言板☆

みるまゆちゃーん♪  ちょりママたーん♪ お二人の豆乳レシピを作れる日も近いよー♪超楽しみ~♪ 

蓮ちゃーん♪ガトーフェスタハラダさん画像だよー♪すごい偶然でうれしかったよッ♪ずっと載せよう!と思いつつすっかり忘れてて蓮ちゃんとこの見て思い出したんだ♪ありがとう♪

ちなみに、父の法要の際、ママンにもらいました。

b0180990_14543839.jpg


さくさくとした食感とほんのりバターとお砂糖の香りと味がたまらないお菓子です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のうれしかったこと☆

昨日の晩、けいちゃんにいつものようにお疲れ様メールを送りました。そしたら送ったと同時ぐらいにけいちゃんからメールが届いたんです♪♪♪同じ時間に偶然お互いがお互いにメールを打ち合ってたんだなぁって思ったら、うれしくなりました♪♪♪ 奇跡に乾杯ッ♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな色☆



昔っからずっと黒が一番好きみたいです。お洋服のほとんどが真っ黒です(爆)。しかしながら、歳と共に、明るい色も着る様になりました。ちなみに、あたしの一番好きな色は、白です。次いで紺、ピンク、水色、黄色、オレンジです。好きな色がいっぱい過ぎる~(笑)。あ!茶色と赤も好きだった(爆)あ!金色と銀も・・・(爆)。ちびひなは、ピンクと水色。淡い色が好きみたい。ママンはピンクが一番のお気に入り。女子だね~ママン♪♪♪ふふふ☆昔は水色も大好きだったそう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこのお気に入り☆

b0180990_1457829.jpg


うさぎの箸置きです。こちらは、少し前に雑貨屋さんで見つけたものです。こんなにすごくかわいいのに一つがそんなに高くなくて(確か200~300円くらい)何よりも、愛嬌のあるお顔ちゃんが気に入りました♪女子飯の時によく登場しますが、けいちゃんが居る時でも、けいちゃん用にも使います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんは昨日のお仕事もやっぱり忙しく今日になってから帰ってきました。けいちゃん、24日から12勤せねばなのです。。29日は基本的にお休みですが、仕事場でやらねばならぬことがあり、出勤と同じ。あたしも応援してます!がんばってる姿がいとおしいです☆ちびひなは、学校から帰ってくるなり、「頭いたーい」とつぶやきつつも、夕飯をしっかり食べ蒸かしたとうもろこしも半分ぺロリ。デザートのキウイまで完食。おそるべし!成長期!夜はいつもやることがあるのだけど、お風呂に入らせて早々に寝かせました。けれど今朝もやっぱり調子悪そう。ちびひなは熱があってもどんなことがあっても、必ず用事を済ます子で、前に某駅で吐いてしまい、それでもなお目的地に行こうとして次の駅でまた吐いてしまい、駅員室でお世話になったことがあります。そんな経緯もあり、本日はお休みさせました。すごい悔しそうだけど、仕方ないですね。ヤクルトを飲み、プリンも食べれ、おそばはほんのり少しでしたけど、なんとか食べれてるので、きっとすぐよくなると思います。





いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-27 15:06 | お魚

バルサミコ酢de 豚のしょうが焼き☆ と ☆もやしのたたき梅胡麻和え~温泉たまごのおまけ付き~☆




いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_14305030.jpg



b0180990_14311636.jpg




b0180990_14314836.jpg


☆材料☆

☆バルサミコ酢de 豚肉のしょうが焼き☆

豚切り落とし     300グラム
赤黄パプリカ     各1/2個

A バルサミコ酢   大さじ3
  しょう油       大さじ3(うすいと思ったらプラス小さじ1)
 
生姜        2片
黒コショウ    ふたつまみ

お好みでごま油

☆もやしのたたき梅胡麻和え☆

もやし  1袋
黒胡麻  大さじ2
梅干   1個

☆準備☆

1 赤黄パプリカは軽く洗ってを半分に切り、太目に切っておく。
2 バルサミコ酢は、小鍋で、1/3の量まで強火で煮詰めておく。
3 黒胡麻は、すり鉢ですってたたいた梅とあわせておく。

☆作り方☆

1 豚肉とすりおろしにんにくと1片のすりおろし生姜を豚の脂分で炒める。(お好みでごま油少々使ってもよい)火が通ってきたところで、赤黄パプリカを入れる。

2 煮詰めておいたバルサミコ酢を入れて、全体になじませる。しょう油をまわしかけて仕上げに、残りの1片の生姜と黒コショウを加えて火を止める。温泉たまごをのせてできあがり。

3 あらかじめあわせておいた黒胡麻とたたき梅をゆでたもやしとあわせてできあがり。

お砂糖を一切使わないメニューできました!豚の生姜焼きは男子喜ぶ!ですよね♪でも、生姜焼きも、胡麻和えも、お砂糖を使いますから、なるべく使わずに出来ないだろうか?と考えました!先日、けいちゃんが作ってくれたバルサミコオイルde かつおのたたき☆~サラダのおまけ付き~☆の時に、バルサミコ酢を煮詰めたらとってもおいしい甘みになったのを思い出しましたッ♪うん!しっかりした甘み♪いつもは、玉ねぎを加えますが、今回は加えませんでした。いえ、意味は特にありません(笑)あたしの気分です(笑)。加えてもよかったかな~なんて今さら遅いったら。。そんなこんなで、『お給料感謝デー!一日遅れてごめんね、けいちゃん』メニューができあがりました♪温泉たまごは、あたしの好物です♪卵をそんなに好んで食べないのだけど、これは大好きデス!!


ゴーヤーとハムのレモンマリネもさっぱりしますよ♪いかがでしょうか♪

b0180990_1652495.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_14543581.jpg
 


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!   


b0180990_1455511.jpg
  


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!     


b0180990_14572897.jpg
 



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より書店にて順次発売予定!!!  


b0180990_145975.jpg
 


※みるまゆちゃんのは、みなさんのより小さな画像なのでもう一つ載せます☆


b0180990_14594743.jpg
  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆ 

千種ちゃーん♪ 作ってくれてありがとう♪ 
ぷりぷり枝豆いっぱいのひじき煮作ってくれて、むっちゃうれしかったよッ♪ クリッピングも超感動した!!!

とまとママちゃーん♪ファンリストに登録してくれてありがとう♪めっさうれしいよ♪感謝感謝だよ~♪

あと、もう一名どなたかファンリストに登録してくださってありがとございます♪もしご迷惑でなければ、どなたか、コメントにてお知らせくださればとおもいます♪とってもうれしかったので♪でも、無理はしなくてもよいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆今日の伝言板☆

なべちゃーん♪ゆかり(赤しそ)ゲッツしてきたよー!ひゃひゃ♪ これを作る日も近いよ~♪ふふふ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆

昨日お給料日だったので、こっそり冷蔵庫にビールを入れておきました。
今朝、けいちゃんに「あ!ビール頂きました!ありがとう!」と軽くおじぎをしながら、そっけなく言われました。
そのそっけなさ加減がたまらなく好き~♪♪♪たまにしかビールあげられないのに、喜んでくれてうれしい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のひなこ☆ 

スーパーがもう開店したと思って勢いよくつっこんで自動ドアに顔面をぶつけそうになりました! 近くにいたきれいめのおばちゃまに笑われました(笑)。

レジのおねいさんに『あのー、、この鍵はお客様のでしょうか?』とおもむろに、買い物カゴから手渡された自転車のマイ鍵。


他にも今日はなんだかいつにも増してどじっ子なのですが、恥ずかしいからとりあえず2つだけ載せます。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの愛用品☆

100均で買った健康サンダル

とにっかくキレイ好きなけいちゃんなので、裸足で床を歩くのを好みません(笑)。いつも100均で健康サンダルを買ってきては、マイサンダルにして愛用してます。たまたま、ちびひなやあたしがちょことだけ、お借りしようものなら、「ないないないーー!!!オレのサンダルがないー!!!ちっ!」と舌打ちまでされて大騒ぎされてしまう始末!なくらい、愛用されてらっしゃいます。ちなみにあたしとちびひなは、裸族ですので、もちろん、はだし大好き!(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日も、けいちゃんはお仕事終わったのが遅く、今日になってから帰ってきました!それでまた今日、朝にかなり眠たげに出勤しましたよ。大変・・・。さて!本日は、焼けるのを覚悟で、チャリンコでいつものショッピングモールと銀行へ行きました!帽子もかぶりたいのですが、勢いよく走るあたしなので、走っているうちにふっとんじゃうんですよね。思いっきり日焼け止めばっしばしぬりまくりでGO!多分、チャリンコこいでるあたしの顔、すっごい形相なんだろうなぁ。。ぷ☆自分で笑っちゃうかも、観たら。歩かなかった代わりに、すっごくいい運動になりました!そうそう!昨日は寝不足が積もり積もっていたのでいつもよりは早寝に成功!寝不足も2/3くらい解消されました!ちびひなも、昨日はたくさん眠れたのでいつもよりはすっきり顔で登校していきました!あたしはふたりのサポーターになってがんばろう!



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-26 15:36 | 創作料理

旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆
けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね


いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の伝言板☆


睡眠不足の為、頭がいつにも増してぱっぱらぱーです。お返事が遅れてしまうかもしれませんが、頭すっきりさせてから今日明日中にみなさんのところへ遊びにいきます☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・




                     
b0180990_13451077.jpg




b0180990_13453277.jpg




b0180990_1345533.jpg




☆材料☆

木綿豆腐     250グラム
枝豆        1袋
キムチ       50グラム
春巻きの皮    10枚入りを半分に切った5枚分

しょう油       小さじ1

ごま油        適量

A  しょう油    大さじ1
   お酢      大さじ1


☆準備☆

1 木綿豆腐は水切りしておく。枝豆はゆでて豆を出しておく。キムチは大きい白菜は手でさいておく。春巻きの皮は半分に切っておく。

2 Aのタレは混ぜておく。

☆作り方☆

1 水切りした木綿豆腐とキムチと枝豆を軽く混ぜる。しょう油も混ぜる。
2 半分に切っておいた春巻きの皮に1を包む。フライパンでじっくり裏表焼く。酢醤油で頂く。


☆ポイント☆

キムチは、もう少し辛いのがお好きな方は、100グラムにしてもよいでしょう。小さなお子様がいらっしゃる方は、キムチなしでも十分においしいです。


崩し豆腐シリーズできました!これはおいしいです!!!ご飯のおかずにもなるし、お酒を飲まれる方には、おつまみにもなります!枝豆は普通にゆであげのに塩をまぶしただけのが一番好きな食べ方ですが、春巻きの皮で包んだ枝豆も最高です!春巻きの皮からうっすらオレンジ色と黄緑色が見えるところがまた食欲をそそります!撮影用には斜めに切りましたが、普通にそのまま、がぶっとかぶりついてもよし!半分に切って食べてもよし!です!キムチのほんのりしたピリ辛さ加減もたまらない一品です。


同じ枝豆メニューですが・・・・ぷりぷり枝豆のひじき煮もいかがですか?


b0180990_1337845.jpg




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどんも、ちゅるっとどうぞ♪


b0180990_13423498.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_173923.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1733414.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_175073.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!

b0180990_1761144.jpg


※みるまゆちゃんのはみなさんのより小さい画像なので、もう一つ載せますね。

絶賛発売中!

b0180990_1765816.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きなお菓子☆

明治の板チョコとカールと湖池屋のポテトチップスと・・・

ことあるごとにこれを買ってくるけいちゃん。「なんだかんだ昔からあるお菓子が一番うまいんだよ!」と豪語するけいちゃん(笑)。確かにそうかもしれない(笑)。ココナッツサブレとかも好きみたい。スナック菓子大好きなのになんで太らないの?お菓子を食べないようにしちゃってるあたしよりなんで太らないのよ!(爆)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日はけいちゃんのお給料日です!ほんとに毎日毎日、不景気の中、やさぐれることなく、けいちゃんが頑張って働いてくれてるからあたしも、ちびひなもロッタ姉さんも食いっぱぐれることなく暮らせてます!感謝だよ、けいちゃん!今月もおこずかいゼロで頑張ってくれるけいちゃん!ありがとう!男前だよ!けいちゃん!今日は、ビールつけちゃうよ!!!ふぁいと!けいちゃん!あたしもちびひなと一緒にがんばる!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくデス☆


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-25 13:50 | 中華

カレーシリーズ!!安い!旨い!早い!☆じゃがポークスパイシーカレー炒め☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね



いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


つばめくーん♪いきなり団子のリンクを貼ってくれてありがとう!!!色んないきなり団子のお店があるから、いい情報を教えてもらえて助かったよ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の伝言板☆



                
b0180990_12132420.jpg




みるまゆちゃんの最新刊が7月6日に発売予定です!!!とっても可愛らしい表紙♪♪♪ しかも、題名が手描きぽいところがあたしのハート打ち抜きましたー!みるまゆちゃんの画像は小さい画像なので、みんなと同じ大きさを考えると・・・・・

絶賛発売中!!!

b0180990_12202043.jpg


えいっ!もう一つ載せたくなりましたッ♪ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さきほど、テーブルの足の角で、足の小指をがっつんとぶつけました(泣)



ではレシピを(笑)・・・・・・・・・・・・・・



                         
b0180990_11382061.jpg




b0180990_11385035.jpg




b0180990_11391147.jpg




☆材料☆ 3~4人前


じゃがいも       中3個
玉ねぎ         1個      
豚切り落とし肉    150~200グラム
ブロッコリー      1/2株
トマト           1個
小ねぎ          適量


A 塩           適量
  こしょう        適量

カレーパウダー     適量
すりおろししょうが    2片(にんにく2片と同じ大きさ)
めんつゆ         大さじ5

オリーブオイル     大さじ3


※めんつゆは大さじ5に対して、うどんのお汁くらいの濃さになるように水で薄めておく。



☆準備☆

1  野菜は軽く洗う。トマトと玉ねぎはくし型に切る。ブロッコリーは房を切り分け、レンチンかゆでておく。じゃがいもは皮付きのまま拍子切り。


☆作り方☆

1  熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、2片のうちの1片のすりおろしようがも入れる。炒める。じゃがいもを入れる。炒める。塩コショウをする。
2  じゃがいもに油がまんべんなくまわってきたら予熱しておいた180度のオーブンで10分焼く。
3  じゃがいもを炒めたままの残った油で豚肉と玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら2を入れて混ぜ合わせる。水で薄めためんつゆを入れる。全体に味がなじんだら、カレーパウダーをふりかけて全体になじませる。なじんだらすぐ火を止める。残りのすりおろししょうがを入れて混ぜあわせる。ブロッコリーとトマトと共に飾る。小ねぎを飾ってできあがり。


☆ポイント☆

オーブンでじゃがいもを焼く事で、菜ばしなどでぐちゃぐちゃいじくらず、きれいに仕上がるのと、オーブンに入れている間に別の事ができます!



けいちゃんのスパイシーレシピできました!実は昨日の夜作ってくれました。じゃがラーのあたしとしましては、しゃきしゃき感とほっくり感、両方味わえるレシピとなってしあわせ~♪何せお給料日前。冷蔵庫の中身は限られた野菜たちと残った豚肉のみ・・・・・。普通の肉じゃがも考えたらしいですけど、カレー味の肉じゃが風にしてみたらどうだろう?と話が進んで、これに決まりました!けいちゃん自身は、「オレはもっとつゆだくの方が好きだけどなぁ」だそうで(笑)、ならば今度はじゃあつゆだくにしよっか♪と既に先の話も決まりました(笑)。確かに、つゆだくでもご飯が進みそうな予感です!昨日もちびひなは学校でなんやかんやとやる事が多いらしく帰りが遅かったので夫婦ふたりの夜ご飯となりました。「新婚時代を思い出しちゃうねッ♪」なんてあたしが言ったのにけいちゃんたら、「あ?ああ」なんてそっけないお返事(爆)。そっけないふりしてちゃんと人の話をきいて解ってくれてるから、そんなけいちゃんが好きなんですけどねvvvv



みちこ直伝☆7種類のコロコロヨーグルトサラダ☆もいかがですか♪(お!これを紹介した日はみるまゆちゃんとtonさんの大事な息子さんのバースディ♪♪♪)


                         
b0180990_1228337.jpg



マヨちゃんの代わりにヨーグルとで和えてまーす♪ちなみに・・・みちことはあたしのママンでーす♪うふ


昆布入り☆ちりめん山椒の佃煮もご飯のお供にどうぞ♪お茶漬けにもとーってもよくあいますよ♪


                     
b0180990_1231283.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆



いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_12362372.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_1237824.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_12373163.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんの愛用品☆


メンソレータム


キレイ好きでマメなけいちゃん。肌身離さず持ち歩いてるリップクリーム。それも、イマドキの洒落たのではなく、昔からあるメンソレータムです(笑)。お付き合いしてる頃は、「うわぁ!男なのにすごい!唇の手入れまでしちゃってる!」て驚いたものですが(爆)今ではもう、随分となれっこになりました(笑)。結婚して15~6年経ちますが、メンソレータムのお陰で、けいちゃんの唇はあたしの唇より、いつでもしっとり美しい唇です(笑)。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


本日は、雨だから・・・・・ではなく、休息日(という名のさぼりか?爆)なので歩きには行きませんでした。午後からお家で、せっせせっせと運動したいとおもいます!(ほんとにやるのか?あたし?)昨日の晩からいよいよちびひな関係で忙しくなり、今朝も4時起き!それでも前は3時起き!なんて時もありました。ちびひなとけいちゃんがいない間はほんのすこーしだけゆっくりする時間が持てるといいなぁ~。。なんて言ってるうちにあ~!もうお昼~!ご飯食べなきゃ!!!(笑)。結局は食い気かッ!!(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆










                          
[PR]

by chachatto | 2009-06-24 12:52 | 創作料理

バルサミコオイルde かつおのたたき☆サラダのおまけ付き~☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね




いつも応援ありがとうございます♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・



                             
b0180990_13473553.jpg



b0180990_1484912.jpg




なべちゃんさん!じゃがほうれん草食べました!旨すぎました!またひなこに作ってもらいます!ひなこが、冷凍保存しておいてくれました。「作りたてがおいしいの!!」とひなこが言うものですから、日当たりのいい場所での撮影が出来ずでごめんなさい。






☆材料☆

かつおのたたき  1サク
サニーレタス    適量
にんじん      1/4本
きゅうり       1/2本
小ねぎ        2本

A バルサミコ酢  大さじ3
  オリーブ油   大さじ3
  塩        ひとつまみ
  こしょう      適量
     
しょう油        適量


☆準備☆

1  野菜類は洗っておく。にんじんはピーラーで、きゅうりは半分に切って斜め薄切りにした後、千切り。小ねぎは小口切り。


☆作り方☆

1   バルサミコ酢を小鍋に入れて火をかける。1/3の量まで煮詰める。火を止めてからオリーブ油を混ぜる。塩とこしょうも混ぜる。

2   かつおは斜め薄切りに切る。斜めに切った方が最初の一枚目が小さくならずにすむ。

3   お皿にかつおと野菜を盛りつける。バルサミコオイルをかけ、しょう油をたらす。あれば、レモン汁もたらすとおいしい。


☆ポイント☆

1  しょう油は、バルサミコを煮詰めてる時には入れない。バルサミコオイルが冷めて、かつおにかけてから、後でかけると、しょう油の風味が損なわれなくてよい。



かつおのたたき!サラダ付き!できました。 いつもかつおのたたきを食べる時は我が家はサラダ付きです。
その方が、少しのかつおの量でも、満足感が出ますね。今日みたいな暑さの日はなるべく、火を使うのを最小限にしたいものですよね。今回は、バルサミコ酢とオイルを使いました。自分は、ポン酢とすりおろししょうがとおろしにんにくで食べるのが一番好きな食べ方ではありますが、たまには違った味を・・・・と思い作ってみました。和と洋のコラボです!バルサミコ酢は少し火を入れて詰めてからオイルと混ぜて使うとおいしいですよ!蒸し暑くなってきて、通勤も大変ですが、頑張ります!本日は休みなので昼からはゆっくり趣味の昼寝をしたりしてのんびり過ごそうかと思います。



崩し豆腐とトマトのパルフェもいかがですか?

b0180990_11454516.jpg



なめたけとオクラの玉子焼きもおいしいですよー!

b0180990_1149878.jpg




ではひなこにバトンタッチいたします!みなさま、自分が出勤の日は、どうぞひなこに色々教えてやってください。季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_11194541.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!


b0180990_11204650.jpg
   


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_11213426.jpg
   


          
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんの格言☆


子供は宝 未来の子

だんだん年齢を重ねていくとみずみずしい希望や夢やそういうものがかすれてくる。けれど、子供を通じて、みずみずしい希望や夢を思い出させてもらえる。子供は未来に向かっている。ありがたいことだ。という意味らしいです。確かに、ちびひながいることで正直ばたばたと大変な毎日なのだけれども、ふっと気がつくと、ちびひなのお陰でけいちゃんもあたしも成長させてもらえてるなぁってしみじみおもいますッ♪♪♪


☆けいちゃんの好きな服☆


ノーブランド。もしくはユニクロ、しまむら

基本はノーブランドが好きなけいちゃん。しいていえば、ユニクロや、しまむらが好きなけいちゃん。たまーに洋服を買ってくるのですが、きらきらした少年のような(褒めすぎ!)目をして「みてみて!!!これ、500円でゲッツしてきたぜ!!!」とうれしそうにお披露目してくれます。ファッション性より実用性。オレさまらしさが出てればそれでいい。らしいです(笑)。そんなけいちゃんの生き方、いつも学びます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


午前中に、いつものように歩いてきました!最近、ようやく代謝があがってきたのか、少しずつ痩せてきていてうれしいです。結構、発芽玄米もお肉もお野菜も何でも食べているのですが、やっぱり動くと食べても痩せるってことでしょうね。がんばろっとッ♪本日は、白鳥さん親子に逢えなかったです。残念・・・きっとどこかで家族仲良くしてることでしょう♪ 昨日からちびひな関係の色々なことで、ばたばたとしております。ご本人は、その事がどれだけの事かということ、わかってるのでしょうか?いつもと変わらずマイペースに学校へ行きました。お母さんの方が、あわわあわわですよ!その度胸!誰に似たのかしらね?(笑)。あ!度胸あるのはあたし?(爆)。中2とは思えない天真爛漫さ加減に時々、はらはらしますけれど、明るいからよしとしよう!(笑)。支えてくださってる方々の為にちびひな、只今頑張り時です!あたしもガンバラねば!!けいちゃんは早速趣味(昼寝)を満喫しております(笑)。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




応援ぽちよろしくです♪いつも応援ありがとございます♪


by  けいちゃんとひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-23 14:12 | お魚

ケチャップシリーズ!!簡単合せ調味料☆崩し豆腐と茄子の胡麻風味ケチャピリ炒め煮☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね



いつも応援ありがとです♪応援ぽちとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆


筋肉料理人さーん♪日テレ「スッキリ!!」出演おめでとうございまーす♪しっかり観ましたよー!^^


絶賛発売中!!!

b0180990_11132792.jpg
                    


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆


けいちゃんからラヴレターもらいました!!!


b0180990_1141313.jpg



薄い字で読みづらいですよね(汗)。あたしとけいちゃんの本名が書いてあるので、ぼかしておきました(笑)。


○○へ

プレゼントありがとう  ハンバーグもおいしかったです  ビールもあったよ

ありがとう ○○にはいろいろ苦労かけますが、これからもよろしくね   

★★より



と書いてありますッ♪♪♪ 朝起きたらパソコンの上に置いてありましたッ♪♪♪
ビールとプレゼントがあることは、けいちゃんから帰るコールもらった時のメールでナイショにしておいたんです♪♪♪いつも通り「おかずは冷蔵庫に入ってるから食べてね♪」としかメールしないようにしてましたッ♪♪♪サプライズ大成功かなッ♪♪♪うきゅきゅ☆けいちゃん、どうやら、あたしがハンバーグを作ったと思ったみたいで(笑)。ばたばたしていたので、出勤してから一応、主でやったのはちびひななので、「ちびひなが作ってくれたんだよ。あたしもお手伝いはしたけど」とけいちゃんにメールを送りました。ちびひなと会ったらお礼を言うそうですよ♪ちびひなもちびひなで、朝けいちゃんと顔を合わせたのに、「あたしが作ったの!」とは言わなかったようで、そういうところは、こっそり優しくてけいちゃんに似たのねッ♪♪♪





感動の気持ちをぐいっぐい押さえつつ(笑)・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!ひなこです♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       
b0180990_10494327.jpg



☆材料☆ 3~4人前


木綿豆腐       500グラム
茄子       3本
もやし      1/2袋
小ねぎ      2本

ごま油      大さじ1
すりおろししょうが 適量

A  ケチャップ      大さじ2
   練り胡麻       大さじ1
   お酢          小さじ2
   オイスターソース  大さじ2

☆準備☆

1 Aの調味料は全て合わせておく。
2 茄子は乱切り。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油とすりおろししょうがを入れて炒める。茄子を入れて炒める。水切りしない木綿豆腐を手で崩しながら入れる。少量の水を入れ炒め煮する。もやしを入れる。

2 Aの合わせ調味料を入れて少しだけ煮る。盛り付けて、小ねぎを散らしてできあがり。



崩しシリーズ新たに参戦!!崩し豆腐と茄子の胡麻風味ケチャピリ炒めできました!!!前回きゃべつと豚バラで作ったケチャピリ炒めもかなりおいしいですが、今回は、練り胡麻を使って胡麻の風味を出したのと、オイスターソースを多めにして甘めに、それからおしょう油は入れずに作りました。最初甘め~にきて、あと口がピリっとしますよ♪
今回は片栗粉ではまとめず、さらっとしたお汁が残るようにしました♪これをご飯にかけてもまた旨し!!!お酢も入っているのでお疲れ気味なママさん!お仕事頑張ってるみなさん!パパさん!子供たち!の体に効いてくれるとおもいますッ♪



昨日の父の日に娘のちびひなが作ったお料理


b0180990_11242214.jpg



カレーチーズ煮込みトンバーグです♪
こちらもいかがですか♪♪♪



b0180990_11273818.jpg



砂糖不使用☆おかひじきのたたき梅胡麻和えも箸休めにどうぞッ♪♪♪
                    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

b0180990_1130799.jpg

 
いっちゃんの本!絶賛発売中!!!                 

b0180990_1131194.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ひなこ日記☆


昨日もどしゃぶりの雨の中歩きました。そして今朝も歩いてきましたよー!最近あんまり白鳥さん親子に逢えなかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                       
b0180990_1114813.jpg




母さんとこどもたち☆父さんは、あれれ?向こうの方でひとりの時間を楽しんでいるご様子ッ♪♪♪
たまにはね~男のロマンよね~♪♪♪


b0180990_1124720.jpg




こどもがこんなに大きく成長しました!!!随分しっかりとしてきたでしょ?感動です!!!
母さんとこどもたちのくちばしを観たら、草が刻んだニラみたく一面にくっついてました(笑)。
いーっぱい食べてうっかりはちべえ、くちばしにくっつけたままなのよねッ♪♪♪かわいいったらありゃしない♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とっても励みになってますし、ありがたくうれしいことだと思ってます♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-06-22 11:57 | 中華

愛するパパへ☆娘が作ったカレーチーズ煮込みトンバーグ☆ビールのおまけ付き~☆




いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆


☆コメントのお返事について☆

コメントを頂いたみなさんのブログにてお返事いたします。ブログがない方のみ、こちらでのお返事となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。場合によっては、当日や翌日すぐにお返事できないこともありますが、気持ちはずっとあります。コメント頂けるということは、とってもありがたくうれしいことだと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんからのお知らせ☆

けいちゃんのお料理お悩み相談始めました!コメントにて受付中!仕事がお休みの日などにブログ内にてお答えいたします!
※全てに対してご希望に添えるようにお答えできない事もございますので、あらかじめご了承ください。みなさんのお力になれるよう頑張ってお答えしてまいります☆質問を見落としてしまっていたらご連絡くださいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の『作りました!レポート』


いずみちゃーーん♪本の出版おめでとう~~~♪♪♪


                     
b0180990_17532070.jpg



ちびひなも、あたしも、とってもパリが大好きなの♪興味深々ッ♪♪♪


                          
b0180990_1510670.jpg



b0180990_1510438.jpg



いずみちゃんの『崩して☆やっこ』です♪ 昨日の法要の集まりで是非ともママンが食べたい!!というので、全員分とちびっこ分(ちびっこたちの分は別皿で。)の『崩して☆やっこ』を作ったよ~♪♪♪ みんなに大人気で、特に弟のお嫁さんがしきりにレシピを聞いてきてたよ~♪あ!もちろん、あたしのレシピとは言っってないからね(笑)。 こうして『崩して☆やっこ』の輪が広がってるこの頃♪♪♪いずみちゃーん♪輪広げちゃっていっかな?^^


いっちゃんの『ズッキーニときゅうりのナムル』です♪いっちゃーん♪作りましたよー!ズッキーニって実はね、あんまり買ったことなかったのだけど、炒めるとおいしいねッ♪♪♪ごま油がきいてる~~~♪鷹の爪がなかったから、豆板醤をちょびと合わせてみたよ♪いっちゃんより下手っぴなのだけど(当たり前?笑)、味はとってもおいしかったッ♪


b0180990_1439249.jpg



b0180990_1759169.jpg



いっちゃんの本もしゅてき~~~♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです♪
けいちゃんは昨日が法要だろうがなんだろうが本日はお仕事です。午前中に出勤しました☆




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   
b0180990_1441968.jpg
  


チーズのとろーりを見せたかったので、こちらは撮影用です☆ 撮影はあたしがしました☆


b0180990_15594556.jpg



ちびひな、用事の前なので、ばたばた。エプロンもせず。。でもがんばって作ってましたよ♪♪♪


      
b0180990_146599.jpg
   


      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こちらがけいちゃんの分のトンバーグです☆ 
      ちびひな曰く、ちょっぴり大きめに作ったみたいです☆
      真ん中からとろけたチーズが吹き出してます!!!


   
b0180990_1482579.jpg
  


あまりごくごくたまーにしかお酒を飲まないけいちゃんだけど、今日は特別☆ちびひなとビールを選びました☆
あたしは、ビールは飲めないので残念です☆お酒全般よわよわひなこです☆
「あたしぃ~ざるなのよねぇ~」て言うようなかっこいい女性に憧れるも、多分一生無理だなぁ☆



☆材料☆ 4つ分


豚ひき肉        500グラム 
みじんぎり玉ねぎ   1/2個
カレーパウダー     小さじ1と1/2
ベビーチーズ      4個
塩             ふたつまみ
コショウ          適量

A  デミグラスソース(缶) 1缶
   ケチャップ         大さじ1

じゃがいも(小)    適量
サニーレタス      適量
トマト           1つ
とうもろこし       1本


☆準備☆

1  野菜はさっと洗う。じゃがいもは皮のまま、とうもろこしと一緒に蒸かしておく。もしくはレンチンでもよし。トマトはくし型に。サニーレタスは手でちぎっておく。
2  みじんぎり玉ねぎは、レンチンで。
3  Aを混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  豚ひき肉に、レンチンしたみじんぎりの玉ねぎを加える。軽く塩、こしょうする。カレーパウダー入れる。ねばりが出るまでよく練り混ぜる。4等分にして、小判型か丸型に形を作る。中にベビーチーズを入れ込んで、ふたたび形を整える。
2  熱したフライパンにオリーブオイルをしき、1を両面焼く。ここで最後までしっかり火を通さなくてよい。両面こんがりしたら、クッキングペーパーなどで、油を2/3くらい取る。そこへ、Aのソースと少量の水を加えて弱火で煮込む。竹串などでトンバーグを刺してみて、透明の肉汁ならできあがり。
3   蒸かしておいたじゃがいもととうもろこし、トマト、サニーレタスを飾る。トンバーグも飾る。



父の日に捧げる料理できました!と言っても、娘が作りました。あたしは少々お手伝い。お肉の中で一番豚肉が好きなけいちゃんです。あたしも同感です。毎年、父の日は、ちびひな手作りのハンバーグと決めてます、だいたい。パパが好きなものって何だろうって、一応聞くと、「ハンバーグに、カレーに、チーズに・・・・」きましたきました!お子様が好きなメニューが勢ぞろい(爆)。男の人ってこういう単純なおかずが大好きデスよね。なので、全部工夫して、あたしもアドヴァイスもして、ようやく完成しました。カレー味がもう少し欲しい方は、パウダーふりかけてくださいね。


☆ひなこ日記1☆

本日はちびひな、夕方から、いつもの週末の用事があり、出かけねばならずなので、午前中にふたりでショッピングモールへ行き、けいちゃんにプレゼントする半そでのストライプシャツを購入。ついでにモールの中のスーパーで買出しをしました。そんなこんなやってたら、あっという間にお昼に。急いでふたりでお蕎麦を食べて、ちびひなは自分の仕度をしながら、トンバーグを作ってました。なのでいつもなら、手を出さないようにしてますが、今回は、特別!じゃがいもととうもろこしを蒸かしたり、トンバーグの見本を作って見せたりしました。中学生くらいになるともう、自分のやることやらなにやらで色々余裕がない時期。それでも、『パパ喜ぶと思うよ』と言うと素直に一緒に作るあたりはまだ可愛げがあるようです(笑)。ちびひなはあとどれくらいまで『父の日』を祝うんだろう?なんて考えたら、嫁に行って欲しくないような、でも行きおくれだけは勘弁してよねとか思う昼下がりなのでした(爆)。


☆ひなこ日記2☆

昨日の夕方法要から帰宅して、すぐさま15分くらいでちゃちゃっと夕飯を作って食べて・・・・・・・                         
『ROOKIES~卒業~』を家族で観に行きました!!!家族揃った日はなかなかなのと、何せ昨日は土曜日でしたが、映画館が1000円の日だったからでーすッ♪♪♪もう、イッチーかっこよすぎッッッ!!!イッチー演じる安仁屋くんにあたしのハートを盗まれました!!!けいちゃん危うし?!(爆)。ニコガクナインみんなが熱いのだけど、特に安仁屋くんは、いいですね~~うっとり☆映画が始まって数分で涙ばーばー出て最後のエンディングの『遥か』が流れたらもう、ハンカチタオル顔全面におおっちゃって泣きまくりで、お蔭さまで、目がものっすごく腫れました。隣に座ってたちびひなも目がすごいことに!!!けいちゃんも泣いたんでしょうね。でもいっつも「泣いてないよ~~』とシラを切るのですけどね(爆)なんかそーゆーところがまたたまらなく好きデスけどッ♪♪♪きゃ  今、けいちゃんとちびひなは戦っていかねばならない時なので、この映画を観て、何かしら感じ取ってくれたらいいなっておもいましたッ♪


☆ひなこ日記3☆


昨日は、実家で父の法要があり弟夫婦と我が家が大集合しました。その前までは、たくさん親戚を呼んだりしていたのですが、なかなか遠い方々ばかりなのと、今年からは少し、堅苦しくなくやりたいねということで、そうなりました。

                      
b0180990_163326.jpg



疲れてるだろうに、いつも実家へ行く時は「あたしが運転するよ」と言っても、「いいよ。オレが運転する。」と運転してくれるけいちゃん。白いシャツがとっても似合う人なんです☆


                        


                           


                            
b0180990_1512333.jpg


昔から何かの時にはひいきにしてるお寿司屋さんのお寿司。すっごく久しぶりに食べて感動です!!!


b0180990_1513668.jpg


ママンお手製のおかずの品々。他にもおつゆ代わりに、そーめんなども。明太子でいんげんやらあと、なんたからかんたら説明されたのだけど、忘れちゃったー!!ママン!!ごめんね☆


姪っ子にプレゼントしたもの、うっかりはちべえ、写真を撮ってくるのを忘れました。ワンちゃんがリードもついていて、一緒にお散歩できるというおもちゃで、お散歩を催促して鳴いたり、あたしがちょとはまっちゃったおもちゃです。また機会があったら弟夫婦に撮影したものを載せるかもしれません。法要は、お寺でしたのですが、お経を読んで頂いてる間、父のことをすごく思い出してしまって涙が出そうになりました。あたしは、父の死を一生背負っていくつもりだし、乗り越えるとかそういうのって変だなって思ってます。死は乗り越えるものじゃなく、背負っていくものだとおもうからです。すごく気分がブルーになりました。でも、みんなでわいわいお昼ご飯を食べて、子供たちが賑やかに家中を走り回って楽しそうな姿を観てたら自然と気持ちも落ち着きました。姪っ子は3歳と、1歳半。ちびひなにもあんな年頃があったよね~とけいちゃんと懐かしくおもったのでした。





いつも応援ありがとです☆応援ぽちとよろしくです☆


by ピンチヒッターで、ひなこ☆





        
[PR]

by chachatto | 2009-06-21 15:18 | 洋食